2012年05月 Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

naribee家のパントリー

2012/05/18




この前、オットからLineメッセージで



ナオト・インティライミの曲いいよ!聞いてみ!」と。
それは良いのですが、さらに



アイツ、あんな顔して結構、歌上手い



・・・って、どんだけナオトに対して上から目線。
そういうワタシも呼び捨ててますが (;゚;ж;゚; )ブッ 






今日は、ちと疲れてしまったので、小ネタで失礼。



未公開だった(というよりも公開する気もなかった)
naribee家のパントリー(という名の物置)画像でビックリしていただきましょ(笑)



naribeeさん、常日頃からドリンク類とか「箱買い」なんです。
缶詰類も大抵「箱買い」。
なので、パントリーはいつも満杯状態。



この日も、買出しに行った後はこの通り・・・。



DSC07852 



(あ、もちろん宅配してもらったものもあります) 



実は、ここに入りきらないミラービールコロナビール
そしてミネラルウォーターが足元に転がってます(; ̄▽ ̄A 
 


ドリンク類(ジュース)はカロリーゼロの物を買っています。
ムスメが毎日飲むので、カロリーゼロ&シュガーフリーは絶対条件。



ビール類は、本物のビール、発泡酒、第3のビールを各種。
↓ この日は全部で7種類
ん~幸せ~ 



DSC07851




野菜ジュースはオットが毎日会社に持参&ムスメも一日1本。



ワタシも飲んでますが、お肌にも良いんですよ~^^
これ飲み続けると、明らかにお肌がツルツル!



野菜汁100%のモノがよろしいようです(100%トマトジュースでも)。
うん万円もする美容液買うよりも、野菜ジュースでスキンケア!
美味しいしね!



↓こちらがお安くてお得です^^
 1本¥64!






メープルシロップの後ろには大きな焼酎のボトルが転がってます。
ハイネケンの後ろにもワイン棚があって、常時数本寝かせてあります。
(どんだけ酒のストックがあるんだって話^^;)



まあ、酒類は消費が早いので、結構すぐにスペースが開くんですよ。
(どんだけ呑んでるんだ・・・^^;)



ちなみにこのパントリー、全部で4段ありまして(総高は一間ほど)、
この上に同じ高さのがもう一段、一番下に広いスペースがあって、
掃除機、トイレットペーパー、ティッシュBox、ドッグフードとか、
細々とした買い置きを引き出しケースに入れてあるのとか、
置いてありますが、見苦しいのでそこは隠します(笑)



DSC07887 



引き出し部分だけこっそりお見せしましょうか。
開けると・・・こんな感じです。



DSC07888 



このFit'sケース、本当に丈夫で、重たい缶詰をいっぱい入れても
レールのすべりが良くて開閉もスムーズ。
しかも奥までしっかり引き出せるので、物を取りやすい。
壊れる気配も今の所ないので、選んで正解でしたよ。



DSC07891 



この手のプラケースって、捨てるのも大変ですもんね。
丈夫なのに越した事はありません。



DSC07889 



ワンちゃんのドライフードもパントリーにストック。
これ ↓ は米びつです。上部がぱかっと開くのでフード入れにぴったり♪
ロイヤルカナンのフード、5キロ位が入ります。
ダイソーで¥600。



DSC07892 



Fit'sケースはこちら ↓ の物を使用しております(ちょっと小さめ)
Fit'sはサイズ展開が豊富で、いつでも同じ物を買い足せるのがいいです。







震災直後は工場が被災して一時供給停止になりましたが、復活されたようです^^



なんだかnaribee家の恥部をお見せしてしまったような気がしますが、
気分が悪くなったという方がいらしても、責任はとりません(爆)



小ネタのつもりだったのに結構ガッツリ書いちゃったわ^^;
何の薬にもならない記事で申し訳ない m(__)m

(↑ ていうか、いつもの事ですよね?)



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


07:45 番外編 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

愛しの100円食器たち❤

2012/05/15




みーなさーん!100均、好きですか~?
好きですよね!
ワタシは大好き~



100均に行くと、ついつい時間を忘れてしまいます
ショッピングセンターの中に100均が入っていると、
オットやムスメが一通りショップを見終わっても、
ワタシはまだ100均にいたりします



で、「まだー?もう帰ろう。早く行こう」と、
再三帰ろうメールが来るので、
後ろ髪引かれながら100均を後にするワタシ・・・。



Oh, I miss you 100kin ...
You are always in my mind 100kin ...
My dearest 100kin ...



