2013年04月 Naribee's garden
03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

卵白消費にアーモンドチュイール

2013/04/29




もうすぐ4月も終わりですね~
新学期始まって気を引き締めたばかりだったのに、
あっという間に一ヶ月過ぎちゃった。



TVドラマも今クールのもの、全てスタートを切りました。
中でも「ガリレオ」面白いですよね^^
待望のシーズン2って感じで、楽しみに見てるんですが、
凄くリアルだな~~って思いながら見てる所があるんです。

福山雅治さん演じる湯川先生のセリフが、超リアル!!


と言うのも私の叔父、某有名大学で物理学の教授してるんですが、
まさにあんな感じなの。



前回の放送の時に↓こんなやり取りがありました。


女刑事:先生って女の子好きなんですか?




湯川: その質問は「マタタビが好きなの?」と猫に聞くのと同じぐらい愚問だな。



女刑事: 湯川先生ってむっつりスケベ!?いっつも大まじめな顔してるくせに。
 



湯川: じゃあ聞くが、昼間からスケベな顔をしてる人間がいるのか?
朝スケベな顔で目を覚ましスケベな顔で歯を磨き
スケベな顔で仕事を始めスケベな顔で取引先に名刺を出す人間がどこにいるんだ?
まじめな顔をしているからむっつりスケベなのか?



これとほぼ同じ会話を叔父としたことがありますよ。
このドラマのモデル、叔父なんじゃないかと思う位、同じ思考パターン。


大学と言う狭い世界にいるが故の「浮世離れ」という弊害と、
頭の良さからくる「常人離れ」がはなはだしい。



会話は屁理屈抜きでは成り立たず、一般常識という概念に乏しい。
学問には秀でているが、状況を察して空気を読むとか、
相手の心情を慮り、気を使うとか言葉を選ぶとか、そういう事が全くできない。
相手のペースに合わせることも、一切しない(できないのか?)。



ぶっちゃけ、人間としてはクソです。
叔父の趣味は「人に議論をふっかけること」ですし。
話していると非常に疲れます。



昔のことですが、一度彼に「1+1っていくつだと思う?」
と聞かれたことがありました。



「2でしょ?」と答えると、



「なぜ2だと言い切れるの?」からはじまり



「1の概念てどういうものか言ってみて」とか言い始める。



「うるさいなぁ、普通は2でしょ!学校でそう教えるでしょ!」というと



「普通って何?」


「普通の定義は?」


「何を持って普通というの?」



「学校は円周率を3.14と略して教えるとこだよ。
すべてが正確で正しいわけじゃない」とかおっぱじまって・・・


「そもそも1って言うのは・・・・」


そこから延々2時間この話が続きました。
座禅と思ってこの無駄な演説が通り過ぎるのを待ちました。


こういう話をしている時の叔父は妙に生き生きしていて
本当に憎たらしいです。



でも、ドラマのキャラクターにすると、あのクソ叔父みたいなヤツでも
こんな面白いキャラになるんだなぁと、感心しなが見てるというわけ。


皆さんの周りにはこういうヤツいませんか?
いない方は幸せですよ(笑)



++++++++++


閑話休題。


先日、しらす丼を頂いた時に、卵黄だけを使用しました。
卵黄と卵白を分けて使うなんて、滅多にしないんだけど(笑)


使われなかった卵白さんは「とりあえず」冷蔵庫で保管されていましたが、
腐らせるのも勿体無いので、卵白消費のためにお菓子を作りました。



卵白って冷凍保存も可能らしいんですけど、
冷凍庫に放り込んだが最後、永久にそのままになる可能性が高いので、
冷凍はあえてせず・・・。



実は、私、家族の要望でフロタンタンを作ることが多いんですよ。
ムスメのバレンタインにも作らされたし、
母のお友達用にも作らされたりします。



自分じゃ食べないのになんてエライ(←スイーツ苦手な人)
と、誰も言ってくれないので自分で毎回言ってます(寂)


↓バレンタイン用には個別にラッピングしてシール貼ったり。



DSC_0402 


そういう理由で、我が家にはアーモンドがどっさりストックしてあるんですが、
このフロタンタンてヤツ、作るの結構面倒で。



いつかレシピ載せようと思ったりはしてるんですが、
菓子作り自体の面倒くささに写真撮る気力が残らず、
なかなか記事になりません(大げさな)



で、今回はストックしてあるアーモンドと卵白を使ってできる物、
アーモンドチュイールを作りました。
(フロランタンは卵白使わないので却下)


これは材料混ぜたら天板に広げて1回焼けばできるので簡単。
(フロランタンの場合、3回程焼成が必要なのでちょっと面倒)




DSC00890




+++ レシピ +++ (天板1枚分)



