止められない葉唐辛子 Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

止められない葉唐辛子

2008/07/20

葉唐辛子は店に出回る季節。
先日、大きな束の葉唐辛子を手に入れた。

葉唐辛子の花.gif花もかわいい♪

ものすごくボリュームのある束がなんと¥100。

茎から葉を外すのが少々面倒だけど、
外してしまえばきれいに洗って、後は調理するだけ。

葉唐辛子.gif

佃煮や唐辛子味噌、パスタなどに利用する。

       葉唐辛子のパスタ.gif

葉唐辛子とたっぷりのシソを、醤油、みりん、酒、
ごま油で炒め煮した箸休めはご飯が進む魔法の一品。

        

おにぎりの具や、酒のつまみ、生野菜のつけ味噌などに
してもぴりっとさわやかで、コクのある味は病みつき~!

そして、なんと言っても嬉しいのが、これ。

青唐辛子.gif


葉に混ざって隠れているたくさんの唐辛子の実。
このおまけ付きの感じが嬉しいのはワタシだけ?(笑)

生の青唐辛子ももちろん美味しく頂く。
ナンプラーに酢、砂糖、しょうがと一緒に
輪切りにして入れると、生春巻きのタレにも。

もちろんマスフニには必須!
カレーやパスタにも入れてしまう。

辛いのが好きな人なら、丸ごと焼いて(あるいは揚げて)
クリームチーズをつけながら、ぼりぼりと食べてもいい。

¥100でこれだけ楽しめるとは、シアワセ(*^_^*)

だから葉唐辛子は止められない。


京都府産 葉とうがらし(京唐菜) (1束)

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

 ハーブ園芸 料理ブログ

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:止められない葉唐辛子(07/20)
こんばんは!
いつもありがとうございます!

辛いもの大好きなジャスミンには
たまらない写真です。
特に青唐辛子は大大大好きなのです!
うれしい~~~ですぅ。

ほんとに猛暑三昧ですね。
夏バテにご注意くださいね。ぽちっと☆^^/
凄い量
葉唐辛子大量ですねえ。
でも私も身の方が気になる~。
このままオリーブオイルの入った瓶につけ込んだら
絵になるし~。
写真綺麗だろうなあ。
今日は外で
10時間近く撮影だったので
こんな時間でもう眠いのでまた忘れた・・・。
ぽち(^^;)<踏むのは踏んでるんですよ(^^;)
Re[1]:止められない葉唐辛子(07/20)
ジャスミン6659さん
>こんばんは!
>いつもありがとうございます!

こちらこそ、いつもありがとうございます(^^)

>辛いもの大好きなジャスミンには
>たまらない写真です。
>特に青唐辛子は大大大好きなのです!

わ~。同類ですねぇ~~。
ワタシも辛党、それも激辛もOKなスパイシーガール(爆)です。へへへ。

>ほんとに猛暑三昧ですね。
>夏バテにご注意くださいね。ぽちっと☆^^/

夏は大好きで、暑さも大丈夫なワタシですが、湿度があるとダメージ受けます(=_=)
アリゾナみたいにから~っとした気候だったら一年中夏でもいいのに。
Re:凄い量(07/20)
ミゼットカフェさん
>葉唐辛子大量ですねえ。

そうそう、大量でしょ~?
でも、火を通すとしゅ~んて、一気に嵩が減るんですよ。ほうれん草みたいに。

>でも私も身の方が気になる~。
>このままオリーブオイルの入った瓶につけ込んだら
>絵になるし~。
>写真綺麗だろうなあ。

わぁ~お、やっぱり連想する事が違うわ~~!
ワタシは「どうやったらウマイか!?」しか考えてませんんもん(^_^;)

ゲイジュツカはサスガ!!
Re:今日は外で(07/20)
みセットカフェさん
>10時間近く撮影だったので
>こんな時間でもう眠いのでまた忘れた・・・。

この暑い中、本当にお疲れ様でした。
どんだけお疲れか、お察しいたします。

>ぽち(^^;)<踏むのは踏んでるんですよ(^^;)
-----

ありがとうございますm(__)m
ワタシも時々書き忘れる事ありますし、お互い様と言う事で~~。
踏んでくださるだけで感謝感激ですものぉ~。
Re:止められない葉唐辛子(07/20)
葉唐辛子の佃煮大好き!!
山葵の茎とかもねwww
こんなに大量に売ってるんだねぇ~♪
でも下処理でギブアップしそう(;´▽`A``
その実はやっぱり辛いのw?
Re[1]:止められない葉唐辛子(07/20)
*さきたん*さん
>葉唐辛子の佃煮大好き!!
>山葵の茎とかもねwww

白いゴハンに合うんだよね~~。
食べ過ぎて困っちゃう(笑)

>こんなに大量に売ってるんだねぇ~♪
>でも下処理でギブアップしそう(;´▽`A``

そうね~、ちょっと面倒。
でも、テレビ見ながらとかな~んにも考えないでひたすら単純作業・・って感じでやると、いつの間にか終わってる(笑)

>その実はやっぱり辛いのw?

辛いのと辛くないのがあるんですよ。
成熟具合の違いなのかなぁ~。

管理者のみに表示

