2009年08月 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

沖縄の旅 ~本島2日目~ ほぼ食べ歩きの一日

2009/08/29

 

すっかり秋の気配漂う朝晩ですが・・・
ケイスケはこの通り。

再び仮死状態.jpg

ちゅらはまだ我が家にやって来ません。
今日も面会に行って来ました。
少しずつ大きくなっている様子。
家にやってくる日が待ち遠しいです。

    ************************

ところで、沖縄レポが途中でした。
残りのレポを急ぎ足でやっつけちゃいましょ~。

本島滞在2日目は、買い物と食べ歩きで終わりました^^;
当初はオリオンビール工場見学と、ちゅら海水族館に
行く予定だったのに、途中立ち寄った場所ですっかりつかまり、
急遽予定変更に。

ホテル近くのプラザハウスショッピングセンター、
北谷のマリンショップシーサー、
泡瀬のJimmy'sという店にも行きましたが、
ここは書くほどの事はなかったので、はしょりまして・・・

    ************************

ランチを頂いた浜屋さんが素晴しかったのでご紹介を。

浜屋さんは北谷の超・有名&人気の沖縄そば屋さん。

浜屋全景.jpg

ここ、冗談抜きで本当に美味しい!
塩ベースのあっさり沖縄そばはここでしか頂けないんだって。

てびち(とんそく)そばを頂きました。うんめー(◎o◎)

浜屋てびちそば.jpg

中部に足を延ばすことがあったら、絶対寄るべきですよー!
と、力説しちゃうほど美味しいよ~。

行って良かった~(^^)

    ************************

少しして、タコスで有名なメキシコというお店のタコスを買いに。
ここも噂を聞いて行ったのだけど、本当に美味しかった。

写真を撮るのを忘れて貪り食ってしまった(; ̄▽ ̄A
オリジナルタコス4個¥500

タコス専門店メキシコ.jpg

ちえみちゃんのダンナ様はタコスに超うるさい殿方なんですが、
彼さえも唸らす激うまタコスでございました!

    ************************

子供達が突然サーティーワンのアイスが食べたいと騒ぎ出したので、
携帯で調べたら目の前のアメリカンビレッジ内にあったので、行く。

アメリカンビレッジ.jpg

子供たちがアイスを食べている間に、隣の<アウトレットJ>
という店に何気なく入ったら、買い物熱に火がつき、炎上(笑)
ここで数時間を過ごす事になってしまうのでした^^;

この日の計画が狂ったのはこの店のせいだったのです^^;

    ************************

夕方、ディナーを予約している店へ向かいます。
泡瀬のサムズ・バイ・ザ・シー。 玄関燃えてます
ここは港のすぐそばに位置する、アメリカ~ンな店。
雰囲気が良くて、大繁盛!広い店内は満席!

SBTSエントランス.jpg

メインの料理を選んでオーダーします。
すべてのメニューにスープ・サラダ・ライスorパン付き。

   SBTSサラダjpg.jpg

↓サーロインステーキとロブスターのミックスグリル¥4700

SBTSサムズセット.jpg

↓3種類のシーフードミグリル¥2100

SBTS3種のシーフード.jpg

↓バースデーサービスのデザート(シャーベットとアイス)

    SBTSデザート.jpg

ボリュームがありすぎて、食べ切れなかったよ~^^;
お持ち帰りしますか?と聞かれたけど、旅人なので泣く泣く断る。

    ************************

ホテルに戻ったのは22:00近く。今日も目一杯遊び倒しました。
子供たちはそれからホテルのロビーで開かれてるキャンドル作りの
プログラムに参加。元気だなぁ~。

キャンドル作り.jpg

ワタシは部屋に戻ってさっさとシャワーを浴びて寝ちゃいました。
あ、この日はムスメがちえみちゃんのお部屋にお泊り。

翌日は、ジンベエのななちゃんとのシュノーケリングです♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(12) | トラックバック:(0)

安眠妨害オット(ーー;)

2009/08/26

 

しばらく更新サボってしまいました。
ごめんなちゃいm(__)m

昨夜、オットの寝言でまたしても起こされたので、
寝不足です(=_=)

昨日の寝言はえらく楽しそうでした。
いつものようにワタシを揺さぶり起こし、

オット「兄ちゃん、兄ちゃん!!今日お祭りある?」

ワタシ「・・・・はぃ?」なぜ兄ちゃん?

オット「お祭り!ある?」

ワタシ「(寝言かよ)はいはい、あるよ」

オット「わはははは~~~♪」(はしゃぐ)

ワタシ「(無視)」

オット「ねえ、ねえ、どこ行く?どこ行く?」

ワタシ「(無視)」

オット「ねえってば!あ、あのさー、どこから来たの?」

ワタシ「(無視)」(ナンパ中か?)

