2010年11月 Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

怒りの葡萄 ならぬ 怒りのカレー(スタインベックも真っ青さ)

2010/11/29

皆様、こんにちわ。

最近、ちょっと怒り過ぎているnaribeeです。

何に?

それは。
ムスメ

 

あまりに・・・
あまりにダメダメ過ぎて。

 

イライラするっ
(いとうあさこ?)

 

先日も、中間テストの結果
なかなか持ってこないので、再三にわたり
持ってくるように!と言い、

やっと持ってきた結果は

 

 

実はテスト前にも色々あって。
あさこな事が(=イライラする事が)

 

あ・ま・り・に・酷いので、約束したんです。
そんなにやりたい放題やるなら、
自分に責任持て、と。
テストではきちんと結果を出せと。

 

なのに!!

 

↑これが導火線でした。

 

次に、部屋の掃除をちゃんとやるという約束もしてました。
ずっと前からよ。何度も約束したんですよ。
だから自室を与えたんです。

 

なのに!!

 

掃除も片付けも整理整頓も、なし。
泥棒に入られた部屋のよう。

怒。

さらに、物は無くす。
物は壊す。

怒・・。

でも平気な顔してる。

怒・・・。

もちろん手伝いはしない。

怒怒!

やりたい事だけやる。

怒怒怒!!

・・・

 

とかとか、これはほんの一部で、他にも
ここではとても書けない様々な事が山盛りあって、

 

驚き → 落胆 → 哀しみ → 疑問 → 怒り

 

という感情のループがぐるぐる回りだして、
どんどん回転スピードが速くなり、ついには炎上

 

もう消火器では鎮火不可。
紅連次郎呼んで来い!状態で。
(ご存知?2時間ドラマのシリーズ。消防士の話。主演 船越栄一郎)

それはさておき。

 

怒りまくって、言いたいこと全部言って、
切々と説教。全身で説教。全力で説教。

 

でも、怒られている本人は、ふてくされた顔して
「早く終わらねーかな」って思ってるのが見え見え。

 

それもいちいち腹立つ

 

キラウェア火山並の大噴火を見せても、
「うっせーなっ」って顔して。

 

結局、これだけ言っても殆ど何も変わらない。
子育てってなんなの?
って虚脱感だけが残ったりする。

 

やっぱ、子育てヘタです。ワタシ。

 

でも途中で止められる物ではないし。
彼女が精神的に大人になるまで、闘いは続くんです

←気持ち悪いな、この絵文字)

 

そもそもワタシから生まれた時点で
そんな素晴しい子なハズはないのよ、もともと(爆)
分かっちゃいるけど、許容範囲超えすぎ。

 

でね、怒るのってすごく疲れるの
エネルギー使うのよね。

 

この日、この後、何もする気が起きなくて。
夕飯、超手抜きの・・・

 

レトルトカレー(爆)

カレー2.JPG

 

料理ブログなのにレトルトカレーですってよ、奥さん。
笑っちゃうよね(自嘲気味)

 

しかも携帯写真なので粗いっ!ごめんっ!

(でも撮っただけ偉いと自分で思っている^^;)

 

はい。
この長かった前置きは全て、レトルトカレーの言い訳です。

 

ほんの少し残っていたエネルギーをかき集めて
やっと作った夕飯です(これでも)

 

カレー3.JPG

 

レトルトでは不足する肉は焼いてトッピング。
ゴハンは型なんて使わず、しゃもじ君でバサっと乗せる。
冷凍コーナーのハッシュポテト揚げて横に転がす。
サラダは野菜切っただけ。
フルーツは剥いただけ。

カレー4.jpg

これでも喰らえ!ってなもんですよ。
年に数回、こんな日があります。

人間だもの(みつを~)

 

ちなみにレトルトはこちらを利用↓


横須賀海軍カレー 180g×2食入

 

あまり気分の良い話題じゃなかった事をお許しください。

 

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

ウチの秘蔵っ子・しゃもじ君

2010/11/26

 

ゴキゲンな花金だぜ!ノってるかい?ベイベー(全て超絶死語です)
週末のご予定は何かおありですか?

