2009年04月 Naribee's garden


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ムスメ用お弁当 華やかさが足りないって!?

2009/04/29

  

最近ムスメに言われた一言。

「ママのお弁当ってさ-、華やかさがないんだよね」

||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン||||||||||||||||

そうですかそうですか。
華やかさがね..............( _ _)σイジイジ..
って、そんなに必要ですか?お弁当に華やかさ・・・。

何を入れて欲しいか、という質問には
「ミートボール。買ったやつ

買ったやつ!? ヽ(゚□゚;)ノ えぇぇ!!

手作りヘルシー思考の母のアイデンティティ
秒殺崩壊・・・((((_ _|||)))) ガックリ

以下、華やかさのないお弁当達でございま・・・す。

いっそご飯に花火でも派手にブッ刺して、
バチバチ言わせながら持っていってやろうかと
一瞬思いましたが、大人なので、止めました( ̄ε ̄)

◆ステーキ餃子弁当

余ったステーキ肉をシソとチェダーチーズと一緒に、
餃子の皮(自家製)に包んで焼いたもの。

ステーキ餃子弁当.jpg

 ステーキ餃子
 スモークサーモンのマリネ
 菜の花のからしマヨネーズの生春巻き
 アスパラのベーコン巻き
 チェリートマト
 ブロッコリー
 花人参
 フルーツ(3種)
 ゆかりごはん

◆まぐろカツ弁当

以前ご紹介した、コーンフレーク揚げをマグロで。
まぐろは刺身用のめばちマグロを使用。

マグロカツ弁当.jpg

 マグロのコーンフレーク揚げ
 アスパラの生ハム巻き
 サツマイモのグリル
 ポテトとゆで卵と胡瓜のからしマヨネーズ和え
 えびとスモークサーモンのマリネ
 胡瓜とプチトマトのピンチョス
 ブロッコリー
 花人参
 空豆
 フルーツ4種
 ゆかりごはん

◆シュウマイ弁当

市販のシュウマイを使っちゃいました~
ええ、仰るとおり、手抜きですぅ(; ̄▽ ̄A

シュウマイ 弁当.jpg

 黒豚シュウマイ
 野菜と卵の生春巻き
 かぼちゃのサラダ
 キャベツと桜海老のマリネ
 ピリ辛ウインナー
 チェリートマト
 花人参
 空豆
 シソワカメご飯
 フルーツ3種

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

横浜市民のワタシとしては、中華街も捨てがたいですが、
やっぱり大阪・蓬莱さんの豚まん・シュウマイが最高(^^)


でっかいシュウマイ【蓬莱本館】ジャンボ焼売4個入り


ノーマルサイズのシュウマイ【蓬莱本館】焼売12個入り


海老がプリッと、「蝦焼売12個入り」

 

00:00 お弁当 | コメント:(18) | トラックバック:(0)

サツマイモで色々 Part2

2009/04/27

 

どうでも良い話なのですが・・・。

我が家からそれほど遠くない所に、突如現れた、
「バニーファミリー うさぎ専門店」という店。

その前を通るたびに、何の店なのかなぁ~といつも
疑問を抱きながらいつも通り過ぎてました。

ウサギ専門店.jpgケータイ写真の為不鮮明^^;

営業内容が分かるような物は周囲には一切ないし、
店内も外からは全然見えない。疑問は膨らみます。

考えられるのは↓。

1. ペットとしてのウサギやウサギ用品を売っている店

2. ウサギ料理を出す飲食店

3. バックスバニーなどの世界中のウサギキャラクターだけを
  扱うウサギキャラ専門店

4. ウサギの毛皮を専門に扱う服飾関連の店

5. 依頼があれば全国にバニーガールを派遣するバニーガール派遣会社

数ヶ月間、ずっと疑問でした。
店の前を通り過ぎる度に、いつもこの5つの項目が頭の中で
ぐるぐる回ってました。

でも、ある時ネットで調べてみたら、あっさり判明。
答えは1のうさぎのブリーダーさんの店でした。
http://bunnyfa-yokohama.com/

まぁ、子ウサギを売っているのならrabitじゃなくてbunny
と表記するのも分かるけど、ちょっと違和感が・・^^;

     ****************************

さて、今日は前回のサツマイモ料理の続きです。
いまだに大量に貯蔵してあるサツマイモ。

サツマイモは寒いところが苦手なので、保存は
冷蔵庫ではなく、常温が良いそうです。

ちょっと気に入ってしまったサツマイモコロッケ
ちょくちょく作っています。
ためしに衣にコーンフレークをまぶしてみたら、これまた
サクサク感が大幅アップで美味しゅうございました(^^♪

サツマイモ色々.jpg

コーンフレークを衣にした料理の紹介はコチラ

通常はジャガイモで作るジャーマンポテトを
サツマイモで作ったらどうかな~?と試作してみました。
思ったよりも甘すぎなくて、程よいホクホク感も出ていて
家族の間では好評でした(^^)

ジャーマンポテトUP.jpg

スティック状に切ったサツマイモをあらかじめレンジでチン。
ベーコン、玉ねぎを炒めた中にサツマイモを入れて炒め、
ジョニーズガーリックシーズニングで味付けし、最後にパセリを振って完成。

サツマイモのポタージュも作ってみました。
みじん切りの玉ねぎをよく炒め、そこにマッシュしたサツマイモを
入れて、適量の水・コンソメ・胡椒を入れて温め、
最後に牛乳を入れて、塩・胡椒で味を整えて完成。

サツマイモのポタージュ.jpg

牛乳を最後に入れるのは、分離するのを防ぐため。

まだまだサツマイモ料理、続きます・・^^;

サツマイモ色々2.jpg

以前のサツマイモ料理の記事: みたらし風大学いも 

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

↓クレイジーソルトに勝るとも劣らず美味いハーブソルト。
 数年来、Naribee愛用のシーズニングソルトです。大容量♪


ジョニーズ ガーリックシーズニング 510g


茨城県産の紅東(べにあずま)!さつま芋2.5kg Sサイズ


さつまいもの特産地・茨城県より入荷!紅あずま980円♪

00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

サツマイモで色々

2009/04/24

 

昨日突然流れたSMAPの草なぎ君逮捕のニュースは
特にファンでもないワタシでもびっくりしました。

でも、よくよく聞けば「公然わいせつ」とは言うものの、
誰も見てない所で、一人でポツンと裸になっていただけ。

何かを叫んではいたらしいけれども、
誰かに危害を加えたり、誰かに無理やり裸を見せたり、
薬物に手を出したわけでもないのだから、
家宅捜索までした上に、社会的制裁を加える程の罪なの?と
ワタシは思ってしまいました。

