海と島の旅~ Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

嫌がらせの(?)夏報告。

2010/11/21

 

お久しぶりでございます。
すっかりブログから離れてしまっていましたが、
皆さんはその間、お元気でしたでしょうか?

5月以来の更新という事で、季節が夏→秋→殆ど冬
という移ろいをしていましたね(爆)

以前、ちょっと忙しくなるから不定期更新になりますね、
という事を告知しましたが、
不定期にも程があるって自分でも思いました^^;

久々なので、文章を左揃えから中央揃えに変えてみたりして。

意味ありませんか(; ̄▽ ̄A

お休み(サボり)していた間の事をチラっとご報告。
今年の夏、珍しい所へ行ってきました。

しかも、ムスメと二人で!
これ、我が家では非常にレアケース!
なぜなら、オットが自分抜きで家族が出かけるのを
許してくれないから。

しかし!
この時はオットが出張で不在だったため、
これ幸いと出かけてきたのです( ̄ε ̄〃)b 

ワタシにとってはん十年ぶりのこちら↓
まだあったのね~って感じの・・・

大磯LB.jpg

大磯ロングビーチ!

・・・って
この時期にこの画像見せるのは
単なる嫌がらせですわね?(爆)

真ん中あたりに一人シンクロナイズドスイマー発見。

で、さらなる嫌がらせ(笑)

大磯カキ氷.jpg

カキ氷!

でかいでしょ?盛り放題だったの。
今見ると寒いけど。(だったら見せるなって話^^;)

大磯PH.jpg

プリンスホテルに1泊しました。
全然日帰りできる距離なんだけど(笑)
なんと!1泊¥3500(素泊まり)だったのよ。
温泉もあって快適♪

で、宿泊者特典でロングビーチ入場料も半額!
ロッカーも宿泊者は無料!(日帰りだと有料らしい)

プール、相変わらず広くて楽しめました。

お昼は出店していたなんつッ亭の

なんつってい.jpg

ラーメン!初なんつッ亭でした。

美味しかった!

なんつっていラーメン.jpg

この日、すんごい暑い日だったの。
照りつける直射日光に焼かれながら激熱ラーメン
どんだけドMなんだって話。

最後の嫌がらせ(笑)
セクシー店主。

店主.jpg

度重なる嫌がらせにもめげず
最後まで読んでくれたアナタ!
感謝の気持ちを込めて、熱いチューを贈ります♪

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


 

00:00 海と島の旅~ | コメント:(2) | トラックバック:(0)

沖縄の旅レポ ジンベイスノーケリング編

2009/09/18

 

中断していた沖縄レポ再開。本島滞在3日目です。
もうすぐ終わりますのでしばしお付き合いを。

この日は皆でA&Wにて朝ごはん♪
ここも一度入ってみたかったお店です。
沖縄ローカルのファストフード店で、あちこちにあります。

A&W.jpg

ホテルからすぐの所にも店舗があったので、こちらで
辛いチキンバーガーを頂きました。

A&W2.jpg

ちゃんと辛くてパンも美味しくて、なかなか美味しい~。
ルートビアは頼みませんでしたが、お好きな方は
バーガー&ルートビアでちょっとしたハワイ気分になれます♪

食べ終わったら、すぐに出発です。
この日はジンベエシュノーケリングにあらかじめ申し込んでいたので、
水着やタオル、3点セットなどを最初から積んでホテルを出ました。

集合場所に向かいます。港に受け付テントが設置してあります。
このテントで改めて手続きをして参加します。

マリンサポートタイド.jpg

船に乗り・・・
到着までの間にジンベエのななちゃんについての説明を受け、
専用のフィンとライフジャケット要装着(潜水禁止のため)。

ジンベエスイム.jpg

海へぽーん

ななちゃんは海中のネットの中にいました。
残念ながら一緒には泳げずネット越しのランデブーです。

ジンベエスイム2.jpg

実は、ここでジンベエの調査飼育をしているようです。
期間限定のようですが、飼育期間中はシュノーケリングで
ななちゃんに会いに行く事ができる、というわけです。

ネットの上ぎりぎりまで上がってきてくれます。

ジンベエスイム3.jpg

30~40分泳いで船に乗り、港に帰ります。
そこで解散。

このマリンサービスはシャワー無しなので、近くの<むら咲むら>
温泉施設に行って塩を洗い流してさっぱりしました。
温泉は¥500のみで利用可能です。(タオルは有料)

そしてここから美ら海水族館を目指します。
その前に、高速道路の終点の許田にある道の駅で腹ごしらえ♪

道の駅許田.jpg

道の駅は大混雑で、車を停めるのに結構苦労しました。

早速売店でばくだん↓を買ってむしゃむしゃ。
関東でばくだんと言えば、おでんだねの一つですが、
ここではさつま揚げの中におにぎりが入っているものの事。

こちらはタコス味のばくだん。ピリ辛でうま~。

ばくだん.jpg

食堂で飽きずにまたもや沖縄そば。
意外にもとても美味しかった!!