卵白   2個分
砂糖   80g
薄力粉  15~20g(振るっておく)
溶かしバター 20g(マーガリン可)
アーモンドスライス 100g



DSC00882


オーブンを160度に余熱します。



ボウルに卵白→砂糖を入れてかき混ぜます。
泡だて器などを使うと混ぜやすいです。
 




ここに薄力粉を入れて混ぜ、溶かしバターも入れて混ぜます。

さらにアーモンドスライスを入れてさっくり混ぜます。


アーモンドがバキバキにならないように、
木べらやシリコンへらで混ぜると良いです。


DSC00883 


オーブンシートを天板に敷き、その上にタネを流します。
アーモンド密度と生地の厚みが均一になるように調整しながらのばしてね。




余熱が終わったらオーブンに放り込んで20分焼いておしまい。


焼き加減は各家庭のオーブンによって違うと思いますが、
ウチのオーブンでは170度では焦げそうになるので160度で焼いてます。


DSC00885


できるだけカリっと焼き上げたいので、焦がさずじっくり焼き上げます。


本当はもっと薄くてパリパリしたのが理想なんですよねー



もしかしたらこの生地の量で、もっともっとうすーく伸ばして
天板2枚に分けて焼いてもOKかもです。



DSC00887 

小さく丸く焼いて、麺棒などに乗せてカーブを付けたりもしますね。
私は面倒なのでバーっと広げて一気に焼いちゃいますが(笑)



これは、そのままポリポリと食べても良いし、
バニラアイスの上にブッ刺しても(言い方)良いですよ^^




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

09:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)

東京を離れてはじめて知った地元愛と地元グルメ

2013/04/26




前回の記事で、さりげなく地元愛をにじませた私ですが、
実は横浜出身ではありません。



東京は目黒の出身なんです(若い頃はシテーギャルだったのさ。えっへん)



いわゆる横浜都民と言われる種族で(種族?)
東京から横浜に流れてきた人たちがこう呼ばれるんですが、私もその一人。



ですが、横浜に移住してからかれこれ20年以上になる私は
心はもうすっかりハマっこです。



不思議なもので、東京に住んでいたときは地元愛って感覚が
正直全く分からなかった。
何それ?ただ住んでるだけの場所をなんで?みたいな。



でも横浜に住みだしてから、本当に横浜が好き♪
って気持ちが自然と沸いて来て。
本当に不思議な感覚です。



少し前、TVのバラエティ番組で
「東京VS46道府県 ご当地グルメで東京に負けてたまるかSP!」
という番組があったのね。



東京には地方の物が何でもあるけど、本家と比べたらどっちが勝つの?みたいな。
たとえば、東京のから揚げ店と大分のから揚げ店、どっちが上?とか。



その中で「東京VS横浜」対決があり、横浜発祥のナポリタンでの対決だったの。
横浜が誇る名店「センターグリル」と東京のどっかの洋食屋(言い方!)
がスタジオでナポリタンを作って、スタジオの審査員が実際に食べて審査する、という。



センターグリルって言えば、ハマっこなら知らない人はいない老舗の超有名店!
ここのナポリタン↓は昔懐かしい味で心を鷲掴みにされる逸品♪ 




a191800ps2



セングリのシェフがすごくシンプルでトラディショナルなナポリタンを完成させた頃、
そのどっかの洋食屋の若造シェフ達は(言い方)、
ナポリタンの上に揚げ物やウインナーや 目玉焼きやチーズ等をどっさり乗せて
「どやっ!!」みたいな勝負をしかけてきたわけ。


↓なんか、こんなヤツ

パンチョ 



そのゴテゴテの一品を見たセングリのシェフ達もアングリ。



その様子を見ていたオット、
「あれずるい!!ナポリタンじゃない!!」と怒りだし
ムスメも「邪道!邪道!」
とリビングはブーイングの嵐。



果たして審査員達はどっちを選ぶのか・・・・・



結果は、センターグリルの圧勝でした!!



ゴテゴテトッピングの誘惑に負けず、トラディショナルに軍配がっ!
家族で歓声上げて喜んじゃった。
ちょっと涙でた~(マジで)



これって地元愛?って改めて感じた瞬間でした。



ちなみにオットは他県出身で、我が家で純粋なハマっこはムスメだけ。
節目節目に「横浜市歌」を歌って育った100%横浜人。
そんなムスメをオットは物凄く羨ましく思っているらしい。



+++++++++++



地元愛が炸裂したところで、今日は神奈川の頂き物グルメを。



茅ヶ崎の知り合いから、
獲れたてのしらすを頂いたんでぃーーーーっす!!
(テンション高っ)
江ノ島のしらす、有名ですよね。



DSC00854 



以前何かのTVで見たのですが(どんだけTV見てん)
湘南にお住まいの料理研究科の誰とかさん(名前忘れた)
晴れた日の朝はお散歩がてら、しらすを買いに行くんだそうです(羨)



そこには朝上がったばかりのしらすが、
でーーっかいお釜の中で茹でられてるの。



釜ジイならぬ釜バアが(コラ!)でっかいしゃもじ状のもので
そのお釜をグルグルしてるんです。



「茹で加減は時間じゃないの。長年の勘だよ」と
釜バア(だからコラ!)がおっしゃってました。



江ノ島・・・
同じ神奈川県ですが、朝早くに買いに行くには遠すぎる。



と言うことで江ノ島のしらす、あまり頂いた事なかったので
嬉しさを顔文字で表してみます。



ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪



☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪



・゚・(◎’v`$d゚+.☆cчo→ウレ千ぃ☆゚+.b$´v’☆)・゜・



顔文字サイトからまんまコピペ。
3番目のは何なん?イマイチ伝わらない(なら載せるな)