こういうのは「ちゃんと服着て帰りなさいね」と
酔っ払いに注意するくらいで終わる事が多いはず。

もしかしたら嫌な事があって、ちょっと深酒して、
そこを自宅に帰ったと勘違いして脱いじゃったとかね。

どこかのおエライ方が、高ーい目線から、彼の事を
「最低の人間」とまでこき下ろしていたけど、
この一件で彼の今までの功績と人格が全て否定されるべき程の
ものなのでしょうか。

ちょっとかわいそう。(私見)

    *************************

少し前のことですが、義母からサツマイモが送られてきました。
サツマイモだけではなく、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、
などの根菜類にお米が60キロ、その他お菓子やら雑貨やら、
いつものふるさと便です。

サツマイモの料理はそんなにレパートリーがないので、
大量にあっても消費が難しい・・。
人におすそ分けもしたのですが、それでも大きいのが
まだ10本くらいありまして・・(; ̄▽ ̄A

大学芋やら天ぷらやら色々作ってますが、
そのうちのいくつかをご紹介しときましょう。

サツマイモを圧力鍋で蒸かして、とりあえずマッシュしたもの
を作っておきました。

それを使って、なぜか血迷ってサツマイモのケーキを焼きました。

イモケーキ3.jpg

クリームチーズがあったので、卵と牛乳、砂糖、レモン汁、
少量の小麦粉とBPを混ぜて(全部目分量)適当に焼いたら、
結構いい感じに出来ました(笑)

イモケーキ2.jpg

味はまるっきりスイートポテトです。
シナモン入れればよかったかも・・。
もちろん家族のおやつ用です( ̄m ̄* )

イモケーキ.jpg

次はコロッケ作り。

マッシュしたサツマイモに、炒めた玉ねぎ、ひき肉、シメジ、
パセリ、コーン、塩、コショウを混ぜて、
パン粉をつけて、フライパンで揚げ焼きにしました。

サツマイモコロッケ.jpg

普通に(ポテトコロッケみたいで)美味しいです。
もっと甘いかと思ったらそうでもなかった。
これなら甘いものが苦手なワタシでもOK。良かった良かった♪

サツマイモコロッケ2.jpg

毎日のサラダにもトッピングして食べてます。
食物繊維をON!

サツマイモのサラダ.jpg

でもなかなか減りません。
まだまだ続く、サツマイモ消費作戦・・( ̄ω ̄)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


茨城県産の紅東(べにあずま)!さつま芋2.5kg Sサイズ


さつまいもの特産地・茨城県より入荷!紅あずま980円♪

00:00 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)

新横浜ランチ@八かく庵

2009/04/22

  

今日はお出かけご飯(ランチ)のレポでございます。
新横浜に昨年オープンした駅ビルの中に入っている、
とうふ料理 八かく庵に行きました。
前からずっと気になっていたの、ここ。

京都のお店らしく、お店に入ると
「おこしやす~」と声がかかります。
う~ん、はんなりどすえー♪

ランチは7種類のセットから選びます。
セットと言っても、会席のコース料理になっているものもあり、
かなり本格的な内容です。

席は二人でも、ゆったりした4人がけの席に案内されました。
広々~。快適~。

ワタシは平日限定のレディースランチ(¥1980)をオーダー。

席に着くと、そば茶とお茶請けが出されます。
2分くらい経ったら飲み頃です、と丁寧な説明が。

八かく庵.jpg

ぷ~んと立ち上る蕎麦の実の香ばしい香りが
蕎麦好きのワタシにはたまりませ~ん(^^)

続いて、作りたてのおぼろ豆腐が出てきます。
これは嬉しいお代わり自由♪
出し醤油、梅ゴマ、天然塩をお好みでかけて頂きます。

八かく庵2.jpg

暖かくて甘くてびっくりするくらい美味しい豆腐。
スーパーの豆腐とは明らかに別物~\(◎o◎)/

冷たく冷やした豆乳も一緒に出てきました。
これもお豆の香りが濃くて、甘味もあって、旨!

レディースランチ登場。じゃ~ん。

八かく庵4.jpg

・卯の花
・京のおばんざい二種
・生湯葉のお造り
・豆富と揚げ湯葉のサラダ
・鯛と豆富の蕗味噌焼き
・豆富の茶碗蒸し
・生麩の田楽(八丁味噌と柚子味噌)
・御飯、京漬物、豆富の味噌汁

緑色のドームの中に入っているのが、鯛と豆富の蕗味噌焼き。
ジュージューしだしたら蓋を取って頂きます。
桜鯛と豆腐と蕗味噌の絶妙のは~もに~♪

八かく庵5.jpg

最後はデザートと黒豆珈琲。ワラビ餅かな?

八かく庵8.jpg

お豆腐だけでこんなにバラエティ豊かな料理ができるのか~
と、びっくりしながらも、
その美味しさにすっかり虜になってしまいました!

それにしても、お豆腐料理ってどこか上品。それにヘルシー。
お値段はランチにしては高い方だけど、この内容なら納得(^^)
もうお腹いっぱいでございました。

「おおきにー」という声を背に聞きながら、また来たいな~
と思った八かく庵。ごっちゃんでした!

とうふ料理 八かく庵
キュービックプラザ新横浜店

 住所 :横浜市港北区新横浜2-100-45
      キュービックプラザ新横浜10F
 電話 :0120-086-855
      045-470-6780
 時間 :11:00~23:00
 休日 :不定休

*** おまけ ***

座席はテーブル席とお座敷の両方がありました。
お座敷のところの屏風の引き手部分に注目!

   無題.JPG

なんと、招き猫( ̄m ̄* )

     八かく庵6.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

お取り寄せでも色々ありますね♪寄せ豆腐♪

00:00 お出かけご飯 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

すっかり定番!ガッテン稲荷寿司

2009/04/21

 

ワタシのイカ刺しの日記で登場した「ガッテン流」というキーワード。
これはご存知、NHKの「ためしてガッテン」の裏ワザ料理の事。

ガッテン流にハマったのは、イカの放送の時。
本当に紹介されていた通りにしてみたら、ワタシもガッテン!!

イカをさばく事に関しても、
食べたい気持ち>面倒 
になったので、苦もなくさばくようになりました♪

イカ以外で強くガッテンしたのは、稲荷寿司の時。
これも見事なガッテン出ましたよ(^^)

それまで、美味しいいなり寿司がどうしても出来なくて、
オットのお弁当に入れても不評。
自分でもなんかイマイチ・・、と思っていたのが一発解消!

