お出かけご飯 Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

喝采でランチバイキング

2013/04/09




先日、オットが鍵をなくして玄関の鍵を取り替える羽目になったと書いた翌日、
車の中で鍵が見つかりました。


運転席の真下に落ちていた。
オットもそこを探したはずなのに、なんで見つからなかったのか。


それは探し方が雑だから(爆)


いつもそうなんだよねー。
探し方がヘタクソなの!!


いつだったか、電気あんかを出そうと探してたオット、
目の前にあるのに「ない、ない」って言うから
ふざけてんの?って思ったらマジだった。


頭の中で実物とは違う色をイメージしていて(単なる記憶違いで)、
その色の物体をひたすら探していたらしい。


だから、目の前にあるものを認識でない、という事なのかしらね。
もうとにかく探すのが下手で。


何かを探す時に、あそこにしまってあるよ、と場所まで教えてるのに、
「ない、ない」って見つけられない。
仕方なく私が行くと、ちゃんとある。
 

そんな事が今まで何度あった事か。


今回は探し方が足りなかったと思われる。
もっと覗き込むとか、手を入れて探ってみるとかすればいいのに、
ちらっと見ただけで「ない」と判断したんだろうな。


鍵を発注する前だったから良かったよー。
無駄にスマホなんか買ってんじゃねーよ!!って何度言いそうになったことか。


++++++++++++


さて、今日はお出かけランチレポを久々に。


みなとみらいというか、関内というかあの辺のレストラン(雑すぎるわ)。


Applause  お店のHPは → 


和訳すると「喝采」という意味のレストラン(訳不要)


こちら、平日のみ営業されてるバイキングのレストラン。
ガラス張りで天井が高く、店内は広々~~。
非常に開放的なお店です。


_MG_8990
(C)Applause


実は、ここにたどり着くまでに
迷って迷って迷ってまわ~るぅ~うううぅう~。
という、円広志状態に陥り(分かりづらいわ)
一緒に行ったムスメと母に物凄い勢いで呆れられました。


しかも、オープンが11:30なのに何を勘違いしたか
11:00オープンと思い込み、この時間を目指して行ってしまった。


でも、迷ったおかげで店に着いたのが11:27。
結果、丁度良かったわけで。
ミスをミスで打ち消したわけで。
「ありえないんだけど!!」というムスメの言葉は無視したわけで。
(BGM 北の国から)


気を取り直して店内へ。


DSC00797 



ここのランチバイキングはドリンクバー付きで¥1000
(バイキング¥850、ドリンクバー¥150)
私は半額チケットを持参していたのでなんと¥500で頂くことができました。


このお値段なのでもちろん種類は少ないのですが、
一つ一つが美味しい♪


DSC00798 


時間制限も無いのでゆったり過ごせます。


DSC00793 


レストランの一角がTVK(神奈川テレビ)のスタジオになっていて、
お昼の番組の生放送をしてました。
この日はアグネス・チャンさんがゲストでいらしてました。


もともとこのビル自体がTVKの社屋みたいで。
店内には大きなスクリーンや本格的な音響設備もあり、
ウエディングの需要などもありそうです。


だからランチは平日のみの営業なのかなぁ。
週末は貸切パーティーの営業になるからとか。


DSC00796 


TVKスタジオは食事してるお客のテーブルのすぐ向こう側に。
壁とかないのよ。ロープで仕切ってあるだけ。
レストランのお客の声とか邪魔にならないのかしら?


結構広いお店なんだけど、12:00過ぎたら満席でした。
穴場の店かな?と思っていたんだけど、そうでもないのかな。


DSC00803
 


お店の人も感じが良くて、お料理もどんどん補充されて
空いたお皿はどんどん下げてくれて、
オペレーションもバッチリでしたよ。


DSC00800
 


この周辺にパーキングロットがたくさんあるので、
車で来ても駐車スペースには困らないと思われます。


美味しかった~。
天気も良くて気持ちよかったし。
また機会があったら行きたいな~。


今度はもう迷わずにたどり着けるだろう(笑)



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
09:00 お出かけご飯 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

美登利寿司の美味しいテイクアウト

2013/03/31




こんにちわ~



ブログ再開してからなんと4回目の更新となりました!!
(いばる回数じゃありません)
一体今回はいつまで続くんでしょうか(自分次第です)



