2013年03月 Naribee's garden
02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

美登利寿司の美味しいテイクアウト

2013/03/31




こんにちわ~



ブログ再開してからなんと4回目の更新となりました!!
(いばる回数じゃありません)
一体今回はいつまで続くんでしょうか(自分次第です)



今日はお気に入りのテイクアウト寿司のご紹介でーす。



子供の頃から親に連れられて通っていたお寿司屋さんがありまして、
首都圏の方には結構知られているお店で
梅丘寿司の美登利総本店」というお店。
通称「美登利寿司」。
安く美味しい、行列必至のお店です。



現在東京を中心に何店舗か展開されてまして、
10年位前だったか、系列の回転寿司もオープンしました。



以前は渋谷店か銀座店(新橋店?)にわざわざ出かけていたのですが、
数年前、横浜にもオープンし、今はもっぱらそちらを利用しています。
でね、こちらのお店、テイクアウトもできるのです。



昔からこちらのお店の名物だった物がありまして。
テイクアウト専用の商品なので店内用のメニューに載っていない事もあり、
馴染み客でないとあまり知らなかったりするみたいですが、



それがこちら↓



DSC00726
 



鯖の棒ずしと穴子ずし




DSC00727



穴子は大きな一枚がびろりーんと!
箱に入りきれずに尻尾の方は折り返されてます。
これ一つでもうお腹いっぱいに。
娘の大好物なので、行くと必ず買って帰ります。
1箱¥630。安すぎ。



DSC00737 



鯖の棒ずしはしめ鯖の押し寿司です。
鯖は全く臭みがなく、お味も絶妙で美味しい。



DSC00741



私はもともとしめ鯖が苦手でしたが、これを頂いて食べられるようになりました。
夫も同じで、鯖はいらない、と言っていたのに今や大好物。
1箱で二人分くらいのボリュームがあり、卵焼きがついて¥1050。
めちゃ安です。


(写真に写ってるのは半分の量です)



DSC00739 



サラダやスープを添えて頂けばバランスの良い食事に~。
どうしてもお寿司って野菜不足になりがちですもんね。



しめ鯖って自分で作るの難しいですよね。
(作ろうと思った事さえない私が言うのもなんですが)
3ヶ月に1度くらいの頻度で買いに走ってます。



横浜店以外にはちゃんとテイクアウト専用カウンターがあり、
商品も用意されているので、いつ行っても待たずに買えるんですが、
なぜか横浜店はテイクアウトの注文を受けてから商品を用意するらしく、
いつも30分ほど待たされます。



なので、店内でお食事をする時は、最初にテイクアウト分をオーダーしておき、
会計の時までに用意してもらいます。



テイクアウトのみ利用する時は、あらかじめ電話でオーダーしておき
指定された時間に取りに行くと良いです。



お近くの方、またはお近くに来られた方、
一度お試しください。
本当に美味しいですよ~。



お店のHPはこちら → 







↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

09:00 お出かけご飯 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

ヤムウンセンと四方山話

2013/03/28
 



こんにちわ~



四方山話ですが、今年の1月にオットがサッカー観戦をしにスペインに行ったんです。
勤務先から報奨休暇を20日間も頂いたので、それを使って
お友達と1週間ほど出かけてました。



それはいいんです。
一生懸命働いたご褒美にオット自身が得た休暇ですし、
大好きな趣味の世界にどっぷり浸かるのもリフレッシュになることだろうと
気持ちよく送り出しました。



その旅行前に、どさくさに紛れてカメラを買っていたようなんですよ。
それもミラーレスの一眼レフ。換えのレンズも。



すでに1眼レフは一つ我が家にあります。
それでも、コンパクトなデジ一が欲しかったんだろうな、と。
まあ長く使えばいいか、と思い黙認。



でね、最近あのカメラ使ってないな~と思って
「あのカメラ使わないの?」と何気なく聞いたら



「売ろうと思ってる」



「・・・・は?」



「だから、売ろうかと」



「・・・・・・・・・・・」




imgddb5fda1zikczj
 



なんですって?今なんて?
1眼レフをまさかの使い捨て?(捨てるわけじゃないけども)