許田の沖縄そば.jpg

水族館のチケットはここで購入しました。
レイトチケット¥1260がこちらで購入すると¥1190に。
(水族館でキャッシュバックしてくれます)

ちゅら海3.jpg

さて~とうとう、初♪美ら海水族館。
もう夕方でしたがとっても混んでいました。

     ちゅら海.jpg

大水槽はやっぱり迫力~
ジンベエ、マンタ、ナポレオン、トビエイ・・・
海の人気者オールスターズです。

ちゅら海6.jpg

ちゅら海5.jpg

ワタシ的にはこの↓水槽が好き。
ミナミハコフグとその周りをぐるぐるまわるキンチャクフグ。
キンチャクフグ、大好きです。
海でも良く見かけますが、超ラブリー♪

ちゅら海2.jpg

オニマルオコゼみたいな小さいヤツ。

ちゅら海4.jpg

オキちゃん劇場でオキゴンドウのショーを見て、
ウミガメカメ館を見て、イルカの水槽を覗いて、水族館を後にします。

オキちゃんショー.jpg

楽しかった~。しかし、遠かった・・・。
もうちょっと近いといいのになぁ。

この日の夕飯は沖縄的バイキング。
詳細は次回♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると
嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(22) | トラックバック:(0)

沖縄の旅 ~本島2日目~ ほぼ食べ歩きの一日

2009/08/29

 

すっかり秋の気配漂う朝晩ですが・・・
ケイスケはこの通り。

再び仮死状態.jpg

ちゅらはまだ我が家にやって来ません。
今日も面会に行って来ました。
少しずつ大きくなっている様子。
家にやってくる日が待ち遠しいです。

    ************************

ところで、沖縄レポが途中でした。
残りのレポを急ぎ足でやっつけちゃいましょ~。

本島滞在2日目は、買い物と食べ歩きで終わりました^^;
当初はオリオンビール工場見学と、ちゅら海水族館に
行く予定だったのに、途中立ち寄った場所ですっかりつかまり、
急遽予定変更に。

ホテル近くのプラザハウスショッピングセンター、
北谷のマリンショップシーサー、
泡瀬のJimmy'sという店にも行きましたが、
ここは書くほどの事はなかったので、はしょりまして・・・

    ************************

ランチを頂いた浜屋さんが素晴しかったのでご紹介を。

浜屋さんは北谷の超・有名&人気の沖縄そば屋さん。

浜屋全景.jpg

ここ、冗談抜きで本当に美味しい!
塩ベースのあっさり沖縄そばはここでしか頂けないんだって。

てびち(とんそく)そばを頂きました。うんめー(◎o◎)

浜屋てびちそば.jpg

中部に足を延ばすことがあったら、絶対寄るべきですよー!
と、力説しちゃうほど美味しいよ~。

行って良かった~(^^)

    ************************

少しして、タコスで有名なメキシコというお店のタコスを買いに。
ここも噂を聞いて行ったのだけど、本当に美味しかった。

写真を撮るのを忘れて貪り食ってしまった(; ̄▽ ̄A
オリジナルタコス4個¥500

タコス専門店メキシコ.jpg

ちえみちゃんのダンナ様はタコスに超うるさい殿方なんですが、
彼さえも唸らす激うまタコスでございました!

    ************************

子供達が突然サーティーワンのアイスが食べたいと騒ぎ出したので、
携帯で調べたら目の前のアメリカンビレッジ内にあったので、行く。

アメリカンビレッジ.jpg

子供たちがアイスを食べている間に、隣の<アウトレットJ>
という店に何気なく入ったら、買い物熱に火がつき、炎上(笑)
ここで数時間を過ごす事になってしまうのでした^^;

この日の計画が狂ったのはこの店のせいだったのです^^;

    ************************

夕方、ディナーを予約している店へ向かいます。
泡瀬のサムズ・バイ・ザ・シー。 玄関燃えてます
ここは港のすぐそばに位置する、アメリカ~ンな店。
雰囲気が良くて、大繁盛!広い店内は満席!

