2012年02月 Naribee's garden
01-<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829>>03-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ガスコンロ リニューアル!

2012/02/09

 

 

先日お伝えしました、ガスコンロの買い替えの件
ご報告できる時が参りました!

 


我が家はガス栓仕様なので、IHに変えることなく
ガスのままでコンロを買い換えました。

 


IHもお手入れのしやすさでは惹かれるんだけど、
もともとガスなのを電気に変えると、大工事なってしまう上、
節電が必要なエリアに住みながら、

 


わざわざIHに変える必要が見当たらない

 


というのが理由です。

 


システムキッチンなので、ビルトインコンロ・タイプです。
天板の規格は60cmと75cmがあります。

 

 

我が家は75cmの物も設置可能なのですが、
作業スペースを確保したいので、60cmタイプをチョイス。

 


それ以外で絶対譲れない条件として↓の3点

 


◆ ガラストップ(ガラス好き炸裂!)
◆ ワイドグリル
◆ 水無両面焼き(グリル)

 


で、これらを満たすもので絞り込んでいくと、
それほど種類はなかったので、あっさり絞り込み終了。

 


あとはお値段と、デザイン、その他の機能を比較して
最終的にハーマンのモデルに決定しました~↓

 

ステンレス五徳も(変色すると分かってるけど)Love

 

 定価¥193200

 

以前のガスコンロはこんな感じ。
(naribee家の心臓部・初公開!笑)




DSC01334


DSC01337

 

DSC01338

 


この昭和レトロな全面五徳、こいつには苦労させられました。
シンクを占領するデカさ。片手で持てるギリギリの重さ。
洗いにくいし、汚れは落ちにくいし、
2日に一回洗わないとすぐ汚れるし、
五徳の下のお手入れも大変で・・・。


本当にこれ、最初から気に入らなかった!
(事の顛末をご存じない方はこちらをどうぞ)


で、楽天の住宅設備専門 【ジュプロ】さんで本体を購入。
こちら、取り付け工事のコーディネートもやって頂けます。
工事の数日前に商品が届けられ、工事を待ちます。
 


当日ワタシがやる事は、コンロ周りと、
コンロ下のキャビネの中の物を全部どけておく事だけ!


工事には、作業員さんはお一人でいらっしゃいました。
サクサクと古いコンロを取り外し(旧品引取り無料)
コンロ周りのお掃除もしてくれて、
サクサクと新しいコンロを取り付け、ガス配線をし、
1時間もかからずに終了。

 



DSC01343


DSC01347
※撮影の許可を頂いてます(^^)

 

工事のオニイサンは、キレキレの頃の上地雄輔似のイケメン。
こんなに若くてアイドル風な若者で大丈夫かしら?
と思ったのも束の間、きびきびと良い仕事してました^^

 


ニューコンロ、ちょっと感動です。
12年のブランクがあるからそりゃそうでしょ(笑)



DSC01351

 


タイマー機能って便利ですね~
自動的に火を消してくれるので、安心。
火加減も設定できるし、温度設定もできる。
オート機能で炊飯とかもお任せでOKなんて、あんびりーばぼー


こだわったワイドグリル!いいですわ(*´∀`*)
22センチのピザを焼いても余裕!

 


DSC01358


DSC01355



お手入れも楽チン!
やっと気に入ったコンロでお料理ができるようになりました♪

 


コンロの入れ替えって、物凄く高価なイメージがありました。
でも、本体+工事費のみでOKなんですね~

 


今回は楽天にお店を出している所での購入だったので、
貯まっていた楽天point(15000P)も使えまして、
合計出費は(もろもろディスカウント込で)¥85000程でした!

 

しかも無料で5年補償付き

 


キッチンがやっと21世紀になれた、という感じです。




DSC01363

 

ちなみに、ガスコンロの寿命って10年くらいらしいですよ。
と言う事は、我が家の買い替えのタイミングは
あながち間違っていないという事で、安心しました(笑)

 

そろそろ10年目を迎えると言うそこのアナタ、
考え時かもしれませんよ
オーッホッホーー(喪黒福造風に)
mogurohukuzou



 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 番外編 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

香りの良いスパイスでいつものバナナケーキをランクアップ!

2012/02/06

 

こんにちわ~

 

先週の初めに体調を崩して、木曜、金曜日あたりに
ピークを迎えておりました。

 

熱は出なかったので寝込まなかったけど、
何もする気が起きなくて~
家事と犬の世話以外、本当に何もしなかった!