それ以来、我が家の食卓には、ちょくちょくいなり寿司が
登場するようになりました( ̄∇ ̄)v

酢飯には砂糖は一切入れず、皮は甘~く煮る、という
型破りな方法なんですが、これが美味しいの!
ただし、作ってから4時間後が食べごろになるレシピです。

なぜこの方法が美味しいのか、という理由については
ガッテンのサイトをご覧下さいね。

がってん稲荷寿司.jpg

材料

 油揚げ   6枚(薄いもの)
 砂糖    大さじ5
 しょうゆ  大さじ3
 水     300ml

酢飯

 お米    2合
 お酢    75ml
 塩     4g
 
作り方

油揚げは3分茹でて油抜きをする。
油揚げの水気をきり、半分に切る。
鍋に、水、砂糖、しょうゆを入れて煮立たせ、油揚げを入れ、
落しぶたをして水分がなくなるまで中強火で煮る。
ご飯が炊けたら熱いうちにボウルにご飯を入れて、合わせ酢を入れ
混ぜ合わせる。
油揚げにご飯をつめる。

   ***********************

以上が基本の作り方ですが、ワタシは酢飯に具を入れて
五目稲荷にしています。
オススメの具は、筍、ゴマ、シソ、干し椎茸、味つき蒟蒻、
穴子、蓮根、卵、カニなど。

朝作ったらお昼に食べごろになるので、お弁当にはぴったり♪
ほんのり酸っぱいご飯と、じゅわっと揚げから出る甘い煮汁が
絶妙のハーモニー♪

この稲荷寿司がガッテンで放送されたのはかなり前の事です。
それ以来何回も作ったのに、いつも写真を撮る前に食べちゃって、
やっと写真を撮れたので、ようやくご紹介できました^^;

たくさん作って、おやつにしても良いですね(^^)
これはガッテンですよ!奥さん!

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

↓手揚げ風のよりもこういう軽いタイプの方が開かせ易くて○。


【国産大豆100%】仙台屋本店こだわり豆腐 徳用油揚(あぶら揚げ) 5枚入

↓お酢は純米酢をオススメします~(^^)


ミツカン 純米酢金封 500ml

酢飯にする時は、新米より古くなったお米のほうが良いそうです。
理由は、古いお米の方が細かいヒビがあるため、
酢が満遍なく染み込むから、との事。

わざわざ古いお米を買う必要はありませんが、
もしもちょっと古くなったお米があったら、
お寿司用に使うと美味しく食べられるワケですね(^^)

我が家では、古くなる前に食べちゃいますけどね(; ̄▽ ̄A


オンラインショップ限定価格山形県産 舞米 5kg

00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

初心者向けキッチンガーデニング

2009/04/19

  

お天気の良い休日は気持ちがいいものですね~(^^)
お布団干して、洗濯して、お掃除してすっきり!

庭に出ると、一斉に新芽が芽吹いてました。
新緑が目にまぶしい一日でした。

というわけで、今日はハーブの話題を少々。
ご興味のない方には退屈な話題になりますが、あしからず。

     **********************

我が家では、庭と2階のベランダの両方で、ガーデニングをしています。
地植えにした方が良いものは庭、コンテナで十分育つものや、
しょっちゅう収穫したり、手入れが必要なものはベランダ、
という風に自然になりました。

コンテナ栽培も庭でのガーデニングも、それぞれ違った
面白みがあって、楽しいものです。

庭ではこぼれダネや鳥の糞で運ばれたものが
勝手に生えてきたり、増えていたり。

レモンバームは小さな小さな苗を数年前に買って、
何気なく庭に植えたら、爆発的に増えちゃった(; ̄▽ ̄A
このような↓群生があちこちにあります。

レモンバームの群生.jpg

ミント類は増えすぎるので、コンテナで栽培しています。
ブラックペパーミントは抜群に香りが良いので、お茶に重宝(^^)
全然手入れをしてないのに毎年わさわさの優等生♪

ブラックペパーミント.jpg

葉っぱを一枚ちぎって、紅茶や緑茶に浮かべるだけで、
とっても清涼感のある美味しいお茶になります♪

パイナップルミント↓は、香りが弱いのでティーには不向き。
主にサラダなどに利用します。
葉っぱが綺麗なので、観賞用に植えても可愛い♪

   パイナップルミント.jpg

大好きなローズマリーは現在4種類。
こちら↓の半這い性のローズマリーは、樹高1メートル位。
最初は10センチ位の小さな子でした。

ローズマリー.jpg

一度ぐ~んと立ち上がった後、今度はだら~んと下に垂れつつ
一応葉は上向きに成長している姿が脱力系で好き( ̄m ̄* )

ワイルドストロベリー↓は実がつき始めました。
去年花が咲きすぎたのか、今年はやや少なめなのが残念。
去年の記事はこちら

ワイルドストロベリー.jpg

ワイルドストロベリーの実と花.jpg

月桂樹の新芽↓はぴかぴかで綺麗です。
でも、料理には新芽ではなく古い葉の方を利用します。

月桂樹の新芽.jpg

キッチンの窓辺も賑やかです↓。

窓辺のキッチンガーデン.jpg

右から、植え替えを待つバジル。
野菜売り場で買ったクレソン。根が出たのでやがて植えつけます。
大根の先っぽは水耕栽培して、出てきた葉っぱを利用。

左は、沖縄の道端から摘んで来た香りの良いフーチバー(ヨモギ)です。
オットが見てない隙にブチっと引っこ抜いてきました(* ̄▽ ̄*)ノ"
挿し木したら根が出たので、もうすぐ土に植えます♪

小さなガラス容器に入っているのは、これまた沖縄で
購入してきた島唐辛子のタネ。
蒔いて育ててみようと思ってます(^^)

パセリも植えました↓2年草なので再来年の今頃まで収穫できます。

  パセリ2.jpg

この他にもハーブや果樹はたくさんあるのですが、
今回ご紹介したのは、病害虫の心配が殆どない、
初心者向けのものばかりなので、これから何か始めたい、
と思っている方には、うってつけの植物達です。

そもそも、難しいものには手を出さない主義の
へなちょこガーデナーのワタシ。
ワタシでも育てられる物なら、どなたでも育てられます(笑)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


あらゆる野菜・くだもの・果樹の栽培に家庭菜園(キッチンガーデン)の肥料 【1kg 】

00:00 ハーブ達 | コメント:(22) | トラックバック:(0)

とってもジャンボな餃子のワケは・・

2009/04/18

  

TVを見ていたら餃子の王将が快進撃で、業績を上げている、
というニュースが流れていて、メニューが画面に映し出されてた。

それを見ていたオットが「餃子食べたいな~」と唸った。
で、この日の夕飯は餃子に決定。安易(^_^;)

