2012年04月 Naribee's garden
03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ドラマの話なぞ

2012/04/28




今日はお料理ネタをお休みして、四方山話で。
みなさん今季のドラマ、見てますか?



ワタシは一応初回だけはさらっと見て、取捨選択。
なので、初回がつまらないけど、後になってどんどん面白くなるドラマは見逃します。



そんなワタシの今季のイチオシはなんと言っても「カエルの王女さま」
巷の視聴率調査では振るわなかったようですが、
初回から鷲掴みにされました!



カエル~1 



普段ドラマを見ないオットも釘付け!
ムスメは録画したのを繰り返し毎日見てます(笑)



天海祐希さん、ステキ過ぎ!!
いや、なに?あのカッコよさ!
鳥肌が全身ぶわーーーっと、立ちました。



鳥肌のスタンディングオベーションです。



373021_246991068719247_1149857596_n.jpg



和田アキ子さんの曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」。
正直、和田アキ子さんが歌うのを聞いても、なんとも思わなかったんですが(失礼)
天海さんが歌うと、こんな良い曲だったんだーって思ったり。



歌って、歌唱力だけじゃなく、人の心に響かせる事ができてこそ
本当に「上手い」と言うんだな~って改めて感じました(エラそうにスミマセン)



↓ 動画が見れます(公式サイトより)







彼女の宝塚時代は知らないのですが、
当時からのファンの方なんて、気絶するんじゃ?と思うほど天海祐希色全開



185993.jpg 



あまりミュージカルに興味のないオットが
天海祐希の舞台、あったら見に行きたい、と呟いた ←超珍しい




番組の宣伝を見たときは、ああ、GREEのパクリか、と
さほど期待してなかったんですが、脚本が秀逸です!



出演者も凄く贅沢な感じ。
あの、久野綾希子さんが出てるっ!



78c-2.jpg 



って言ってもムスメとオットはきょとん。



知らないの?え~~マジで知らないの!?



劇団四季のスーパースターだったのよ~
初代グリザベラ(キャッツの)よ!!
(昔見に行きました!彼女のグリザベラ)




歌、超うまいんだからっ。




ドラマではこの方、コーラスグループのメンバーじゃないんですが、
歌わないのかなぁぁーーー?
歌って欲しいなぁぁーー。



いや、ここに彼女をキャスティングしたからには、
絶対歌うシーンが出てくるはずだ!と期待。



kaeru.jpg 



他のメンバーたちの歌も圧巻で、あんぐり口開けて見てしまいます。
歌も、世代的にドンピシャの80'S。
鳥肌立ちまくりで、目が離せません。



最後はどんな大輪の花を咲かせてくれるのか、
今からすごく楽しみです^^



1272286296.jpg 



美しい上に、スタイルも抜群、歌もダンスも演技も上手。
天から2ブツも3ブツも与えられた、まさに神様にも愛された女性・・・ですね。



皆さんのオススメドラマは何でしょうか?



※ 画像は全て関連サイトからお借りしました。




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
07:30 番外編 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

パンナコッタ&マンゴープリン 手作りジャムを使って

2012/04/25



こんにちわ~



今日はなんと。
バレンタインでもエイプリルフールでもないのにスィーツネタ!
そう。なんと、甘いの苦手なワタシが作ったよ(えっへん)



DSC07625
 



自分ではスイーツは全く食べないのですけど、
家族のためや、プレゼント用とかに、たま~~に作ります。



といっても、難易度低い物ばっかりですけどね(当然)
今回なぜに突然作ったかと申しますと。



手作りのイチゴジャムをたくさん頂いたんでぇす♪
これを作って下さったのは、仲良しのママ友・・・ではなく、
おんとし60歳超の男性なんですよ!




DSC07618
 



このお方(Sさん)は、ワタシ達の披露宴の仲人を引き受けてくださった方で、
当時オットの上司でした。
でもその数年後に中途退職され、オットとは仕事の接点はなくなりました。



ワタシとはその後もメールなどでのやり取りが続き、
近況を報告したり、お互いの愛読書を送ったり、
ある主題についてディスカッションしてみたり、
なかなかアカデミックなやり取りもあったりして、



気がついたらいつしかメル友になってました(笑)



物凄く頭の良い方なので、Sさんのメールはたまに
ワタシには理解できないレベルの(まるで研究論文のような)
難解すぎる内容だったりしますが、
それはそれで楽しくて良い刺激です^^



また、旅先からお土産を送ったり、
これ美味しい!って思った物を送ったり。
Sさんからも色々頂いたりします。



少し前にはこんな物を頂きました。
有名店の和菓子。



栗
 


こちらは栗が大好きな母の胃袋に殆ど収まりました(笑)



栗2

 


家が遠いので実際にお会いする事は殆どないんですが、
こういうやり取りがもう15年以上続いてます。



でね、このSさん、毎年苺が出回る時期になると、
たくさんイチゴジャムを作って送ってくださるの!
香りが良くて濃厚で、でもしつこくなくて美味しい♪




DSC07619
 



今は結婚式に媒酌人を立てないどころか、
披露宴自体行わない方、多いですよね。
ワタシ達が結婚した当時も、そういう人多かったです。
でも、ワタシは媒酌人を立てて良かったな~って思います。




あの時、人前式などを選んでいたら、Sさんと知り合うことも、
こんな良いお付き合いさせていただく事も絶対なかったし。
大切な友人(と言っていいのかわからないけど)の一人です。




前置きが長くなりましたが、こんなものを作ってみました。



DSC07635
 


パンナコッタ&マンゴープリンの苺ソース。
という感じかしら??



