ハーブ達 Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

名残の桜とお目覚めハーブ

2012/04/18

 



今年は本当に良い感じでお花見の当たり年でした。
天気も良いし気候も良く、花期が長くて。



そろそろ葉桜になって名残の桜ですね。
って、もう桜ネタは散々あちこちで見てきて見飽きたよっ!
とお思いですよね。 



分かってます!分ってますって。
今年はこれで最後なので、しばし桜ネタにお付き合いください



昨日、かかりつけの動物病院にちゅらのワクチンを打ってもらいに行きました。
病院までの道中、先日ご紹介した公園の反対側を通るのですが。



久々にここを通ったら、今まで気づかなかったけど、
こんな根性のある奴がいました。



まだうら若き 染井佳乃ちゃんです。 (ソメイヨシノだろ)
初々しい花をつけて、なんだかちょっと恥ずかしげ。



DSC07557 
 


でも
この子ったら・・・


こんな所に生えちゃった。
コンクリの隙間からこんにちわ。



DSC07555

 

雑草に混じっても負けやしねぇ!
大和魂みせたるわ。



あたいは国を代表する花なんじゃ、ボケ。



と、道行く人に夜な夜な言うとか言わないとか。(言いません)



DSC07556



数メートル先に、こんな方も。
 



DSC07562


 
コンクリート歴ん十年の大先輩。 
染井芳五郎じーじ。



オレの生き様を見とけよ!



と後輩の佳乃ちゃんに言ってるとか言わないとか・・・(言いませんよ)



風が吹くと
おぅおぅ!!この桜吹雪が目に入らねーかっ!



と凄みながら、道行く人々を喜ばせているじーじでした。



DSC07561



それにしても、こうなると分かっていても、幼木のうちに
引っこ抜かなかった公園の管理の方の心意気。
 


粋だねぇ~!(誰?)



少し歩くと花びらの絨毯。




DSC07565




公園の一番端には緋桜が並んでます↓
この子は今が女ざかり花盛り。




DSC07568 




ねえねえそこの人~、お代はいらないから見てってよぉ。
お色気むんむんで誘われました(嘘)




DSC07571 



つい頭につけて踊りたくなりますが、通報されないようほどほどにね。



DSC07572

 

今日も天気で気持ち良いね~ちゅら君。
お注射頑張ったね~。



↓ ただいま体重1.9kg。
naribee家きってのハンサムボーイ(親バカ丸出し)



DSC07584

 

ベランダのハーブ達も、わさわさ子ちゃん
虫がつかない今ごろからGWまでが一番良い時期。
 


DSC07614

 

枝だけだった山椒もだいぶ増毛



DSC07617

 

ほんの少し前はこんなにスッカスカのハゲちょろけだった。



DSC07384

 

↓こちらは鉢植えのチャイナリトルレモン(四季柑)。
白い花芽がたくさんつきました。
なんとか枯れずに生きてますが、収穫は今ひとつなのよー(=_=)



DSC07616
 


マーマレードが作れる位は収穫したいんだけど。
実のなる植物は植木鉢では難しい。
(いや、多分育て方の問題です)



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


08:00 ハーブ達 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

ちょっと無農薬ガーデニングのお話

2009/06/28

 

今日はハーブに絡めて、益虫のお話。
虫さんの画像が数点ありますので、
嫌いな方はささ~っと飛ばして見てくださいね(笑)

雨が止んだ日に、じっくりハーブのお手入れをしました。
その時に、頼もしい害虫駆除部隊を発見。

いつの間にかパセリにてんとう虫が住んでいてくれたみたいで、
蛹になった個体↓と、蛹になりかけの個体がいました。

てんとう虫.jpg

てんとう虫はアブラムシを食べてくれる益虫なので、
ウェルカムなのです♪
「そういえば最近アブラムシが減ったなぁ」と思っていたら、
知らないうちに退治してくれていたんですね。

てんとう虫2.jpg幼虫は成虫とはだいぶ違いますね。

このてんとう虫の種類は不明。
なにせ日本だけで100種類以上いるらしいので。

例外として、ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)
だけは害虫です。見かけたら駆除!!
赤茶というか茶褐色みたいな色で、斑がたくさんあり
よく見ると産毛が生えているやつ。

       **********************

次は、ミニかまちゃん
いるのは知っていたんですが、小さくてなかなか見つけられなかった。
たまたま見つけたので、記念撮影(笑)
どこにいるか分かるかな?

