2012年03月 Naribee's garden
02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

卒業記念パーティー

2012/03/16

 

 

先日、ムスメの卒業記念パーティーをしました
子供達だけのパーティーは毎年やっているので慣れっこです。

 

今回はお祝いという事で、大人の女子会と同じような
セッティングをして、乙女心をくすぐってみました(笑)


DSC07002

 

お品書きはこんな感じ

 

オードブル3種
鶏のリエット バゲット添え
マッシュポテト生ハム巻 ポン酢ジュレがけ
モッツアレラ、エビ、ブロッコリーのピンチョス トマトソース


DSC07012

 

コブサラダ


DSC07005

 

自家製バジルパン

クラムチャウダースープ

 

マグロの炙り焼き
ハニーマスタードソース
ロブション風レンソウ添え

 

チキンのグリエ
バルサミコペッパーソース
焼き野菜添え

 

自家製キャラメルシフォンケーキ


DSC07011-2

 

 

サラダ以下は写真撮れませんでした(^_^;)
皆美味しそうにぜーんぶ平らげてくれました^^

 


DSC07008

 

しかも、この後、夜ご飯も食べて行ってくれました。
来月から楽しい高校生活が始まるのね~
青春なのね~

 

懐かしいわ・・・(遠い目)

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

誕生日のお祝い膳

2012/03/05

 

 

しとしと冷たい雨が降ってます。
洗濯物が部屋の中に干してあると、モロ生活感丸出し
心が荒むような気がします。

 

この先数ヶ月は花粉が飛ぶのでこういう荒んだ状態が続きます。
あ~憂鬱(>_<)

 

少し前の話なのですが。
ムスメとワタシは誕生日が近いので、
家族が2人のお祝いの席を設けてくれました。

 

実は毎年伺うお店なのですが、なぜかご紹介した事がなかった。
新横浜国際ホテル最上階の「鉄板焼きオーク」です。

 


DSC_0413

 

ムスメのお気に入りのお店で、毎年ここが良いと言うので、
結局いつもここになります(笑)
この日は、こちらのコース



P1090591

 

セッティングもシンプルだけど好き。
ナプキンリングかわいいー


DSC_0416

 

前菜がきました~
お帽子を取ると・・・


DSC_0419 

 

女子が大好きなちょこ盛りオードブル。美味しいです
ここの器使いも結構ツボなんですよ~

 

DSC_0422

 


この後スープ、サラダと続きます。
天使のエビのスープだそうです。

 


DSC_0425
 

 

コクがあって美味しかった♪
お代わり~って言えないのが残念(食いしん坊)

 

アワビのステーキ。
ムスメのお目当てはこれでした(笑)

 


DSC_0428

 

メインは魚かお肉かを選びます。
ワタシは大抵お魚を。この日は真鯛のグリエ。

 


DSC_0429

 

お肉の方はこちら。
なんと言う事でしょう。ピントがサツマイモに~^^;

 


P1090601

 

どちらにも2~3種類のソースが添えられます。
お魚にはポン酢風のものと、柚子入りのマヨネーズソース。
お肉のソースは、溜り醤油、おろしもろみ味噌、ポン酢風。

 


DSC_0026

 

メインと一緒にご飯も供されます。
季節のごはんは鮭といくらの香りご飯。

 


DSC_0431

 

デザートの前に、バニラアイスに熱々のエスプレッソをかけた
カフェコンジェラート。

 


DSC_0433

 

誕生日の人にはデザートプレートに文字が

 


DSC_0434

 

最後にお茶菓子と一緒にお茶がつきます。

 


1312162924259 

 

大満足のこのコース、お腹一杯です
こちらのお店、ランチは¥1050からあってリーズナブル。
普段のランチでも良く利用しています。

 

雰囲気も良くて美味しいので大人気のお店です。
お近くにいらしたら如何でしょうか。オススメ
でも窓側の席は人気が高いので予約必須でーす。

 

鉄板焼オーク HPはこちら→

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


 

00:00 お出かけご飯 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

雛祭りだどー

2012/03/03

 

 

こんにちわ。
今日はお雛祭りでしたね。
女の子さんがいるお宅ではお雛様を出されたんでしょうか?

 

 

小学校の時に同級生だった米田君
男の子なのに誕生日が3月3日なのを気にしてました。

 

 

卒業の時にサイン帳を書いてもらったんですが
彼は誕生日欄に「恥ずかしいが3月3日」と。
卒業以来会ってないけど、この時期たまに思い出すのよね。
今どうしてるんだろ?

 

 

別の子は誕生日が12月10日だという事を自慢してた。
なんでかというと、三億円事件が起こった日だからだそうで。
うんざりするほど何度も何度も聞かされたので、
未だに3億円事件は12/10だと覚えている・・・。

 

 

あ、話は大きく逸れましたが。
我が家は、ずっと以前の記事にも書きましたが、
母の友人が手作りしてくれた(と言ってもプロのお方)
吊るし雛を飾っております。
こちらにちらっと写真があります。
全長2メートル超の大型の吊るし雛です。

 

お雛様をずっと飾っておくと嫁に行き遅れる
なんて昔から良く言いますよね。

 

 

ですが、ウチ、通年吊るしてます(爆)

 

 

オールウェイズ雛祭り。
エブリディ雛祭り。

 

 

だって・・・しまう所がないんです。
というか、どうやってしまったら良いかわからないんです^^;
糸が何本も垂れ下がっているこのお雛様を箱か何かに入れたら、
確実に絡むでしょ?