下の白い部分が濃厚なパンナコッタで、
上の黄色いのがマンゴープリン。
 


DSC07627
 


上にイチゴソース(ジャムをワインで伸ばしたもの)をかけました。
ベランダで雑草と化しているパイナップルミントの葉を飾って。



こういうのは材料混ぜて、ゼラチン溶かして固めるだけなので
ワタシでもできます(^^)



DSC07628
 


レシピは、書くまでもないですね。



パンナコッタは
生クリーム、牛乳、砂糖をお好きな配合で混ぜ、鍋に入れて沸騰させないように火にかけ、
(濃厚にしたい場合は生クリーム多めで)
ふやかした粉ゼラチンを加えて溶かして、容器に入れて冷やし固めるだけ。



マンゴープリンは
牛乳にマンゴー、砂糖を加えミキサーでピューレ状にし、 これも鍋に入れて、
粉ゼラチンが溶けるまで火にかけて、容器に入れて冷やし固めるだけ。



ゼラチンは出来上がりの液体300ccに対して小さじ1杯(3g)が目安。
柔らかめが良ければ減らし、固めが良ければ増量、など加減してね。



↑これさえ抑えておけば、適当に作っても失敗しません。
ワタシが言うんだら本当(笑)



あっという間に食べちゃいました(家族が)
また作ろうっと。




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

07:45 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

naribbe家定番朝ごはん ラップサンド

2012/04/22
 



今月はなんと!もうすでに11回も更新しました!



自分的には、1ヶ月に10回位更新したらノルマ達成というか
(なんのノルマだ^^;)
それでお腹一杯というか(微妙に違う気がする)
御の字だと思っておりまして(自分で勝手に)



今月はもういいかぁ~~とも思ったんですが、
ここでサボると、またあっという間に数ヶ月経ってしまうような気がして、
ちょっと踏ん張ってます(一般的にはごく普通の事ですが






さて、ある休日の朝ごはんです。



久々にラップサンにしました。
長いお付き合いの方には「またか」と言われそうな位、
我が家では定番メニューの朝ごはんです。




DSC07550
 


材料切って並べるだけなので、実はすんごい手抜きなんですが、
一見手抜きに見えないのが良いでしょ?(笑)



DSC07540

 

具を巻くトルティーヤは自分で作りますが、市販品でもOKです



DSC07538




ちなみにこの ↓ お皿、下のウッドトレーとセットになっておりまして、
トレーがターンテーブルみたいにくるくると回るんです(爆)




DSC07541
 


そんなに広いテーブルで食べてるわけでもないから、
別にこの回転機能は不要なんですけどね。



せっかくなんで回してみたりもしましたが、やっぱり不要でした(笑)



トルティーヤの作り方を書いておきましょうね。
これ、冷めてもバリバリにならなくて良いですよ^^



焼いてから、乾燥しないようちゃんとラップして保存すれば、
翌日でも柔らかいまま。



大体6枚くらいのレシピです。
(我が家はこの倍量で作ってます^^)



強力粉      200g
塩         ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯     大さじ7(105cc)



材料を全部混ぜてこねるだけ。
表面が滑らかになるまでこねたら、ラップに包んで 30分ほど休ませてください。



生地を6等分にし、麺棒で一つを直径20cm位にのばして
(キレイに丸くにならなくても気にしない!)
油を引かないフライパンでさっと焼きます。



中火より強めの火加減でささっと焼くのがコツ!
すぐに気泡があちこちにできて膨らんできます。
そしたら素早く裏返して、全体がぷく~っと膨らんだら焼きあがり!
大体1枚焼くのに1~2分くらいかな?



たまに膨らまないものあるけど気にせず、焼いちゃって。



焼きあがったらすぐに乾いたふきんなどに包み、
上からラップをかけておきます。
こうすると水分が失われずに、いつまでもしっとり柔らかい
トルティーヤになりますよ^^



具を乗せて・・・




DSC07547

 

巻きましょう!
後はかぶりつくだけ♪




DSC07548

 

ケチャップ、マスタード、チリソースなどお好きなソースを用意して。
辛いサンバルソースとかも合います^^
 


DSC07549



我が家の今回の具はこんな感じ ↓
 


DSC07543
 

でも具はなんでもいいの~。
残った野菜やお惣菜を巻いて食べたら在庫整理もなります



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

08:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

がぶっと♪ ビビンパブレッド

2012/04/19

 



こんにちわ~
今日はモニター料理として、ちょっと変わった物を作ってみました!
 