ミニカマ.jpg

生まれたときには体調1cmに満たないくらいだったんだけど、
今は2cmくらいになりました。
青虫などをせっせと食べてくれます。(時に共食いもしますが)

ちいさくて分かりにくいけど、こっちをじ~っと見てます。
ぐふふ・・・かわいい♪
どんどん食べて~!!青虫バイキングだよぉ~♪(失礼)

みにカマUP.jpg

それと、正体を見たことはないのですが、ヒラタアブちゃんも
せっせと来てくれているみたい。
ヒラタアブちゃんは、アブラムシの天敵で、
アブラムシの体内に卵を産み、孵った幼虫が寄生します。
寄生されたアブラムシはマミーと呼ばれる状態になって死滅。

              

↑と、書いたのですが、訂正!!(6/29)

何を勘違いしたのか、マミーを作るのはヒラタアブではなく、
アブラバチでした~。(アブ違い^^;)
ちなみに、ヒラタアブの幼虫もアブラムシの天敵です。
(ちょっとグロいので写真は載せません)

大変失礼致しました。
指摘してくださったここっとさん、ありがとうございます(^^)

ここっとさんのブログには、ワタシの100倍くらい濃い内容の
ハーブの話題が満載です。

とても素人とは思えないような観察力と写真に情報量。
虫への愛もびんびん伝わってきます(笑)
ハーブに興味がある方は必見です!!

よりディープなハーブの世界(虫ネタ多数)をご覧になるには
ここっとさんの裏ブログへ。
禁断の扉を開けてください(笑)

で、このマミーがあちこちに見られるので、
アブラバチちゃんも頻繁に来てるはずなのですが、
いつもいつも見張っているわけに行かないからね~。
なかなかご対面できません。

ベランダの小さな小さなコンテナガーデンでも、このような
生態系が出来上がっていると思うと、自然て凄い、と思います。

      **********************

殺虫剤を一度でもまいてしまうと、この生態系が一瞬で壊れます。

益虫もすべて死滅し、静寂の後に真っ先に復活するのは
生命力の強い害虫軍団。

害虫は益虫がいないからやりたい放題。虫害も深刻になります。
で、またより強い殺虫剤をまくことに。

悪のループが始まるわけです。

なので、ワタシは殺虫剤は一切使いません。
ハーブだけでなく、食用でない植物に対してもです。

一度壊れた生態系は、蘇るのに長い時間が必要になります。
地球にもよろしくないです。
植物の生命力も弱ります。

自然の力は思っている以上に凄いのです。
彼らに任せて、ワタシは手助けをするだけ。

唯一、使用しているのは環境と生態系を壊さないニームオイル
10年来の愛用品です。人体にも安全とされています。

その分効き目は緩やかで、おまじない程度ですが^^;
バラの愛好家やハーブガーデナーにはお馴染みのもの。

どうしても虫害対策に、何か(薬剤を)蒔きたい時には、
この環境を壊さないニームをオススメします。 

過去の無農薬ガーデニングの日記↓

無農薬ガーデニングTips 重曹編
無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 前編
無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 後編
無農薬ガーデニングTips 牡蠣ガラ編 

↓ワタシが使っているのはこのタイプですが、色々出てます。

生産者に安全、消費者に安全、環境にやさしい!!【ニームオイル】 1リットル

↓10年前は認知度が低いニームでしたが、今は関連商品色々。


SERIE ニーム培養土 5リットル


『ミネラル入りニームスプレー(350ml)』 10P25Jun09

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 ハーブ達 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

育ち盛りです

2009/06/23

  

ハーブの事です。たっぷりの雨と暖かい気候でめきめき育ってます。

ラヴェンダーが今年もたくさん花をつけました♪
植木鉢での栽培にも関わらず、100本以上の花圃が上がりました。
でも、写真をとる前に収穫してしまった・・・^^;

昨日の日記の写真↓の隅っこにちょっとだけ写ってるのがそれ。
これが1/3位の量です。

バナナブレッド5.jpg

↓パイナップルミント。
プランターからはみ出しまくり。プランターが見えません。

    成長パイナップルミント.jpg

↓山椒、大きくなりました。
春に買って来た時はゲンコツくらいの小さい苗でした(^^)
地植えでは数メートルにもなる植物なので、植え替えは必須・・・。
コンテナ栽培ではどれくらいの大きさまで成長するのかな~?

