至福の美味しさ♪ 秘伝のゴマダレ! Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

至福の美味しさ♪ 秘伝のゴマダレ!

2008/07/02

暑かったある日のごはん。
野菜たっぷりの豚しゃぶ。

豚しゃぶ.gif

豚しゃぶは皆さん何で召し上がるのでしょう。
ポン酢?ドレッシング?
どれでも美味しそう。

我が家は、自家製のゴマダレで頂く。

洗いゴマ7.gif

このゴマダレは、私が小さい頃から慣れ親しんだ母の味。
お嫁に来るときに、レシピを持たされて、
いまも受け継いでいる味だ。

市販のどのゴマダレよりも美味しいと思うので、
どんなに手間がかかろうと、これだけは作る。

ゴマは洗いゴマを買ってきて、自分で炒る。
今や炒りゴマが当然のように売られているから、
炒りゴマが本来のゴマの姿だと思っている方も少なくないのではと思う。

洗いゴマはぺちゃんこで平らな粒。

洗いゴマ.gif


これを炒ると、ぷくっと膨らんでお馴染みの姿になる。

洗いゴマ2.gif


この炒りゴマを、丁寧に擦っていく。

洗いゴマ3.gif


10分ほど擦ると擦りゴマに。

洗いゴマ4.gif


さらに10分ほどすると、油がじわっとにじみ出てくる。

洗いゴマ5.gif


さらに10分後。ゴマペーストになる。

洗いゴマ6.gif


この頃には、部屋中が香ばしい香りでいっぱい。

このゴマペースト(大さじ2)に
醤油          大さじ4~8
砂糖         大さじ1.5
酢           大さじ2
酒           大さじ1
からし        小さじ1
味噌         大さじ1
擦りゴマ       大さじ1

を加えて混ぜ合わせて完成。
茹で野菜の胡麻和えはもちろん、冷やし中華のタレとしてもいい。
牛のしゃぶしゃぶにも美味しい。冷奴にもかけちゃう。

ため息が出るほど香りが良くて美味。
友人にもよくレシピを聞かれるこのゴマダレ。
本当に美味しいので、お試しあれ。

ゴマは国産の美味しいゴマを。


国内産洗いごま(白) 100g


大村屋 洗いごま 金胡麻 100g


金洗いごま 500g


 国産・金ごま(洗いごま)★80g

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

料理ブログ

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
30分かー・・・
さすがに30分その器でゴマするのは
辛いな~。
大きいあたり鉢ででっかいすりこぎでなら良いけど。

長時間ゴマをするのは身内だけでイイかもポチ(笑)
Re:30分かー・・・(07/02)
ミゼットカフェさん
>さすがに30分その器でゴマするのは
>辛いな~。

テレビやDVD見ながらだったら、あっという間ですよん♪
ちなみに、ウチにはすり鉢って無いの。
乳鉢ですべてこなします(*^_^*)
思うほど大変じゃないよ~

>長時間ゴマをするのは身内だけでイイかもポチ(笑)

わはは。
私もそうだけどね~(笑)
Re:至福の美味しさ♪ 秘伝のゴマダレ!(07/02)
金胡麻つかってます!^^

へええええ!
そんなに長く摺っちゃうのね~!
実家からの受け継がれた味って事ね!素晴らしい♪
ワタシね、どんなエライ料理家のレシピより、
母の味が一番と思うのよね~^^
是非いただいてみたいわ♪

ワタシの実家は、豚シャブを食べなかったから、
とついでからの味になるんだけど、
あるとき料理屋さんで食べた豚シャブで美味しかったのが、
掛け饂飩の出汁(ちょい濃い目?)に柚子胡椒を入れて食べる奴が初めてで感動♪
温シャブだけど、これもお勧めだよ~
Re[1]:至福の美味しさ♪ 秘伝のゴマダレ!(07/02)
楽園探しさん
>へええええ!
>そんなに長く摺っちゃうのね~!

ながら擦りなので、そんなに長く感じないんだけどね~。私は・・(^^)
面倒だったら、市販の練りゴマでもいいんですよ^^

>ワタシね、どんなエライ料理家のレシピより、
>母の味が一番と思うのよね~^^

楽園さんのこういうところ、大好きです(*^_^*)
母の味って、偉大ですよね。

>あるとき料理屋さんで食べた豚シャブで美味しかったのが、
>掛け饂飩の出汁(ちょい濃い目?)に柚子胡椒を入れて食べる奴が初めてで感動♪

ゆず胡椒は九州の味ですね^^
父の実家が九州なのでゆず胡椒はよく頂きました~。
鍋物によく合うんですよね!
胡椒といっても唐辛子の辛味でしょ?
辛いもの大好きな私向きの調味料ですわ~♪
豚しゃぶでも試してみますね~!
Re:至福の美味しさ♪ 秘伝のゴマダレ!(07/02)
こんばんは(^-^)
いつもありがとうございます。
明日も素敵な一日でありますように!
ゴマダレ美味しそうです~~!^^/
Re:至福の美味しさ♪ 秘伝のゴマダレ!(07/02)
ゴマダレ、大好き~♪
冷しゃぶも温しゃぶも、ポン酢+ゴマダレ÷2でイタダキマスw
でも自作まではしたことないなぁ(;´▽`A``
美味しそうなゴマダレで羨ましいです。
ゴマ味噌も作れば、タンタンメンも食べれそうだよね?
素敵なお母さん
お母さんから受け継がれる味って・・素敵です☆
ゴマの香りって大好きです。
ゴマすりって、なんか癒されませんか?
ゴマペーストまでは大変かもしれませんが、
私も試したいです(*^_^*)
ゴマだれだね
しゃぶしゃぶは牛も豚もゴマだれ好きです.
ポン酢もたまにはいいけどね.
自分では作りませんけどね.
ポン酢は親父の作ったのが美味しいんだよ.
プロだけど・・
Re:素敵なお母さん(07/02)
ya-taさん

>ゴマの香りって大好きです。

うんうん。
なんかあの何とも言えない香ばしい香りがね~(^^)

>ゴマすりって、なんか癒されませんか?

大変そう~って言われるけど、実際はそうでもないのよね。
だんだん粒の様子が変わっていくのを見てるのも楽しいし。

>ゴマペーストまでは大変かもしれませんが、
>私も試したいです(*^_^*)

テレビ見ながらのんびりやってみて下さい(*^_^*)
面倒だったら、市販のゴマペースト使っても、同じようなものが出来ますよ^^
Re:ゴマだれだね(07/02)
haruさん
>しゃぶしゃぶは牛も豚もゴマだれ好きです.

だねだね。ゴマだよね。体にもいいしね。

>ポン酢は親父の作ったのが美味しいんだよ.
>プロだけど・・

へ~。おとんプロなんだぁ~?初耳(だよね?)
弟子入りさせてもらおうかしら。

管理者のみに表示

