野草を愛でる Naribee's garden
05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

野草を愛でる

2008/07/17

ワタシは都会で育った反動か、野草や山草になみなみならぬ興味がある。

ワタシの生家には、東京23区にしてはちょっと広めの
日本庭園があったが、それは茶道の師範であった祖母が、
自宅で茶道教室を開催していたため、
職人を入れて作った茶花ばかりが植わった庭だった。

獅子脅しがあったり、鯉の泳ぐ池があったり、
お茶室の雪見障子から眺められる位置に、
風雅な(そして人工的な)庭園がしつらえられた。

よそ行きの顔をしたその庭が、ワタシは好きではなかった。
恐らくその反動なのだと思う。

p11.jpg

それよりも生活に密着した家庭菜園や、
菜の花が風に揺れるナチュラルガーデンに憧れた。

わさわさ生えている野草の中から、
食べられるヨモギや明日葉などを見分けられる人にも憧れた。

自分でハーブを育て、実のなる果樹を育て、
自分で育てたものを口にしたい、という願望がいつしか育った。

同時に椿や杜若などの派手な花よりも、
儚げな風情のある小さな草花が好きになった。

   タンポポ.jpg      タンポポ.jpg     タンポポ.jpg

その片鱗が、オットが言うワタシの「変な癖」だ。

この時期、雑草が良く生える。
道端にもわさわさ~~と生えている。

雑草と言うのは、人間が勝手にカテゴライズしただけで、
彼らにだって、ちゃんとした植物なのだ。
一つ一つに名前だってちゃんとある。

オットと散歩していると、ワタシは急にそわそわし始める。
「道草」が気になって仕方が無い。

あ、これ知ってる。
これは食べられる。これはお茶にできるな。
これはキレイな花だなぁ~。
あ、かわいい葉っぱぁ~!

などと呟きながら道端でしゃがんで雑草を見ていたりする。

↓限りなくわさびに似ているこの野草は何~?

野草2.gif

けなげにも、コンクリートの割れ目から立派な
花を咲かせているツワモノもいる。

↓雑草とは思えない美しい花。

野草.gif

ずんずん先を歩いていった夫が、ワタシがいない事に気がついて
振り返ると、しゃがんで写真を撮っていたりするものだから、

「その変な趣味やめてくんない!?怪しい人みたいだよ!」
と、叱られる。

「あ~待ってぇ~・・・」
と未練を残しながら慌ててオットの後を追いかけるワタシ。
なかなか夫婦揃って隣を歩けない道中である・・・^^;

↓愛読書(汗)の野草図鑑

野草図鑑.gif

野草図鑑2.gif

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

 ハーブ園芸


野山で見かける山野草図鑑


原寸大花と葉でわかる山野草図鑑

 

関連記事
スポンサーサイト
00:00 ハーブ達 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:野草を愛でる(07/17)
うちの母みたいだ~(笑)。
小さい頃、母は毎日花を生けていたよ~
団地住まいで、飾るところもなかったから、
玄関に置いてあるミシンの上に置いてあったっけwww
でもちゃんとドイリーみたいなのも敷いてあったなぁ~
母はお嬢さん育ちだったんだけど、貧しくなってもそういう慣習は好きだったみたい。
なので、よく散歩しながら花を見てたし、野草なんかにも詳しかったなぁ。
私はというと、あまり興味がなくて(笑)、
よく母が、女の子なのにどうしてかしらねぇと、悲しんでたのを思い出します。
でも今はお花も子供も好きだよ~歳取ったからだねwww
ダンナさんと歩いてる風景を思い浮かべたらかなり笑えるよw
でもいいんじゃないかな~♪www
Re:野草を愛でる(07/17)
ブログ更新おつかれさまです。
いい一日になりますように。

お・・・お嬢様だったのですか?(爆)
実は私も、今は仙台ですが生まれは東京の下町。
駅で言うと曳舟から歩いて3分の所で生まれました。

遠い記憶によると、爺さんが毛糸の染め物やってたと
思います。
もう何十年と行ってないのでもう変わっただろうなあと
思いながらグーグルアースとかで探して見たりしてます(笑)
あ・・・
ぽちっとな(爆)
Re:野草を愛でる(07/17)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

ですね。
道端の草や花もりっぱな植物なんですもの。
しっかり生きてるって感じがします。

ぽちっと応援☆です^^/
Re[1]:野草を愛でる(07/17)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

こちらこそ、いつもありがとうございます☆

もう歳なのですかね~(笑)
自然なものに惹かれるようになりました^^;
Re[1]:野草を愛でる(07/17)
*さきたん*さん
>うちの母みたいだ~(笑)。

おお~。と言う事は、ムスメはさきたんさんのようになるかもね!?(笑)