    成長山椒.jpg

↓勝手に生えてきたバジル。
すでに一度切り戻ししてます。

成長バジル.jpg

これは去年植えていたナポレターノバジルのこぼれダネのおかげ。
スイートバジルより葉が大きく、肉厚で香りが強いのが特徴。
バジルソースにはこのバジルが一番です(^^)

↓ペペロンチーノには必須のパセリ(モスカールドパセリ)。
容赦ない大量収穫にも負けてません。
摘めば摘むほど生えてくる感じ。

成長パセリ.jpg

↓沖縄で買って来たドラゴンフルーツの苗は、約2ヵ月半、
なーーんの変化もなかったので、枯れたな・・・と思っていたら、
気がついたら新芽が出ていた!!!!びっくり。

    dpラゴンフルーツ.jpg

でも、実を収穫するまで育てる自信は、はっきり言って無い(爆)

↓ワタシの大好きなネジバナが咲きました♪
ランみたいな葉っぱが、プランターにひょっこり生えてから半年位。
どんな花が咲くのか楽しみで、抜かずに育てたらネジバナでした。

    ねじ花.jpg

雑草として扱われる事もある植物ですが、かわいいので好き(^^)
多年草らしいので、抜かずにこのまま育てよう♪
増えないかなぁ~。

         **********************

アゲハがせっせと卵を産みに来ています。
現在ベランダにあるものの中で、アゲハが好むものは
レモン、山椒、パセリですが、
山椒がなかった去年はレモンが集中攻撃に合いました。

でも、今年は真っ先に山椒が狙われます。
多分、彼らが好きな序列は、
パセリ<レモン<山椒
なのだと思われる。

それにしても、実はまだ植えていない種が山ほどあるんですよ・・・^^;
もう蒔くには遅いかな~?遅いよねぇ・・・^^;

久々のハーブネタでございました。

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 ハーブ達 | コメント:(8) | トラックバック:(0)

今年もバラが咲いたよ~

2009/05/13

   

昨夜、ムスメが学校から帰ってくるなり、
運動着が汚れちゃったから、すぐ洗濯して!
明日また持っていくから早くね、というので、洗濯する。
他の洗濯物も結構あったので、まとめて洗濯する。

時間は20時を過ぎていたので、朝まで外に干しておけるかどうか、
夜間の天気予報を見たら、なんかびみょ~な予報。
曇りマークの後ろに小さな雨マークがついてる( ̄ω ̄;)

でも、運がよければ降られない可能性もあるし、
できれば風に当てて外で乾かしたい・・・。

で、バクチに出たワタシ。干しました。お外に。
でも、夜遅くに帰ってきたオットがベランダを見て、

オット 「なんで干してるの?降るって言ってるじゃない」
ワタシ「降られないかもしれないしさ~」
オット 「降る可能性があるんだったら、ダメでしょ」
ワタシ「降られてもそのまま干しとけば乾くよ~」
オット 「diary_icon01_05.gif

取り込まされみました・・・(ーー;)
でも、朝起きたら降った痕跡がありました^^;
石橋を叩くオット、大正解◎

でも、一つ小物類を干したハンガーを取り込み忘れてて、
ひらひらとベランダで揺れていた・・・(^_^;)
そこにはオットのフェイスタオルもかかっていて、

オット「ちょっと、あれちゃんともう一回洗ってよ!
    そのまま乾かして終わりとか言わないでよ!!
    顔拭くんだからねっ!」

と、念を押して会社に行きました・・・。
さすが、ワタシの事を分かっていらっしゃる(^_^.)

オットの潔癖ぶりについてはコチラをご覧下さい。

あ。洗濯機に乾燥機能があった事を今思い出した・・・。

    ***************************

では、今日は久々にガーデンニングネタです。
この時期、色々なブログで見かけますが、我が家でもバラが咲きました。

バラUP.jpg

バラは手がかかるので、庭には一株しかありませんが、
庭の入り口のアーチに絡ませてあるので、割と目立ちます。
羽衣という種類のつる性のモダンローズです。

今年はたくさん蕾が上がって、たくさん咲きそうです。

バラ蕾.jpg

アーチの上から撮影。

バラ.jpg

まだまだ咲きます♪
良い香りがします(^^)


羽衣【はごろも】 (Cl桃) 国産苗 新苗 ●5月末までにお届け予約苗


 羽衣 (Cl桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆

 

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

 

00:00 ハーブ達 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

大根の美しきオマケ

2009/05/06

  

皆さん、お久しぶりです!
GWもカレンダー通りに言うとは今日で終わりですね。
お休みは満喫されましたでしょうか。

我が家のGWはオットが体調を崩したため、
特に遠出はせずにのんびり過ごしていました。

明日から仕事という方もいらっしゃる事でしょう。
ワタシも明日からお弁当再開です。

   **************************

八百屋さんで買ってきた大根の頭の部分を、
水につけておいたら、こんな可愛いお花が咲きました。

大根の花.jpg

真っ白な花や、花びらの先っぽだけちょこっと紫が入った花は
見たことがあるのですが、ここまで美しいグラデーションの
大根の花ははじめて見ました。

だこんの花.jpg

この花、菜の花のように食べられるみたいなんですが、
可愛いのでとりあえず観賞用で・・(笑)

大根の、思いがけないオマケでした(^^)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 ハーブ達 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