ハリセン飛んできそうなのでこのへんで止めましょう。



我が家には100均グッズが結構ありんすよ。
例えば、こんなテーブルも、殆ど100均モノで構成。



DSC_0085



ナプキンリング(IKEA)と、後ろのグラス(KEYUCA)以外は¥百です。
2ヶ月ほど前、このブルーのガラスのお皿、割ってしまって(T_T)



慌てて買いに行ったけど、まだガラス食器は出てない時期で。
先日行ったらやっと見つけた~\(^o^)/
2枚買い足し!



お気に入りって値段じゃないな~って改めて思いました。



DSC_0086-1 
ケータイ画像・・・粗っ!(汗)



青いガラスプレートの上に乗っている小さいグラスも100円(正確には105円)で。
こちらはお馴染みDAISOモノです。
カラーは4種類。小さいショットグラスですね。



1310867857313
 



バカラやノリタケ等のブランド食器も好きで(ほ~んの少し)持っていますが、
こういう軽い感じの食器も好きです❤(節操が無いとも言います)



以前にご紹介した、中サイズのパウンド型。
テフロン加工で使いやすいので、こちらも買い足しました。



DSC07685




オーブンを2回転以上させて焼成する時は4つじゃ足りない事に気づいた(笑)



最近はシリコングッズも100円で売ってて便利ですよね。
以前は結構してましたが、ライセンス期限が切れたのでしょうかね。



あ!!一度凄い掘り出し物に遭遇した事があります。
チェーンじゃない100均だと思うんですが、たまに行くお店で、
↓ これが100円!(たまにブログに登場しています)



DSC01190
 


フランス製、ルミナルクのパンプルネル
耐熱ガラスなので、電子レンジOKなのすよ~



これってば、アウトレットでも1枚¥700以上するのに、
なぜか100円で売られてて、もう、買うっきゃないでしょう!って事で



その日、結構重たくて大きな荷物抱えてたのに、
根性で、5枚ずつ買い・・・(この皿結構重いのよ)
腕がちぎれそうになりながら、帰りました



(計ってみたら4kg程ありました。そら重たいわ^^;)



DSC01195
 


割ったりしたら、もうこのお値段では買えないので、
大事に大事に使ってます(笑)
でもなんで売ってたんだろう?
傷もヨゴレも無いし。廃盤になったのかぴら?



このチェーンじゃないお店(名前忘れた)、ワタシ好みの食器が
意外にありまして、こちらで結構お持ち帰りしてます。



例えば・・・



↓ ユリの葉の長皿。30cmほどあります。
ちょこっとおつまみを盛るのに重宝してます。



DSC07854
 


↓ こちらの葉っぱのお皿も程よい大きさで、意外に使えるんですよん。
スイーツ用のプレートとしても使っちょります。



DSC07855



↓ スープカップですが、容量が小さいので少量添えたい時などに。
お花をこじんまりと活けても可愛いのす❤



DSC07857



↓ 背が低めのおちびちゃんワイングラス。
背が低いので、プレートに置いても邪魔になりません。
前菜やサラダ、フルーツ、デザートなどにね。



DSC07858



↓ このキューブ型の角鉢!買うのに苦労しました。
パンプルネルを買った日に見つけたのですがっ。



すごく欲しかったけど、さすがに持てないので(パンプルネルと自分の荷物ですでに7kg程あった)
翌日買いに行ったら、 もう1個もなかった



ぎゃ~~!!まじで~~~!?



DSC07856
 



昨日あんなに一杯あったのに~?!(80個位はあったよー!)
お店の人に聞いたら「昨日全部買って行った人がいました」との事。
な、なんたるちーや。



で、次の入荷予定を聞いたのですが、業者が不定期に来るので
わかりません、とのつれないお返事。



で、その後1週間おきに覗きに行ったのですが、一向に無く・・・。
何度もお店の方にいつ入るか?としつこく聞き・・・。



4ヶ月目にして、ようやく4つGetしましたが、本当は12個欲しいので
お店の方にまたもやしつこく、あと8個買いたいの、と詰め寄りまして
(本当にしつこいと自分でも思う)



さすがにワタシの顔を覚えたお店の方、次回入荷したら
取り置きして下さると、言ってくれました(^_^)v



DSC07853
 


100円ショップで取り置きって大量注文でもない限りあまりしてくれないのですけど、
ワタシの執念と気迫に負けたのね(笑)