 

ワタシはこの前取り寄せた火災報知器をそろそろ
取り付けないといけないなーと思っております。
(地味~~~^^;)

 

知らぬ間に義務化になりましたからね。

 

でも、どの部屋に付ければいいの?
全部で何個つければいいの?という基本的な疑問が。

 

各部屋には付けるとして、繋がっているLDKは一つでいいの?
廊下は?階段は?玄関は?脱衣所は?
特に決まりはないみたいだけど、逆にそれ困ります。

 

でもそんなに広くない我が家。
3つもあれば十分かと思い、3つ用意しちょります。

 

************************

 

それはさておき、今日は100均オススメ商品のご案内。
通販みたいな言い方ですが、紹介だけ(笑)

 

昨日の日記の写真の向こう側に、チラっと写っている物体。
最近100均で購入した、キャンドルなんです。

マーボー2.jpg

ガラにもなく・・・キャンドルだって・・・(≧Σ≦*)ブッ

 

100均だけど¥200。
色違いを一つずつね♪


キャンドルクリア.jpg

ガラスのアンダープレートは手持ちのもの。
確かこれも100円だったような・・・。

キャンドルブラック.jpg

この時期、色んなクリスマスグッズ売ってます。
その一角で見つけたものでした。
完全な衝動買い

 

でも、殺風景な我が家の食卓にちょっとだけ華を添えてくれるかも、
と思って飾ってますが。

 

実際は、食事のとき邪魔がられて、隅によけられてます
意味ねーじゃん(-_-;)

 

 

それともう一つ。
超ヒットなアイテム!
実はこっち↓を紹介したかったの!(前置き長すぎです)

 

しゃもじくんアップ.jpg

しゃもじ君!

可愛いでしょ?おコメの顔になってるの
でも、可愛いだけじゃないの~~~。

 

これ、すっごくすっごく使いやすい

しゃもじくん全身.jpg

米粒も「何で?」って言うくらいくっつかない
しかも、スプーンみたいにアールになっているので、
とってもすくいやすい

 

今までね、「ゴハンがくっつかない」って謳っていたしゃもじ!

 

くっつくじゃねーかよっ

っての、たくさんありました。
純情可憐で人を疑う事の知らないワタシは何度騙された事か。
(↑可憐は不必要)

でもこれは本当にくっつかないの~~

 

立てておくこともできます。

しゃもじくんたっち.jpg

寝かせても、ヘッドが下に付かない♪
親切設計

しゃもじくん仰向け.jpg

あまりに良いので、実家の母にプレゼントしたら、
すっかり気に入って、友達にもあげると言って、
翌日大量購入してました。

 

その友達もまた買いに走ったらしく・・・
しばし品薄状態でした(笑)

 

これはシルクという100均で見つけたんですん。

 

しゃもじなんてどれも同じよ、と思っていたワタシですが、
これはもう本当に大ヒット

 

お近くで見つけたら即買いですよ、奥さん。

しかし、しゃもじの写真てどの角度から撮っても地味(笑)

 

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif 

00:00 番外編 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

麻婆豆腐と四方山話

2010/11/25

 

こんにちわ! 挨拶は大きな声で

紅白の出場者が決まったんだってね!