今日はお気に入りのテイクアウト寿司のご紹介でーす。



子供の頃から親に連れられて通っていたお寿司屋さんがありまして、
首都圏の方には結構知られているお店で
梅丘寿司の美登利総本店」というお店。
通称「美登利寿司」。
安く美味しい、行列必至のお店です。



現在東京を中心に何店舗か展開されてまして、
10年位前だったか、系列の回転寿司もオープンしました。



以前は渋谷店か銀座店(新橋店?)にわざわざ出かけていたのですが、
数年前、横浜にもオープンし、今はもっぱらそちらを利用しています。
でね、こちらのお店、テイクアウトもできるのです。



昔からこちらのお店の名物だった物がありまして。
テイクアウト専用の商品なので店内用のメニューに載っていない事もあり、
馴染み客でないとあまり知らなかったりするみたいですが、



それがこちら↓



DSC00726
 



鯖の棒ずしと穴子ずし




DSC00727



穴子は大きな一枚がびろりーんと!
箱に入りきれずに尻尾の方は折り返されてます。
これ一つでもうお腹いっぱいに。
娘の大好物なので、行くと必ず買って帰ります。
1箱¥630。安すぎ。



DSC00737 



鯖の棒ずしはしめ鯖の押し寿司です。
鯖は全く臭みがなく、お味も絶妙で美味しい。



DSC00741



私はもともとしめ鯖が苦手でしたが、これを頂いて食べられるようになりました。
夫も同じで、鯖はいらない、と言っていたのに今や大好物。
1箱で二人分くらいのボリュームがあり、卵焼きがついて¥1050。
めちゃ安です。


(写真に写ってるのは半分の量です)



DSC00739 



サラダやスープを添えて頂けばバランスの良い食事に~。
どうしてもお寿司って野菜不足になりがちですもんね。



しめ鯖って自分で作るの難しいですよね。
(作ろうと思った事さえない私が言うのもなんですが)
3ヶ月に1度くらいの頻度で買いに走ってます。



横浜店以外にはちゃんとテイクアウト専用カウンターがあり、
商品も用意されているので、いつ行っても待たずに買えるんですが、
なぜか横浜店はテイクアウトの注文を受けてから商品を用意するらしく、
いつも30分ほど待たされます。



なので、店内でお食事をする時は、最初にテイクアウト分をオーダーしておき、
会計の時までに用意してもらいます。



テイクアウトのみ利用する時は、あらかじめ電話でオーダーしておき
指定された時間に取りに行くと良いです。



お近くの方、またはお近くに来られた方、
一度お試しください。
本当に美味しいですよ~。



お店のHPはこちら → 







↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

09:00 お出かけご飯 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

October じゃなくて Oktober fest で酔っぱぴー

2012/05/01




ちゅらのお散歩のついでに、現在赤レンガ倉庫で開催中の
横浜オクトーバーフェスト2012 スプリング
にオットと二人で行ってまいりました。
 


簡単に言うとドイツビールのビアガーデンです



DSC07753


この時期なのに、なぜオクトーバー?



という素朴な(ごく当たり前の)疑問を抱いたので
調べてみました。



このイベントは、1810年10月17日、当時のバイエルン国皇太子(ルートヴィヒ一世)の結婚を祝い、
ミュンヘンの牧場で競馬を行ったのが起源なんだそうです。



その後もビール好きのバイエルン人はこのイベントを続け、
長ーい年月を経るうちに、いつしか競馬はイベントから消え、
ビールを飲むビール祭りに変わって行ったという事です。
(どんだけビール好き)



で、このイベント、本来10月17日を中心として数日間行われており、
完全に10月のイベントだったそうで、そこから
「オクトーバーフェスト」の俗称が生まれた、らしいです。



で、近年では時期に関係なく「オクトーバーフェスト」と
銘打って催されるのだとか。
結構てけとーなんですな。



でもオクトーバーフェストって名称が200年近くも、
それも海を渡って諸外国で継承されてるって凄いよね!
時空を超えたファンタジーを、ほんのちょっぴり感じるわ



でもって、早速ビア
おつまみはムール貝のガーリックバター。



ちっこいコップに入ってるのは、食べられるモルトだそうです。
ガリガリっとした歯ごたえに香ばしい香りがして、意外に美味しかった。



DSC_0573
 



ワンモアビア
昼酒って効くよね~。



DSC_0574


ピントが完全に地面に合ってますね^^; 
酔っ払いの写真ですから、仕方がない(笑)
 


この日は大ジョッキ3杯でおいとま。



しかし、結構お高いのよね~。
まず入場料が¥200。
ジョッキ300ccで¥1000位。
500ccだと¥1500でした(店にもよるけど)



で、ジョッキのデポジットとして¥1000~取られるのですよ。
ちゃんと返却すれば返金されますが、
酔っ払って割ったりしたら持ち出しです。



中には¥3000のデポジットをとるジョッキもあったりして、
デンジャラス!