で(やっと本題)



贅沢にしらすを使ったしらす丼を作りましたー♪
ご飯があれば火を使わず簡単に出来ちゃうお手軽料理!
しかも美味しくてヘルシーなんて良いですわ~



DSC00836
 



・゚・(◎’v`$d゚+.☆cчo→ウレ千ぃ☆゚+.b$´v’☆)・゜・ (伝わらんて)



書くまでもないレシピはこちら↓(書くんか)



ご飯  1膳分より気持ち多目
だし醤油 適量(ご飯に回しかける)
刻みのり 適量(ご飯の上に散らす)
おかか  適量(同上)
しらす  食べたいだけ
シソ細切り  一人10枚位(しらすの周りに散らす)
卵黄  一人1個
ごま  適量

 

↑の材料を上から順にどんぶりに入れていく。



- 以上 - (レシピ粗すぎ)



DSC00834
 



後は全部ごちゃ混ぜして大口開けて食べるなり、
スプーンの中で黄金比率を模索しながら一口ずつ食べるなり、
好きに食べちゃって下さいな。



美味しかったです~。
Sさんありがとう~♪



・゚・(◎’v`$d゚+.☆cчo→ウレ千ぃ☆゚+.b$´v’☆)・゜・ (もういいから)



DSC00832
 



ご馳走様でした。
近いうちにまた下さいね(図々しいわ)







↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
09:21 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)

四方山話ときゅうりモニター第2弾

2013/04/22




東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転を開始したことは
関東近辺の方にとっては記憶に新しい事と思います。



これで、埼玉と横浜が乗り換えなしでアクセスできるようになり、
お互いの地からの観光客を呼び込めると(お役人達と商売人達が)
喜んでるニュースがしばらくの間メディアを賑わしていました。



でも私は埼玉には行かないよなぁ~なんて思いながら見てました(謝れ!埼玉に謝れ!)



先日、新横浜近辺を歩いていたら、声をかけられたんです。
ちょっとくたびれた感じの年配の男性でした(失礼極まりない)



私位の年齢になると、もうナンパされる事もないし、
グラビアやAVの勧誘に合うこともない(ないよね?← 一応確認)
だから声をかけられると、ちょっと身構えてしまう。



そうでなくても近頃の新横浜にはJRAの場外馬券売り場ができたり、
ラー博目当ての中国人観光客が激増したりと、
ちょっと治安が低下しているような気がして(実際はそうでもないんだけど)



だから、ハンチングの下から見上げるような視線で
「あのぉ・・・・」と声をかけられた時、
とっさに「スリか!?」と身構えてしまいました。



よくサスペンスなんかに出てくる、刑事達にあだ名を付けられる系の
なかなか捕まらない伝説の名人スリ。



道を聞くフリをして油断させ、相手の懐を狙ってるのかもしれない!
「声かけの銀二」とかいうあだ名の、有名なスリかもしれない!



と、バッグを握る手に力をこめて、恐る恐る
「は、はい?」と返事をしたら
ラー博までの道を聞かれただけでしたm(_ _;)m



聞けば銀二は(銀二ではない)遥か埼玉から相互乗り入れの電車を利用して、
はるばるラー博までやって来たのだけど、迷ってしまったのだと。



そ、そうだったのか・・・・。
横浜には中華街やみなとみらい等のもっとずっと有名な観光地が
たくさんあるのに、わざわざ新横浜で降りて来てくれたのに。



そんなお方を私は銀二呼ばわり(じゃあ呼ぶな)



一瞬にして申し訳ない気持ちで一杯になった私は
銀二を(だから呼ぶな)ラー博の入り口まで送って差し上げました。



ラー博ってちょっと分かりづらいんですよね。
今まで色々な人に何度も道聞かれました。



本当に申し訳なかった。
今思い出しても涙が出ます(嘘つけ)



それよりも渋谷で飲んだくれて帰る時に、今まで乗れた始発電車に
もうこれからは乗れないのだと思うとストレスを感じる(自分勝手か)



++++++++++++++



くだらない前置きが長くなりましたが、本題です。
今日はきゅうりモニターの2回目です。



【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です♪】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




ずーーーーっと前にもちらっとご紹介した事のある物なのですが、
その時はちゃんとしたレシピ載せてなかったので、今一度ご紹介。



きゅうりと言えば、我が家で絶対外せないのが「きゅうりの中華漬け」
簡単で誰でも失敗無く作れて、美味しいの^^



DSC00932 



+++  きゅうりの中華漬け +++
(3~4人分)