>玄関に置いてあるミシンの上に置いてあったっけwww

玄関にミシンとはまた斬新な!
あ、今気がついたけど、ウチ、ミシン無いわ・・(ー"ー)…

>母はお嬢さん育ちだったんだけど、貧しくなってもそういう慣習は好きだったみたい。

育ちが良い人って自然に習慣に出たりするのよね。
そのお母様から育てられたさきたんさんも、きっとお嬢なんじゃないかなぁ~って、思うよ~(*^_^*)

>なので、よく散歩しながら花を見てたし、野草なんかにも詳しかったなぁ。

うふふ。いつかお会いしたいわぁ。
気が合うかも~(笑)

>よく母が、女の子なのにどうしてかしらねぇと、悲しんでたのを思い出します。

やん。ムスメと同じだわ~^^;
愛着わくかと期待して、ほうれん草とかを種から育てさせた事があったんだけど、
あっちゅうまに花を咲かせて、気がついたら枯れていた・・(ー"ー)…

>ダンナさんと歩いてる風景を思い浮かべたらかなり笑えるよw

今度一緒に歩いてみる?ww
わかる!!
私も、あの庭は好きではなかったな・・・。
康平ドンと日々下を向いて、草見てるよ♪
かわいいものを発見すると、お互いに報告しあい笑、「みて!あの紫陽花の色!かわいいよ!」「見て!朝顔の青紫色だ!!←めちゃくちゃ美しくて、花泥棒になりたくなりまhした。」とか。なんだか些細なことでもとても幸せなことだな・・・と思います。
くわしくなれたらいいなー。
お宅様のお庭はまさに理想でうらやましいかぎり!
Re:お・・・お嬢様だったのですか?(爆)(07/17)
ミゼットカフェさん
>実は私も、今は仙台ですが生まれは東京の下町。

なんだ~同郷なんじゃないですかぁ~!
って言っても東京って、地方色も郷里愛も余り無い土地柄だけどね・・^^;

>駅で言うと曳舟から歩いて3分の所で生まれました。

墨田区ですか。ワタシは目黒でした。
母は神田の生まれで、家のベランダから隅田川の花火見てたって言ってたっけ。

>遠い記憶によると、爺さんが毛糸の染め物やってたと思います。

あの辺の下町って、繊維問屋が多いでしょう?
実はワタシの祖父も老舗の呉服屋の社長(創業者)だったんです。

>もう何十年と行ってないのでもう変わっただろうなあと

激変ですよ。見る影も無いほど変わってますよ^^
築地で寿司食べたついでに、一度昔の足跡を辿ってみてはいかが?
Re:わかる!!(07/17)
さちさん
>私も、あの庭は好きではなかったな・・・。

あ~、さちさんとワタシは、違う時期に同じ家に住んでいたことがあると言う、珍しいケースなのよね^^;
共有できる事も数多かろうと思います。

>康平ドンと日々下を向いて、草見てるよ♪

いいなぁ~。男の子なのに、その関係、羨ましいぞ。

>かわいいものを発見すると、お互いに報告しあい笑、「みて!あの紫陽花の色!かわいいよ!」「見て!朝顔の青紫色だとか。

そんな繊細な心をもった息子ちゃんが羨ましい!マジで~!
そんな会話ムスメをしたことないよ~(T_T)

なんだか些細なことでもとても幸せなことだな・・・と思います。

と、ワタシも思います!・・・と、ムスメにも思って欲しいっす!!

>お宅様のお庭はまさに理想でうらやましいかぎり!

いえいえいえいえ。我が家の庭はもう狭くて・・(ー"ー)…
狭い割りに植え過ぎっていう事もあり、収集がつかなくなっておりますのよ。
Re:
初めまして、hanaと申します。
私と凄い似てる~!と思いついコメントしてしまいました(笑)
私もそうなんです。旦那と散歩をしてたらソワソワしてしまうんです…「あ、ミントと赤シソだ!」とかつい雑草の中で元気に咲いてるハーブとか見つけるとつい嬉しくなって観察してしまい、なかなか散歩が出来ないんですよね(苦笑)
私は現在大阪在住なのですが、いつか田舎に引っ越して自給自足するのが夢ですv(*´∇`*)
Re[1]:(07/17)
hanaさん
>初めまして、hanaと申します。

はじめまして~!
お返事が遅くなってスミマセンm(__)m

>私もそうなんです。旦那と散歩をしてたらソワソワしてしまうんです…「あ、ミントと赤シソだ!」とかつい雑草の中で元気に咲いてるハーブとか見つけるとつい嬉しくなって観察してしまい、なかなか散歩が出来ないんですよね(苦笑)

あああ~~、仲間だ~!
なかなか理解してもらえないんだけど、これ結構楽しいですよね!

>私は現在大阪在住なのですが、いつか田舎に引っ越して自給自足するのが夢ですv(*´∇`*)

わ~お。自給自足とはすごいな~。
実現できたらすごいね!
健康にもいいし、エコだしワタシも憧れるけど、ワタシのような大雑把な性格では難しいかな^^;??

でも、応援してますよ~(^^)/


管理者のみに表示