 

毎年出場者が発表になると大きな話題になるけど、
ワタシ、あんまり紅白って見ないのよね(^_^;)
好きな歌手が歌っているところだけチラ見する程度。

 

今年はマーチンも出ないし、superflyサザンも出ないし
チラ見さえしないかも(爆)


10分トイレなんてどうでもいいし(←言い方失礼です)

 

なんなら田代まさしのりぴーデュエットとか(渋谷で5時あたり・・)

バックダンサーには北朝鮮美女軍団(国営放送ですが)

背景は尖閣諸島沖映像の3Dバージョン!(今年話題の3Dだし)

特別審査委員に流出海保員(せっかくなので撮影もしてもらって)

 

・・・ブラックなお遊びはここまでにいたしましょう。

 

*************************

我がオットなんですが、ある日豆腐を4丁も買ってきました。

 

以前、カレーが食べたかったらしい時に、
カレールーを10箱買って来たことがありました。

 

はっは~ん、これは麻婆豆腐が食べたという意思表示だな、
って事で麻婆豆腐作りました。

 

以心伝心

 

・・・と言うよりも

 

犬が散歩行きたいときに、リードを持って来たりする行動と似てる(笑)

マーボー.jpg

今更なので作り方は割愛しますが、豆板醤、ごま油、花椒の代わりに、
食べるラー油を使いました。

 

↓これこれ。
ワタシは他のお店で買いましたが、楽天でも売ってます。
ほんとこれ、美味しいよ♪


花椒の香りが強いタイプの食べラーなので、ぴったりでした!

 

それと、ひき肉と同量の高野豆腐が入ってます。
戻した高野豆腐をFPでそぼろ状にしてひき肉増量。

ほんのちょっとヘルシーに

 

オットにはちゃんと直火対応のプレートでぐつぐつにして出しましたが
あっという間に食べちゃったため、写真無し(^_^;)

 

なので、代わりに残りで麻婆丼作った翌日のランチの写真。
菜の花&あおさのスープを添えて。

マーボー2.jpg

てんこ盛りになってますが、この丼小ぶりなんですよ~。


横から見るとこんな形です↓

マーボー3.jpg


ゴハン茶碗と丼の中間くらいの大きさかな?
お茶漬け食べるときによく使ってます。

大量に作っておいて、麻婆ラーメンも良いなぁ♪

 

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif








00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

チーズフォンデュから始まる我が家

2010/11/22

 

皆様、こんにちわ~(* ̄▽ ̄*)ノ"

昨日、あまりにも季節感ズレズレの日記を書いてしまったので
軌道修正!

 

さて、冬と言ったら?
日本人と言ったら、何?

 

せーの!

 

鍋! 

でしょ?

だれ?熱燗とか言ったノンベエは?(←誰も言ってねーし)
しかも自分が一番言いそう・・・^^;

 

それはさておき。

ある日の朝ごはん。
そう、朝ごはんに鍋食べるんですウチ。

 

なぜかと言うと、鍋って家族全員が揃わないと面倒じゃん?
で、全員が揃うのって休日の朝と、・・・夜     ..えっ!?

夜も揃うんじゃん!(爆)

で、でも、なぜか朝なんです。
朝カレー、朝ラーメンに続き、
朝鍋も今後流行るんじゃないかと(根拠無し)

でね、鍋にも色々種類がありまして。
この日は、じゃん!

 

チーズフォンデュ♪

チーズフォンデュ1.jpg

チーズとろとろでうまうま(^^)

でもね、ムスメがチーズ嫌いなので、苦肉のカレー味
これはこれで美味しかった。
カレーチーズフォンデュ

チーズ嫌いさんでも大丈夫♪

チーズフォンデュのチーズって、エメンタールとか
グリュイエルチーズとか舌噛みそうな名前の高-いチーズ
普通使う、みたいな認識になってますよね?

 

でも、実はピザ用のとろけるチーズで大丈夫なんですよん。
それだけだと、分離しちゃうわ!っていう失敗。
した人多いんでは?

 

それはね、コーンスターチとか小麦粉、足りないからかも。
トロミ成分を入れるの、重要なんです

 

カレーのルーって小麦粉たくさん入ってるでしょ?
チーズ+ワイン+スープ+ルー+にんにく+ナツメグ
で、OK!

市販のフォンデュミックス使うとより手軽ですしね(^^)

絡める具材はあるものでOKよ♪
在庫整理メニューとしてもいいでしょ?