材料 


きゅうり  4本
醤油  大さじ2
酢  大さじ2
砂糖  大さじ2
唐辛子の輪切り 適量(なくても良い)
ごま油  少々



まず、きゅうりは縦半分に切ります。
まな板に垂直に立てて切ると危ないので、
良い子は寝かせて切りましょう。
 


DSC00912



表面に浅く格子状の切り目をつけておきます(よく漬かるように)
そして漬ける器の深さを考えながら適当な流さに切ります。
 


短く切ったほうが漬かりやすいです。
私は今回4センチに切りました。
(たまたまメモリつきのカッティングシートがありました@100均)



DSC00913



切ったきゅうりを容器に入れます。
調味料をすべて合わせ、きゅうりの上に注ぎます。



DSC00916 



この時、きゅうりの下1/3位しか漬け汁がありませんが、
やがて水分が出て水が上がってくるので心配ありません。



DSC00917



ふたをして一日冷蔵庫に放置。
翌日は漬かってヘタっとなってます♪



DSC00918



箸安めに、付け合せに、お弁当(汁気は切って)にもイケますよ^^



DSC00929 



これを作ると我が家に河童が出現します。
高校2年生の河童が、学校から帰ってくるとまず冷蔵庫を開け、
これを見つけるとボリボリおやつ変わりに食らってます。



一人で2本分位平気で食べちゃうので、いくら漬けても間に合わないの~
きゅうりがたくさん手に入ると必ず作る一品です。



DSC00931
 



調味料の配合は好みで変えてくださいな。
甘めが好きなら砂糖多めに、酸っぱいのが好きなら酢を増量して。
辛いのが苦手なら唐辛子はなしで。



自由にワイルドにぜひお試しください♪




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
09:00 モニター | コメント:(12) | トラックバック:(0)

きゅうりモニター & きゅうりの保存法について

2013/04/18




こんにちわ~
 


ブログ再開してから今のところは順調に更新してますね~
凄いすごい(自分が一番びっくり)



もちろん毎日更新してらっしゃる方に比べたら
のっそのそですけど(表現分かりづらいわ)。



こうなると、ちょっと調子に乗ってモニターに応募とか
し出すんですよ、この人ったら!(人事みたいに言うな)



当たるかどうかわかんないしーと思いながら応募したモニターに
レシピブログさん、なんと採用してくださいました!



今回は↓こちらの



「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニターに参加しております!
キューカンバーーーー!(なぜ英語)



春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




きゅうりって表面のトゲトゲが痛いほど新鮮なんですよね!
20本ほど届いた埼玉県出身のこのキュー達も
もちろんトンガってツッパってます(ツッパリ不要)



DSC00907 



新鮮なきゅうりはやはり生で頂きたい!
と言うことで、簡単なナムル風のお惣菜をささっと作ってみました。



DSC00899 



使う野菜はもやしときゅうりのみ!



+++ レシピ(小鉢料理の3人分) +++



もやし   1袋
きゅうり  1本



すりゴマ  大さじ1
醤油    大さじ1
酢     小さじ1
ごま油   小さじ1
ラー油   小さじ1
サムジャン 小さじ1(なければ豆板醤)
砂糖    一つまみ
塩・胡椒  適量
おかか   軽く一掴み


韓国海苔  好きなだけ



++++++++



もやしはさっと茹でてザルにあげ、
粗熱が取れたら大き目のボウルに入れ、
千切りしたきゅうりと混ぜます。



調味料(すりゴマ~おかかまで)をどんどん入れていき、混ぜます。
器に盛って韓国海苔を散らして完成。



DSC00897 



野菜から水分が出るので食べる直前に和えます。



写真のものは海苔を散らす前に撮影してしまったので
NO海苔になってますが、海苔入れたほうが美味しいです!



DSC00901 



冷えていたほうが美味しいので、もやしときゅうりを混ぜた時点で
冷蔵庫に入れておき、食べる直前に調味料を和えると完璧。



どんなお料理の付け合わせにもOKです~
今回は入れなかったけど、蒸し鶏なんか入れるとボリュームアップしますね。




まだまだたくさんあるキュー達。
何回かに分けてまたレポートしたいと思います♪



++++++++


ちなみに、きゅうりが長持ちする保存法について。
我が家ではきゅうりは1本1本新聞紙に包み、
さらにビニール袋に入れて野菜室で保存してます。



DSC00911 



この方法、驚くほどきゅうりが長持ちしますよ!
母にも教えてあげたら本当に長持ちするっ!とびっくりしてました。



それ以来彼女は、
どんな野菜も新聞紙に包まずにはいられない
「新聞紙野菜なんでも巻き巻き症候群」になってしまいました(そんなの無いし長いわ)



DSC00909



でも冗談抜きでほんと、まだやってない方、絶対やってみて!
何もしないで冷蔵庫に入れるのと比べたら
1週間ほど長く持ちます。(我が家比)



せっかく買ったお高いきゅうり(たまにひっくり返るほど高い時ない?)
気がついたら野菜室の中で青汁になってた、なんて悲しいですよね。
(経験済み)




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
09:00 モニター | コメント:(14) | トラックバック:(0)