で、早速粉を捏ねて皮作りを始めます。

皮は粉、水、塩の三つの材料だけで作る、シンプルなもの。
粉は強力粉と薄力粉を混ぜて使いますが、その割合は
お好みで調整します。

モチモチ感が強い方がよければ、強力粉多め。
薄く延ばしてパリパリにしたいときは薄力粉多め、など。

ワタシの今回の配合は、

 強力粉 200g
 薄力粉 100g
 水    150cc
 塩    小さじ1.5

でした。
塩と水は合わせて塩水を作っておき、それを粉に合わせます。
全体がまとまったら、体重をかけてこね、表面がツルっとしたら
室温で30分休ませます。

ジャンボギョウザの皮.jpg

その後は、好みの大きさに切り分けて伸ばすだけ。
中身の具は好きな野菜とお肉を入れて包みます。

市販のひき肉を使うより、ブロック肉や細切れを包丁で叩いて
自分でミンチにする方が間違いなく美味しいです。

FPでミンチにする時は、粗めのミンチにしましょう~。
半解凍状態で、小刻みに回して挽きすぎないように注意。

一度、市販のひき肉と、自分で粗く叩いたお肉を使って、
2種類の餃子を作って食べ比べた事があったのですが、
その差に愕然としました。

歯ごたえも全然違うし、ジューシーさも歴然。
全くの別物でした( ̄⊥ ̄;)

ジャンボギョウザ.jpg

この日作ったのは、とってもジャンボな餃子ちゃん。
小さくちまちまと作るのが面倒だったため、
満足感のある大きな餃子を家族に食べさせてあげたくて、
どど~~~んと作りました♪

これ↓26センチのフライパンなんですよ( ̄m ̄* )
どんだけデカイのかわかります?

ジャンボギョウザ2.jpg

かぶりつくと、肉汁がびゅーっっと反対側から飛び出します♪
シソ入りとプレーンの2種類作りました。

ちなみに、ワタシは餃子の王将には行った事がありません。
近くにお店がないのよね。
安い割には美味しいという話も聞くし、一度行ってみたいな~。

ジャンボ餃子.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

↓Naribee愛用の万能強力粉はこれ♪

  

00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

お弁当色々

2009/04/17

  

あ゛あ゛~~疲れました~。
ムスメの中学のPTAの役員になってしまって、
その活動がちょいちょいあります。

ご存知のように、PTAはparent-teacher association
頭文字をとったものなんですが、
ムスメの学校はPTCAなんです。

これはparent-teacher-city associationで、普通の
PTAに加えて、地域の活動も加わっていて、
非常に活発な活動をしており、なかなか忙しいです(×_×)

今日も10時から4時間弱、学校で打ち合わせ(-_-;)

でも、知り合いも増えるし、色々な情報も入ってくる、
というメリットもあるので、1年間頑張ります・・(´ー`;)

で、今日は溜まっているお弁当記事にて失礼を・・。

   *************************

◆マグロのハーブソテー弁当

お刺身用のめばちマグロをソテーしました。
そろそろ生ものは入れられない気候ですね。

まぐろハーブ焼き弁当.jpg

 マグロのハーブソテー
 青海苔入り玉子焼き
 胡瓜とボローニャソーセージの生春巻き
 エビの酒蒸し
 チェリートマト
 ピリ辛チョリソ
 砂糖サヤ
 かまぼこ
 花人参
 空豆

◆シュウマイとマグロのみそ焼き弁当

今日もマグロでした^^;
この日は刺身用のビンチョウマグロをみそ焼きに。

シュウマイとマグロみそ焼き弁当.jpg

 黒豚シュウマイ
 チキンのコーンフレーク焼き(余ったヤツ^^;)
 マグロのみそ焼き
 菜の花の生ハム巻き
 ポテト明太サラダ
 ふろふき大根(人参の下)
 砂糖サヤ
 かまぼこ
 花人参

◆焼き肉弁当

焼き肉弁当はご飯が進むらしくやはり人気です。
お肉が冷めても柔らかいままで美味しく食べられるように、
前の晩からキウイフルーツやパイナップルなどの
酵素が豊富な果物を摩り下ろして漬け込んでおきます。

焼き肉弁当.jpg

 焼き肉と玉ねぎの甘辛炒め
 青海苔入り玉子焼き
 ポテトサラダ
 エビの酒蒸し
 砂糖サヤ
 ふろふき大根
 フルーツ

◆ハンバーグ弁当

定番ですが、ハンバーグです。
前日に肉ダネを作っておくと、朝は焼くだけ♪楽です(^^)

ハンバーグ弁当.jpg

 デミグラハンバーグ
 ジャガイモのミートソースチーズ焼き
 ブロッコリー
 チェリートマト
 花人参
 かぼちゃの煮物
 ラディッシュ
 空豆

お肉は赤身の塊肉を買ってきて、家でミンチにしています。
半解凍状態でフードプロセッサにかけると、べたつかず、
ぱらぱらのひき肉になり、扱いやすいです。

ミンチ.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

フードプロセッサーは、スティックタイプと普通のタイプを
目的にあわせて使い分けています。

我が家のフードプロセッサは¥4000程の廉価タイプですが、
それでももう10年以上現役で頑張ってます(^^)

ですが、スティックタイプはハイパワーの物でないと、
パワー不足で使えね~( 一一)って事になりますので、
信頼できるブランドのものを選ぶ事をオススメします。

00:00 お弁当 | コメント:(14) | トラックバック:(0)

イカワタのパスタ

2009/04/15

  

ワタシはよく、知らない人からいきなり話しかけられます。
なぜか分からないけれど、老若男女問わず、話しかけられます。

数年前、社会人を対象にしたビジネススクールに
通っていた事があります。

その時に<同級生>だった50代のおじさんから、
ある日メールが来ました。
同級生といっても挨拶を交わす程度で、殆ど会話もした事が
ないような人です。

「本当にすまないと思っている」

って、ジャックバウアーですか?
そのメールは驚くべき事に、こう続いていました。

「あの時、Naribeeちゃんの事を傷つけてしまった事をずっと後悔している」

何の話でしょうか?