オット「ねえねえ、どこから来たのってば~」

ワタシ「(うるさいので背中を向ける)」

オット「もー。しかとしちゃって~」

このやり取りの間、オットの目はぱっちり開いてました。
いつもの事ですが・・・(ーー;)
ワタシをゆさゆさゆすったり、背中を指でつんつんしたり、
してました。
もちろん翌朝は覚えていやがりません。

はぁ、眠い・・・。

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 日々の事 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ざっくりホームパーティー

2009/08/25

 

のんびりと沖縄レポをしている間に、他のネタが
溜まって来てしまいました(; ̄▽ ̄A

今日は、ホームパーティーの時お料理ネタ(久々っ)など、
ちょちょっとご紹介してごまかします(笑)

あ、それはそうと、いつの間にか100000アクセス突破してました
アクセス数って、普段あんまり気にしてないんですが、
お知らせメールが来たので、改めて見てみてびっくり~。

こんな内容のうっすーいブログに、こんなにもたくさんの方が
アクセスしてくださったとは。。。

奇跡だと思います( ̄m ̄* )

皆様、本当に日頃のご愛顧、ありがとうございます(^^)
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

        **********************

さてさて、毎年夏、我が家にはお客さんがたくさん訪れます。
これはムスメが小さい頃からの恒例行事で、
英語教室に通わせていた時の同級生たちなんです。

ムスメが小学校1年の時からのお付き合い。
それがみんな大きくなって・・・・。すっかり大人の体格です。

ゆえに、ポンコツな我が家が一年で一番狭くなる日でもあります^^;
今年の来訪者は総勢11名。
お料理はワタシとムスメを入れて13名分作ります。

Pパーティ.jpg

一気に色々な種類を作れるので、結構楽しいです♪
3人家族だと、品数そんなに作れないからね~。

パーティーの基本構成は、私の場合、

まず、すぐに食べられるオードブルをあらかじめ数種類作っておく。
子供がいる場合は、フィンガーフードも。

Pピンチョス.jpg

次に、オードブルを食べている間に、調理できるものを用意。
大抵はオーブンや鍋、グリルに入れっぱなしでOKとかのもの。

Pおこわ.jpg

↑を食べている間に、ささっと作れる温かい料理を数種類用意。
下ごしらえはできる所までやっておく。

Pつくねばーぐ.jpg

・・・・と、こんな感じすると、ホストが台所にこもる時間が
極力少なくてすみますので、いつもこんな感じ。

Pいなり寿司.jpg

最後に、お土産に持って来てくれたデザートをありがたく頂きます♪
こちらで用意したフルーツなんかも添えて。

 +++ お品書き +++

 コブサラダ
 ちくわ巻きパーティーバージョン
 スパムおむすび
 五目稲荷
 ベトナム風生春巻き
 チーズ、オリーブ、トマト、バジルのピンチョス
 チキンロール
 キノコと鳥のおこわ
 ウイングスティックのガーリック風味(30本)
 豆腐チャンプルー
 エノキとつくねの甘辛バーグ
 フルーツ5種

 他に・・・ドリンクはビール、ワイン、チューハイ、ジュース、お茶

メインのお料理の写真を撮り忘れました(; ̄▽ ̄A
すっかりおしゃべりに夢中で、思い出しもなかったww

でも、パーティーのメインはご馳走ではなく、おしゃべり。
なので、適度に皆さんの舌とお腹を満たせれば、それでよし。

さらに、このホームパーティは、沖縄から帰ってきて3日後だったので、
買物に行く時間も十分な準備の時間もなし。

ちゃちゃっ~~っと、在庫を駆使して作ったものばかり(笑)

そんな気楽な気持ちで作るお惣菜なので、皆さんも気楽に来てくれます。

子供たちは食べ物より遊びやおやつに夢中でしたが、
良い思いでができる事だし、気力が続く限り、
この集まりを続けて行きたいなぁ、と思うワタシでありました(^^)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 料理 | コメント:(20) | トラックバック:(0)

面会に行きました♪

2009/08/23

先日、我が家に第二子がやってくる!という告知をしましたが、
実はまだ来ていないんです。

生後2ヶ月に満たないため、健康管理を徹底した方が、
という担当者の提案により、現在受け入れ待機中。

でも、面会はOKという事なので、面会に行って来ました。
少し太ってほんのちょっと大きくなってました~。

ちゅら.jpg

人から見れば普通の子犬なんでしょうが、
「ウチの子」目線で見ているオットの目はすでにハート

毎日毎日「早く来ないかな」とつぶやき、しまいには、
「可愛くて手放したくないからああ言ってんじゃないの?」発言。

相手も仕事なんだから、そんなわけないでしょ^^;
親バカがすでに始まってます・・・。

ケイスケとの大きさ比較。

大きさ比較2.jpg

目線をそらしながらも、チビが気になるケイスケ。

大きさ比較のコピー.jpg

ちなみに、名前が決まりました♪
沖縄生まれの子なので(旅先で誘拐してきたんじゃないよっ)

命名 ちゅら

安易・・・?^^;

ちゅらがやってくるまで後1週間。
どんな生活が始まるのかな~。

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 わんこ | コメント:(12) | トラックバック:(0)

沖縄の旅 本島へ移動

2009/08/21

沖縄レポはいよいよ後半へ突入です(^^)

この日から本島へ移動。
怒涛の観光まくりが始まるのでした^^;

例年は、小さい島にのんびり滞在して、泳いで、本を読んで、
昼寝して、また泳いで・・・、夕日を見ながらビールを飲んで・・・
というスタイルの旅行をずっとしてきたので、
旅先でせかせか動き回るのは余り好きじゃないんです。

しかし。

何せ、見たいところ、行きたい所がありすぎて、
時間が足りない足りない!と、朝から晩までフル稼働。
それでもまだまだ足りなかった~(=_=)

      ********************

渡嘉敷から本島へは高速艇に乗って35分。
波も穏やかであっという間に到着。

レンタカーを借りて、お昼ご飯へ♪
ここでまたしてもお気に入りの高良食堂へGO!