レシピブログさんの
モランボン「ナムルの素」でつくるアレンジナムルレシピモニター
に参加させて頂いております。



ナムルってお野菜がたくさん食べれるので好きです。
特に小松菜とかニンニクの芽などの癖のあるお野菜は
ナムルにすると家族もモリモリ食べてくれるので、助かります。



でも調味料をちょこちょこ用意するのって面倒だわ、
って時にこの「ナムルの素」って便利ですよね~。
だって、混ぜるだけだから( ̄m ̄* )



モニター商品はこちら。



DSC07641 




一つのパックに小分けで4回分入っておりまして、
しょうゆ味、塩味の2種類が2個ずつ。
使いきりサイズなのも便利ポイントです。




今回は、このナムルとプルコギをフォカッチャの生地に包んで
ビビンパブレッドにしてみました。



DSC07654
 


まず、フォカチャ生地を作ります。
生地のレシピはこんな感じ


4人分

強力粉 300g
砂糖  小1/2
塩   小2/3
オリーブ油 大2
牛乳  40ml
水   140cc
ドライイースト 小1と1/2



HBにこれらをセットしてスイッチポン。
もちろん手捏ねでもOKです。



生地を作っている間に、フィリングを作ります。



4人分

豚肉  200g
人参  1/2本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2
もやし ひとつかみ
ほうれん草 1/3束




お肉は豚肉をお好みの味付け(甘辛がオススメ)で炒めておきます。
焼き肉の素などを使えば手軽です。
パンで巻くので、少し濃い目の味付けにすると美味しいですよ^^



人参、ピーマンは千切り、玉ねぎは薄切り、
ほうれん草は5cmくらいに切り、もやしはそのまま、
フライパンに入れてしんなりするまで炒めます。




page
 



最後にナムルの素(醤油味を使用)を混ぜて味見します。
ごま油の香りがぷーんとしてこれだけでも美味しそう♪



今回はちょっと濃い目にしたかったので、
仕上げにさらに醤油を一垂らしして、塩コショウしました。
この辺は味を見ながら適当に・・・。



生地が出来上がったら、4等分します。
麺棒で直径15~20cmほどに伸ばして、フィリングを包みます。




DSC07649




パリっとした食感の生地にしたかったので2次発酵は無し。
包み終わったら天板に乗せて、すぐ180度のオーブンで 20分ほど焼いて完成~!




DSC07651 




隣どうしが膨らんでくっついて、生地が破れて フィリングが出るのを防ぐため、
こんな型  ↓  を使用しました。




DSC07683
 



15cm×8.5cm(内寸)のパウンド型です。
100均で購入しました。
テフロン加工で油を塗らなくてもするっと外れて便利です。
天板に一度に4つ乗ります。




DSC07685 



重ねるととってもコンパクト
型がなければ、そのまま天板に乗せて焼いてもOKですよ^^



DSC07672 




さぁ、頂きまーす。
これ、すごくボリュームがあるので、1個でお腹一杯。
朝ごはんはこれにスープをつければ十分です。




DSC07659 



パリっとした生地と甘辛な具がベストマッチ!
ナムル美味しい~~。
ご馳走様でした。



レシピブログ様、モランモン様、ありがとうございました。



おまけ。
スープカップに使用してるこの器・・・ ↓
アマチュア陶芸家の父にリクエストして焼いてもらいました。
無骨だけど温かみがあってお気に入りです(^^)



DSC07673
 



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




【レシピブログのモランボン「ナムルの素」でつくるアレンジナムルレシピモニター参加中】

ナムルの素で作るアレンジレシピ
ナムルの素で作るアレンジレシピ

15:24 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

名残の桜とお目覚めハーブ

2012/04/18

 



今年は本当に良い感じでお花見の当たり年でした。
天気も良いし気候も良く、花期が長くて。



そろそろ葉桜になって名残の桜ですね。
って、もう桜ネタは散々あちこちで見てきて見飽きたよっ!
とお思いですよね。 



分かってます!分ってますって。
今年はこれで最後なので、しばし桜ネタにお付き合いください



昨日、かかりつけの動物病院にちゅらのワクチンを打ってもらいに行きました。
病院までの道中、先日ご紹介した公園の反対側を通るのですが。



久々にここを通ったら、今まで気づかなかったけど、
こんな根性のある奴がいました。



まだうら若き 染井佳乃ちゃんです。 (ソメイヨシノだろ)
初々しい花をつけて、なんだかちょっと恥ずかしげ。



DSC07557 
 


でも
この子ったら・・・


こんな所に生えちゃった。
コンクリの隙間からこんにちわ。



DSC07555

 

雑草に混じっても負けやしねぇ!
大和魂みせたるわ。



あたいは国を代表する花なんじゃ、ボケ。



と、道行く人に夜な夜な言うとか言わないとか。(言いません)



DSC07556



数メートル先に、こんな方も。
 



DSC07562


 
コンクリート歴ん十年の大先輩。 
染井芳五郎じーじ。



オレの生き様を見とけよ!