SBTSエントランス.jpg

メインの料理を選んでオーダーします。
すべてのメニューにスープ・サラダ・ライスorパン付き。

   SBTSサラダjpg.jpg

↓サーロインステーキとロブスターのミックスグリル¥4700

SBTSサムズセット.jpg

↓3種類のシーフードミグリル¥2100

SBTS3種のシーフード.jpg

↓バースデーサービスのデザート(シャーベットとアイス)

    SBTSデザート.jpg

ボリュームがありすぎて、食べ切れなかったよ~^^;
お持ち帰りしますか?と聞かれたけど、旅人なので泣く泣く断る。

    ************************

ホテルに戻ったのは22:00近く。今日も目一杯遊び倒しました。
子供たちはそれからホテルのロビーで開かれてるキャンドル作りの
プログラムに参加。元気だなぁ~。

キャンドル作り.jpg

ワタシは部屋に戻ってさっさとシャワーを浴びて寝ちゃいました。
あ、この日はムスメがちえみちゃんのお部屋にお泊り。

翌日は、ジンベエのななちゃんとのシュノーケリングです♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(12) | トラックバック:(0)

沖縄の旅 本島へ移動

2009/08/21

沖縄レポはいよいよ後半へ突入です(^^)

この日から本島へ移動。
怒涛の観光まくりが始まるのでした^^;

例年は、小さい島にのんびり滞在して、泳いで、本を読んで、
昼寝して、また泳いで・・・、夕日を見ながらビールを飲んで・・・
というスタイルの旅行をずっとしてきたので、
旅先でせかせか動き回るのは余り好きじゃないんです。

しかし。

何せ、見たいところ、行きたい所がありすぎて、
時間が足りない足りない!と、朝から晩までフル稼働。
それでもまだまだ足りなかった~(=_=)

      ********************

渡嘉敷から本島へは高速艇に乗って35分。
波も穏やかであっという間に到着。

レンタカーを借りて、お昼ご飯へ♪
ここでまたしてもお気に入りの高良食堂へGO!

ゆし豆腐を頂きました♪豆腐好きにはタマラナイ一品!!
島豆腐がこれでもかっ!って程、スープの中に入ってる。
美味しいので、飽きずに完食(^^)

高良食堂ゆし豆腐.jpg

他のメンバーが頼んだものは・・・
ステーキセット¥700(店で一番高いメニューっすよ!)

高良食堂ステーキセット.jpg

オムライス。ソーキが乗ってる所がらしいわ~(笑)

高良食堂オムライス.jpg

豆腐チャンプルー(味噌汁とおしんこ付き)

高良食堂豆腐ちゃんぷるー.jpg

やっぱりここは美味しいなぁ。
また来ようっと。おばあの笑顔も最高♪
皆さんも那覇に行ったら、ぜひ高良食堂で豪遊してね。

     ***********************

満たされたお腹で向かったのは、沖縄南部のあしびなー。
ここは、有名なアウトレットモールです。
有名どころのお店が一杯。

あしびなー.jpg

実は、オットのバースデープレゼントをここで選ぶ予定だったので、
ちえみちゃん達に付き合ってもらったのですが、
ここで彼らの凄まじいまでの買い物好きが判明w

ワタシもビックリするほど買い物三昧していた。
退屈させたら悪いな~って思ってたので一安心(^^)

あしびなー2.jpg

オットへのプレゼントも無事に見つかり、
次は天然記念物・玉仙洞へGO!

     ***********************

ここは洞窟好きのちえみちゃんオススメスポット。

玉仙洞4.jpg

洞窟といっても、水溜りの中にザバザバ入っていくような
ハードな探検コースではなく、ちゃんと通路も完備されていて、
ゆる~い見学ができます。老若男女OK。

玉仙洞2.jpg

※ハードな体験記がお好みの方は、ダイジロウさんの
 迫力満点ガテン系・探検型洞窟レポートをどうぞ!2話完結!

洞窟内にはこうもりが飛んでます。魚も泳いでいて、
ここで生きている生物もたくさんいるんだって。

玉仙洞3.jpg

神秘的な光景が1キロくらい続きます。
ひんやりしていて気持ちが良いです(^^)

玉仙洞.jpg

     ***********************

見学が終わるとようやくホテルへ。
もう時間は9時近くになっていました^^;

すったもんだの末、今回お世話になったのは、東京第一ホテルさん。
ここもお部屋が広くて快適でした~。

ネット環境、屋内プール、トレーニングジム、その他設備色々完備!

※すったもんだの内容を知りたい方はコチラをどうぞ

東京第一ホテル部屋.jpg

バルコニーからの眺めもこんな感じ。お~しゃんびゅ~。

部屋からの眺め.jpg

2つあるソファーがパパっとベッドになるので、4人までは
エキストラベッドを入れずに泊まれます。
ちえみちゃんちのお嬢ちゃんとムスメが交互にお互いの部屋に
お泊りしました(^^)

     ***********************

この日の夕飯はホテルのすぐそばにある「島ちゃん」へ。

お値段も良心的で、メニューがいっぱい。
特にグルクン↓とてびち(豚足)は最高!!!!でした。

島ちゃんグルクン.jpg

てびち↓

島ちゃんてびち.jpg

食べ終わった後、骨がここまで↓バラバラになる豚足、
食べた事ありますぅ~~?