食べ過ぎた翌日のさっぱり和朝食

2013/04/15
 


この前、家の近くにオープンしたスーパーを覗いたら
牛肉がめっちゃお得なお値段で売ってて。



滅多に買わないA4ランクのお肉がグラム¥400程で売られてて
衝動的に買ってしまったの。
何のお祝いでもないのに。



で、普通ならそれをブログに載せるわよね。
こーんな美味しそうなお肉食べましたのよ。ほほほ。的な(やらしいわ)



がっ。



目の前の肉にアドレナリン大放出しながらむさぼり食らってしまい、
写真撮ることなんか完全に忘れ果て(どんだけ)
気が付いた時にはすべてお腹の中。



衝動的な、理由無き焼肉パーティー。
テーマ:焼肉は突然に(テーマ不要)
完全に食べ過ぎ状態でした(-"-;)



そして、前日の食べすぎを反省した朝食の写真を撮っていました。
(冷静さを取り戻した証拠)



ろくな写真じゃないのが申し訳ないんですが、
せっかくなので載せてしまおう。



DSC00823 
 


さっぱり和食です。
なるべくヘルシーに。



この鶏さん、酒粕に一週間つけておいた物です。
魚久さんの粕漬けを食べた後に残った酒粕リサイクル。
結構たっぷり粕が付いてたので捨てちゃうの勿体無いもんね。



DSC00824
 


酒粕が良かったのか、すんごくしっとり♪
お味も何もつけなくても美味しくて感動。



酒粕って一体どんな働きしてるんでしょうね。
ボーナスあげたい位いい仕事してました。



手前の厚揚げみたいなのは栃尾揚げと言って、
ちょっと変わったお揚げ(市販品)
普通の厚揚げともうす揚げとも違う独特のもので、
カリッと焼いてお醤油たらして頂くと美味しいの。



たけのこはオットの大好きな茂蔵の「たけのこの醤油煮」。
好きすぎてこんなに買ってくるんです ↓
まあ保存も利くしお弁当にも入れられていいんですけど・・・。



DSC_0120 



ところで皆さん「茂蔵」ってはじめから「しげぞう」って読めました?
私は最初「もぞう」と読んでしまい、しばらく会話の中で



「この前もぞうに行って・・・」



とか友人と普通に会話してましたが、誰も訂正してくれなかったので
正しくは「しげぞう」と読むのだと、だいぶ後になって知りました(教えてくれよ)


紫色のものは、赤大根を甘酢につけておいた自家漬けです。
義母から頂いた赤大根、すっかり忘れていて野菜室の中で
干し大根になってました(; ̄ー ̄A



DSC00827

 

普通、大根を甘酢に漬けると大根から水分が出るものですが、
コイツは漬け汁をどんどん吸収して容器の中で膨張しててビビりました(当たり前)
でもおかげでよく漬かってたわ(笑)



DSC00826 


お豆腐にそぼろあんかけで胃にやさしい一品を目指しました。
(味噌汁を作る手間を省いたとも言う)



量もカロリーも脂質も控えめな、地味~~な朝食でした。
 


人様に見られることを意識しないで盛り付けてしまうので
雑な盛り付けでお目汚しでしたね。
スミマセーーン♪(反省の色無し)



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

09:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)

ちゃんとしたチキン南蛮

2013/04/12



こんにちわ~


皆さん、ブログをやられてるとブロ友さんの更新が気になりますよね~
こんな私にもお付き合いくださっている奇特なブロ友さんがいらっしゃり、
その方達のブログへお邪魔するのが楽しみになっています。


でも複数あるブログ、しかもいつ更新するか分からないブログを
毎日個別に開くのは結構大変。


と思っていたときに、ブロ友のダイジロウさんから教えていただいた
Googleリーダーの存在。


これ、本当に便利で便利で。
RSS登録しておくだけで、更新があると教えてくれて、
Googleリーダーの画面上で複数のブログを読めちゃう。
(一部のブログは部分表示しかされないものもありますが)


もう数年このリーダーを利用していたのですが、
なんと、Googleがこのリーダーのサービスを終了するとか!


ひぃえーん。これからどうしたらいいの?
これに変わる他のサービス、何かあるでしょうか?
教えて!ダイジロウさん!(もはや池上彰的扱い)


いきなりの指名、失礼しましたm(_ _;)m


++++++++++++


ところで、今日のお料理です(なぜかTVみたいな始まり)



初めて「ちゃんとした」チキン南蛮を作りました。
ちゃんとした、というのは
「タルタルソース付き」という所。



DSC00812
 


チキンを揚げて、甘酢ダレに絡めただけで食べちゃうことが多かったので。
それでも十分なんだけど、なぜかこの日は「ちゃんとしょう」と
珍しく自分に厳しかった私。
(厳しさレベルのありえない低さ)