ゆし豆腐を頂きました♪豆腐好きにはタマラナイ一品!!
島豆腐がこれでもかっ!って程、スープの中に入ってる。
美味しいので、飽きずに完食(^^)

高良食堂ゆし豆腐.jpg

他のメンバーが頼んだものは・・・
ステーキセット¥700(店で一番高いメニューっすよ!)

高良食堂ステーキセット.jpg

オムライス。ソーキが乗ってる所がらしいわ~(笑)

高良食堂オムライス.jpg

豆腐チャンプルー(味噌汁とおしんこ付き)

高良食堂豆腐ちゃんぷるー.jpg

やっぱりここは美味しいなぁ。
また来ようっと。おばあの笑顔も最高♪
皆さんも那覇に行ったら、ぜひ高良食堂で豪遊してね。

     ***********************

満たされたお腹で向かったのは、沖縄南部のあしびなー。
ここは、有名なアウトレットモールです。
有名どころのお店が一杯。

あしびなー.jpg

実は、オットのバースデープレゼントをここで選ぶ予定だったので、
ちえみちゃん達に付き合ってもらったのですが、
ここで彼らの凄まじいまでの買い物好きが判明w

ワタシもビックリするほど買い物三昧していた。
退屈させたら悪いな~って思ってたので一安心(^^)

あしびなー2.jpg

オットへのプレゼントも無事に見つかり、
次は天然記念物・玉仙洞へGO!

     ***********************

ここは洞窟好きのちえみちゃんオススメスポット。

玉仙洞4.jpg

洞窟といっても、水溜りの中にザバザバ入っていくような
ハードな探検コースではなく、ちゃんと通路も完備されていて、
ゆる~い見学ができます。老若男女OK。

玉仙洞2.jpg

※ハードな体験記がお好みの方は、ダイジロウさんの
 迫力満点ガテン系・探検型洞窟レポートをどうぞ!2話完結!

洞窟内にはこうもりが飛んでます。魚も泳いでいて、
ここで生きている生物もたくさんいるんだって。

玉仙洞3.jpg

神秘的な光景が1キロくらい続きます。
ひんやりしていて気持ちが良いです(^^)

玉仙洞.jpg

     ***********************

見学が終わるとようやくホテルへ。
もう時間は9時近くになっていました^^;

すったもんだの末、今回お世話になったのは、東京第一ホテルさん。
ここもお部屋が広くて快適でした~。

ネット環境、屋内プール、トレーニングジム、その他設備色々完備!

※すったもんだの内容を知りたい方はコチラをどうぞ

東京第一ホテル部屋.jpg

バルコニーからの眺めもこんな感じ。お~しゃんびゅ~。

部屋からの眺め.jpg

2つあるソファーがパパっとベッドになるので、4人までは
エキストラベッドを入れずに泊まれます。
ちえみちゃんちのお嬢ちゃんとムスメが交互にお互いの部屋に
お泊りしました(^^)

     ***********************

この日の夕飯はホテルのすぐそばにある「島ちゃん」へ。

お値段も良心的で、メニューがいっぱい。
特にグルクン↓とてびち(豚足)は最高!!!!でした。

島ちゃんグルクン.jpg

てびち↓

島ちゃんてびち.jpg

食べ終わった後、骨がここまで↓バラバラになる豚足、
食べた事ありますぅ~~?

島ちゃんてびち骨.jpg

どれだけ煮込んだらここまでとろんとろんになるのよー?って位、
最高に柔らかくて味が染み染み♪

ちょいピリ辛な味付けも最高。また食べたいな~。
今回、てびちをこれでもかって位食べたけど、ここのが一番だった。

     ***********************

満腹でホテルに戻ると22:00を過ぎていた。
渡嘉敷を出てから丸一日、休みなく遊んでいたんだぁ~^^;

さすがに疲れましたが、子供たちは元気元気。
隣同士のベッドで2:00くらいまでキャッキャと騒いでました。
おそるべし。

明日も遊びますよ~。

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(8) | トラックバック:(0)

沖縄の旅 渡嘉敷島での最後の日♪

2009/08/20

沖縄レポ再開します(^^)
この日は渡嘉敷での最終日。

相変わらず快晴!!
朝ご飯を食べ終わって、シュノーケリングセットを持って
ビーチに向かおうとしていたら、ダイビングへ行く車が出る所に遭遇。

シュノーケリングもできるポイントに行くよ、というので、
その場で申し込んで、トラックに飛び乗りました。
ちえみちゃん一家ももちろん参加。

ボートシュノーケル4.jpg

阿波連灯台下というポイントです。

ちえみちゃんはダイバーなので、タンクをしょって
深いところへ~。

ボートシュノーケル3.jpg

魚影は濃くないけど、ここはなんと言っても地形が面白い!
地形フェチにはオススメのポイントです。
珊瑚もきれいでした。

コクテンフグちゃん。

ボートシュノーケル1.jpg

波が高くて結構揺られていたので、ムスメは途中でダウン。
船酔いならぬ波酔いしたみたい。

小1時間ほど泳いで、いったん宿に戻ります。

      ***********************

ワタシ達は午後も申し込んでいたので、午後のお客さんを
拾ってすぐに再び別のポイントへGO!
ムスメは部屋で寝てました^^;

