2010年02月 Naribee's garden
01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

バレンタイン用 そば粉のポルボローネ

2010/02/14

 

お久しぶりでーす(^^)
忙しい日々を送っておりますが、インフルにもかからず元気です。
ちゅらが変わった「ふせ」を覚えました。

ちゅらのふせ.JPG

足をきゅ~っと伸ばしてお腹ぺた~んな伏せです(笑)

     ************************

それはさておき、今日はバレンタインでした。

過去には有名店の高級生チョコとかゴディバの限定品とか、
値の張る物を買ってオットに送っていた時期もあったんだけど、
どうも口に合わないらしいのよね。

恐らく、高級品食べなれてないからだわね(^_^;)

なので、甘い物を全く食べないワタシが年に一度、
スィーツ・ワークスをする日なんであります(笑)

昨年はこんなものを作りましたっけ。

    ************************

今年はですね、
オットが最近気に入っている「ポルボローネ」に挑戦。

ポルボローネはクッキーの一種なんだけど、固くなく、
ほどけるような食感が独特のスペイン原産のお菓子らしい。

あ、挑戦と言ったって、これ小学生にも作れるくらい簡単( ̄m ̄* )プッ

以下、レシピらしき物を一応書きます。

でもこれね、レシピどおりには作らない(作れない)ワタシの
オリジナルレシピですから、あしからず。

いつもの事ですが、なぜレシピ通りに作らないかと言うと、
レシピを見ながら、「こうやったほうが楽ジャン」という
自堕落なエッセンスを加えてしまうから(-_-;)

今回も実は・・・・。

小麦粉を一度オーブンで空焼きします。

ってくだりを読んで

「は?」

空焼きする理由は、小麦粉のグルテンを抑えるためなんだと。
グルテンを押さえる事によって、口の中でほどけるような
食感を出す事ができると言う。

えーー。だったら、グルテンのない粉使えばいいじゃん?
と、そば粉を採用(即決)

そ、まあ、こんな風にその場でどんどん変わってゆくの。

ポルボローネ3.JPG


+++ naribeeオリジナルレシピ +++

  バター        :120グラム
  粉糖         :50グラム
  そば粉        :130グラム
  アーモンドプードル :70グラム
  ココアパウダー   :大さじ2
  オリーブ油      :大さじ1~2
  飾り用粉糖少々

  1.アーモンドプードルとそば粉をふるいにかける。

  2.室温に戻したバターと粉糖をボウルに入れ、泡立て器で
  白っぽくなるまで泡立てる。

  3.(2)に(1)を入れ、さっくりと混ぜる。
  粉っぽくてまとまらない様ならオリーブ油を様子を見ながら足しいれる。 

  4.(3)の生地を二つに分け、それぞれ直径3cm位の棒状にしてラップに包み、
  冷凍庫で1時間休ませる。

  5.オーブンを150度に温めはじめたら、生地を取り出し厚さ1cmに切って
  オーブンシートを敷いた天板に並べていく。

  6.オーブンに入れ20~25分位焼く。(オーブンにより加減してね)

  7.焼けたらバットなどにとり、冷めたら茶こしで粉糖をたっぷりふる。

   **************************

最終的にワタシが作ったレシピが↑なんでーす♪
結論を言えば、これでも全く問題なかったよ~(^^)
そばアレルギーがある方にはNGですどね。

ポルボローネ2.JPG

オットとムスメには好評でした。
お持たせやちょっとしたプレゼントなんかにもいいかもです。

バレンタインなのでココアパウダーを入れましたが、
抹茶を入れても、プレーンでも美味しいと思います(^^)

ちなみに、味的にはそば粉を使っているのは全く分かりませんでした。
ココアパウダーを混ぜたからかな?
プレーンだとわかるかも。

そば粉を使ったポルボローネのレシピって、殆どないのね。
なので、そば粉の消費を目論んでいる方の参考になればいいなぁ(笑)

ポルボローネ.JPG

アーモンドプードルは高いので、こちら↓でGet!

       1kg→¥945♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。