「僕達は一緒になるはずだったのに、あんな別れ方をしてしまったのは全て僕が悪かった」

寝耳に水です。

「許して欲しい」

は~ぁあ??
全く意味がわからないので、無視していたら

「覚えていませんか?前世でのあの時の事を」

・・・・。

混乱した頭でワタシが彼に送った返事は、

「それ、たぶん、人違いだと思います」

これ以外にどう返せっちゅーの( ̄⊥ ̄;)

桜が散りかけた時期の事だったので、ふと思い出しました。
今思い出しても、摩訶不思議な出来事でした。

最初は冗談かと思ったんだけど、大マジだったみたいで、
このやり取りの後、教室で顔を合わせる度に、
涙目でワタシを見るようになった彼がちょっと怖かった・・(~_~;)

脱線がいきなり長くなりましたが、ここから本題です。

     ********************

イカを買って、いつのもようにお刺身で頂いた後、
ワタを残していた事に気づいて、慌てて作ったワタのパスタ。

イカワタのパスタ3.jpg

以前にもイカワタのパスタを作りましたが、
今回はイカの身は入ってません(食べちゃったから笑)。

一見トマトソースにしか見えないかもしれませんが、
3~4人用のソースにイカワタが4杯分入ってます♪

食べた感じはどちらかというと、イカワタというより、
エビの殻のような風味の、ペスカトーレ風なパスタに
仕上がりました。コクと旨みもたっぷりです♪

     ****************************

以下、3人分イカワタのパスタソースレシピ
(いつもながら適当でスミマセン^^;)

↓この順にフライパンに放り込んでいきます。

 ニンニク      好きなだけみじん切り
 オリーブ油     大さじ2
 玉ねぎ       1個 みじん切り
 人参        小さいものなら1本 みじん切り
 マッシュルーム  スライス適量
 ホールトマト   1缶
 白ワイン     100cc
 イカワタ      4杯分(お好みで増減してね)
 コンソメ      適量(お好みの味に仕上がる量)
 パセリ       適宜(飾り用です)

イカワタのパスタ.jpg

フライパンにオリーブ油とニンニクをいれ、
香りが出たら、玉ねぎ、人参、マッシュルームを入れる。

野菜に油が回ったら、ホールトマトを潰しながら入れ、
白ワインも入れます。

野菜が煮えたらあらかじめペースト状にしておいた
イカワタを入れ、コンソメで味付けします。
イカワタ自体に塩分があるので、味が濃くなりすぎないように。

ソース全体がとろっとするまで(ある程度水分が飛ぶまで)
火にかけて完成です!

後はお好みのパスタに絡め、パセリを振って召し上がれ♪

     ****************************

ワタが余った~という時に、こんなパスタを試しては如何でしょう?
クセも臭みもなく、食べられちゃいますよ。

ワタ和えが苦手だったムスメもぺろっと平らげました(^^♪

   イカワタのパスタ2.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

↓パスタは美味しいものを♪お気に入りのガロファロ。


パスタも本場イタリアン!ガロファロ(GALOFALO) スパゲッティー 500gx8袋 (100g41円)

↓イカの旬がいつなのかイマイチ分からないワタシ・・。


スルメイカ 2杯セット

00:00 料理 | コメント:(20) | トラックバック:(0)

超稀少な<湘南ゴールド>Get!

2009/04/14

 

みなさーん。湘南ゴールドという果物、知ってます?

この果物、実は神奈川県でしか採れない果物で、
しかもこの時期に、ほんのちょっとしか流通しないもの。
神奈川県に住んでいても、入手が難しいフルーツなんです。
ネットで買う事もほぼ不可能です。

種苗法により、苗木も神奈川県外には出されておらず、
幻のフルーツと呼ばれています。

その湘南ゴールドの出張販売会が、1日だけ横浜高島屋で
行われると聞いて、Getして参りました!

湘南ゴールド2.jpg

生鮮食料品売り場に行くとすでに人だかりが出来ていたので、
すぐに売り場は分かりました。

箱売りはしていないのかと聞いたら、
「生産量が少ないからしてないよ」との事。
仕方なく、袋詰めされたものをせっせとカゴに入れて
買ってまいりました。

酸味と甘味のバランスが絶妙で、芳醇な香りの
とても美味しいフルーツです。

大きさはピンポン玉を一回り大きくしたくらいで、
1個丸ごと口の中に放り込める程小さいです。

湘南ゴールド.jpg

去年も一昨年も買えなかったので、とても嬉しい(^^)
でも、お値段は・・・。なかなかの高級フルーツです^^;

カゴ1杯分ほど買って、1万円を軽~く超えました。
バカです(笑)
でも、知人や親戚などにおすそ分けしたいので、
この出費は致し方ありませぬ。ハイ。

香りの良い皮は捨てては勿体無いので、ジャムにしたり、
乾燥させて粉末にしたらスパイスとしても使えます。

生産量が増えてもう少し、買いやすいお値段になる事を
期待したいと思います。

ちなみに、実の中に種があったら蒔こう思っていたのに、
種は全く入っていませんでした。非常に残念( ̄ω ̄;)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

湘南ゴールドのビールが商品化されています。こちらも限定品ですね。


夏季限定!サンクトガーレン【湘南ゴールド】6本セット!

00:00 日々の事 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

ムスメの初お弁当

2009/04/13

  

先週、ムスメのお弁当作りがスタートしました(^^)
オットのお弁当をもともと作っていたので、
一人分増えても、手間はあまり変わりません。

でも、やっぱり女の子のお弁当なので、
ちょこっと可愛くしてあげたい。

・・とは思うのものの、時間とアイディアに限界があるので、
代わり映えのしないものになる可能性は大^^;

とりあえず、記念すべき最初の中学弁当はこれ!でした。
(手前の大きい方がムスメ用)

初中学弁当.jpg

 3食ご飯(高野豆腐そぼろ、入り卵、インゲン)
 ジャガイモのトマトソース焼き
 アスパラの牛肉巻き
 ソーセージ
 ミニトマト
 かまぼこ
 砂糖さや
 人参
 空豆
 フルーツ

このお弁当を持っていった日に、帰ってきてから
「時間内に食べきらないから、少しだけ量を減らして」と、
大食いのムスメらしからぬ言葉を聞いてびっくり。

入学要項を改めて見返したら、なんと昼食時間はたったの15分
35分間の昼休みのうち、最初の15分間が
お弁当の時間と決まっていて、15分経ったら一斉に
ごちそうさまをして、お弁当タイムは終了らしい。

15分て短いと思うのはワタシだけでしょうか?
食べるのが遅い子はちゃんと食べられるのかしら。
ムスメは食べるのが遅いわけではないけれど、
中には時間をかけないと食べられない子もいるはず。

しかも、皆で机をくっつけてわいわい食べるのではなく、
自分の席で、もくもくと前を向いて食べるらしい。

う~ん・・(ー"ー)...
ワタシは古い人間なんでしょうか。
食事って、ゆっくり時間かけて、人と色々な会話をしながら
楽しく頂いた方が美味しいし健康的だと思うんですが。

せっかくの楽しいはずのお弁当の時間なのに、これって・・。
なんだか殺伐とした風景が思い浮かんでしまいます。

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

ムスメのお弁当箱を新調しようと思いつつ、
未だに適当なものが見つかっておりません^^;

義姉からわっぱはいいわよ、と勧められた事もあり、
↓このような純和風のものも結構探しました。

 

でも、容量とか手入れの事とか考えると、今ひとつ
これだ!というものにめぐり合えず。

流行の保温機能つきの物も魅力的ですが、大きさの割りに
容量が小さい物が多くて、ムスメの食欲に見合った物となると、
ドカタの弁当か!って感じのモノになってしまう(ー"ー)...