チキンはムネ肉を使ったのですが、揚げることでパサつかず
しっとりした食感になりますね~



DSC00816
 


ムネで思い出したけど、英語が書いてある服ってあるでしょ?
あれ、時に凄く恥ずかしいんですけど。
この前、ムスメがしまむらでとあるジャージを買ってきたんです。



まあまあ可愛いデザインで安くて、部屋着にはいいね!
って思った次の瞬間、そのジャージを着たムスメがくるっとターン。



おケツの部分に「Breast」と言う文字とハート模様が。



「・・・・」



臀部に「胸」ってちょっと・・・
意味を知らないムスメはご満悦のようですが想像してみて。



外国の方がおケツの部分に日本語で「」と
堂々と書かれたジャージを履いている光景を。



激しく意味不明。



それはさておき



甘酢ダレにはちょっぴり唐辛子の輪切りを入れて隠しピリ辛に。
はっきりピリ辛にするとムスメが文句言うので。
(中途半端とも言います)



タルタルソースの中身は、
ゆで卵、たまねぎ、ピクルス、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、マスタード。
固形のものはすべてこっぱみじん切りにして、混ぜるだけ。
ケチャップは少量で。



DSC00814
 



タルタルソースかけちゃって~


ゆで卵はどうせみじん切りにしてしまうので、
綺麗なゆで卵でなくても良いから耐熱容器でチンしました。


容器に水を大さじ2くらい入れて卵を割りいれ、
卵黄に楊枝で気が済むまで穴を開け、ラップをふわっとかぶせて
30秒くらいずつ数回チン。



DSC00819
 



カロリーは気になりますが、食べちゃうんだよね~
ジューシーなあ・げ・も・の
に絡みつくさらに濃厚なタルタルソース


本場宮崎の方によると、タルタルソースはお肉が見えなくなるくらい
どっちゃりかけるんだそうです。


ごはんが進んで危険な感じ。
夜に食べると太りそうなので、ランチか朝ごはんに食べたいメニューかな。
(私は朝からモリモリ食べれますよ!笑)



DSC00818
 



安い胸肉を美味しく頂くのにもってこいのお品でした^^
ちなみにこの日使った胸肉は100g¥29!
家計の助さんです。



プレートの向こう側にうっすら写っているピンク色の液体は「ホンチョ」
ざくろのお酢をスパークリングウォーターで割って飲んでます。
(炭酸水と言えば早かった)



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 


09:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

喝采でランチバイキング

2013/04/09




先日、オットが鍵をなくして玄関の鍵を取り替える羽目になったと書いた翌日、
車の中で鍵が見つかりました。


運転席の真下に落ちていた。
オットもそこを探したはずなのに、なんで見つからなかったのか。


それは探し方が雑だから(爆)


いつもそうなんだよねー。
探し方がヘタクソなの!!


いつだったか、電気あんかを出そうと探してたオット、
目の前にあるのに「ない、ない」って言うから
ふざけてんの?って思ったらマジだった。


頭の中で実物とは違う色をイメージしていて(単なる記憶違いで)、
その色の物体をひたすら探していたらしい。


だから、目の前にあるものを認識でない、という事なのかしらね。
もうとにかく探すのが下手で。


何かを探す時に、あそこにしまってあるよ、と場所まで教えてるのに、
「ない、ない」って見つけられない。
仕方なく私が行くと、ちゃんとある。
 

そんな事が今まで何度あった事か。


今回は探し方が足りなかったと思われる。
もっと覗き込むとか、手を入れて探ってみるとかすればいいのに、
ちらっと見ただけで「ない」と判断したんだろうな。


鍵を発注する前だったから良かったよー。
無駄にスマホなんか買ってんじゃねーよ!!って何度言いそうになったことか。


++++++++++++


さて、今日はお出かけランチレポを久々に。


みなとみらいというか、関内というかあの辺のレストラン(雑すぎるわ)。


Applause  お店のHPは → 


和訳すると「喝采」という意味のレストラン(訳不要)


こちら、平日のみ営業されてるバイキングのレストラン。
ガラス張りで天井が高く、店内は広々~~。
非常に開放的なお店です。


_MG_8990
(C)Applause


実は、ここにたどり着くまでに
迷って迷って迷ってまわ~るぅ~うううぅう~。
という、円広志状態に陥り(分かりづらいわ)
一緒に行ったムスメと母に物凄い勢いで呆れられました。


しかも、オープンが11:30なのに何を勘違いしたか
11:00オープンと思い込み、この時間を目指して行ってしまった。


でも、迷ったおかげで店に着いたのが11:27。
結果、丁度良かったわけで。
ミスをミスで打ち消したわけで。
「ありえないんだけど!!」というムスメの言葉は無視したわけで。
(BGM 北の国から)


気を取り直して店内へ。


DSC00797 



ここのランチバイキングはドリンクバー付きで¥1000
(バイキング¥850、ドリンクバー¥150)
私は半額チケットを持参していたのでなんと¥500で頂くことができました。


このお値段なのでもちろん種類は少ないのですが、
一つ一つが美味しい♪


DSC00798 


時間制限も無いのでゆったり過ごせます。


DSC00793 


レストランの一角がTVK(神奈川テレビ)のスタジオになっていて、
お昼の番組の生放送をしてました。
この日はアグネス・チャンさんがゲストでいらしてました。


もともとこのビル自体がTVKの社屋みたいで。
店内には大きなスクリーンや本格的な音響設備もあり、
ウエディングの需要などもありそうです。


だからランチは平日のみの営業なのかなぁ。
週末は貸切パーティーの営業になるからとか。


DSC00796 


TVKスタジオは食事してるお客のテーブルのすぐ向こう側に。
壁とかないのよ。ロープで仕切ってあるだけ。
レストランのお客の声とか邪魔にならないのかしら?