と後輩の佳乃ちゃんに言ってるとか言わないとか・・・(言いませんよ)



風が吹くと
おぅおぅ!!この桜吹雪が目に入らねーかっ!



と凄みながら、道行く人々を喜ばせているじーじでした。



DSC07561



それにしても、こうなると分かっていても、幼木のうちに
引っこ抜かなかった公園の管理の方の心意気。
 


粋だねぇ~!(誰?)



少し歩くと花びらの絨毯。




DSC07565




公園の一番端には緋桜が並んでます↓
この子は今が女ざかり花盛り。




DSC07568 




ねえねえそこの人~、お代はいらないから見てってよぉ。
お色気むんむんで誘われました(嘘)




DSC07571 



つい頭につけて踊りたくなりますが、通報されないようほどほどにね。



DSC07572

 

今日も天気で気持ち良いね~ちゅら君。
お注射頑張ったね~。



↓ ただいま体重1.9kg。
naribee家きってのハンサムボーイ(親バカ丸出し)



DSC07584

 

ベランダのハーブ達も、わさわさ子ちゃん
虫がつかない今ごろからGWまでが一番良い時期。
 


DSC07614

 

枝だけだった山椒もだいぶ増毛



DSC07617

 

ほんの少し前はこんなにスッカスカのハゲちょろけだった。



DSC07384

 

↓こちらは鉢植えのチャイナリトルレモン(四季柑)。
白い花芽がたくさんつきました。
なんとか枯れずに生きてますが、収穫は今ひとつなのよー(=_=)



DSC07616
 


マーマレードが作れる位は収穫したいんだけど。
実のなる植物は植木鉢では難しい。
(いや、多分育て方の問題です)



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


08:00 ハーブ達 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

3度目の正直! コストコへGo!

2012/04/16
 



先日、3回目のコストコへ行って来ました。



車で片道30分かかるので、それほど頻繁にはいけず、
かと言って年会費を払ったので、行かないわけには行かず
このジレンマの妥協点が「月一コストコ



年会費が¥4200ですから、月一(年12回)で行くとして一回あたり¥350
オットと二人で行くので一人当たり¥175
入場料と考えると、それほど高くはない。



つまりは、他店より1回当たり¥350以上お安い物をGetすれば
元が取れるわけです・・・



は~い、naribeeさん、ケチぃ計算はここまでにしましょうね(笑)



3回目となると、大体コツはつかめてきました。
初回は失敗した物も多かったけど、今回は勝率高かった!
(なんの勝負だよ・・・^^;)



消耗品その他のご紹介は省くとして、
今回、こんな物を購入しました。




DSC07389
 


↓ 生ベイビーパックリブ!




DSC07390
 


なんだー!生の売ってんじゃ~ん!
前回、調理済みのを買って敗北しました。
詳しくはこちらを → 



って事で、今回はちゃんと自分で調理。
前夜から漬け汁につけておき、低温でじーっくり焼くのだ!



最初からこれ買えばよかった~( ̄ε ̄;) ブー
(気づかなかった自分に敗北)
スペアリブの調理に関しては後日。



↓ 活ムール貝。2キロ入ってます。
 (写真撮る時くらい袋から出せって感じですが)



DSC07392
 


これ売ってるの、初めて見かけました。
特設コーナーができてて、対面販売してました。



アスパラガスは太いのが30本ほど入って¥328。
お得ですよね。



↓ ロティサリーチキン。 まるごと一羽で¥698!
 これいつも気になってました。



DSC07391



前回も今回も、この鶏を一人で何十個も買ってる人を見かけました。
まわりのおばちゃん達びっくり(含ワタシ)



こんなに買ってどうするの~?
という心の声を代弁してくれたオバちゃんがおりました。
 


そしたらその男性は
「60人でパーティーやるんで。美味しいっすよ」



そうかー。60人で20羽。
3人で1羽食べる計算なのね、と脳内計算。
 


それを聞いていたオット、秒殺お買い上げ。
えー、前回スペアリブで失敗したからなぁ~と
渋るワタシを完全スルー。



でも、これ!
実はとっても美味しかったんです。
クリスマスこれでいいじゃん!って程。



家に帰って来て、一口齧ったオット、我慢できず
そのままキッチンで酒盛り開始



DSC07398
 


後ろの巨大瓶に入ったピクルスを齧り、 チキンを齧り、
コロナビール(これもコストコ購入品)をぐびぐび



案の定、夕飯前に出来上がってました(; ̄▽ ̄A
しかし、つまみ食いってなんでこんなに美味しいんでしょう(笑)



美味しいものをいっぱい頂ける幸せ。
当たり前と思っちゃいけませんよね。
食事って、命を頂くという事です。



今日も命を頂きました。
鶏さん、貝さん、豚さん、ご馳走様でした。




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

08:00 日々の事 | コメント:(18) | トラックバック:(0)

久々の帰省

2012/04/14



前回記事で、春休み中にオットの実家に帰省したとちらっと書きましたが、
この時の事をもう少し・・・。



オットの実家は茨城にあるのですが、
近いような遠いような、微妙な距離で。
いつでも行けるけど、いざ行かん!と強く思わないとなかなか腰が上がらない。
(ワタシ達の惰性による所大ですが^^;)



オットは次男と言う事もあり、強く帰って来いとも言われないし、
逆に、呼ぶと大変だからと、気を遣われてお声がかからない事も。
そんな事情にすっかり甘え、不義理続きのワタシ達なのでした。



と、まあこんな感じでご無沙汰しっぱなしだった茨城。
一体何年ぶりだったでしょうか?
最後に訪れてから恐らく4年は経っていると思います



今回、良い機会だからムスメの受験の結果を報告しがてら
泊まりで行こう、という話になり、久々に行って来ました!