これ、6cm角の小さめの角鉢なのですが、使い勝手が良くて。
薬味、ソース、箸休め、カップスイーツなんでもOK。
組み合わせても単独でも使えて便利。



そんなに執念を燃やして買うほどのモノか?と言われそうですが、
「買えない」となると、必要以上に欲しくなってしまう、ワタシの哀しいサガ(笑)



DSC07853



こちら↓ は別の100均さんですが、ショットグラス。
ストンとしたシンプルな形が好き。



DSC07862
 


これもちょこっとワンプレートに添えたり、花を活けたり、
なかなか使い勝手がよろしくて重宝してます。



あ、それとですね、先日、スパムすびメーカーをご紹介しましたが、
100均にも代用できそうなものがありますよ↓



DSC07864
 


こちら、長さがスパムすびメーカーの半分なので、
スパム1枚分のスパむすびができます。



使い方は同じですね。
海苔を半分に切って使いましょう。



DSC07865
 


お値段を考えるとこれで十分のような気がします。
ちなみにこれは「押し型」だったかな?そんな商品名で、 スパムすび用とは書いてません。
ワタシが勝手にスパムすびに使える~と企んでいるだけですので、あしからず。



他にも色々あるのですが、残りは機会があればまた。



食器に興味が無い方には退屈なお話でしたね。
失礼しました。



↓パンプルネルさん、ちょこっとだけ売っているようですが、やはりこのお値段・・・












↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

07:45 お気に入り | コメント:(23) | トラックバック:(0)

ある日の夕飯はあり合せ手巻き寿司

2012/05/13
 



お肉がずっと続いたので、たまには魚も食べなきゃいかん。
そう思って、とりあえず夕飯のメインは魚。



そう決めたのに、どう料理しようか全く考えがまとまらなくて、
どうしよ~。と悩んでたら



手巻き寿司と一言発してムスメが去っていきまして。
あっさり手巻き寿司に決定。



手巻きなら、具を切って並べるだけだし、簡単。
今日は楽できるわ~~と束の間喜ぶワタシ。



DSC07704
 


が、しかし、卵を焼いたり、エビを解凍して

殻を剥いて背わたを取って茹でるとか、

ご飯を炊いて酢飯を作るとか、

マグロを叩いてネギマグロにするとか、

手巻きの具とかぶらない様に味噌汁をつくるとか、
 
・・・・・・・・

全く手がかからないと言うわけには行かず(当然ですが)
割と普通に準備に時間がかかった気がします^^;



DSC07712
 


とりあえず、あるものかき集めてこんな感じになりました。
種類は少ないけど、3人だけだし、良しとしましょう。



DSC07710
 


手巻きの時はお海苔は美味しい物を。
お寿司屋さんのお海苔を使います。


巻いて巻いて~がぶりんちょ♪



DSC07713 



具とご飯を入れすぎるとキレイに巻けないよ~。
太すぎると食べにくいよ~
ご飯は海苔の端に斜めに置くといいよ~
なんて言いながら。



DSC07702
 


結局、用意したもの全部平らげました!



結婚したばかりの頃は家でお寿司って殆ど作らなかったけど、
お刺身って冷凍できるんだよ、って教わってから、
手軽に作れるようになった気がします。



今では必ず何かしらお刺身用の魚がストックされてます。
いくらも明太子もタコもイカも冷凍OKですもんね。
きちんと包んで冷凍すれば、冷凍焼けも起こらないですし、
冷凍庫バンザイ!(え?違う?)



DSC07707
 


本当は買ってきてすぐ、新鮮な物を頂くのが良いのですが、
毎日は買い物に行けないし、安い時に多めに買っておきたいし。
やっぱり冷凍保存は必須です。



冷凍庫が無かった時代は(ほんの数十年前の事ですよね)
大変だったろうな~と思います。



電子レンジも無かったら不便ですよね。
ちょこっと温め、レンチンできなかったらどうすればいいの?
って思っちゃう。



手巻き寿司からだいぶ話はずれちゃいましたが、
ある日の夕飯のお話でした。



DSC07705 



使用したお皿達はこちらの↓ naribee大好きナハトマン


ナハトマンボサノバ 25cm ボウル (酢飯入れに使用)







ナハトマンボサノバ 23cm スモールプレート (取り皿に使用)