結構広いお店なんだけど、12:00過ぎたら満席でした。
穴場の店かな?と思っていたんだけど、そうでもないのかな。


DSC00803
 


お店の人も感じが良くて、お料理もどんどん補充されて
空いたお皿はどんどん下げてくれて、
オペレーションもバッチリでしたよ。


DSC00800
 


この周辺にパーキングロットがたくさんあるので、
車で来ても駐車スペースには困らないと思われます。


美味しかった~。
天気も良くて気持ちよかったし。
また機会があったら行きたいな~。


今度はもう迷わずにたどり着けるだろう(笑)



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
09:00 お出かけご飯 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

トムヤムラーメン

2013/04/06

 



こんにちわ~


今日と明日は爆風が吹きすさぶ、やさぐれた天気のようです。


看板、植木鉢、ヅラ、猫・・・
何が飛んでくるか分からないので
外出される方はくれぐれもお気をつけ下さいね。


先日、暴走しまくりのオットが勝手にスマホを新調してきやがった話を書いたのですが。
実はあの時、家の鍵をなくしていたらしい。



1週間探したけれど見つからなかった。
夢の中へ、夢の中へ行ったけれど見つからなかった(行くか)



で、玄関の鍵、全とっかえですよ(怒)




不要な出費でした。
もう、コツコツと節約するのが馬鹿らしくなります。
私もバッーーーっと何かに使ってやろうかしら(自殺行為)



閑話休題。



先日、よく買い物しに行くお店で
こんな物が売られていたので買ってみました。


トムヤムラーメン



トムヤムラーメン2
 



5袋が一パックになっていて、なんと¥50。
つまり、一袋¥10。(驚)
どういう物価なの?駄菓子かと思ったわー



トムヤム麺は色々なメーカーのを頂いていて、
結構好きなのでこちらも見つけた時、即購入。



麺の量が50gとちょっとミニサイズなのですが、
私にはちょうど良い量でした。



トムヤムラーメン1
 



以前ね、私が30代の時に、職場の40代の方達が
「最近食べられなくなってきたよねー」
というお話をされていたのを聞いていて
まだまだ食べ盛りだった私は(それもどうかと思う)
へぇ~40代になるとそうなんだー、と妙に驚いたのを覚えています。



んが、今、妙に納得。
確かに、食べる量減った気がします。
減ったというか、少ない量でお腹が一杯になるというか(同じか)




なので、50gという量は40代以上の世代にとっては絶妙な量。
・・・・・・・・だと思う(自信がないなら書くな)



これに、お野菜やら海老やら入れていくと
ボリュームアップするので十分なんだよね。



トムヤムラーメン4


 
これ、麺は普通のインスタントなので普通ですが、
スープが美味しぃ~。


オットもこれうまーい!と喜んでいたのですが。



ムスメが放った一言


「風呂の味がする!!!」


・・・風呂食ったことあるんか?



トムヤムラーメン3
 


よくよく聞いたら、お風呂と同じ香りがする、という事らしい。



実は、我が家、風呂にレモンの香りのティーツリーオイルを
入れているんですよ。


ティーツリーオイルには抗菌、消臭、殺菌効果があるといわれていて、
花粉症を和らげたり、風邪を引きにくくする効果があるし、
お風呂に入れると温まるんです。



でも、普通のティーツリーオイルは香りが強くてあまり好きではなく、
レモンセントティーツリーという、効能は同じだけど 香りが柑橘系、という
オイルを使っておりまして。



トムヤムラーメン5



どうもその香りとリンクしたらしいです(-"-;)
トムヤムクンの香りはレモングラスとコブミカンの葉の香りなんですが、
その微妙な違いは分かるはずもなく・・・。




世界三大スープの一つでもあるトムヤムクンの香りを
風呂の味と切り捨てるムスメの暴挙に眩暈がしました。
(香りだけだし。味じゃないし)


その後、このラーメンは私とオット専用麺となりました。 



アロマオイルはオーストラリアのTea Tree Farms
という所から取り寄せてます。
こちらはオーガニックのオイルをお安く販売されていて、
とってもオススメのサイトです


HPはこちら  →   





↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

09:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

絶品 麻婆豆腐のレシピ

2013/04/03
 


こんにちわ~


先日、オットの暴走が暴走じゃなくて通常の状態かも、というお話をしましたが、
まさにその週、なんと新しいスマホを買ってきやがりました。


1年前に変えたばかりなのに、またです。
スマホはこれで3台目(-"-;)


呆れていると「自分へのご褒美だから♪」ですと。
ご褒美はスペインで済んでるはずなんですけどね!!