 

 

糸の途中に何個もついてる大小のお人形同士がさらに絡んで、
多分もうどうしていいか分からない位に絡むと思うのよ。
それが怖い(ムスメが行き遅れる事より怖いと^^;)

 

 

ってことで、我が家ではインテリアと化しているお雛様
見慣れすぎて、そこにある事さえ忘れてしまいそうな程、
影がうっすいお雛様なのです。

 

 

そんなこともあり、ムスメからはブーイング。
うちってさぁ、雛祭りに何にもやんないよね、
とか言われる始末。

 

 

いえいえいえいえ!!
ちゃんと散らし寿司作って、ささやかに祝ってるじゃないのよ。
毎年←強調

 

 

でも、それを忘れているらしいので、今年は
このブログに証拠を残しておきます(爆)
これで「なんもやんねー」とか言わせないからなっ!

 

 

一応、散らし寿司を作りまして。
盛りが雑なのはスルーで^^;
ケーキ仕立てにしてみました。

 



DSC06938

 

3段の酢飯の間に、マグロや錦糸玉子、インゲン、空豆、
エビなどがたっぷり入っていて、ずっしり重いです。



DSC06935

 

真ん中の酢飯はほんのりピンク色にしようと、
ゆかりご飯にしたのですが、全く目立たず(-_-;)
食べていても気づかれる事無く・・・
無駄なひと手間になってしまいました(悲)

 

実家の両親も呼んで、5人で頂きました。
母からゴボウ入りミートボールの差し入れが。



DSC06952

 

箸休めは、ニンニクの芽のナムルとキムチ。
このニンニク芽のナムル、とっても美味しいの。



DSC06945

 

スチームケースでニンニク芽をチンして、
表面の薄皮を剥いたら食べやすい大きさに切って、
ごま油、擦りゴマ、醤油、みりん、おかか、酢をお好みの配合で
混ぜるだけなんですが、止まらない美味しさです。

 

ニンニク芽6束分作ったんですが、すぐ無くなっちゃった。
オススメ!



DSC06933

 

取り皿はお気に入りのナハトマンを

 

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

 

00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

ピーマンでキャラごはん

2012/03/01

 

お久しゅうございます。
げげ、今日から3月ですってよ。
2月はついに3回しか更新しませんでした(-_-;)

 

 いや~ガスコンロ、いいすよ!
・・・じゃなくて^^;(前回の記事ですから)

 

お気に入りのデジカメが不調で修理入院しちょりまして。
やる気が激しく低迷(←きっかけが小さすぎ)
やっと戻ってきました。

 

まあ、それだけじゃなく2月中は色々ありまして。
書くと長くなるので、割愛(爆)

 

あ、ようやくムスメの受験が終わりました。
一応志望校には合格しました。

 

家から徒歩5分の激近校(爆)
その近さ、都会の小学校かっ!って感じ
ちなみに小学校はウチから徒歩15分でしたよ(笑)

 

学力的にはもうちょい上を目指せたんですけどね(と思うんですが)
近くでいいんですって。現代っ子よね、こういうとこ。
ま、交通費かからなくていいんですけど。

 

*****************

 

ところで、今日はモニター料理です。
レシピブログさんの
「宮崎県産ピーマンでつくるキャラごはんレシピ大募集!」
という企画に参加させていただいております。
キャラご飯・・・ワタシの一番苦手なジャンルなのに無謀すぎ^^;

 

宮崎ピーマンにはゆるキャラがいるようです。
その名も↓グリーンザウルス
(袋から出せって感じですが)



P1090611

 

頭がピーマンです(アホって意味じゃないすよ。まんまの意味よ)
↓ザ・後頭部(だから袋から出せって)



P1090612

 

 

このキャラをモチーフに↓のピーマン使ってご飯をつくったんさい、
という企画でございます。

 



P1090613

 

ピーマン、お料理方法はたくさんありますが、
キャラって事なので・・・(苦悩)
色が綺麗だろうと、ピーマンライスカレーという
オーソドックスなものになりました^^;

 



P1090616

 

以下、レシピ不要な位簡単なレシピ(1人前)

 

ご飯   茶碗一杯分
ピーマン 1個
バター  小さじ1
塩コショウ 適量
お好みのカレー(ただしピーマンたっぷり)

 

ピーマンをみじん切りにして、さっとバターで炒めます
塩コショウで味を整えたら、炊きあがったご飯に混ぜます。
ラップで包み、形を整えます。



P1090609

 

目は海苔&マヨネーズ

 



P1090614

 

カレーを添えて出来上がり♪

こんなんで良いのだろうか・・・。



P1090619


 

煮ているうちにピーマンは溶けました。

 

 

宮崎ピーマン、甘味があって柔らかくて生でも頂けちゃいます!
(実際齧ってみましたが、全然イケます!)
苦味に敏感な子供には、ちょっと火を通すだけでOKかも。

 

なぜだか今ピーマンてお高いですよね。
とっても美味しく頂きました^^

 

 

宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ

 

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif




 

00:00 料理 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