「写ルンです」じゃないんだぜぇぇぇ・・・



毎度のことですが、この価値観にはついていけません。
以前「オットの暴走」という記事を書きましたが
暴走しているのではなく、はこれが通常なのかもしれない
という恐ろしい事に、結婚16年目で気がついた(遅いわ)



私は機械製品に関しては「壊れたら買う」派なので、
まだ壊れてもいないのに、飽きたとか新しいのが出たとか
そういう理由で買い換えるのに、抵抗があるのよね。



でも今って、次々安くて新しい物が出るので
その度に買い換えて新しいものに更新していく、ってのが
消費のスタイルなんでしょうかねぇ。
携帯とかも陳腐化するの早いよね。



でもさすがに一度しか使ってないデジ一は死守しました。
私が使う!と宣言して取り上げました。
使いこなせる自信は・・・(汗)



四方山話が長くなりましたが、先日ちらっとご紹介した
ヤムウンセンのレシピなどをサクッと書いて終わりたいと思います。




ヤムウンセン
 



春雨のサラダってごま油を入れて中華風にすることが多いんですが、
たまにこのナンプラー風味のタイのサラダも美味しいですよん。



+++ ヤムウンセン +++


春雨  好きなだけ(一人20g位かな?)
魚介  好きなだけ(えび、イカ、たこがオススメ)
野菜  好きなだけ(トマト、紫玉ねぎ、きゅうりがオススメ)
パクチーまたは三つ葉
にんにく 1かけ(みじん切り)


ナンプラー  大さじ2
レモン汁   大さじ2
砂糖     小さじ2
唐辛子    適量
 


にんにくは少量の油で香りが出るまで炒めます。
春雨は熱湯でゆでて戻し、適当な長さに切っておきます。
魚介にも火を通しておきます。
野菜も食べやすく切っておきます。
調味料を合わせておきます。



全てを混ぜます。



- 完 -



ヤムウンセン1
 



簡単すぎて書くまでもありませんでした(笑)
春雨ってダイエットにもいいので、食事に取り入れたい食材です。
 


ちなみに私は食感が好きなので「平はるさめ」というのを使ってます。








↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

09:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

あら、それでも全然大丈夫じゃん!お手軽カオマンガイ レシピ

2013/03/25
 


こんにちわ!


キャリーPPさんのニンジャリバンバン
あれ、耳に残りますよね。
auのCMで流れているとつい頭の中でリフレイン。



でも、時間がたつと「ニンジャリバンバン」が
原バンバンバン」に頭の中で変換され、
両手をあげて腰をくねくねしたくなるアラフォー世代の私です。



若人の皆さん方にはついぞ何のことか分からんじゃろうの。
(そこまで年寄りじゃねーわ)



それはさておき。



餅米ションが持続しているうちに、
じゃなくモチベーションが持続しているうちに
カオマンガイの簡単レシピを書いておこうとおもいまする。



料理って、いくつも鍋やフライパンやボウルを使うの、面倒よね。
場所とるし洗い物も大変。



まぁ「料理してまっせ!!」という充実感を得たい人はいいかもしれませんが、
私なんぞはどうでもいいからなるべく簡単に!というタイプ。



それでいて、味は美味しくなきゃいやなのぉ~(誰に甘えてん)
というお姫様タイプ(自分で言うな)



そんなプリンセスなあなたに送る、たぶん横浜で一番簡単なレシピ(範囲せまっ)



*************



+++ あら、それでも全然大丈夫じゃん!お手軽カオマンガイ +++



 鶏肉(胸でもモモでも) 2枚
 塩       適宜
 コショウ    適宜


 ニンニク   2~4かけ
 油       大さじ1


 お米    2合
 炊飯の分量のお水
 


◆ソース
 味噌    大さじ1
 醤油    大さじ1
 砂糖    大さじ1
 おろしニンニク 小さじ1
 おろし生姜   小さじ1
 レモン果汁 大さじ2
 粉唐辛子 適宜

 市販のスイートチリソース



◆付け合せ
 パクチー or 三つ葉(見た目はパクチー)
 きゅうり、トマト、レタス
 などなんでもいいです




カオマンガイ
 


+++ 作り方 +++


鶏肉に塩、こしょうで下味をつけておきます。
にんにくをみじん切りにして、油でキツネ色になるまで炒めます。



米を研ぎ、分量の水を入れて炊飯器にセット。
その上に炒めたにんにくを油ごと入れます。
そして生のままの鶏肉を乗せてスイッチオン!