ナハトマンボサノバ 12cm ボウル (お醤油入れに使用)





ナハトマンボサノバ 42cm レクタンギュラープレート (具材盛りに使用)






SIPHON ロックカップ(お味噌汁のお椀として使用)







↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

07:45 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)

横浜の激しすぎた雹 と、山椒の実

2012/05/11

 



こんばんわ~


皆さん、ワタシ、つ・い・に
初体験しちゃいました❤


っつても、エロい事じゃありませんよ。
(エロさ不要なお年頃)



昨日、人生初の「」を体験しました。



あられとか、みぞれとかは結構ありましたが、
氷の塊が天から降ってくる現象って、そうそうないでしょ。



茨城で竜巻が発生する前に、雹が降ったとニュースで聞いても
「こわ~い!でも、雹って降ってるの見たことないわぁ」と
思っておりましたら。



なんと、横浜にゲリラ雹とも言うべき物凄い雹が降りました。



いや~もうね、凄くてびっくりした~!



576667158
 


この日、午前中は晴れてたのですよ。
で、洗濯して、お布団も干してさっぱり乾いて。



2時くらいになったらなんか空が急に暗くなって
雲行きが怪しくなったと思ったら。



ゴロゴロ・・・・
ピカっ!



が始まり、いきなりですよ!
ゴォォォーーーーーー!!!という豪雨が。



ああ~ゲリラ豪雨か。
またこの季節がきたのね、と思っていたら。



突然聞いた事のない音が鳴り響いて
ガンガンガン・・・っていう感じでしょうか。



家全体から凄まじい音がして、窓の外を見たら
雹が大量に降り注いでおり!



ベランダがあっという間にシャーベット状に。



Asgh8zQCIAEFVOo 




窓ガラスがブチ割れるかと思いました(マジで)
真昼間なのに家中の雨戸閉めました。(-_-;)



もう5月ですよ?
あっという間に雪が降ったみたいに真っ白に@@



横浜駅は冠水で一時パニックに。



134458094_v1336722269
 


未だかつて無い現象でございました。
なんか気候がおかしいですよね・・・



雹が降ると竜巻が起こる前兆、とニュースで見たばかりだったので、
やばい、くるのか?と緊張しましたが、
竜巻は来なかったので一安心でした。



皆様もお気をつけて下さいね。
雹が降ったら、まず安全な建物の中に避難して、
外に出ないこと、だそうですよ。



+++ おまけ +++



可愛がっている山椒ちゃんに実がなりました♪



昨日の暴風と雹でダメージを受けてしまうのではと心配だったので、
この子だけ避難させました。
(山椒って少しのストレスで急に枯れたりするんです)



山椒の実1
 


まだまだ小さい鉢植えなのですが、頑張って花を咲かせ、
実をつけております。 かわぃぃ~❤



山椒は雌雄がある植物なので、オス木とメス木が両方ないと結実しません。



その雌雄自体も、花を咲かせるまでどちらか分からないそうです。



山椒の実2



ワタシはこの子を近所の植木やさんから¥300位で買いまして、
やはり幼木だったので、最初の数年はどちらか分からず。



一昨年、初めて花をつけ、男の子だ~と分かったのですが!



実ははこの子、株立ちになってまして、良く見ると3本生えてる事を発見。



で、そのうちの2本がオス木、1本がメス木という
ナイスな組み合わせだった事が判明し、見事結実しました。



山椒の実3
 


一妻多夫制の山椒さん。
もっと大きくなるんだじょー。



DSC07869
 



ちなみに「朝倉山椒」という種類のみ、1本で結実(自家結実)します!
ちょっとお高いですけどね。





↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




※雹の画像はYahoo!画像よりお借りしました。
20:04 番外編 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

もはや季節外れ?お土産の地粉ほうとうでぽっかぽか♪

2012/05/10




先日、山梨のお土産で地粉ほうとうを頂きました!
地粉ってホンの少ししか生産されないから、
とっても貴重なんですよね!



DSC07599



ほうとうと言えばカボチャは必須。
速攻野菜室チェック。
きゃーカボチャ無いよぅ~
ってことで、このためにわざわざカボチャ買って来ました!