午後のポイントはとかしくビーチ沖。

ボートシュノーケリング午後2.jpg

ここは先ほどとは違って魚影が濃く、しかも・・・

稚魚祭り~~!!うほほ~♪

ボートシュノーケル午後4.jpg

分かります~?
このちいさい点々、みーんな稚魚なんですよ♪
クマノミ、リュウキュウスズメダイ、チョウチョウウオ、
キンチャクダイ・・・などなど。

ちびっこが一杯(≧∇≦)
この時期は稚魚がたくさんいるので、それを目当てに
わざわざ訪れる観光客も多いんだそうです。

ボートシュノーケル午後3.jpg

稚魚もかわいいんだけど、これも見て見て!
この巨大なクマノミ(大きい方がメス)!

ボートシュノーケリング午後1.jpg

魚拓にしたい程の大きさ。20cm以上はあったよ~\(◎o◎)/
イソギンチャクからはみ出すと思う・・・(笑)

概ね、渡嘉敷のクマノミってどの子もビックサイズ。
しかも、イソギンチャクからめっちゃ離れた所で
他の魚と一緒に泳いでいるなんて光景が普通にあるの。

巨大クマノミ.jpg

あんまり普通に泳いでいるから、すぐにはクマノミと気づかなかった^^;
最初はびっくりしたけど、どの子もそうなので、
渡嘉敷ではそれが当たり前みたいです。

ここでも小1時間泳いで、島へ戻ります。
う~ん、楽しかった♪

部屋で寝ていたムスメを連れて、ビーチへ向かい、
渡嘉敷での最後のシュノーケリングをして、この日は終了。

      ***********************

夕飯はこんな感じでした~。

マリンハウス夕飯0728.jpg

+++ お品書き +++

 ピリ辛ナマコ炒め
 ソーメンチャンプルー
 かぼちゃのそぼろ煮
 イカカツ
 もずく酢
 大根とワカメの味噌汁
 カジキのお刺身

出たよ!出ましたよ~!ナ・マ・コ!!
一度食べてみたかったのよねぇ~。
沖縄ならではの食材だもんねぇ~(^^)

味は・・・特にないです(笑) 食感はグミみたい。
なので、細かく切った方がいいんだな。

残念な事に、このナマコちゃん、完食した人が殆どいなかった。
外国人のお客さんも結構いたんだけど、殆ど残してたなぁ。

ちえみちゃんとワタシは完食!
せっかくの命がかわいそうだもんねぇと。

明日は本島へ移動します♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(8) | トラックバック:(0)

待望の第2子!

2009/08/19

   

沖縄レポの途中ですが、ちょっと我が家に事件が起こりまして、
中断しております。

実は・・・・

我が家に待望の第2子がやってくる事になりました!!
ずっと欲しかったんですが、なかなか・・・。

んで、色々ベイビーグッズとか昔のものを引っ張り出したり
ベッドとか食器とか服とか、準備に忙しく・・・。

赤ちゃんの育て方、すっかり忘れちゃったよ~(; ̄▽ ̄A

って事で、すみませんが、数日くらいはバタバタしてると
思われます。
育児日記も地味に差し挟みたいと思いますので~
ご興味があったら読んでね~。

ちなみに、我が家に来るベイビーちゃんは、
この子~~!!手のひらに乗るサイズです♪

1339134160.jpg

詳細は後日(^^)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 わんこ | コメント:(18) | トラックバック:(0)

沖縄の旅 渡嘉敷アラカルト

2009/08/16

   

渡嘉敷レポはまだまだ続いてますよ~
飽きてきましたか~?
すんまそーん。

この日は、阿波連ビーチでシュノーケリングがメインでした。
お天気が良くて、日焼け止め対策をきっちりしてから
ビーチに向かいます。

阿波連シュノーケリング3.jpg

阿波連シュノーケリング4.jpg

子供たちはこの日もやっぱりモータースポーツ系に夢中。
でっかい浮き輪みたいなものをジェットスキーで引っ張る乗り物があるんですが、
これに何度も何度も乗ってました。

モータースポーツ.jpg

料金を部屋付けにできるのを良い事に、勝手にビーチショップに
申し込みに行っては、乗り、また乗り・・・またまた乗り・・・。
請求額が怖いんですけど・・・(; ̄▽ ̄A