チーズフォンデュ具うp.jpg

カロリーは多分高めだと思いますけど(笑)
美味しいので、ばくばくいけました( ̄m ̄* )

 

 パンはフランスパンが良いとされるのは、チーズに絡めたときに、
フランスパンくらいの硬度があると、チーズに負けないから。
だと思う。
柔らかいパンはやっぱり合いませんね。

 

ちなみに、とことんチーズ好きのワタシ。
お一人様ランチでも。

 

お一人様チーズフォンデュすることも♪

一人チーズフォンデュ2.jpg

これ、上の写真と同じスタンド使ってるんですけど、
赤い鍋は大きいので、石焼ビビンバ用の鍋をちょこんと乗せて 

 

一人フォンデュ♪

一人チーズフォンデュ.jpg

具はアスパラ、マッシュルーム、パンツェッタ、鶏ボール、パンなど。
うまうまでございました♪

チーズLove子のnaribeeでした。

 

↓チーズフォンデュミックスはこういうの使うと便利


雪印 チーズフォンデュ 450g ★

↓フォンデュ鍋も色んなものが出てます。
しかも安っ!\(◎o◎)/!


 チーズフォンデュセット(36351)<ホワイト>


 イシガキ産業 イシガキ 3085 チーズフォンデュセット



彫刻入りのスタンドからこぼれる明かりを楽しみながら♪キャンドルフォンデュ CA-001 フォンデュ鍋 チーズフォンデュ チョコフォンデュ

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 料理 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

嫌がらせの(?)夏報告。

2010/11/21

 

お久しぶりでございます。
すっかりブログから離れてしまっていましたが、
皆さんはその間、お元気でしたでしょうか?

5月以来の更新という事で、季節が夏→秋→殆ど冬
という移ろいをしていましたね(爆)

以前、ちょっと忙しくなるから不定期更新になりますね、
という事を告知しましたが、
不定期にも程があるって自分でも思いました^^;

久々なので、文章を左揃えから中央揃えに変えてみたりして。

意味ありませんか(; ̄▽ ̄A

お休み(サボり)していた間の事をチラっとご報告。
今年の夏、珍しい所へ行ってきました。

しかも、ムスメと二人で!
これ、我が家では非常にレアケース!
なぜなら、オットが自分抜きで家族が出かけるのを
許してくれないから。

しかし!
この時はオットが出張で不在だったため、
これ幸いと出かけてきたのです( ̄ε ̄〃)b 

ワタシにとってはん十年ぶりのこちら↓
まだあったのね~って感じの・・・

大磯LB.jpg

大磯ロングビーチ!

・・・って
この時期にこの画像見せるのは
単なる嫌がらせですわね?(爆)

真ん中あたりに一人シンクロナイズドスイマー発見。

で、さらなる嫌がらせ(笑)

大磯カキ氷.jpg

カキ氷!

でかいでしょ?盛り放題だったの。
今見ると寒いけど。(だったら見せるなって話^^;)

大磯PH.jpg

プリンスホテルに1泊しました。
全然日帰りできる距離なんだけど(笑)
なんと!1泊¥3500(素泊まり)だったのよ。
温泉もあって快適♪

で、宿泊者特典でロングビーチ入場料も半額!
ロッカーも宿泊者は無料!(日帰りだと有料らしい)

プール、相変わらず広くて楽しめました。

お昼は出店していたなんつッ亭の

なんつってい.jpg

ラーメン!初なんつッ亭でした。

美味しかった!

なんつっていラーメン.jpg

この日、すんごい暑い日だったの。
照りつける直射日光に焼かれながら激熱ラーメン
どんだけドMなんだって話。

最後の嫌がらせ(笑)
セクシー店主。

店主.jpg

度重なる嫌がらせにもめげず
最後まで読んでくれたアナタ!
感謝の気持ちを込めて、熱いチューを贈ります♪

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


 

00:00 海と島の旅~ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