誰か何とかしてください(他力本願)



ところで。



私、滅多に自分のことを褒めない性質なんですけど、
自分の作る料理で「これは美味しいよ!」って
自信を持って言えるものが少しだけあります。



その一つが、麻婆豆腐



陳麻婆豆腐3
 


は?マーボーかよ、って思いましたか?そこのアナタ。
なんだかねー、麻婆豆腐って奥が深いんですよねー。
かくいう私も数年前までテケトーに作ってました。



それこそ丸○屋の麻婆の素なんか使ったりして。
でもある時、とある調味料との出会いが、我が家のマーボーを
ドラマチックレインに変えてくれました(レイン不要)



それが、こちらの↓
香辣醤(シャンラージャン)という調味料。



陳麻婆豆腐6
 



唐辛子や花椒、にんにくなどの複数のスパイスが調合されたもので、
一時期流行った食べるラー油みたいな物とも似ています。
花椒の香りがた・ま・ら・ん!



これがね!もうね!凄く美味しいの!!
なんでこの調味料、もっと広く認知されないのかしら。
これを知ったらもう戻れない、手放せない、至極の調味料なのよ。



麻婆豆腐に使うだけじゃなく、これ自体がもう完成したソースなので、
白いご飯にこれだけかけてもイケると思う!



最初は横浜中華街で買ってたんだけど、取り扱う店が少なくて、
今まで購入していたお店での取り扱いがなくなってしまい、
手に入りづらくなってしまったので、ネットで買ってます。



お値段も中華街で買うより高いし送料もかかるけど、
でもこれに変わるものがないから仕方ない。



↓こちらが私が買っているお店。




ただねー、これ1キロボトルのワンサイズしかないの。
もっと使いやすい小さいサイズのがあると良いんだけどね。



我が家はたくさん使うので問題ないですが、
このサイズの大きさが一般への浸透を妨げているのかなぁ。



でも、本当に美味しいので是非使ってみて欲しい。
誰が作っても超本格的な麻婆豆腐ができます。



オットは私の麻婆豆腐を食べて「お店を越えた」と言いました。
(調味料のおかげです)



中身はこんな感じ↓


陳麻婆豆腐7
 



辛そうでしょ?辛いんだけど、旨みもちゃんとある~香りもめちゃ良い~



ではレシピです。
オリジナルの陳マーボーのレシピを元に、
私なりに「より作りやすい」レシピにアレンジしてます。



材料はひき肉と豆腐だけなのに、調味料をたくさん使うので、
一見面倒くさそうですが、どんどん足していくだけなので簡単です。



+++ 麻婆豆腐 (多目の4人前)+++


油      大さじ2

☆ひき肉   300g
☆酒     大さじ1
☆甜麺醤   大さじ1
☆醤油    小さじ2/3


○ねぎ、にんにく みじん切り 少々
○豆板醤   大さじ1
○酒     大さじ1
○ウェイパー 大さじ1
○香辣醤    大さじ2
○一味    大さじ2

豆腐     4丁
水      400cc


<仕上げ用>

水溶き片栗粉 適量
ごま油    鍋二回し分
花椒     適量
青ねぎ    適量


+++ 作り方 +++


を合わせておきます。


も合わせておきます↓


陳麻婆豆腐8
 


大き目のプライパン(北京鍋みたいなの)に油をしき(ひき?)、
を入れて炒めます。
ひき肉からにじみ出てきた油が透明になるまで炒めます。


次にを合わせておいたものをいれ、香りが立つまで炒めます。


水を加えて沸騰してから豆腐(賽の目)を入れます。
再び沸騰したら3~4分煮ます。


水溶き片栗粉を回し入れ、トロミがついてから1分ほど煮立たせます。



仕上げにごま油を回しかけて混ぜ、最後に花椒を振ってお皿に盛り、
青ねぎを散らして完成。



陳麻婆豆腐4
 


だまされたと思って、この通りに作ってみてくだされ。
マジで旨いから!



最後にごま油を回しかけるのは、香り付けの意味もありますが、
豆腐が油と混ざる事で乳化し、とろんとろんの食感になるんだそうです。



豆腐は木綿豆腐でも絹ごしでもお好みで(私は絹派)
余ったらラーメンに入れたり、焼きそばにかけても美味しいよ~



陳麻婆豆腐1
 


ちなみに、出来上がりは結構辛いです。
辛味が苦手な方やお子様はご注意を。



※私がご紹介したものの他に、同じ商品名で他のメーカーから
香辣醤 が出ているようですが、そちらは頂いた事がないので、
同じように作れるか分かりません。あしからず。



陳麻婆豆腐2



おまけ。
山椒が効いた中華料理におすすめのラー油はこちら↓
花椒がキリっと香るラー油。
我が家の愛用品です(もう無くなりそう~(; ̄ー ̄A)



陳麻婆豆腐5
 




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 


09:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