まだ寒かったある日、お野菜たっぷり入れて作りました。
カボチャのほかに、白菜、ジャガイモ、エリンギ、エノキ、
ネギ、人参、豚肉、三つ葉。



DSC07601
 


土鍋で作ってみんなでシェア。
ふーふー言いながら美味しく頂きました。
久々のほうとう、美味しかった~。


小麦粉の風味がふわっと優しく広がって
もちもちした食感も好みで、お味噌のお味も丁度良くて。



DSC07604



郷土料理の優しさが溢れます。


この日は気温が低かったので、食べる前は
寒い寒いと言っていたオットも、食べ終わると汗が(笑)
ぽっかぽかです(^^)



DSC07607
 


ワタシ、なぜか子供の頃から平たい麺が好きでした。
きしめんはもちろん、フィットチーネとか
パッパルデッレ(すんごい太い平打ちパスタ)とか。
(↓こういうやつね)




だからほうとうのこの麺の形はワタシ的にはストライク!
スープが絡みやすいし、歯ごたえがまた良いじゃない?
 

自分で麺を打つときも、やぱっぱり平麺にしちゃう。
(滅多に打たないけどね笑)
 

今回使っている土鍋は土レミ鍋と言って、
平野レミさんプロデュースの土鍋。
色々使い勝手が良いように工夫されていて、お気に入りデス



DSC07600
 


ずいぶん前に購入した物なんですが、
「非IH対応だから」という理由で安く売られていてGet。
(我が家はガスなので問題なし!)



定価¥15,000位らしいですが、確か4千円台で買ったような。
まあ、定価ってあってないようなもんだけど(笑)







大体2~3人分作るのにちょうど良い大きさです。
蓋2枚とレンゲがセットになってます。


でもかな~り重いので、か弱いアナタは注意!(ルク並)
(中身が入るとさらに重い!です。転んでぶちまけたりしたら泣くっ)



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

07:45 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)

フライパンで焼くチョコバナナケーキ

2012/05/08




フライパンで焼けるチョコバナナケーキ作りました~
なんか、いつになく、スイーツネタが多いnaribeeブログ!
自分じゃ食べないのに偉くない?(←甘味が苦手な人)


DSC07844
 


だから竜巻が起きたのかしら(オイオイ)
被害に合われた皆様には心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>



突然だけど、竜巻って怖いのよ!
子供の頃住んでた町(アリゾナ州のフェニックス)はですね、
竜巻が良く発生する所で。
毎日の天気予報に、普通に「竜巻予報」ってのがあった程。



竜巻が発生すると、家から見えるわけ!
地面から空に向かって立ち上る竜巻が~
こっちに向かってくるような気がして、超怖かった~
もう心臓バクバクですよ(~_~;)



子供心に、地震、カミナリ、火事、オヤジよりも竜巻が怖くて。
オズの魔法使いに、竜巻に運ばれるシーンがあるんだけど、
このシーンも、ほんとに怖くて~~~~!



dscn7871
 



自分が竜巻に飲まれて、ぐるんぐるんにされる夢を見て
何度うなされた事か・・・(-_-;)
被害には合わずに済んだけど、未だに軽いトラウマです。



それほど怖いの!家も何もかも飛ばされちゃうんだから。
で、最後は空から落とされるのよ!(しつこいです)


・・・・


話は逸れましたが・・・。



GW中の事なのですが、ある日体調がすぐれなくて
珍しく寝込んでしまった日がありました。



で、夕飯の支度をしなければならない時間になっても、
珍しくワタシがくたばっていたもので、
お腹を空かせたムスメとオットがもんじゃを作ってくれました。



結婚生活16年で、ご飯作ってもらったのは何回目だろう?
片手で数えられるのは間違いない。



なのに・・・!その貴重な日の写真がなぁ~い!
その時はそれどころじゃ無かったから仕方ないんだけど^^;
せっかく作ってもらったのに、写真取れば良かった~。



で、その時のお礼として、こちらを焼いたと言うワケでっす。
前からムスメがこれ食べたい!って言ってたので。



DSC_0588 
 


なんか月面チックですが、食べ物ですよ^^;