ご無沙汰している間に、茨城には空港ができ(使う機会は余りないと思われますが)
高速道路も新しく出来ていたり、色々変わっていました。



↓途中立ち寄った友部サービスエリアはイマドキの瀟洒なSA。
これ、サービスエリアに見えます?オシャレじゃない?



DSC07210




実家に到着してすぐ、近くの本宅にご挨拶に伺った後、
「温泉に行こう!」と、義兄が車を出してくれました。



すぐそこだから、と言うので本当に近くなのかと思っていたら、
小1時間ほど走った所でした(驚)



田舎の渋滞知らずの道の小1時間は結構な距離なのよ(笑)



途中、益子の陶芸センターに寄りました。
作家さんたちの作品を見たり、買い物をしたり。
窯元もたくさんあったのですが、時間が無くてまた今度。



DSC07216


 


高根沢にある元気あっぷむらという
その温泉施設はすごく綺麗で、広い!



ゆっくりと露天風呂に浸かって疲れを癒して外に出たら、
こんな景色が待っていました。




1333066739102 



木の枝の上のほうに、一番星がちらっと見え隠れ。
ほんわか幸せ。



義母家での夕餉はもうこれでもか!という大歓待
こんなのケンミンshowでしか見た事ないよ~的食卓!



DSC07241




義兄一家、叔母、義妹夫婦、叔父が集合。
総勢12名で大宴会。



この後色々な物がじゃんじゃん出てきました!
義母のお料理はすごく美味しくて、体が喜ぶものばかり。
ついつい箸が進みすぎて食べすぎ^^;



page
 


こんな本格的なビールサーバーまで借りてくださって。
ビールが進む~進みすぎる~



1333066747145



しかも、もうすでに温泉で風呂に入っているので、
食べたら寝るだけ!という絶好の食い倒れシチュエーション。



ワシ、嫁なのに・・・


こんなに至れり尽くせりのお客様待遇で・・・
上げ膳据え膳で、いいのだろうか?



この日は夜遅くまで、喋って笑って遊んで、
いつもなら「もう寝なさい!」ってムスメにとっくに言ってる時間を過ぎても
みんなまだまだ盛り上がってて。
この日はさすがにムスメも夜更かしを許された(笑)




翌朝の朝食も、食卓にずらっと並んだ豪華な和食。
前夜、アレだけ食べたのに、また朝からたらふく食べ



DSC07294



その後みんなでてくてく歩いてお墓参り。
ご先祖様のお墓に手を合わせ、お花を手向けて帰ると(その間約30分)、
から揚げが新たに出来上がっていて
これまた食べてしまうという・・・^^;



から揚げを食べ終わると、次から次へと果物やケーキや
お饅頭やあんころ餅やら・・・
もうダメです。これ以上は無理です、ギブ!



おまけに、車のトランクに入りきらないほどのお土産も頂き、
本当に何の仕入れに行ったんだ?って感じで。



・・・申し訳ない。でもありがたい。



DSC07311
 



凄く、良い時間でした。
温かくて。良い人ばかりで。優しい。
楽しくて、時間を忘れて夜遅くまで話し込んで、
笑って、笑って、心の洗濯させてもらったような二日間。



同居したり至近距離に住んでいると、また違った関係になるのでしょうが、
なかなか会えない大切な人達と、たまに会える時間が愛おしい。



普段人見知りのムスメも、前回会ったときは小学生だったはずなのに、
全くインターバルを感じていないようにすぐに溶け込んでいました。



出発の日、オットとムスメが名残惜しそうに外の景色を眺めてました。




1333066755340



昼過ぎ、出発です。
また来るね、と車窓から彼らの姿が見えなくなるまで手を振り出発。



帰り道、オットの希望で阿見のプレミアムアウトレットに寄り道。



DSC07339-tile



一番収穫があったのはムスメで、INGNIの服をたくさん買ってました。


オット「イングニの洋服?」
ワタシ「インジニでしょ?」
ムスメ「イングだよっ



・・・・・



帰り道、牛久の大きな大仏様から後光が。
ほっこり幸せ。



DSC07352



昨年の地震による爪あとがまだまだ残る茨城。
その実情も目の当たりにしてきました。



義兄の家も一部が倒壊し、屋根が壊れたまま修理が追いつかず
シートで覆ったままでした。



全壊じゃないと行政からの助成金も出ないという事で、
修理するにも大金が必要でなかなか難しいと言う事でした。



そんな大変な状況なのに、ワタシ達のためにお祝いを包んでくださり、
忙しい中時間を作って集まってくれ、たくさんご馳走を用意して待っていてくれて、
温泉に連れて行ってくれたり、名物のお菓子をわざわざ並んで買ってきてくれたり、
溢れるほどの心遣い。