     ************************

お昼ごはんは<海鮮居酒屋シーフレンド>にて。
ここは外のデッキでなら水着で食事OK。
渡嘉敷にしては(失礼~^^;)コジャレた店内。

シーフレンド店内.jpg

店内でオーダーして外の席で待ちます。
風が通って気持ちの良い席でした。

シーフレンド素麺ちゃんぷるー.jpg

ピリ辛そうめんチャンプルー。
具がないよ~と思ったけど、下の方にツナが一杯入ってた。
味はなかなか美味しくて、ボリュームも丁度良かった。

     ************************

<島むん>という小さいショップに立ち寄りました。
島で採れた果物を使ったゼリーやジャムとか、
貝殻のアクセサリーなどを売る素朴なお店です。

        島むんソース.jpg

野薔薇イチゴという野いちごは渡嘉敷にしかないそうで、
これを練りこんだサーターアンダギーがありました。

       サーターアンダギー5個.jpg

ワタシは頂きませんでしたが、皆これがとっても気に入って、
その場で追加で揚げて作ってもらってました。
5個で¥350。

サーターアンダギー.jpg

ワタシは自宅用とお土産用に野薔薇イチゴのジャムを購入。
帰ってきてからオットが美味しそうに食べています。

        島むんジャム.jpg

     ************************

この日の夕飯はこんな感じ~

マリンハウス夕飯0727.jpg

+++ お品書き +++

 クーブイリチー
 ナス炒め
 メンチカツ
 たかせ貝の酢味噌
 もずく酢
 しめじの味噌汁
 かじきの刺身

クーブイリチーってのは、昆布の炒り煮です。
クーブが昆布、イリチーが炒り煮。
沖縄ではごくごく一般的な家庭料理です。うまいよー(^^)

     ************************

このお宿、それぞれのお仕事が分業になっていないらしくて、
昼間タンクしょってたお兄さんが食事を作っていたり、
受付やってたお姉さんが、お部屋の清掃してたり、
皆さんあれもこれもこなしていて、大変そうでした。

こういう小さいお宿って、あまり利用した事ないんですけど、
どこもそうなのかなぁ?
朝は早いわ、夜は遅いわ、昼は忙しいわ・・・。
ここのバイトは楽じゃないね~って皆で話してました。

明日はボートでシュノーケリングに出かけます♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(10) | トラックバック:(0)

沖縄の旅 阿波連シュノーケリング

2009/08/15

  

なんだか~、日照不足とかで野菜が一部高騰してますね。

少し長く降った雨、数度低い気温、たったこれだけで、
作物の出来が左右されるなんて、今更ながらですが、
ワタシ達って、もろい世界に住んでいるんだなぁ、と。

それとね、野菜ができ過ぎると、廃棄するじゃないですか?
廃棄する理由、何度聞いても理解できないんですけど。

なんでなの?

廃棄するくらいならタダでも良いから配ればいいんじゃないの?
欲しい人には取りに来てもらってさ?

せっかく手塩にかけて育てて、立派に実って、喜んで。
だけど採れ過ぎだとか訳わかんない事言われて、
誰にも食べてもらえずに、自分の手で廃棄する気持ちって・・・。
どれだけ苦い事か。

ニュースでキャベツ農家のおじさまが、トラクターで
自分が作ったキャベツを踏み潰している様子とか見ると、
ちょっと泣きたくなるんです。

おかしいよ~日本。自給率考えてみーって話。

       ***********************

では、沖縄旅行の続きでーす。

無人島に行った日のお昼、1日遅れて到着した友人一家と合流♪
彼女・ちえみちゃんは、数年前にモルディブで出会った海友達

彼女とは価値観も趣味も好みも結構似ていて、子供同士も仲良し。
ずっと一緒にいても、お互い苦にならない貴重な友人です。
この日から最終日まで、ずっと行動を共にしました。

そんな彼女達との再会を喜びつつランチに(^^)

この日は、バラックというお店でランチを取りました。
宿のお兄さんに教えていただきました。
ここは、水着でもOKというのが嬉しい、安くて美味しいお店。

豆腐ちゃんぷるー(3度目!)

バラックの豆腐ちゃんぷるー.jpg

珍しくスパムではなく、豚肉を使ったちゃんぷるーでした。
しかも島ラッキョウ&もずくが付いた沖縄オールスター
めちゃウマ~!ここ、超・おすすめ~♪

んで、食後は阿波連ビーチでのシュノーケーリングです♪
パラソルを借りてビーチに立てて貰い、拠点確保。
子供たちは一目散にモータースポーツの方へ走っていきましたが^^;

阿波連ビーチ.jpg

大人達でいざ珊瑚の海へ。

お馴染みのお魚達。

  阿波連シュノーケリング2.jpg

渡嘉敷はクマノミパラダイス。どこ見てもクマノミがいるって位いる。

阿波連クマノミ.jpg

遊泳エリアを囲うブイぎりぎりくらいの所に、
キレイな珊瑚の群落がありました。

     阿波連シュノーケリング.jpg

大物には遭遇しませんでしたが、まあまあ楽しかったです。

       ***********************

この日の夕飯はこんな感じ~

マリンハウス夕飯07264.jpg

+++ お品書き +++

 ナーベラーチャンプルー
 たかせ貝炒め
 しぶい煮
 カジキの刺身
 アジフライ
 もずく酢
 ハンダマのかき玉汁

んふふ。沖縄料理づくしで嬉すぃー
ちなみに、ナーベラーはへちま。
しぶいは冬瓜の事。
ハンダマってのは沖縄野菜の一種です。
もずくも近くの海で採れたものだそうで、美味♪

       ***********************

この食事の後、夜光虫を見に行きました。
暗いので写真はは撮れませんでしたが、
海水をかき回すと、アニメの魔法使いのステッキのように
キラキラ~~と光るのが幻想的で綺麗でした(^^)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(8) | トラックバック:(0)

沖縄の旅 無人島にて

2009/08/13

 