チョコバナナケーキ。
フライパンで焼けるケーキです。
作り始めてから30分で完成です^^



簡単レシピ



★小麦粉       40g
★ベーキングパウダー 小さじ0.5
★ココアパウダー   大さじ2

◆卵         1個(小さいの)
◆砂糖        20g
◆サラダ油      大さじ1
◆牛乳        小さじ1

バナナ       1本
バター       大さじ1


★は合わせてふるっておきまーす。
◆を合わせてぐるぐる混ぜておきまーす。
バナナを剥いて1センチ厚に切り、バターで炒めまーす。



★と◆を合わせて(練らないように)混ぜ、
20cmのフライパンに油を引き、流しいれます。



バナナを生地にてきとーに埋め込みます。
蓋を閉め、中火~弱火で7~10分焼いて完成♪
簡単でございます^^



バナナじゃなくても、パインとか林檎とかでもOKかと。



DSC07844
 


***********


でもって、なんで具合が悪かったかというと・・・
病気とかではなく、月の物なんですが(殿方はスルーで)
ずっと軽い方だったのですが、少しずつ重くなってきまして。



数年前に受けた人間ドックで、子宮筋腫が3つあると診断されました。
まだその時は小さくて、症状も全く無かったのですが、



「これが大きくなって内膜に触れるようになると症状が出始めるよ」
と、お医者様に言われました。



多分、今そうなったのだろうと思います。



よっぽど酷ければ手術をする方もいらっしゃいますが、
これ、閉経すると自然に小さくなるらしいし・・・
年齢的にもあと何十年もあるわけじゃないし、
だましだまし過ごしております。



いつも辛いわけじゃないってのも微妙なモノで^^;
にょたい(女体w)の不思議ですな。



同じ女性でも人によって本当に辛さが違うので、
職場とかで男性に理解してもらうのは到底無理だろうな、と感じます。



ワタシもこうなるまで、月の物で仕事を休む女性って
「まじで~?」って思っていた方でした。
でも、酷いときは本当に起き上がれない程なのですね~



人の痛みって、本当にわが身に起こってみないとわからないものです。



DSC07846
 



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


07:45 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

スパムすびメーカーで簡単スパむすび

2012/05/06
 



こんにちわ~
 


今日はですねー
今まで当たり前すぎて(と思って)書かなかったんだけど、
この前お友達に「これどうやって作ってるの?」って聞かれて、
こういうの使うんだよ、って言ったら「初めて見たー」と言われ、
ワタシもびっくりしたので、記事にして見ました。



それは、じゃん。これ!



スパむすび



スパムおむすびを作るときに使う、この型押し機のようなもの。
これがあると、簡単にきれいなスパむすびができるのよ~。



まず、ラップを大きめに切って、敷きます。
海苔をその上に乗せます。



そしてこの型を海苔の上に乗せます。
ご飯を1cmほど、型の中に敷き詰めます。



スパむすび2 



厚さ1cmほどのスパムミート2枚を、フライパンでカリッと焼き、
このご飯の上に乗せます。



さらにご飯をまた1cmくらい乗せます。



スパむすび3
 


押し型?押し板?でぎゅーっと押します。



スパむすび4



型をそっと外して、海苔を巻きます。
ラップを巻きます。



冷まします。
食べやすい大きさに切って頂きます(^^)



スパむすび5
 


↑ これが基本の作り方。


ワタシは、スパムミートと一緒に、シソや胡麻、
あんだんすー(肉味噌)や卵を入れて作ります^^
(写真のはシソと卵が入ってます)



スパムだけでも十分美味しいけど、色々入れても美味しいよ♪
オットもこれ、大好きでお弁当に入れると喜びます。



ただ、ムスメはスパムが気に入らないらしく、
あんまり良い顔しません。
なんで~めっちゃ美味しいのに~??
好きじゃない理由が未だに分からない母なのです・・・



我が家には、常に買い置きのスパムがあります。
スパムの消費No.1の沖縄にはスパム工場があるので、
物凄く安いんですが(地産地消って事なのかな?)、
こちらでは一缶¥500以上する事もあり、ちょっとした高級品です。
(沖縄ではポークと言いますね。SPAMは商品名)



なので、安売りを狙ってストック!
賞味期限が長いので、多めに買っときます。



既にお味がついており、お手軽食材として色々使えて便利です^^
カロリーがやや気になるので、2ヶ月に1回位の割合で頂いてます。



スパむすびメーカーは近くのスーパーで購入しました。
↓ ネットでも買えるようですね。







ワタシは使っておりませんが、↓ こちらのスパムカッター、
レビューを見ると非常に評判が宜しいようです。
ゆで卵カッターのように、ワイヤーでカットするものですね。







ちなみに、スパムも色々なフレイバーが出てまして、
なかなか売ってませんが、こちら↓美味しいですよ~







↓売り切れちゃってるようですが、この本持ってます♪
ポケットサイズで可愛いスパムレシピ本。



SPAM公式ポークレシピ集LOVE! SPAM

SPAM公式ポークレシピ集LOVE! SPAM
価格:680円(税込、送料別)