涙が出るほど嬉しくてありがたかった。



ダンナ様の実家と上手くいかなくて愚痴ってる友人もたくさんいる中で、
ワタシは本当に恵まれているなぁ、と思います。



何はともあれ、皆大好き!いつまでも元気でいて欲しい。
たまには横浜にも遊びに来てね。
待ってるよ~




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




08:00 番外編 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

春を告げるものたち

2012/04/11
 



の気配をあちこちで感じるようになりました。



桜の開花もそうですが、身近にこんな春が。
 



DSC07382



山椒の木に新芽が出てきました。
山椒は冬の間は葉っぱが全部落ちるので、
枝だけになってしまいます。
 


なので、新芽が出るまで生きてるか枯れてしまったのか
わからないのですが、葉っぱが出てくるほっとします^^



なぜか山椒の新芽はピカピカに光ってます



今の君はピカピカに光って~~
という昭和の古いCMソングが脳内で流れ出します(激古)



DSC07384



良く見たら花芽も付いてます。
あれー、こんなに早くに花芽ってついちゃうんだっけ?



ムスメの春休み中、オットの実家に帰省しました。
その時、義母の家のお庭で取れたフキノトウ。



ほろ苦いのがまた美味しくて。



DSC07404



こんな量、お店で買ったら目眩がしちゃいますよね。
生えてる所にはいっぱいあるのに、結構お高い野菜です。



たくさんあるので、フキ味噌にしようと思って出しておいたら
オットが「天ぷらが食べたい!」と突然言い出し、
揚げ始めました。



オット、生涯で初めて天ぷらに挑戦。
(衣はワタシが作りました)



DSC07409



結構上手に揚がってました!
サクサクで美味しかった~!



一口サイズなのでぽいぽい口の中へ。
そしてどんどんお腹の中へ。
真昼間だったけどそのまま酒盛り開始^^;




DSC07522



お気に入りのオリーブ塩で頂きました。



DSC07524



春ですな^^



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
08:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

SAKURA 2012

2012/04/09




今年は花期が遅かったものの、天気に恵まれ、
見頃が週末と重なった事もあって、
花見をされた方も多いと思います。


ワタシ達夫婦は花粉症のため、わざわざ花見にだけ行くことは
ここ数年あまり無いのですが、この日は出かけた帰り道に、
ちょっとだけ車を止めてチラッと見てきました。


いつも行く近所の公園です。


いつもは静かな公園なんですが、毎年この時期は
遠方から足を運んで来られる方々もいらっしゃるようで。





スマホで写真を数枚撮ってきました。
良かったらご覧下さい。


桜も綺麗ですが、空が青くて綺麗でした。

20120407_113954


違う種類の桜ですね。
色が濃い方は多分「横浜緋桜」という品種。


DSC07417


家族でピクニック気分


DSC07427


桜に比べて地味ですが、雪柳も満開!


DSC_0552


この道にそってず~っと雪柳が植わってます。


DSC_0554


この公園に1本だけある枝垂れ桜。
個人的に桜の中では枝垂れ桜が一番好き


DSC_0556


シルクのような花びらですね


DSC_0569


池を見下ろすように、ひな壇になっているウッドデッキスペースがあるのですが、
そこにも人がびっしり。
ステージを待ちわびているみたいでなんか面白い。


DSC_0571


↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
08:00 日々の事 | コメント:(16) | トラックバック:(0)

初恋チーズ

2012/04/08
 


今日は小ネタで。


ワタシはなぜか、いつの頃からか、チーズが大好き。
多分、チーズが大好きになったきっかけがこれ↓


ブルサン


ブルサン・ガーリック。


ブルサン2



もう20年以上前になるでしょうか?
一人でイギリスを旅したときに出会ったチーズ。
(原産国はフランスですが)


初めて食べた瞬間、恋に落ちました


で、3週間ほどの滞在の間、毎日毎日食べ続け・・・
とうとう近所のスーパーの在庫を食べ尽くしてしまいました^^;


ブルサン3



お土産にも買って帰りたかったのに、
当時のイギリスの在庫管理システムが機能していなかったのか
 

イギリス人がよっぽど怠け者だったのか(失礼です)
出発の日まで、ついに商品が補充される事はなく(T_T)



ブルサン4



その後日本で再開を果たすまで、数年間かかりました。
今では普通のスーパー手に入るようになりましたね。
嬉しい限りです^^


ブルサン7


あの時、ワタシが優秀なマーケターだったなら、
日本にはまだ無かったそのチーズの総合代理店になれたのに。
と、今だから何とでも言える(笑)


↓色々種類があります♪
ワタシはガーリーック&ハーブがオススメ!








↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

09:00 お気に入り | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ある日の朝ごはん エビとベーコンのドリア

2012/04/06




こんにちわ~
今日は多くの公立の学校で入学式があったようです。
ムスメの高校も今日が入学式。
これで晴れて高校生になれてホッとしました。


実は、ひそかに、
「先日お渡しした合格通知は間違いでした」
いつ言われるかと、内心ドキドキしてました(; ̄▽ ̄A


でも本日、校長先生(女性なんです)から
「入学を許可します」とはっきり言って頂いて(/_;)
安心した~~~~~(爆)







さて、今日は先日ちょろりとお見せした
ある日の朝ごはんの全貌です(大げさ)



DSC06979



これは休日の朝ごはんでした。
ムスメとオットは結構遅くまで寝ているので、
いつも朝ごはんは10時とか11時とかになります。


準備する時間もたっぷりあるし、2食分なので、
ちょっとボリューミーなお食事です。
(ま、朝はいつでもボリューミーな我が家ですが^^;)



DSC06976



エビとベーコンのドリアです。
作り方はこんな感じ↓


エビ、ベーコンをお好きなだけ
玉ねぎ みじん切り お好きなだけ
その他お好みの野菜(人参、キノコ、パプリカ等)
ニンニク、バジル適量
マリナラソース カップ1×人数分
ごはん  人数分
チーズ お好きなだけ


フライパンにオリーブオイルを引き、
エビ、ベーコン、玉ねぎ、お好みの野菜を炒めます。
火が通ったらバジル、マリナラソースを加え一煮立ち。


耐熱皿にご飯を入れて平らにならし、
↑で作ったソースを流しいれ、チーズをトッピング。
オーブンやトースターでチーズに焼き色がつくまで焼く。
完成。


レシピを書くまでも無い料理でしたね^^;


ガーリックトーストはムスメの大好物なので、一切れだけ添えました。
炭水化物はドリアのご飯で十分なんですけどね^^;


DSC06980



今回はピザ用チーズとモッツァレラチーズを乗せました。
 


マリナラソースとはイタリアンの基本となるソースで、
トマトに数種類の野菜とスパイスを入れて煮込み、
味付けしてペースト状にしたものです。
もうお味がついているので、加えるだけで料理が完成!
 


自分で作っても良いですが、市販の瓶詰めを使うとお手軽です。
色々に利用できるソースなので、ストックしておくと便利(^^)



添えたのは鴨のパストラミサラダ。
パストラミ、空豆、レタス、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーなど。



DSC06974



パストラミは市販品ですが、スモーキーな香りとペッパーがアクセント。
とっても美味しいので、これもいつも冷凍庫にストックしてます。


鴨 スモーク (黒こしょう風味)

鴨 スモーク (黒こしょう風味)
価格:420円(税込、送料別)




市販のマリナラソースならこちらがオススメ♪↓


クラシコ カベルネ マリナラ 680g

クラシコ カベルネ マリナラ 680g
価格:339円(税込、送料別)





↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

14:31 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

簡単ローストビーフのランチ

2012/04/04



こんにちわ~
昨日の爆風、大丈夫でしたか?
死者も出たりして、大変な事になっていました。
あんなに強い風でも台風じゃないなんて。


それもしても、初めて聞きました。
爆弾低気圧 って言うんですってね。
ゲリラ豪雨とか、最近のお天気用語って過激だわ。


そのうち殺人紫外線とか、ビンラディン濃霧とか出てきたり・・・するかっ。






さて~、こちらはある日のランチです。
ムスメが春休みに突入して以来、家で昼ごはん食べるので手が抜けない^^;


って言っても、昼まで寝てやがる時はもちろん朝昼兼用ご飯ですけど。
(ムスメだけね。ワタシは朝ちゃんと頂きますんで)



P1090634



この日は、朝ローストビーフを焼きました。
前夜に冷凍庫からお肉を出して、放置。
朝にはすっかり常温になっていますので、さっと焼くだけです。



P1090628



一応テケトーレシピを書いておきますね。


牛もも肉  800g前後
塩、胡椒



↑ 材料、こんだけ!!


お肉は完全に中まで常温に戻しておきます。
焼く直前に塩コショウを肉の表面に擦りこみます。


本焼きに入る前に、フライパン等で肉全面に焼き色をつけます。
こうすることで、旨みが閉じ込められます。


お肉を鍋に入れ、全ての面を3~4分ずつ焼きます(側面も忘れずに)
お肉の大きさによって加減してね。


全ての面を焼き終わったら、蓋をして冷めるまで放置。
竹串を刺してピンク色の肉汁が出たら出来上がり~。


アップでどうじょ


P1090631



好きな厚みに切っちゃって~~
豪快に食べちゃって~~



お肉を焼いたお鍋には、肉汁やお肉の旨みが残ってますので、
ワイン、醤油、ハーブなどお好みの物を入れて、ソースを作ると美味しいよ~



パンはいつもの自家製(HBにお任せ)パン



P1090633



ちょっと写真が粗くてスミマセン
カメラが壊れていた期間に撮ったものなので、多分ケータイ画像かな?


