マスフニとロシ Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

マスフニとロシ

2008/07/09

今年初めてのマスフニ(モルディブ料理)を作る。
マスフニに関する以前の日記はこちら

使用するのはカツオだけど、
火を通してフレークにするので、
刺身用のでなくても、安いタタキで十分。

この時は、お安くカツオが手に入ったので、
ポン酢でタタキとしていただいた後、
半分をマスフニにした。

子供にも食べられるエキゾチックな味。

マスフニ3.gif

作り方は本当に簡単

 ココナツミルク or ココナツパウダー  液体で大さじ3
 鰹フレーク                 200グラム
 紫玉ねぎ(無ければ普通の玉ねぎ)  1/2個
 ライム汁(無ければレモン汁)      大さじ2
 青唐辛子(生)                2~5個
 カレーリーフ(手に入れば)        数枚
 塩                      適量

ボウルを用意し、カツオのフレークを入れる。
その中にココナツミルク、みじん切りの紫玉ねぎ、
小口切りの青唐辛子、レモン汁、カレーリーフを加えて混ぜる。
味を見ながら塩で味付けして完成。

     マスフニ2.gif

焼きたてのロシ(チャパティ)に包んで食べるのが
一般的だけど、パンに乗せてもいい。

マスフニ.gif

ちなみにロシのレシピは

 中力粉     200g
 (無ければ強力粉と薄力粉を100グラムずつ混ぜる)
 塩        小さじ1/2
 水        100~120cc
 サラダ油    適量

ボウルに粉を入れ、あらかじめ水と塩を合わせて
溶いておいたものを加える。
混ぜて、まとまったらこね、なめらかになったら
ラップに包んで1時間ほど寝かす。

寝かす事で生地がゆるんで扱いやすくなる。

これを8等分し、麺棒で直径15センチくらいにのばし、
フライパンで焼き色がつくまで両面焼く。

乾燥させないように、表面にサラダ油を薄く塗る。

ココナツミルクは、フレッシュがあれば一番ですが
日本では手に入りにくいので、
ココナツミルクの缶詰かパウダーを使うと手軽。


オーガニックココナッツミルク 400g


ココナッツパウダー 120g

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

料理ブログ

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(9) | トラックバック:(0)
コメント:
いつ来ても
毎日、違う料理が・・・
ほんと凄いなぁ・・
関心してしまってコメントがありません・・・
なんて。

Re:マスフニとロシ(07/09)
こんにちは~(*^_^*)
食べた事がない異国のお料理!
甘辛い感じですか?
お料理にココナッツミルクとか
ココナッツパウダーとか使った事ないので
どんな味がするのか?興味津々
よくお料理番組で、ココナッツミルクとか
カレーに使っていたのを見た事ありましたが、
甘くないんですか?
ドーナツに付いてるココナツしか食べた事ないから・・(笑)
Re:いつ来ても(07/09)
ハルさん
>毎日、違う料理が・・・
>ほんと凄いなぁ・・

そお~?
結婚以来、ずっとこんな食生活だよ?
ちょっとはレパートリー増えたけどね・・。
Re[1]:マスフニとロシ(07/09)
ya-taさん

>よくお料理番組で、ココナッツミルクとか
>カレーに使っていたのを見た事ありましたが、
>甘くないんですか?

ココナツミルク自体は甘くないんですよ。
植物性の牛乳と思えばいいかな?でも、あの独特の甘い香りはしますよ^^

>ドーナツに付いてるココナツしか食べた事ないから・・(笑)

それはココナツフレークですね^^
ココナツの内側の白い部分を削って乾燥させたのが、ココナツフレークです。
生のココナツフレークをぎゅ~っと絞って出来るのがココナツミルクです。

ココナツミルクのカレーも良く作りますよ。
慣れるととても美味しいです♪
いやー
ホントに、パンにはさみたくなるなあ。
クスクスでも合いそうだ。

つーかこれ、
ゴハンにも合う?
Re:いやー(07/09)
ミゼットカフェさん
>ホントに、パンにはさみたくなるなあ。
>クスクスでも合いそうだ。

クスクスは試した事ないけど、新鮮かも^^

>つーかこれ、ゴハンにも合う?

ライムの香りがどうかな、と思うけど、
塩の代わりに味付けに醤油を使えば、ご飯にも合うかも~。
ご飯にあわせるには、シソも入れたい感じかなぁ?
味噌もちょこっと混ぜるのもいいかもなぁ~って、どんどん違うものになって行く(^_^;)
Re:マスフニとロシ(07/09)
こんばんは~~☆
いつもご搭乗ありがとうございます!

パンにも合うっていうのがいいですね!
美味しそうですよぉ。
^^/ぽちb
Re:マスフニとロシ(07/09)
ラフマニノフとロシアとか読み間違えそうだったよ(笑)。
カツオって、生だよね?
なんとも想像がつかないんだけど、どんな味なんだろう~
カツオが合うんだろうねwきっと♪
マグロでは違うものになりそうだ(当たり前かw)
Re[1]:マスフニとロシ(07/09)
*さきたん*さん
>ラフマニノフとロシアとか読み間違えそうだったよ(笑)。

ごめん、これって何?(爆)
有名な誰かの名前だったりする!?全然わから~ん(^^ゞ

>カツオって、生だよね?

いやいや。火を通してフレーク状にするんだよん♪

>なんとも想像がつかないんだけど、どんな味なんだろう~

日本人の舌には結構合う味なんだけど、一言で言えないのがモドカシイ・・!

>カツオが合うんだろうねwきっと♪
>マグロでは違うものになりそうだ(当たり前かw)

カツオが無い場合にはもちろんマグロでもいいんですよ^^
モルディブはカツオがメイン産業なのでカツオで作りますが、ツナでもいいの(*^_^*)

-----

管理者のみに表示