 

あ、TV見てました(笑)
BSで始まった「霊能捜査官 アリソン・デュボア」ハマりそうです

 

アリソンのモデルになった人は実在の方で、
しかもストーリーと同じ捜査官をされている方。
しかも、現役で!

 

すごくない?霊能者ですよ。
ぶっちゃけフィクションでもおかしくない設定なのに、
ちゃんとモデルがいるって。

 

******************

 

それはさておき、この何もやる気が起きなかった期間に、
大事なミッションを逃してしまいました(;_;)

 

レシピブログさんのモニターに当選し、
ちゃんとお題の物を作ったと言うのに・・・
記事をUPするリミットを守れなかった・・・orz

 

実は今日の正午が期限だったようで・・・^^;
その時間、これまたリミットが迫った仕事しちょりました。

 

今更遅いですが、一応作っていたのよ、という報告だけでも。
レシピブログ様、本当にごめんなさい<(_ _)>

 

*******************

 

頂いたのは ↓ の3種類のスパイスなのでした。




DSC01293

 

バレンタインも近いので、こちらを使ったスイーツを、
というお題でございましたが、平凡にも・・・
チョコバナナケーキ(またですか?ww)

 

というのは、ムスメからのリクエストがあったからなんだけど、
こちらのバニラビーンズとシナモンを使って、
いつもより数段香りの良いケーキになりましたよ^^


 

チョコバナナケーキ

 

レシピはこんな感じ・・・(パウンド型1本分です)

 

A
プレーンヨーグルト 50g
卵 1個
砂糖 80g
サラダ油 45cc(大3)
バニラビーンズ 0.5本(鞘から取り出しておく)
完熟バナナ 1~2本(潰しておく)

 

B(↓全て合わせてふるっておく)
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小1
シナモン 小0.5

 

C
チョコレートチップ 好きなだけ



チョコバナナケーキ3

 

Aをフードプロセッサで全て混ぜます!
↑をボウルに移し、

 

Bを1/3ずつ加えてさっくり混ぜ合わせます。
Cを加えて全体を大きく混ぜます。

 

バターを塗ったパウンド型に流し込み、
空気を抜くためトントンと数回容器を落とします。

 

170度に温めたオーブンで40分ほど焼いて完成。
焦げるようなら途中でホイルをかぶせてね♪



チョコバナナケーキ2

 

甘さ控えめなので、お夜食などにも良いと思います^^
真茶色になったバナナの救済にもなります(笑)

 

それでは、後ほどコメ&ポチ巡業に参ります!

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

 

【レシピブログの「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」レシピモニター参
加中】



スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

ある日のおつまみプレート

2012/02/02

 

こんにちわ~

なんだか、体が丈夫なだけがとりえのワタシが
先陣切って風邪をひいてしまったようで、喉が痛いです(>_<)

 

小さい頃から風邪を引くときは必ず喉から来るんです。
しゃがれ具合がボヘミアン級

 

ボヘミアン=葛城ユキ
お分かりになる方・・・昭和のお方ですねww

 

というワケで今日も軽く流します(謝)
遅く帰宅したオットのある日のおつまみプレート



おつまみプレート

 

メニューは(多分)こんな感じ

 

大根と明太子のサラダ
モッツアレラとトマトのカプレーゼ風ピンチョス
ハッシュポテト
白ネギとピーマンのグリル バーニャカウダソース
スペアリブ
焼きおにぎり
ちくわとハムの巻き巻き
カボチャの煮物



おつまみプレート1

 

なんと申しますか・・・

 

The 寄せ集め

 

もしくは

 

The 残り物 of 多国籍軍

 

数と種類で内容をごまかした模範例です(笑)
バーニャカウダソースのにんにくとアンチョビをカウントしたら
ジャスト!このプレートで15品目摂れます
(↑たまたまですけど・・・爆)

 

白いプレートはおしゃれな食器・雑貨の店 Sutekiさんで購入しました。
アウトレットなのでプチプラです♪

 

  

↑76%offだそうです

 

タイルみたいに本当に真平らなんですけど、
使いやすくて、出番多いんですよ~
場所も取らないから食器棚の少しの空きスペースにin!
オススメ食器です(^^)

 

でわ、今日はこの辺で・・・
皆さんも風邪引かないように気をつけてくださいね
明日も寒いよっ!

 

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif




 

00:00 料理 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