こんな春休みが後数日で終わります。
早く新学期始まってくれよぅ~



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





>>続きを読む・・・
22:23 料理 | コメント:(13) | トラックバック:(0)

引っ越してきましたnaribeeです

2012/04/03
こんにちわ~


昨日、(ブログの)お引越ししようかな~と突然思い立ち、
ちょこちょこFC2に登録しがてらあちこちいじっていたら、
ひょひょひょ~っとお引越しが完了してしまいました


過去記事ごとキレイに移ってて、感動ものです
という事で、本日からNaribee's gardenはこちらでご覧下さいませ。


でも本当に、勝手が違って、
例えて言うと他人の台所で料理するようなもので、
どこに何があるのか、はたまた無いのか、全く分からない状態です。


FC2の先輩ブロガーさん達に助けを求めながら
なんとかやって行こうと思いますが、
当分はこのようにヨチヨチ歩きですので、ご勘弁を^^;


今日はご挨拶とテストを兼ねた更新ですので、
この辺で。


↓こちらはある日の朝ごはん。
詳細は後日・・・


DSC06976


過去のブログはこちらです


↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ

17:06 番外編 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

和スパイスいっぱいのスープ水餃子

2012/04/02




お久しぶりでございます。
何とか3月中にもう一回更新したいと言う「気持ち」は
あったのもの、気がついたら4月(-_-;)

 

こういう自分の性格がよく分かったので、
やる気が高まっている時にまとめて記事を書き、
未来の日付で予約投稿できるFC2ブログへのお引越しを検討中。
(自分を変えようとしないこの横着さ^^;)

 

お引越しの先輩のミズタマちん、色々教えてね~

 

ところで、今日はレシピブログさんの
「春を楽しむ和風レシピ」という企画に参加中につき、
↓こちらの和スパイスを使用したお料理です。



DSC07375

 

どれも和食には欠かせない調味料ですよね~
ワタシはぜーんぶ大好きで、お料理にはふんだんに使います!

 

今回は、これらをたっぷり使った熱々の
スープ水餃子!



DSC07374

 

一応皮から作っておりますが、市販の水餃子でもOK。

 

皮(約20個分)

 

水 75cc
塩 小さじ 1
強力粉 100g
薄力粉 50g
打ち粉 適量

 

塩は水に溶かしておきます。
粉は合わせて(できればふるう)おきます。

 

大きめのボウルに粉を入れ、水を入れ混ぜ合わせます。
粉全体に水分が回ったらひとまとめにし、捏ねていく。

 

台に押し付けるように捏ね、表面が滑らかになったら完成。
伸ばしやすくするために、しばし生地を休ませます。

 

生地を休ませている間に具を作ります。

 

具はお好みでいいと思いますが、
ひき肉、白菜、キャベツ、ニンニク、など好きな物を好きなだけどうぞ。
味付けは、ごま油、塩、醤油、などを通常使いますが、

 

今回はここで、梅肉(塩の代わり)、生生姜を入れました。
香りが良くなりますよ^^
全て合わせてフードプロセッサでがーっとやれば簡単ですね。

 

さて~皮を伸ばすのが一苦労なんですが、ワタシはパスタマシンで手抜き。


水餃子皮

 

本当は一枚一枚麺棒で伸ばし、中心を厚く、外側を薄く、という
皮を作るのが理想的なんだけど、家庭料理だから、って事で。

 

パスタマシンで均一の厚みに伸ばして、コップなどで抜きます!
直系12cm位が包みやすい大きさです。



水餃子皮2

 

市販の皮と違って、水を皮のふちにつけなくてもくっ付きます。
形が不ぞろいなのは気にせず、どんどん包みまーす。

 

次にスープを作ります。
これまた適当&目分量なのですけど^^;

 

スープのベースになるのはウェイパーです。
500ccのお水に大さじ1位でしょうか。
溶かしまして、味を見ながら料理酒、醤油、塩コショウで味を整え、
好きなお野菜を投入します。
今回はここに柚子胡椒を少量加えてみました。

 

スープのお野菜は餃子の中身とかぶらない物を入れました。
人参、椎茸、ネギなど。
冷蔵庫の中にあるもので^^



DSC07377

 

お野菜に火が通ったら水餃子を投入。
再び沸騰して、水餃子がぷか~んと浮かんできたら完成です!



DSC07378


お好みで七味を振って召し上がれ~
柚子胡椒の柚子の香りが良い感じです(^^)



DSC07380

 

水餃子を噛むとふわっと梅の香りもして、
贅沢なスープになりました♪

香りが良い料理ってなんだか幸せになりますね。

 

ウェイパー、買っても買ってもなくなるので、
↓ついに1kg缶に手を出してしまいました( ̄m ̄* ) 




TVで紹介されました!!廣記商行 味覇(ウエイパー) 1kg◇ 




春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif




 

00:00 モニター | コメント:(1) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