食べ物の持ち込みも一切禁止。
食べ物は中で買う事になりますが、これも結構するのです。



中央のテントみたいな物の中にはステージがあり、
なにか演奏みたいな事をやってましたが、
外の席からは一切見えません(音だけ聞こえる)
もっと全体から見えるようにすればいいのに。



じゃあ、テントの中が特等席かと言うとそうでもなく、
充満する煙とごったがえす客、こもる音で超うるさいし、
なんか会場の設営自体にもっと改良の余地があるのでは?
と思ってしまいました。



お値段は高級ビアガーデンなのにね。



さて、酔っ払った後はお散歩♪



DSC07769 



お散歩大好きなちゅら君もゴキゲン。
(ケイスケは家から5m以上離れると怖がるのでお留守番)



↓ お出かけ用のバッグから出ようとムリムリ顔を出そうとするちゅら君(笑)
電車の中ではバッグに入っててね~



DSC_0569 



でも、人が一杯の会場では最初ビビって出てこなかった(笑)



DSC_0570 



赤レンガ倉庫から川を渡った所にきれいな公園があります。
象の鼻公園というのですが、それがこれ ↓



DSC07764



未だにこのセンスが理解できないんだけど、
象の鼻のモニュメントが建物の屋上ににょきっと建ってるの。
どうなんだろう?これ・・・シュールすぎる。
象さんが見たら気絶しそうですが。



DSC07763 



公園自体は海(運河)に面してて気持ちが良いです。
ここでピクニックしてる人たくさんいました。



DSC07765 



象の鼻カフェではこんなソフトクリームが。
う~ん、シュールだ(笑)



DSC_0575 



駅への帰り道に通った横浜公園では
名物のチューリップがまだ咲いてました。



DSC_0576



食べて飲んで散歩して、花に癒され、充実した一日でした。
ただ、この後オットが熱を出して寝込みました(爆)
 



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

13:08 お出かけご飯 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

誕生日のお祝い膳

2012/03/05

 

 

しとしと冷たい雨が降ってます。
洗濯物が部屋の中に干してあると、モロ生活感丸出し
心が荒むような気がします。

 

この先数ヶ月は花粉が飛ぶのでこういう荒んだ状態が続きます。
あ~憂鬱(>_<)

 

少し前の話なのですが。
ムスメとワタシは誕生日が近いので、
家族が2人のお祝いの席を設けてくれました。

 

実は毎年伺うお店なのですが、なぜかご紹介した事がなかった。
新横浜国際ホテル最上階の「鉄板焼きオーク」です。

 


DSC_0413

 

ムスメのお気に入りのお店で、毎年ここが良いと言うので、
結局いつもここになります(笑)
この日は、こちらのコース



P1090591

 

セッティングもシンプルだけど好き。
ナプキンリングかわいいー


DSC_0416

 

前菜がきました~
お帽子を取ると・・・


DSC_0419 

 

女子が大好きなちょこ盛りオードブル。美味しいです
ここの器使いも結構ツボなんですよ~

 

DSC_0422

 


この後スープ、サラダと続きます。
天使のエビのスープだそうです。

 


DSC_0425
 

 

コクがあって美味しかった♪
お代わり~って言えないのが残念(食いしん坊)

 

アワビのステーキ。
ムスメのお目当てはこれでした(笑)

 


DSC_0428

 

メインは魚かお肉かを選びます。
ワタシは大抵お魚を。この日は真鯛のグリエ。

 


DSC_0429

 

お肉の方はこちら。
なんと言う事でしょう。ピントがサツマイモに~^^;

 


P1090601

 

どちらにも2~3種類のソースが添えられます。
お魚にはポン酢風のものと、柚子入りのマヨネーズソース。
お肉のソースは、溜り醤油、おろしもろみ味噌、ポン酢風。

 