スパムへの愛が止まらない方は、スパムワールドの更に深部、
ホーメルのサイトへ、さあ、お飛びなさい!


foot_logo1.jpg 




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
07:30 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)

<コストコ>ベイビーバックスペアリブを調理

2012/05/04




コストコで買って来たスペアリブ。
調理は後日ね、と書いてから随分時間が経ってしまいました^^;



買ってすぐに作ったので、結構前のものですが。
予告したのでちゃんと載せましょう、naribeeさん。
と、天の声がしたので載せまーす(嘘)



オーブンが頑張って焼いてくれるので、難しい事うはありません。
ワタシは放り込んでただ待つだけ( ̄ε ̄〃)b



DSC07519 




放り込む前に少し準備が必要です。
この準備は食べる前日に行います。



付け汁にお肉を漬けて、24時間置きます。
ベイビーバックリブの場合、お肉が長いので、
真ん中あたりで切断。(骨と骨の間に包丁を入れて)



↓ 付け汁はnaribeeオリジナル。


お肉約1kgに対して


醤油     大3
赤ワイン   大3
マーマレード 大2 
ケチャップ  大2
蜂蜜     大1
塩麹     大1
ワインビネガー 大1
おろし生姜  大1
おろし大蒜  大1
胡椒     少々


多分こんな感じ(いつも目分量なので^^;)
すこーし甘めに仕上がります。



お肉がちょうど入る位の大きさのジップロックに
お肉と漬け汁を入れて空気を抜くように密閉しておきます。
後は冷蔵庫に24時間放置。



漬け込みが終わったら、オーブンを160度に温め、
お肉をホイルに包み、3時間じっくり焼きます。
漬け汁はソース用にソースパンに空けて取っておきます。



DSC07517 




焼きあがったら肉汁がホイルの中に溜まっているので
ソースパンに入れて、漬け汁と共にとろっとするまで煮詰めます。
最初、アクが出るのできれいにすくいます。



焼きあがったお肉はホイルを上部だけ剥がし、
ソースをたっぷり塗り(乾燥して焦げないように)再びオーブンへ。



今度は200度で10分焼いて出来上がり。
ソースを添えて召し上がれ。



DSC07520 



骨からお肉がホロリと外れます^^



今回はベイビーパックリブで作りましたが、
もちろん普通のスペアリブでも作れます!



今回は大きめのベイビーバックリブ1枚焼いたので、
実家の両親も呼んでみんなで頂きました。
ムール貝のワイン蒸しや生春巻き、スープ、パンも一緒に。



DSC07509



ちなみにこのムール貝もコストコで買った物。
2キロ入りだったので たっぷり食べられました❤
こちらはその半分の約1キロ分です。



貝が開いたらすごい量になって用意したガラス容器に入りきらず^^;



DSC07514



調味料はなにも加えていないのに、貝って良い味出してくれます。
ぷりぷりでウマウマでした~~



ついでに・・・
前菜は生春巻きのカクテルソース、ブルスケッタ添えです。



DSC07503




皿がやけに・・・キラッキラですね^^;
バブルかっ 



DSC07506 



スープはトマトのビスク。
バジルが香る濃厚なスープでーす。



DSC07507



このライオントリフボウル、買うときにすんごく迷って迷って。
使わないんじゃないか?かさばるんじゃないか?と。



でも、これ意外に大活躍。買って正解でした。
容量は 350cc位なんですけど、ちょうど良い大きさなの。
レンチンOK,オーブンもOK、食洗機もOKで、すごく丈夫!
見た目も好み❤



スープだけじゃなくて、シチューとかカレーとかもイケます
市販のパイシートを乗せて、パイ包み焼きもできます(気力があったらやってみたい)






↓ 少し小さめのものはプチプラ☆
これくらいのサイズも使いやすそうでいいかもしれないな~







蓋つきのもありますが、我が家のものは蓋なしタイプ 。
蓋があるとホテルみたいになりますね~(^^)
でも家庭ではかさばるから却下^^;






*** おまけ ***

お近くにコストコがない、けど買いたいコストコ商品がある!
という方は(全ての商品ではありませんが)↓こちら↓で購入できます。


リセールタウンさん

コストコ通販 [リセールタウン]


会費がいらない分、コストコよりはお高めになってますが、
セールで安くなってる商品もありますので、上手に利用してみて~




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



08:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

October じゃなくて Oktober fest で酔っぱぴー

2012/05/01




ちゅらのお散歩のついでに、現在赤レンガ倉庫で開催中の
横浜オクトーバーフェスト2012 スプリング
にオットと二人で行ってまいりました。
 


簡単に言うとドイツビールのビアガーデンです



DSC07753


この時期なのに、なぜオクトーバー?