  

ムスメの希望:
 容量は900ml位
 カバンにすっぽり入る大きさ
 入れ子式で食べ終わったら小さくできるもの
 汁が漏れないもの
 そこそこかわいいお弁当箱

ワタシの希望:
 壊れにくいもの
 抗菌作用があるもの
 食洗機で洗えるもの

↑全部を満たす理想のお弁当箱・・。

ありませんよね?そんなもの。

 

00:00 お弁当 | コメント:(16) | トラックバック:(0)

冷めてもサクサク!超お手軽チキン

2009/04/12

  

一気に春めいてきましたね(^^)
ようやく今年のガーデニングも始動しました。

昨年、虫食いにより枯れちゃった山椒を新たに買いました。

山椒.jpg

山椒には、大きく分けて食用になるものと、食用にしないもの
(犬山椒)の二つがあります。

見分け方は、トゲのつき方。
枝から両側に対生しているのが食用の山椒↓

山椒のとげ.jpg

互生してトゲが生えているものが犬山椒
園芸店で買うときには、注意して下さいね。

例外として、朝倉山椒にはトゲがありませんが、食用です。

さらに、食用の山椒には、雄木と雌木があります。
実が成るのは雌木のみ。雄木には実はなりません。

実生で生えたものは、雌木か雄木か最初は不明です。
後に、花のつき方で見分けられるようになります。
逆に言うと、花が咲くまでわかりません。

雌木の花は枝先にまばらについて咲きます。
雄木の花は多数が固まってつき、咲くと花粉があるので分かります。

山椒の新芽.jpg

ワタシが購入したものも雄雌不明のものでした。
花が咲くまでのお楽しみです。

もしも、雌木だったら、山椒の実を楽しめます♪
雄木だったら、花山椒を楽しめます♪

稀に、1本で実が成る種類のものも売られています。
(ブドウサンショウなど)

どちらにしても、庭に1本あると便利な植物です。

   ****************************

ところで、本日は衣がサクサクで美味しいチキンのご紹介。

コーンフレークチキン2.jpg

我が家では、なぜかいつも、コーンフレークが余ってます。
オットが、食べる量以上に買うので、必ず余ります。

でも、スイーツを作らないワタシは、余ったこれを
パフェに使うとか、そういう使い方はできず、
賞味期限が切れると、いつも捨てていました・・(ーー;)

でも、これではエコではないし、なんとかして使いたい。
で、チキンを焼くときの衣に使ってみたら、結構な美味しさ。

以下、レシピのようなもの・・^^;

 コーンフレーク(プレーン)を粗く砕いておきます。

 ボウルに小麦粉をいれ、程よい量の水と醤油を入れて溶きます。
 (醤油を入れるのは、ここで味つけしてしまうため)

 そこへ、削ぎ切りにしたチキンを入れて全体を絡め、
 チキンの表面に、砕いたコーンフレークをまぶして、
 油を引いたフライパンで、火が通るまで焼くだけ。

コーンフレークチキン.jpg

衣がコーンフレークなので、かりっかりのさっくさく!
時間が経って、完全にチキンが冷めてもサクサクです。
お弁当にも良いと思います。

チキンに火が通りきらないうちに衣が焦げるのを防ぐ為、
チキンは薄く(7ミリ厚くらいに)切るのがコツです。

ワタシはスイートチリソースをつけて食べました (゚∇^d) グッ!!
かなり気に入ったので、我が家の定番料理になる事必至。

これで、コーンフレークが余っても捨てなくて済みます。
これで一つ罪悪感が減ったのだった・・(笑)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


コーンフレーク 100g

↓鶏肉はムネでもモモでもOK。こんな激安なお肉でも美味しく出来ます♪


【わけあり】在庫一掃セールのため鶏肉150g(冷凍)

00:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)

絶品泡盛

2009/04/11

 

ワタシはちょこっとだけお酒をたしなみます。
決して酒豪ではありません

好きなのはワインやブランデー、ウイスキーですが、
夏場はビールも好きです♪

カクテルは全く飲みません。
焼酎や日本酒も飲みませんが、今回沖縄で買って来た
泡盛にはハマりました。

    泡盛2.jpg

泡盛には珍しく、濁り酒です。
薄いカルピスみたいに濁っていて、その名もずばり<>。

良く見ると、与那国の泡盛のようで、
国際どおりのお店で購入したのですが、
他のお店では見かけませんでした。

    泡盛.jpg

さらっとした飲み口で、アルコール度数35度なのに、
くいくいと入っていくので、なかなかデンジャラス(笑)

あっという間に残り1センチになってしまい、
それに気がついたオットが
「ぎゃ~~~!!もうない~~!!」と絶叫してましたww

  泡盛3.jpg

やっぱ、早いもの勝ちでしょう?
こういうのはね( ̄m ̄* )

ごっつあんでした。
はぁ~美味しかった~(* ̄▽ ̄*)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


濁 35度 600ml

00:00 海と島の旅~ | コメント:(8) | トラックバック:(0)

青パパイヤの料理

2009/04/09

  

数日前に録画しておいた「ビューティー・コロシアム」の
スペシャル番組をやっと見ました。

その中の一部で、渡辺直美ちゃんがダイエットに挑戦する
企画を追いかけていたのですが、彼女の部屋が写ったとき、
あまりのことに絶句しました( ̄Д ̄;;

そこはゴミ屋敷。
足の踏み場もないほど散乱したブツで溢れかえって、
床が見えない・・。
風呂もトイレもキッチンも散乱したものでパンクして
全く機能していない。

彼女自身、お風呂にはあまり入らない、
歯も1年くらい磨いていない・・と言っていた。

嫁入り前のお嬢さんがそんな事でよいのだろうかと、
TVを見ながら本当に心配になってしまった。

そこへ、颯爽と松居一代登場!!
「どうしたの!?直美ちゃん!!」と入ってくるなり叫び、
あらよあらよと部屋を綺麗にしてしまった。
お見事~。

彼女はワタシの中で<お友達になりたい有名人>No.1です^m^
お料理とかお掃除とか、スピリチュアルな話など、してみたい。
お友達になったら、おうちに遊びにいって、旦那様の
船越さんにも「オススメの断崖ベストテン」など聞いてみたい。

・・・妄想が膨らんだ所で、閑話休題。

   **************************

沖縄で買って来た島野菜のお料理など、ぼちぼちご紹介
していきたいと思います。
島ラッキョウ料理はご紹介しましたので、今日は青パパイヤ。

二つに割ってみると、雛あられのような種がいっぱい。

パパイヤ.jpg

青パパイヤは南国ではごく一般的な<野菜>です。
東南アジアなどでも良く食べられているので、
おなじみ素材よ、という方も多いかもしれませんね(^^)