島ちゃんてびち骨.jpg

どれだけ煮込んだらここまでとろんとろんになるのよー?って位、
最高に柔らかくて味が染み染み♪

ちょいピリ辛な味付けも最高。また食べたいな~。
今回、てびちをこれでもかって位食べたけど、ここのが一番だった。

     ***********************

満腹でホテルに戻ると22:00を過ぎていた。
渡嘉敷を出てから丸一日、休みなく遊んでいたんだぁ~^^;

さすがに疲れましたが、子供たちは元気元気。
隣同士のベッドで2:00くらいまでキャッキャと騒いでました。
おそるべし。

明日も遊びますよ~。

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(8) | トラックバック:(0)

沖縄の旅 渡嘉敷島での最後の日♪

2009/08/20

沖縄レポ再開します(^^)
この日は渡嘉敷での最終日。

相変わらず快晴!!
朝ご飯を食べ終わって、シュノーケリングセットを持って
ビーチに向かおうとしていたら、ダイビングへ行く車が出る所に遭遇。

シュノーケリングもできるポイントに行くよ、というので、
その場で申し込んで、トラックに飛び乗りました。
ちえみちゃん一家ももちろん参加。

ボートシュノーケル4.jpg

阿波連灯台下というポイントです。

ちえみちゃんはダイバーなので、タンクをしょって
深いところへ~。

ボートシュノーケル3.jpg

魚影は濃くないけど、ここはなんと言っても地形が面白い!
地形フェチにはオススメのポイントです。
珊瑚もきれいでした。

コクテンフグちゃん。

ボートシュノーケル1.jpg

波が高くて結構揺られていたので、ムスメは途中でダウン。
船酔いならぬ波酔いしたみたい。

小1時間ほど泳いで、いったん宿に戻ります。

      ***********************

ワタシ達は午後も申し込んでいたので、午後のお客さんを
拾ってすぐに再び別のポイントへGO!
ムスメは部屋で寝てました^^;

午後のポイントはとかしくビーチ沖。

ボートシュノーケリング午後2.jpg

ここは先ほどとは違って魚影が濃く、しかも・・・

稚魚祭り~~!!うほほ~♪

ボートシュノーケル午後4.jpg

分かります~?
このちいさい点々、みーんな稚魚なんですよ♪
クマノミ、リュウキュウスズメダイ、チョウチョウウオ、
キンチャクダイ・・・などなど。

ちびっこが一杯(≧∇≦)
この時期は稚魚がたくさんいるので、それを目当てに
わざわざ訪れる観光客も多いんだそうです。

ボートシュノーケル午後3.jpg

稚魚もかわいいんだけど、これも見て見て!
この巨大なクマノミ(大きい方がメス)!

ボートシュノーケリング午後1.jpg

魚拓にしたい程の大きさ。20cm以上はあったよ~\(◎o◎)/
イソギンチャクからはみ出すと思う・・・(笑)

概ね、渡嘉敷のクマノミってどの子もビックサイズ。
しかも、イソギンチャクからめっちゃ離れた所で
他の魚と一緒に泳いでいるなんて光景が普通にあるの。

巨大クマノミ.jpg

あんまり普通に泳いでいるから、すぐにはクマノミと気づかなかった^^;
最初はびっくりしたけど、どの子もそうなので、
渡嘉敷ではそれが当たり前みたいです。

ここでも小1時間泳いで、島へ戻ります。
う~ん、楽しかった♪

部屋で寝ていたムスメを連れて、ビーチへ向かい、
渡嘉敷での最後のシュノーケリングをして、この日は終了。

      ***********************

夕飯はこんな感じでした~。

マリンハウス夕飯0728.jpg

+++ お品書き +++

 ピリ辛ナマコ炒め
 ソーメンチャンプルー
 かぼちゃのそぼろ煮
 イカカツ
 もずく酢
 大根とワカメの味噌汁
 カジキのお刺身

出たよ!出ましたよ~!ナ・マ・コ!!
一度食べてみたかったのよねぇ~。
沖縄ならではの食材だもんねぇ~(^^)

味は・・・特にないです(笑) 食感はグミみたい。
なので、細かく切った方がいいんだな。

残念な事に、このナマコちゃん、完食した人が殆どいなかった。
外国人のお客さんも結構いたんだけど、殆ど残してたなぁ。

ちえみちゃんとワタシは完食!
せっかくの命がかわいそうだもんねぇと。

明日は本島へ移動します♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(8) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