沖縄旅行の三日目でーす。

宿の朝ごはんは、こんな感じです。
概ね毎日同じようなものが出てきます。

朝ごはん.jpg

卵が目玉焼きだったり、スクランブルエッグだったり、
ウインナーがベーコンだったり、というマイナーチェンジが
さりげなくありますが、キャベツとスパムは常駐。

ワタシは好き嫌いが無いし、同じおかずが数日続いても
ストレスを感じない人間なので、毎日美味しく頂いていましたが、
デリケートな方々は「またー」と、ため息をついていました。

大雑把に出来ていて良かった、と思った瞬間でした(^^)v
だって、温かいご飯を毎日食べられるだけで幸せだもん♪

     ************************

ところで、毎日突き抜けるようなピーカンでした

サングラスがないと眩しくて出歩けません。
帽子がないと倒れそうになります。
すぐに干からびてしまいそうなので、ドリンクは必携。
突き刺すような太陽光で肌が痛いので、暑いのに羽織るもの必携。

そんな日差しの中、裸足で出かけようとした無謀なオット、
もちろん地面は灼熱地獄!!
慌ててサンダルを取りに行ってましたよ~ww

   ナミブ砂漠のトカゲ.jpg

足の裏アチッチ・・・

     ************************

午前中は阿波連ビーチから見える無人島へ遊びに行きました~

バナナボートに乗って無人島に渡りまーす。
U型になってるゴージャスバージョンwのバナナボートなので、
落ちる心配はありません(笑)

無人島2.jpg

ここ、ご存知の方も多いと思うけど、以前シブガキ隊が訪れたので、
3人の銅像が建てられてる島です。

通称シブガキ島。

この島をその名前で呼んでいる人を、見た事ないんだけど、
そういうエピソードがあるので、一応書いておいた(笑)

でも、銅像って言ってもこんなシロモノ( ̄ω ̄;)

   DSシブガキ像.jpg

これじゃあ、森三中の銅像と言ってもわからないんじゃ・・・?

それはさておき。

無人島と言っても、すでにたくさん人が遊びに来ていて、
閑散とした神秘的な島、というイメージは皆無。
バリバリ観光地の様相です(笑)

岩盤で構成されている島で、、パラソルを建てるための穴を掘ろうとしても
どこもガチガチなので、断念。

こんな岩盤がそそり立っています。
それはそれで、絶景というか・・・・・・?

無人島.jpg

シュノーケリングもしたんですが、イマイチ・・・。
場所が悪かったのか?魚はいないし珊瑚も残念な状態・・・。

迎えが来るまで、ヤドカリと遊んで一句ひねってみました。

 ヤドカリを 集めて 遊ぶ 淑女かな

あ、熟女の方が良かった?
・・・どうでもいいですか?
そうですか・・・。

役に立たなかったパラソルと共に、お迎えのバナナボートに乗って、
再び渡嘉敷島に帰ります。
さようならシブガキ島。

しょぼいレポをお許しください。まぁ、こんな感じだったという事で・・・^^;

時刻は13:00。
お腹すいたー。ランチはいかに!?

午後は阿波連ビーチでシュノーケリング♪

次回更新にて!!

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(12) | トラックバック:(0)

沖縄の旅 とかしき祭り

2009/08/11

  

とかしき祭りのレポですぅ~

とかしき祭りというのは、渡嘉敷島で年に1度だけ開かれる、
島のお祭りで、地元民のみならず観光客も足を運んできます。

渡嘉敷祭り会場.jpg

ワタシ達はとかしき祭りの日程がまだ決まっていない時に
旅程を決めたのですが、たまたま見れてラッキーでした♪

お祭りの会場は港近くの小学校の校庭です。

中央奥ににステージが、両側に模擬店がずらっと並び、
雰囲気は田舎のお祭りと言った感じ。ほのぼのしてます(^^)

売店.jpg

海の危険生物、触っていい生物の展示。さすが沖縄。
触るのを躊躇してしまうようなこんなものが~( ̄△ ̄;)
ガキんちょ達はうっきゃっきゃと触ってました・・・

触っても大丈夫なナマコちゃん.jpg

火起こし体験をする野生児のムスメ。
他の子達よりも早く煙を起こしてました。
無人島に忘れて来ても大丈夫そうです。

        火起こし体験.jpg

日が暮れて暗くなると、ステージが始まります。

太鼓.jpg

地元ではとっても有名らしいヒガケイコさんのショー。
じっくりと聞かせる歌唱力でお耳のお洗濯。
結構な人気者でした。

シュミーズ.jpg

エイサーで皆踊り狂って盛り上がって夜は更けて

最後を飾る花火とレーザーショーは圧巻。
花火はともかく、こんなに迫力満点な
レーザーショーは都会でも見たことないよ~!!

レーザーショー.jpg

いや~すごかった。
スモークももくもく炊いてたし、ステージから
ファイヤーッー!!!!

