ハーブクッキング Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お土産のスパイスセット&レシピカード

2009/03/22

嬉しいお土産を頂きました。

優雅に各国への旅行を楽しんでいるR叔父とその奥様のT叔母から、
「(あちこち行くから)どこの国のお土産か
わかんなくなっちゃったんだけど」
と言いながら、こんな素敵なお土産を↓頂きました!

スパイスホール.jpg

うほほ~い♪

スパイスパウダー.jpg

スパイスのセット~~~(* ̄▽ ̄*)ノ"
日本では余り手に入らないガランガル(生姜に似ている)や
殻つきのカルダモンなども~!
すごいバリューセットです。う~れ~し~!

飾ったらちょっとしたインテリアになりそうですよね。

それと、パーティーメニューのレシピカード~\(◎▽◎)/

レシピカード2.jpg

手のひらサイズのファイルボックスを開くと、
40枚のレシピカードが収納されています。

レシピカード中.jpg

表が出来上がりの写真で、裏にはレシピが書かれています♪

レシピカード裏.jpg

海外のレシピには、思いもつかない食材の使い方や組み合わせ等、
新しいメニューのヒントが一杯詰まっていて、本当に参考になります。

レシピカード.jpg

ワタシには何も嬉しいお土産です(^^)
この他、ライスペーパー等も頂きました。

R叔父&T叔母さまへ

お土産、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げますm(* ̄∇ ̄*)m
日々、目一杯活用させていただきます♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


スリランカ風スパイスセット・マイルドタイプ


スリランカ風スパイスセット・ホットタイプ


スパイスセットB(べんり)

00:00 ハーブクッキング | コメント:(14) | トラックバック:(0)

なぜかバカ安の大葉

2009/01/21

シソが安いです。
この時期は絶対シソの旬じゃないのに、なぜ?
この前、10束(100枚)で¥198でした。

大葉198円.jpg

東京に住んでいた頃は1束(10枚)¥100が相場でした。
高い時期だと¥150という事もあったり・・。
なので、シソが庭にない時期には、結構高価なお野菜だと
思っていたのです。

それが100枚¥150なんて事もありましたし、
なんでこんなにお安いのかわかりません。
ま~、何にせよありがたい事ではあります。

シソは混ぜご飯に入れたり、天ぷらにしたり、
パスタや生春巻き、炒飯など用途が広くて便利です。
お弁当のバラン代わりにも使っちゃいます♪

すき焼き弁当2.jpg

豚しゃぶの時にも必須です♪

  豚しゃぶ.jpg

シソの保存方法は色々ありますが、
広口ビンの底に湿ったキッチンペーパーを敷き、
シソの葉を立てて入れ、蓋を閉めて冷蔵庫で保存すると
かなり日持ちします(*^_^*)

   シソ保存.jpg

   しそ保存2.jpg

夏場、庭には必ずシソを植えますが、虫達も大好きらしく、
虫害が激しくて、気がつくとレースのような葉になってます^^;
翌年、こぼれダネで生えても、苗のうちに食われてしまう事も。
シソは維持するのが難しいハーブです。

がっ・・・。
いつか見た義母の家庭菜園のシソは超ワイルドでした。
一見、これアジサイ?と思うほどの見事な大株(@_@)
葉っぱも大きいものではワタシの顔くらいあったり、
どうしたらここまで大きく育つのか極意をうかがうと、
「なんもしてないよ?」だって・・。
放っておいても育つそうです。あちらでは・・^^;
とっても羨ましいお話です・・。


大葉 10束 100枚入り


大葉 100枚入り1パック【大分産】 (青じそ・アオジソ)

今年も春になったら種まきから!


ちぢみがなく芳香抜群!大葉青しそしそ【シソの種】

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 ハーブクッキング | コメント:(18) | トラックバック:(0)

固くなったパンはパンツァネッラに

2008/10/24

今さらですが、パンツァネッラ(PANZANELLA)。
トスカーナ発祥のパンのサラダ。

IMG_2015.jpg

古くなったパンや、中途半端に余ったパンを使い、
野菜を加えてオリーブ油とビネガーで味付けした
簡単で美味しいサラダです。

パンはバゲットでもいいし、食パンでもなんでも。
ただ、あまりリッチなパンよりは、素朴なパンのほうが
向くかもしれません。

IMG_2016.JPG


パンツァネッラ レシピ

 固くなったパンなど  適宜
 トマト(角切り)
 パプリカ(スライス)
 きゅうり(角切り)
 玉ねぎ(スライス)
 パルミジャーノチーズ(スライス)

その他あれば
 アボカド
 トレビス
 ルッコラ
 ケイパー
 バジルなど・・。

ドレッシング(配合はお好みで)
 エキストラバージンオリーブ油
 バルサミコやワインビネガー(もしくはレモン)
 ブラックペッパー
 ガーリックパウダー
 塩

パンは一度水に浸しておき、ぎゅっと絞る。
ボウルにパンと野菜を入れて混ぜ、
ドレッシングを合わせて、ボウルに入れて合える。

IMG_2020.JPG

これだけですが、ゆで卵や生ハムなどを入れたら
栄養バランスはバッチリですね。

マヨネーズソースをかけても美味しい。

一度お店で頂いたら大好きになってしまったサラダです。
火も使わず、材料を切って混ぜるだけ。
簡単に作れるので朝ごはんやブランチなどにも。


ガルシア Exヴァージンオリーヴオイル 500ml


エクストラヴァージンオリーヴオイル(サガリオ)1L


 ロマンティカ アチェートバルサミコモデナ産 スタンダード 250g

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif








【楽天証券】楽天グループの楽天証券で資産運用はじめると、もれなく、最大7,000ポイント!
00:00 ハーブクッキング | コメント:(12) | トラックバック:(0)

