郷愁のタコライス Naribee's garden
05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

郷愁のタコライス

2008/07/15

いつの頃からか、タコライスというのが
沖縄の食べ物だという認識が定着した。

タコライス2.gif

どこかの飲食店がメニューとして出し始め、
人気を博したのがたまたま沖縄の店だった、という事だろう。

でも、何となく沖縄=タコスというのには違和感がある。

ワタシが昔住んでいたアリゾナ州・フェニックスの
少し隣がもうメキシコだった。
メキシコからの移民も多く、町の一角には
タコスを出すメキシコ料理屋が軒を連ねていたのを
今も懐かしく思い出す。

あの光景と、沖縄のトロピカルなイメージが
どうしても結びつかないんだよね。

ま、それは置いといて・・。

タコスミートはワタシにとって郷愁を誘う食べ物の一つ。
タコスミートというよりも、シーズニングの香りが
そう思わせるのかもしれない。

タコスミートとレッドチェダーにサルサソース、
シアントロ(コリアンダー)の組み合わせ。
香り、色、味、どれを取っても食欲を刺激しないわけが無い。

タコライス.gif

トルティーヤを焼くのが面倒なとき、
タコスの中身をどかんとご飯の上に乗せて食べていたのは、
「タコライス」という名前さえ無かったうんと昔から。

取り立てて、名物になるような料理でもないと思っていたのに、
世の中って分からないものである。

タコスシーズニングは自分でもブレンドできるけれど、
たくさん使うので、大容量のブレンド済みのものを
常備して使っている。とっても便利。

       
アロマティカ タコスシーズニング

このシーズニングをチキンにまぶしてグリルするだけでも、
エキゾチックな料理になる。
出来ればライムを添えて、きゅっと絞って豪快に食べたい。

うんと暑い夏の日には、思い切り辛くしたスパイシーチリチキンが
もっとも美味しく感じられる。
話は逸れたけど、このチキンの話もいつかしたい。

ちなみに、タコスはタコ(taco)の複数形(tacos)で、
現地ではtacoと言って売られている。
tacoは"トルティーヤと具を合わせた料理"の総称で、
特定の料理の名称ではない。
したがって、エンチェラーダやトスターダ、ケサディーヤ
などもtacoの一種。

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

料理ブログ

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(7) | トラックバック:(0)
コメント:
そーなんですよね
なぜかタコライスってのが定着したんですよね。
なんででしょう?
昔タコライスって初めて聞いたときは
そのままタコ飯だと思ってた(笑)ぽち。
Re:郷愁のタコライス(07/15)
こんばんは~♪
いつもありがとうございます。
タコライス美味しそうですね。
がっつり食べたいですぅ。
素敵な週末を~~^^/応援☆
Re:郷愁のタコライス(07/15)
こんこん!
すみません。頭が変ですぅ^^笑
今日は火曜日~~~。
週末なんてありえな~~い!>< スミマセン
Re:そーなんですよね(07/15)
ミゼットカフェさん
>なぜかタコライスってのが定着したんですよね。
>なんででしょう?

おいしいっちゃ、美味しいですからかね・・??
日本人の口に合うというか、目新しい料理だと思われたのか・・

>昔タコライスって初めて聞いたときは
>そのままタコ飯だと思ってた(笑)ぽち。

あ、ありそう。サンマー麺もサンマが乗ってる麺だと思う人いるってのと、同じね(笑)
Re[1]:郷愁のタコライス(07/15)
ジャスミン6659さん

>今日は火曜日~~~。
>週末なんてありえな~~い!>< スミマセン

ワタシもなんだかね~、今日週末みたいな気がしたんですよ^^;
ムスメの三者面談があったので、なぜか今日で学校終わり=週末のようなきがしちゃって、
ムスメに上履き持って帰れだの、体操着は持ったのかだのと言ったら
「今日金曜日じゃないし」と言われました(ー"ー)…
Re:郷愁のタコライス(07/15)
タコライス!!!
これまた大好き~~~♪(なんでも好きなんじゃw?)
タコスも好きだし、このご飯で食べるのも大好き~www
アリゾナに居たんだね~どんなところなんだろうw
そういえば、沖縄?宮古にはタコライスはあまり見かけなかったよw?
Re[1]:郷愁のタコライス(07/15)
*さきたん*さん

お帰り~~!いいなぁ、沖縄がえりの奥様~~(笑)

>タコライス!!!
>これまた大好き~~~♪(なんでも好きなんじゃw?)
>タコスも好きだし、このご飯で食べるのも大好き~www

これも定期的に食べたくシリーズよね??ワタシはそうなんだけど。

>アリゾナに居たんだね~どんなところなんだろうw

一言で言えば、暑いところ(笑)
摂氏40度くらいまで上がることもザラ。
でも、ものすごく乾燥しているので、辛くないの。
クレヨンを道に落とすと、じゅわ~って溶けるのよ^^

>そういえば、沖縄?宮古にはタコライスはあまり見かけなかったよw?

やっぱりキャンプのある那覇周辺のものかもね~。
アメリカ人も好きそうじゃない?ww

管理者のみに表示