未熟な実を<野菜>として食べます。

パパイヤ千切り.jpg

青パパイヤのキムチを浸けてみました。
島ラッキョウも入ってます。

パパイヤキムチ.jpg

皮と種を除き、千切りにして水にさらしアクを抜き、塩もみして、
キムチの漬け汁に漬けて2~3日で完成。

シャリシャリと歯ごたえのあるキムチです♪
未熟な実でもパパイヤの香りがフルーティーで、美味しいです。

パパイヤキムチ2.jpg

炒め物にも良く使います。
沖縄ではイリチーといって、炒め物で食べる事が多いです。

この日は、小麦粉少な目のダイエット・お好み焼きに入れました♪

パパイヤでお好み焼き.jpg

火を通すと、生の食感とは違ってしんなりします。
他の野菜と違和感なく馴染んで、これまた美味しいです。

含まれているパパインという酵素にダイエット効果があるそうで、
ダイエット中には嬉しいお野菜ですね(^^)

熟した果物のパパイヤも好きだけど、青パパイヤも好き♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)

由布島から連れてきた牛

2009/04/07

  

常連の皆様はご存知かと思いますが、
ワタシは性格的に、O型まじりのA型です。

なので、ワタシの日常の行動の中では、A型とO型のそれぞれの
要素がせめぎ合っています。

たとえば、ふと「今度買い物に行ったらアレ買わなくちゃ」
って思いつく事、ありますよね?

でも、そういうのって、ふい打ちのように思い浮かんだりする。

時間が経つと忘れてしまうので、思ったその時に
都度メモに書き留めておこうと、ある時決意。 ←A型

で、必ず決まったメモにこつこつと書き溜めておく。←A型
後は、買い物のときにこのメモを持って行くだけです。

しかし、

いざ、買い物に行く時、このメモを忘れて行きます ←O型
店で思い出そうとしても、書いたから、と脳がユルユルに
油断していたため、完全に思い出すことは不可能です^^;

なんのために書き溜めていたのか、その努力が無に帰する
切ない瞬間です。

でも「ま、いっか」とたいして反省もしない自分がいます←O型
で、同じ事を繰り返したりします。←O型

    ***************************

沖縄の由布島に行ったとき、オットが自分用のお土産に
こんなものを買いました。

牛ちゃん正面.jpg

牛車で島に渡る事で有名な島なので、水牛グッズが
たくさん売られています。
どうみても水牛じゃないよな~という物まで色々です。
牛なら何でもいっか、みたいな、O型的販売戦略に親近感を感じます(笑)

その中で、オットがどうしても素通りできなかったという物です。

于氏ちゃん横顔.jpg

ピンポン玉くらいの小さいサイズですが、かなり癒し系です。
このおマヌケな顔がなんともカワイイです(笑)

<緑のマキバオー>を彷彿とさせる容姿(わかる人いる~?)

牛ちゃん.jpg

お尻にはステッカー風に<由布島>と。

牛ちゃん後ろ.jpg

実は、胴体が二つに割れるようになっていて、
磁石が組み込んであります。

牛ちゃん中身.jpg

どうやらカードホルダーのようですね。

   挟んでる牛ちゃん.jpg

今もパソコンデスクの棚からワタシを見下ろしてます(笑)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(18) | トラックバック:(0)

ペットモニター 2回目のご報告です♪

2009/04/06

 

ここの所、多忙と疲労のため、二日間ばかり更新ができず、
皆様のところへも伺えず、失礼致しました。

本日、ムスメの中学の入学式がありました。
桜の花もちょうど満開。絶好の入学式日よりでした。

入学式に出るに当たり、事前に役所から送付されていた、
就学通知証明書」というハガキを持参するように、と
繰り返し言われていました。

なので、ちゃんとバッグに入れて出かけましたが、
門の所で念のためにと、再度忘れ物チェックをしたら、
就学通知証明書だと思っていたハガキは、
狂犬病予防注射のお知らせ>のハガキでした!

気がついて良かったよぉ~・・(; ̄∇ ̄)=3 ホッ
ムスメの学校の受付に「ケイスケ オス 9歳」とか
書かれたハガキを危うく出すところでした・・^^;

どっちも役所からだし、同じ大きさのハガキだし、
同じ時期だし、紛らわしいっつーの(ー"ー)...
↑自分の勘違いは棚に上げて・・っと。

    ************************

さて、沖縄レポが続いていますが、この辺で小休止。
ペットモニターのレポを挟ませて頂きます。

先月から参加しているペットモニターですが、
2品目の商品は、ペットシートです。

にゃんこのトイレは砂ですが、ワンコの場合は
超吸収パットのような、シートタイプです。

   ペットシート.jpg

Sarariという商品名の通り、さらっとした感触が売り。
<瞬乾>というコピーに、強い自信を感じます(笑)

表面の見た目もちょっと違う。
今まで使っていたシートはこちら。表面のUP。

ぺットシート3.jpg

Sarariはこちら。
メッシュになってます。いかにも吸収しそうな感じ。

ペットシート2.jpg

確かに、少し経った後にサラリ感を実感できます。
わんこの用足し直後はそんなに変わらないかな~?と
思ったのですが、足濡れは少ない気がします。

あと、吸収後すぐに閉じ込めるせいか、広がり方も少ないので、
シート変えの回数が少なくなったのもちょっと驚き。

そして、染み込んだ所のシートの色が薄い!
1日経っても<パンパンです>という感じになりません。

シートはどれも同じだと思っていましたが、
これは目からウロコでしたよー。
ペットシート、侮るなかれ。

ペットシート4.jpg

すっきりした顔しているのはシートのせいかい?(笑)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


【ライオン】瞬乾ペットシートSalari レギュラー 50P

00:00 ライオンペット | コメント:(14) | トラックバック:(0)

沖縄の島らっきょうのお料理

2009/04/03

 

今日は沖縄で買った島らっきょう料理のご紹介です♪
島らっきょうは12月から6月ごろが旬とされているので、
まさに今がシーズン真っ只中♪

沖縄本島や、その他の離島でも至る所で売られています。
一般的ならっきょうよりも早積みし、細長い形状で
出荷されるのが特徴です。

ですので、とても柔らかく生でも頂く事ができる
とても美味しいお野菜です(^^)