お米をたいている間に、ソースの材料を混ぜておきます。
あればスイートチリソースも用意して二種類のソースをスタンバイ。



付け合せの野菜を切っておきます。



ご飯が炊き上がったら鶏肉を取り出し、食べやすく切ります。
器にご飯を盛り、チキンを乗せ、野菜を添えます。
ソースを器に入れて、さあどうぞ。



カオマンガイUP
 



ね?簡単でしょ?
しかもこれ美味しくできます!
特売の鶏肉を見つけたら、トラ~イ!



はじっこに写っているサラダっぽいものはヤムウンセンという春雨サラダ。
タイ料理ってお野菜たっぷりですごく体に良さそうなんですが、
このサラダもまさにそんな一品。



ヤムウンセン
 



さっぱりしていていくらでも食べられそうなサラダなんですよん。
長くなったので、こちらのレシピはまた改めて~




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 








09:00 料理 | コメント:(8) | トラックバック:(0)

おひさしぶり過ぎです

2013/03/23
 


なんと、気がついたら今年ももうすぐ4月!
こんな時期なのに実は今年初の更新なので慌てて
「あけましておめでとうございます」とか言おうと思いましたがやめます(爆)


ブログの書き方すっかり忘れておりまして、
エディタのアイコンとかも変わってるような気がして(前のを覚えていないだけか?)
あたふたしてしまいました。
浦島nari子です。玉手箱開けたら白髪が増えました(単なる加齢)


もうすっかりブログから頭が離れてしまって、
いや、頭からブログが離れてしまって・・・ん?(どっちでもいいわ)


月日の経つのがびっくりするほど早くてびっくり(2度言った)
いったい私、今まで何してたのかしら?(もはや度忘れの域を超えた物忘れ)


昨年やっとこさっとこ高校生になった娘は来月から2年生。
ってことは、4年後には成人式!!!


ぎゃ~~~
たった4年で大人になるとはとても思えないんですけどねーーーっ!(誰に叫んでる)


とまあ、相変わらずの日常を営んでるnaribee家ですが、
皆さんいかがお過ごしですか?


成人式のときの大雪はすごかったね!(話題古すぎ)
慌てて雪かきスコップ探したけど、どこの売り切れで。
ネットでようやく探して注文したのに「在庫が確保できなかったのでキャンセルします」
みたいに勝手にキャンセルされて。


大人だから「注文受けたんなら在庫はなんとかしろ!!」とか言いませんでした。
本当に言いませんでした。言ってないですよ(しつこい)


でもねー、その後でその店から「こっちなら今なら買えるよ」という誘惑メールが来て
見てみたらお値段高いヤツ。



悩んだ末、ひとつ無いと困るから、とそれを購入し、ようやくスコップゲットしましたが、
一度も使わずに冬が終わりました(いいんだか悪いんだか)



今、ピカピカのスコップが悲しげに私に微笑んでいます(急に謎のポエム調)



ご無沙汰中のあれこれを書きたいのですが、今日はリハビリなので
お料理の簡単な画像で失礼します。


カオマンガイ1



久々にカオマンガイを作りました。
以前作っていたものは、鶏を鍋で茹でて、その茹で汁でご飯を炊きましたが、
今回は生のままの鶏肉を炊飯器にブチ混んでみました。



「あら、それでも全然大丈夫じゃん!お手軽カオマンガイ」(料理名長いわ)
の出来上がりです!



レシピはまた改めてご紹介しますね~(本当に紹介しろよ、って感じですが)



それでは今日はこの辺で~



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

17:05 日々の事 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