という素朴な(ごく当たり前の)疑問を抱いたので
調べてみました。



このイベントは、1810年10月17日、当時のバイエルン国皇太子(ルートヴィヒ一世)の結婚を祝い、
ミュンヘンの牧場で競馬を行ったのが起源なんだそうです。



その後もビール好きのバイエルン人はこのイベントを続け、
長ーい年月を経るうちに、いつしか競馬はイベントから消え、
ビールを飲むビール祭りに変わって行ったという事です。
(どんだけビール好き)



で、このイベント、本来10月17日を中心として数日間行われており、
完全に10月のイベントだったそうで、そこから
「オクトーバーフェスト」の俗称が生まれた、らしいです。



で、近年では時期に関係なく「オクトーバーフェスト」と
銘打って催されるのだとか。
結構てけとーなんですな。



でもオクトーバーフェストって名称が200年近くも、
それも海を渡って諸外国で継承されてるって凄いよね!
時空を超えたファンタジーを、ほんのちょっぴり感じるわ



でもって、早速ビア
おつまみはムール貝のガーリックバター。



ちっこいコップに入ってるのは、食べられるモルトだそうです。
ガリガリっとした歯ごたえに香ばしい香りがして、意外に美味しかった。



DSC_0573
 



ワンモアビア
昼酒って効くよね~。



DSC_0574


ピントが完全に地面に合ってますね^^; 
酔っ払いの写真ですから、仕方がない(笑)
 


この日は大ジョッキ3杯でおいとま。



しかし、結構お高いのよね~。
まず入場料が¥200。
ジョッキ300ccで¥1000位。
500ccだと¥1500でした(店にもよるけど)



で、ジョッキのデポジットとして¥1000~取られるのですよ。
ちゃんと返却すれば返金されますが、
酔っ払って割ったりしたら持ち出しです。



中には¥3000のデポジットをとるジョッキもあったりして、
デンジャラス!



食べ物の持ち込みも一切禁止。
食べ物は中で買う事になりますが、これも結構するのです。



中央のテントみたいな物の中にはステージがあり、
なにか演奏みたいな事をやってましたが、
外の席からは一切見えません(音だけ聞こえる)
もっと全体から見えるようにすればいいのに。



じゃあ、テントの中が特等席かと言うとそうでもなく、
充満する煙とごったがえす客、こもる音で超うるさいし、
なんか会場の設営自体にもっと改良の余地があるのでは?
と思ってしまいました。



お値段は高級ビアガーデンなのにね。



さて、酔っ払った後はお散歩♪



DSC07769 



お散歩大好きなちゅら君もゴキゲン。
(ケイスケは家から5m以上離れると怖がるのでお留守番)



↓ お出かけ用のバッグから出ようとムリムリ顔を出そうとするちゅら君(笑)
電車の中ではバッグに入っててね~



DSC_0569 



でも、人が一杯の会場では最初ビビって出てこなかった(笑)



DSC_0570 



赤レンガ倉庫から川を渡った所にきれいな公園があります。
象の鼻公園というのですが、それがこれ ↓



DSC07764



未だにこのセンスが理解できないんだけど、
象の鼻のモニュメントが建物の屋上ににょきっと建ってるの。
どうなんだろう?これ・・・シュールすぎる。
象さんが見たら気絶しそうですが。



DSC07763 



公園自体は海(運河)に面してて気持ちが良いです。
ここでピクニックしてる人たくさんいました。



DSC07765 



象の鼻カフェではこんなソフトクリームが。
う~ん、シュールだ(笑)



DSC_0575 



駅への帰り道に通った横浜公園では
名物のチューリップがまだ咲いてました。



DSC_0576



食べて飲んで散歩して、花に癒され、充実した一日でした。
ただ、この後オットが熱を出して寝込みました(爆)
 



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

13:08 お出かけご飯 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