もともとらっきょうが大好きなので、これは素通りできない。
大束を一つ買っても「まだ足りないかも」と、
他の所で買い足すほどの入れ込みよう(;´▽`A``

食べ方はこんな感じ↓

  *************************

まずは、下ごしらえをします。
根っこの部分は固く、食べたときに口に残るので
付け根から5mmくらい切り落とします。

島ラッキョウ.jpg

泥がついているものを購入した場合は、
外側の薄皮を剥くと、泥ごと取れますので、
剥き過ぎないように注意して、剥いていきます。

ムダ毛ぼーぼーが、ツルツル美脚になったでしょ♪

島ラッキョウ2.jpg

薄皮が剥けたら、水洗いして、残った泥を落とします。
実の部分と、葉の部分を切り分けます。

葉の部分は捨てずに取っておきましょう。
ネギやニラのように料理に使えます。。

島ラッキョウ葉.jpg

実の部分に塩を振り、全体に混ぜて数時間おきます(塩もみ)。
塩を洗い流して、下処理完了です。

島ラッキョウ3.jpg

この下処理をしたら、後は好みの方法で食べるだけ♪

沖縄では、これにおかかをのせ、お醤油を垂らして
食べるのが一般的らしいですが、
ワタシは天ぷらにして頂くのが好きです。衣は厚めが○。
味付けは、もちろん石垣の塩で♪

島ラッキョウ天ぷら.jpg

他にも、キムチの素に和えてキムチ漬けにしたり、
味噌をつけて食べたり、チャンプルーに入れたり、
色々な食べ方があります。

酒飲みには特に美味しい一品です♪

↓島らっきょうの葉のピザ。

島ラッキョウピザ3.jpg

ほんのり香る独特の風味が美味しかったでーす(^^)

島ラッキョウピザ2.jpg

   ***********************

購入するときの注意点ですが、この↓写真わかるでしょうか?
根元が大きくなっている物(右)と、細い物(左)がありますね?

らっきょう.jpg

細い方が柔らかくて美味しいのだと教わりました。
同じお値段だったら、迷わず細い方を買われてくださいね。

ちなみに、この写真の一束は500gです。

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


沖縄県産島ラッキョウ 約1kg

00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

沖縄の島野菜めぐり(^^)

2009/04/02

石垣や沖縄本島で色々な野菜を見かけました。
本州と変わらない野菜もたくさんありますが、
沖縄特有の島野菜に興味津々で、市場に行くと、
野菜ばかり見ていました(笑)

国際通りには八百屋みたいなお店がたくさんあります。

無題.JPG

青いパパイヤ、島ラッキョウ、島ネギをお買い上げ♪

買った野菜.jpg

スーパーでももちろん売っています。

↓日曜日に、たまたま通りかかった日曜市。

日曜市2.jpg

生産者ごとに野菜が置かれていて、作った方のお名前が
書かれた札が野菜の側に立てかけてありました。

この素朴な感じがなんだかいいですね(^^)

日曜市.jpg

島唐辛子を買いました。まだ時期が早いのですが、運良くゲット♪

島唐辛子.jpg

タイのブリッキーヌのように、小粒でも辛い島唐辛子(手前)。
大きい方は辛味が弱いタイプ。

これらを使った料理はまた後日、ご紹介したいと思います。

買ったのは食べ物だけかよ、とお思いのアナタ。
ひとつだけ食べ物じゃないものも買いましたよ。

ガラス製の島唐辛子の携帯ストラップ♪

ストラップ2.jpg

かわいいでしょ?( ̄m ̄* )
中華街でも売られていそうですが、いいんです( ̄ε ̄)

ストラップ.jpg

下の方の一個の先っぽが割れてしまいました^^;
かじったみたいになってます(笑)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


沖縄県産島ラッキョウ 約1kg


沖縄の健康野菜沖縄県産 青パパイヤ

 

00:00 海と島の旅~ | コメント:(10) | トラックバック:(0)

はいさ♪あおさ♪

2009/04/01

  

石垣島滞在2日目の続きです。

沖縄では旧暦をとても大事にしています。
お天気予報でも必ず画面のどこかに、旧暦の日付が入ります。
作物を収穫したりするのに旧暦を使うからです。

この日(3/29)は旧暦の3月3日でした。
大潮のこの日は一年で一番潮が引く日。
あちこちで、潮干狩りをする人々の姿を目にします。

その他にもう一つ、沖縄では浜下り(ハマウリ)と呼ばれ、
女性が海や川に出かけて身の汚れを払い、無病息災を祈る日
とされています。

タクシーの運転手さんにも、石垣の塩のお姉さんにも、
この日は海に足だけでも浸けなさいね、と言われました。

白保の海でムスメが恐る恐る足先だけ浸けている間、
ワタシはザブザブと海に入って、あおさを拾ってました(^^)
5分もあれば溢れんばかりのあおさ!
取り放題、食べ放題です。うほほっ♪♪

海に浮かぶあおさ.jpg

両手にチアガールのようにアオサを掴んでルンルンの
ワタシに気づいたオットは、目を吊り上げて、
「ちょっと!それまさか持って帰らないよね!?」

ワタシ 「持って帰るよ?だってあおさだもん」
オット  「なんであおさだって分かるわけ?」
ワタシ 「食べてみたらあおさの味したもん」
オット  「たっ・・・!?食べたっ・・!?(炎上)」

片付けや整理整頓はダメダメなのに、オットはなぜか<超>潔癖症
缶ビールも口の所を洗ってからでないと飲なまいし、
採っても洗えないから食べれない、という理由で
イチゴ狩りにも行かない(行けない)オトコ。

除菌・抗菌・殺菌・消臭という言葉にやたら弱いオトコ。

なので、その辺に浮いている海藻を食べたなんて信じられないと。

ワタシ 「味見しただけだってば」
オット  「とにかく、捨てて!要らないから!」
ワタシ 「採りたて新鮮よ?」
オット  「関係ないし!」
ワタシ 「今度味噌汁に入れて食べさせてあげるから♪」
オット  「絶対食べないから!!(大炎上)」

んもーわからずや~。

ま、そのうち分からないように食わせてやりますか( ̄m ̄* )
時期的に遅いので、育ちすぎて大きくなってますが、
天ぷらや酢の物などに使うと美味しそう。

浜のあおさ.jpg

他のところでも採取しましたが、白保で取ったあおさが
一番柔らかくて美味しそうでした。
これから行かれる方、参考に・・したかったらしてね(笑)

ああ、もっと採って行きたかったのに・・
とんだ邪魔がはいっちまたぜ~( ̄ε ̄;) チッ

半分は乾燥保存♪綺麗な緑色です。

あおさ乾燥中.jpg

大好きな海ぶどうやもずくも買ってきました♪海草三昧 p( ̄▽ ̄)q♪
おやつに海ぶどう食べるワタシって変でしょうか?(笑)

海ぶどう.jpg

う~ん、このプチプチ感がた・ま・ら・ん♪

海ぶどうUP.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

↓ネットで買うと、送料を考えると激高な海ぶどう(;_;)


「海ぶどうたっぷり!100g」【4コで送料無料】

↓あおさは生のものは殆ど手に入りませんね・・


沖縄産あおさ 10g

00:00 海と島の旅~ | コメント:(28) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