ファイヤー!.jpg

どんだけ火薬使ったんだぁ~??
ちょっとびっくり!花火も本格的~。渡嘉敷の空にた~まや~。

花火.jpg

渡嘉敷の皆様、お疲れ様でした。
楽しかったです。見ごたえ十分でした。

夕飯をしっかり食べてから行ったのに、グルクンのから揚げ2尾、
買い食いしたnaribeeでございました。
(写真撮る前に食ってしまったww ごっそーさん♪)

明日は阿波連ビーチでお待ちかねのシュノーケリングです(^^)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(16) | トラックバック:(0)

沖縄の旅 ~2日目~

2009/08/10

  

さて~ 沖縄旅2日目です~

今日は朝ご飯を食べてからホテルをチェックアウトし、
泊港(とまりん)からフェリーで渡嘉敷島へ渡ります。

朝ごはんは、24時間営業の<三笠食堂>へ♪
こちらも地元の人御用達の有名食堂です。

三笠食堂豆腐チャンプルー.jpg

大好きな豆腐ちゃんぷるーを頂きました(^^)
スパム使ってます♪絶妙な味付けで美味しかったでーす( ̄¬ ̄)

沖縄って食堂に限らずスーパーとかも24時間営業が多い。
なぜなんだろう?ありがたいけど。

    ********************

渡嘉敷島へはフェリーと高速船の2通りの交通手段があります。
ワタシは両方乗ってみたかったので、往路はフェリー、
復路は高速船にしてみました♪

フェリーケラマ.jpg

どちらも事前の予約が必須。乗りそびれるとエライ事になります。

特にこの日は、渡嘉敷島で年に一度の<とかしき祭り>が
開かれるので、関係者や観光客で双方とも満席でした!!

    ********************

渡嘉敷に着いたら、お迎えの車に乗ってペンションへ。
今回お世話になったのは、マリンハウスさん。

マリンハウス外観.jpg

普段、和室とは縁の無い生活をしているワタシ達にとって、
和室での滞在はちょっと新鮮~。
ベッドがない分、可動域が広いんだなぁ・・・和室って。

ってか・・・和室ってどこに座って良いか分からなくない?
ワタシだけですか?そーですか・・・??ww

    ********************

ペンションからビーチまで徒歩2分くらい!!
この島のメインビーチの阿波連ビーチです。
砂が白くてキレイ~(^^)

阿波連ビーチ.jpg

歩いていける所に展望台がありました。素晴しい眺め↓
風が通って気持ち良いので昼寝したくなりました~。

展望台からの眺め.jpg

カキ氷を買ってふらふら散歩して、大体の地理を覚えて、
部屋に戻ると全員に睡魔が襲ってきて、しばし昼寝^^;

なにせものすごいピーカンでしたから、
太陽に当たるだけでどっと疲れました(; ̄▽ ̄A

    ********************

意識が戻った頃には夕食タイムになっていたので、食堂へ。
食事は献立が決まっていて、おかずが乗ったトレーを取りに行き、
空いている席に運んで食べるという、学食スタイル。

本日の夕食はこんな感じ~。

マリンハウス夕食0725.jpg

+++ お品書き +++

 豆腐ちゃんぷるー
 ゴーやちゃんぷるー
 グルクンのフライ
 もずく
 カジキの刺身
 魚の天ぷら
 卵味噌汁
 ごはん

ん~沖縄料理が一杯で嬉しい~。

グルクン大好きさ~!(学名はクマザサハナムロ)
超・美味しいです!滞在中たくさん食べました。
もずくも太くてコリコリしてて激ウマ!!

この後、ペンションの車に乗って、とかしき祭りを
見に行きました♪
小さい村のお祭りですが、最後が凄かったー!
詳細は次回の更新で!

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(8) | トラックバック:(0)

沖縄の旅 ~1日目~

2009/08/09

 

沖縄旅行記 1日目でございます。

今回は、ケラマに5日間、本島に5日間滞在するので、
まずは那覇を目指します。

羽田空港までは、最寄り駅の新横浜からリムジンバスで30分。
予約していた航空券をカウンターで受け取り、JAL923便で一路那覇へ~。

チェックインのときに、クラスJへアップグレードしていたので、
とっても快適な旅でした♪

このクラスJは、一人¥1000のみのプラス料金で、
エコノミーよりゆったりで快適な席に座れるので、空席があれば、
アップグレードする事をオススメします。(JALのみ)

     ***********************

さて、那覇着は定刻の17:10。

ケラマへ行く船はもうないので、那覇に1泊します。
ワタシ達は、久茂地にある<ピースランド久米>という
コンドミニアムに宿泊しました。

部屋にネット環境、キッチン、洗濯機など、必要なものが
全て揃っていて、長期滞在する方も多いみたいです。

この辺は飲食店も多く、国際通りにも近く、さらに港にも近いので、
ふらっと買い物して食事して、翌日すぐにチェックアウトする
ワタシ達にも大変便利な立地でした(^^)

     ***********************

ホテルに荷物を置いて、早速目当ての食堂へ直行。

以前からどうしても行ってみたかった<高良食堂>へ。
ここは地元の方が絶賛する食堂で、安・美味・量、が揃った
ステキなお店♪♪

高良食堂外観.jpg

食券を買ってオーダーします。
この店で一番高いメニューは¥700。う~ん、ステキ♪

高良食堂食券機.jpg

沖縄での最初のお食事ですから、もちろん!