カプレーゼとバジル

2008/09/27

先日ふかうらちーず店で買った1キロのモッツアレラチーズは
順調に食べ進めていて、もう半分なくなりました(^^)
ご存じない方はこちらを。

サラダに入れたり、パスタに散らしたりと脇役としての利用の他に、
朝食に、このようにカプレーゼにして頂くと
存在感が際立って美味しく頂けます。

IMG_1693.gif

トマト・バジル・チーズのトリコロールの色が
イタリアの国旗のようにキレイで食欲をそそります。

味付けはジョニーズシーズニングを一振りした後、
EXバージンオリーブオイルをかけて終わり。

         

パンにブルーベリージャムがついているのがオットのプレート。
端っこのお惣菜は人参・玉ねぎ・アスパラの
ベーコン巻き焼き。ラビゴットソースで。

IMG_1692.gif

メンチカツ入りがムスメのプレート。
ムスメはパンをオリーブ油で食べるのを好むのでジャムはナシ。
(普通逆でゎ?^^;)

IMG_1695.gif

そろそろバジルがいじけてきましたが、もう少し頑張れそう。

外に出しているバジルは一旦花を咲かせて
茶色くなり、そこからこぼれた種が発芽して、
立派な苗が育ってます(^^)

IMG_1740.gif

↓根元にうじゃっと生えてるのは、最近発芽したチビバジル。

IMG_1744.gif

寒くなって枯れてしまう前にちゃんと食べてあげなくては。

おまけのお話ですが、バジルの隣の空きコンテナに
8月はじめに勝手に生えてきたトマトがあります。

大事に育てていたのですが、花が咲いても実をつけない。
やっぱりそうなのかぁ~と、収穫は諦めたものの、
引っこ抜くのも不憫で、そのまま育てていました。

そしたら、いつの間にかこんなに立派な実が。
トマトの恩返しってやつかしら?(笑)

IMG_1746.gif

しかも、この大きさ、ミニトマトではなく
どうやら普通のトマトの様子。どこから来たのか?

IMG_1745.gif

大器晩成のこの子がどんなトマトになるのか、
楽しみです^^

以前のバジル関連の日記は↓

パプリカのバジル風味マリネ
トマトとバジルたっぷり、自家製ピザ
バジルとトマトの冷製パスタ
トマトバジル・スパとスティックミキサー

今年初めての自家製ジェノベーゼ
鯵の開きと比較(笑) 巨大バジル

初摘みのバジルの香り

バジルの定植
バジル定植 その後
バジル・バラエティー

オリーブオイルは世界に500種類以上とか。
できれば上質の物を使いたいものです。
とは言え、もちろんこんな高級なものは買えませんが・・

100ml¥5000・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ・・ウヘ~

ちょっと特別な料理の為にこれ位奮発してみるのもアリですが・・

でもやっぱり普段使いにはこれ位でいいと思います・・

    

エクストラバージン・オリーブオイルの酸価(酸度)は
1.0%以下と定められています。
瓶の表示で確かめてから買われるといいと思います。
もっとも、偽装されていたら分かりませんが・・(爆)

     

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(*^_^*)

 

00:00 ハーブクッキング | コメント:(12) | トラックバック:(0)

パプリカのバジル風味マリネ

2008/07/14

パプリカをたくさん買ったので、いくつかを
バジル風味のマリネにしてみた。

パプリカマリネ.gif

パプリカは黄色と赤。
それに甘味を加える意味で、玉ねぎも。

マリネ液は完全自己流で作ったもの。
実は、バジルの花芽摘みをかねて収穫した
中途半端な量のバジルがあったから。

マリネ液レシピはこんな感じ。

 オリーブ油       80~100ccくらい
 ビネガー        大さじ3
 塩           適量
 バジル(生)      軽く一掴み
 玉ねぎの擦り下し   適量
 ブラックペパー    適量
 砂糖          適量
 ニンニク        1かけ

以上の材料をブレンダーにかけて滑らかにする。
パプリカは皮が真っ黒になるまで焼いて、
皮を剥き、ひとつを6等分する。

玉ねぎはくし型に切って、しんなりするまで炒める。

パプリカと玉ねぎを、マリネ液に漬け込み、一晩置く。

パプリカマリネ2.gif

ほんのり香るバジルがさわやかです。
バジルは、花芽や蕾ごと入れちゃう。

ホットドッグにローストビーフと一緒にはさんでみた。
かすかな酸味とバジルの風味が美味~。

パプリカマリネ4.gif

ちょっと大きかったかな?^m^

パプリカマリネ3.gif

今からでもバジルは育ちます。
スーパーの野菜コーナーで買ったバジルの枝は捨てず、
水に挿しておけば根っこが出る。
根が3センチになったら土に植えて育てると、
秋まで楽しめます。


バジル(バージル) 1パック 福岡産 トマトと相性がよく、パスタソースやサラダに最適!香草

バジルペーストはポピュラーですが、ルッコラペーストはどうでしょう。


パスタ、ピザ、野菜スープ等に良く合うルッコラのペーストソースです。イタリア・イン・タボーラ(フィオレンティーニ)ルッコラペースト(瓶/130g)


大分県産他 バジル

 

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

 ハーブ園芸 料理ブログ

00:00 ハーブクッキング | コメント:(3) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

