お家で温玉三昧 その方法は・・ Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お家で温玉三昧 その方法は・・

2008/07/18

セルフサービスの讃岐うどんの店が好き。

かけ、ざる、釜揚げなどのうどんを選んだら、
次にずらっと並ぶトッピングの中から、
自分の好きなものを選んでうどんに乗せてもらう。

釜玉を頼んだときに、お店の人が片手で卵を割りいれる手元に目が釘付け。
殻に亀裂が入った次の瞬間、ツルっと実が殻からはずれ、
すべり落ちるように温泉卵がスープにダイブ!

うわ~。ヒデキじゃなくてもカンゲキ。

そう、この瞬間から、温泉卵プロジェクト(笑)が
私の中で炸裂したのだった。

温泉卵2.gif

黄身がほどよく固まり、白実はじゅるっとした仕上がりは、
温度管理が難しく、なかなか出来ない。

湯を70度に保ってゆでると、白身は余り固まらず黄身だけが固まり、
丁度良い具合に温泉卵が出来る。

大雑把な性格のワタシが、温度計片手に
常に鍋のお湯を70度に保ち続けるのは無理。

いろいろ、本当に色々試した末に、
コーヒーメーカーが一番失敗なく出来る事を突き止めた。
そう、コーヒーメーカーの保温温度は約70度なのだ。

突き止めてからも、卵を冷蔵庫から出してすぐにセットするのか、
常温に戻してからがいいのか、水の量は?時間は?などなど、
試行錯誤すること、数十回。

その間、ワタシの実験の犠牲になった卵、50個くらい。
試食させられた犠牲者2名。(オットとムスメ)

その集大成が、これ。

卵を冷蔵庫から出し、冷たいまま、コーヒーポットに入れる。
(一度に3個ずつ作る)
卵を入れたポットに水を入れ、卵が完全に浸る水加減にする。

IMG_1020.gif
その水を、コーヒーメーカーの水入れにセットする。
コーヒーメーカーのスイッチを入れ、
水がドロップし始めてから18分タイマーをかけ、
18分経ったらスイッチを切る。
冷めるまでそのまま置く。

IMG_1021.gif

真夏は1分短く、逆に真冬は2分長く電源をつけておく。

私が使っている、小型のコーヒーメーカーでは
この方法がばっちりなのです。

使っているコーヒーメーカーや、卵の大きさなどでも
多少の誤差が出ると思うので、
何回か試して、最適な時間を見つけてください(^^)

温泉卵3.gif

我が家は、コーヒーを入れる頻度より、
温泉卵を作る頻度のほうが多いくらいです。

正確にはフツーのお湯で作るから「温泉」卵ではないですが、
あんな感じにトゥルっとできます♪

温泉卵メーカーをお持ちの方には退屈なお話でした。

↓温玉器もいっぱい出てますので、それもアリかと・・


★全品ポイント10倍★7月22日9:59まで!詳しくはコチラチョチのキッチンタイマー付き 温泉たまご器


【セール】 おうちでカンタン温泉たまご[即納]お湯を注いで18分毎日の食卓に


象印 温泉たまご器 エッグドゥドゥドゥ


ハイパワーでスピーディー抽出!!カリタから!コーヒーメーカー KCM-5


★全品ポイント10倍★7月22日9:59まで!詳しくはコチラ[P]Russell Hobbs (ラッセルホブス) パーソナル コーヒーメーカー ダブルステンレスマグつき 10973JP

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

料理ブログ

関連記事
00:00 未分類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:お家で温玉三昧 その方法は・・(07/18)
コーヒーメーカーで温泉卵ができるなんて・・
ビックリです~(*_*)
Naribeeさんてやっぱり凄い!!
Naribee家の裏技ですね(*^_^*)
Re[1]:お家で温玉三昧 その方法は・・(07/18)
ya-taさん
>コーヒーメーカーで温泉卵ができるなんて・・
>ビックリです~(*_*)

いかに楽して作るか、という永遠のテーマに挑んだ結果です(笑)

>Naribeeさんてやっぱり凄い!!

いえいえいいえ~ぜんーんぜん。
ただの怠け者です^m^

興味がありましたら、一度試してみてくださいね~。
万一失敗しても、卵は食べられますから(笑)
この作り方見たことある
白身の固まる温度と黄身の固まる温度の違いを
どうするかの実験みたいな事やってたような。

でも私は生でもOK(爆)ぽち
Re:この作り方見たことある(07/18)
ミゼットカフェさん
>白身の固まる温度と黄身の固まる温度の違いを
>どうするかの実験みたいな事やってたような。

やっぱりそうですか~。
楽して温玉作りたい人がたくさんいるって事かな?(笑)

>でも私は生でもOK(爆)ぽち

ワタシも生OKですよ^^卵かけご飯とかは生。
でも、温玉にすることで、食感や、素材との絡み具合が違ってきて、面白いのです。

ビビンバに乗せるのはやっぱり温玉のほうが美味しい気がするし・・。
Re:お家で温玉三昧 その方法は・・(07/18)
こんばんは♪
いつもありがとうございます!
温玉は良く作りますよ~。
でも、コーヒーメーカーなんて~~。
すばらしい~~☆
楽しい連休をおすごしくださいませ。
感謝のぽちん☆^^/
Re[1]:お家で温玉三昧 その方法は・・(07/18)
ジャスミン6659さん
>こんばんは♪
>いつもありがとうございます!

こちらこそありがとうございます~

>温玉は良く作りますよ~。

やっぱり温度計片手に作られるのでしょうか!?
だとしたら、もー尊敬します(^^)

>楽しい連休をおすごしくださいませ。

ジャスミンさんも疲れを取って、ちゃんと休養して下さいね

管理者のみに表示