沖縄すば!!(すば=そば)¥500

高良食堂沖縄そば.jpg

噂どおりの美味しさ!
ソーキがとろっとろ~(≧∇≦)
スープも麺も絶妙なウマさ~!!はぁ~来て良かった~。

オットが頼んだカツ丼とそばセット¥600↓
丼の蓋を開けたら、カツが蓋の形になってました~
ぎゅうぎゅうに入ってた・・・(; ̄▽ ̄A  

高良食堂カツ丼セット.jpg

ムスメが頼んだ肉そば¥500↓
三枚肉が乗ってます。ちょっと甘めのスープでした。

高良食堂肉そば.jpg

安くて美味しくて、幸せご飯が食べられる食堂。
とっても気に入ってしまい、後日再訪しちゃいました(^^)

明日はいよいよケラマへ移動です(世界の車窓からのテーマでww)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 海と島の旅~ | コメント:(8) | トラックバック:(0)

我が家恒例の旅立ち弁当

2009/08/08

  

3日ぶりの更新です。
しばし色々やらなくてはならない事があって、
ちょっと忙しい日々を送っていたら、すっかりサボリ癖が^^;

では、ちょっとずつ、旅行記もどきなど・・・。
プロローグ(笑)として、出発編からどうぞ・・・

   *************************

我が家は年に1~2回ほど、まとまった日程の旅をするのですが、
出発のにはいつもお弁当を作って持参し、
空港やリムジンバスの中で食べて、朝食の代わりにします。

これは空港での値段の割りに美味しくない食事代を浮かせる以外に、
在庫整理を兼ねると言う意味があり、毎回恒例なのです。

2~3日程度の旅行なら放置OKでも、さすがに10日間となると、
冷蔵庫を空にしていかないと、帰ってきたときに
凄まじい光景を見る事になりかねません( ̄△ ̄;)

そこで、こうすると傷みやすい野菜や作りおきしていた
おかずなんかを一気に消費できるので、
出発の日には欠かせない物になっています。

今回の旅立ち弁当はこんな感じ。

出発の日のお弁当.jpg

+++ お品書き +++

 おにぎり(明太子、昆布、味ご飯)
 ちくわ巻き(チーズ、シソ、ハム)
 かまぼこ
 ミニトマト
 ポテトサラダ
 人参しりしり
 しょうが焼き

かなりがっつり系でございましょ?(笑)
日持ちのしない人参、キュウリ、シソなどを効果的に使用(笑)
かまぼこも10日間は持たないので、in。
まんま入れてます^^; 飾り切りする余裕はなし。

捨てられる容器に入れて、レッツゴー♪です。

このほかに、割り箸、ウエットティッシュ、
飲み物(余ってた麦茶とか)もバッグにin。

国内線は液体の持ち込み(手荷物)OKで、問題なしですが、
国際線はペットボトルサイズは持ち込み不可なので、
飲みきれる量だけ持っていきます。

こういうわけで、我が家は出発の日に空港のレストランに
入った事がありません。
外食好きのオットとムスメはちょい不満そうな顔をしてます。

旅先ではいやでも全部外食だっつーのにー( ̄⊥ ̄;)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

 

00:00 海と島の旅~ | コメント:(6) | トラックバック:(0)

やっぱりこれでしょう♪

2009/08/03

   

今日からオットのお弁当作り再開です。
んが、旅ボケで写真を取るのを忘れました(; ̄▽ ̄A

んで、本日の朝ごはんなど、載せてごまかそうと思いますw

すっかり沖縄フーズに魅了されてしまい、
もちろん沖縄食材をどっさり買い込んで来ました♪

それを使って朝ごはんでーす。

8003朝ごはん.jpg

+++ お品書き +++

 ポーク卵おむすび
 豆腐チャンプルー
 海ぶどう
 味噌汁

沖縄では炒め物などに、よくスパムミートが入ってます。
スーパーなどでも、たくさんの種類のスパムミートが
売られていて、こちらでは見かけない種類も。

沖縄の食卓にはスパムミートは必須の食材なのです。
塩気が適度にあるので、味付けはほんのちょっとでOK。
意外にいい塩梅の味になるんですね~

0803朝ごはん豆腐チャンプルー.jpg

おにぎりにする場合は、軽く両面を焼いてから
ご飯に挟んで頂きます♪
崩れやすいので食べる直前までラップでくるんで。
温かいうちに食べると美味しいです。

0803朝ごはんスパムすび.jpg

豆腐チャンプルーは良く食べてました。
本当は硬い島豆腐を使ってつくるんですが、
ないので普通の豆腐で代用しました。

味付けは塩コショウと醤油だけ。
それだけでもとっても美味しいです。

0803朝ごはん海ぶどう.jpg

おなじみ海ぶどうも酢の物代わりに添付!
200gも買って来たのに、1日でなくなっちゃったよ~^^;

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)

帰りました~

2009/08/02

  

みなさ~ん!お久しぶりでーす。
本日旅から帰ってまいりました。

最後のほうはネット環境があるところにいたのですが、
時間がなくて、更新できず、皆さんのブログには
無言巡業しておりました^^;
ごめんくださいませ。

毎日、朝8時ごろホテルを出発し、帰るのは23:00過ぎ。
ホテルのジムやイベントやプールを利用する暇さえなし^^;

実はワタシ、沖縄を訪れるのはもう数えきれない程なのですが、
本島にまとまった日数滞在した事はほとんどなく、
いつもは離島にずっと滞在するようなスケジュールの旅しか
したことがありませんでした。

しかし!!

本島って、こんなにも見所が一杯あったとは!!
誤算。

渡嘉敷5日間+本島5日間という今回の旅程では、
まったく時間が足りないことを痛感しました。

旅のレポートは徐々にいたしますね♪
皆様も楽しい夏を(^^)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 日々の事 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