DSC_0026

 

メインと一緒にご飯も供されます。
季節のごはんは鮭といくらの香りご飯。

 


DSC_0431

 

デザートの前に、バニラアイスに熱々のエスプレッソをかけた
カフェコンジェラート。

 


DSC_0433

 

誕生日の人にはデザートプレートに文字が

 


DSC_0434

 

最後にお茶菓子と一緒にお茶がつきます。

 


1312162924259 

 

大満足のこのコース、お腹一杯です
こちらのお店、ランチは¥1050からあってリーズナブル。
普段のランチでも良く利用しています。

 

雰囲気も良くて美味しいので大人気のお店です。
お近くにいらしたら如何でしょうか。オススメ
でも窓側の席は人気が高いので予約必須でーす。

 

鉄板焼オーク HPはこちら→

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


 

00:00 お出かけご飯 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

新横浜ランチ ラ・メゾネにて

2012/01/24

 

ここの所、関東で連日雪がぱらついてます。
本日午前9時の時点で、把握されているだけで1400件以上
事故や転倒による怪我などがあったそうですよ。

 

豪雪地帯に住む雪慣れた方から見れば、
あれしきの雪で何やってんだ~?って感じでしょうか。

 

でも、積もった雪よりも路面の凍結が怖い。
我が家は坂の上にあるので、地面が凍ると車もダメだし
外出できなくなってしまいます。

 

もはや軽い遭難者ですよ^^;

 

そうならないように祈るしかありません。
皆さんも慣れない雪道を歩くときは気をつけてね。


 

 

*************

 

さて、今日はある日のお出かけご飯の話題です。
ラ・メゾネという、なんとあのラーメン博物館が経営するカフェ。

 

場所も新横浜のラー博の真向かいにあります。
滝が流れちゃったりして、オサレ過ぎて新横浜っぽくない(笑)

 

↓ ね?(これはオープンデッキの写真)

 


ラントラクト

 

ここね、2008年にOpenした当初はランチもお高かったの

最低でも¥3000程で、新横浜の物価じゃねー!と敬遠してました。

 

そしたら!やはりというか、こんな値段じゃシンヨコで商売できねぇ!
と、悟ったんでしょうな(笑)

 

じわじわとお値段が下がってきて、いまやランチ¥1000です(喜)
それじゃあ、行ってみようか!って事で初訪問。



ラメゾネ4

 

しかも、このお値段でメイン料理にもれなくサラダバー、スープバー、
お代わり自由のドリンク付き
(平日のみ)。
+¥300でデザートブッフェもつくと言う大盤振る舞い。

 

もう、ヤケクソ!って感も・・・。

 


ラメゾネ5

 

さすがにサラダバーもデザートバーも種類は少ないけど、
このお値段だったら文句言う人は居ないと思われる。

 

スープにもお野菜やベーコンブロックがごろごろで食べ応え満点
サラダのドレッシングは3種類用意されました。

 

天井も高く、ホテルのような雰囲気です。

 


ラメゾネ6

 

メインは一番人気というビーフシチューをオーダーしました♪
お肉にフォークを入れるとぷにゅわぁ~んという優しい弾力。

 

お箸でも切れそうなほど柔らかく煮込まれた牛さん。
繊維がホロホロほどけるぅ~。美味しかったー!

 

ラメゾネ7

 

案外穴場なのか、お昼のピーク時も満席にはならず
お喋りメインで長居したい奥さまランチなんかには
もってこいなのではないかと思いましたわよ。おほほ。

 


ラメゾネ10

 

あ、ワタシは頂きませんでしたけど、デザート。
チョコレートファウンテンなんかもあったりして、意外に本格的。

 

お子様を連れてきても楽しめるんじゃないかと思いました~

 

*****************

 

おまけ

 

お向かいのラーメン博物館にも冷やかしで行って来ました。
フリーパス所有の為、入場料フリーなのれす(通常は¥300)

 

相変わらず賑わってますよー。
観光客がバスで来たり、外国人のツアー客も取り込んでいるみたい。

 

お店は時々入れ替わってます。
お土産コーナーが大きくリニューアルしてました。


 

ラー博

 

↑これ全部「店内」(館内?)のお写真。映画のセットみたいです。

 


↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif







 

 

00:00 お出かけご飯 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

