自家製ピューレで懐かしナポリタン Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

自家製ピューレで懐かしナポリタン

2008/07/21

日本発のスパゲティー、ナポリタンて、
たまに食べたくなりません?

子供の頃に親しんだ味と言うのでしょうか?
お子ちゃまの味だなぁと思いつつ、作って食べちゃう。

ナポリタン.gif

ノスタルジックであるはずのその味は、今だ新鮮に感じる。
色んな味が溢れている中で、たまに食べるからかな?

普通はケチャップを使って味付けするのでしょうか。
私の場合は、トマトが旬な時期に箱買い(20個くらい)し、
生のトマトを煮詰めてピューレを作り、それで和える。

ナポリタン2.gif

だから、ケチャップで作るナポリタンよりも、色が薄い。
でも、甘味とコクはばっちり。

ピューレは、洗って刻んだトマトを加水なしでひたすら煮る。
焦げないように弱火で、結構長時間。
トマト2キロ分で多分、1時間くらい。

あらかじめ、レンジでチンして水分を飛ばしておくと、
多少は時間短縮できる。

ナポリタン1.gif

具は、玉ねぎ、人参、ピーマン、ベーコンの基本の4品の
他に、キノコ類とハーブ(バジル、パセリ、オレガノ等)をプラス。
あれば、オリーブとかアンチョビとかも入れる。

万が一ナポリタンが余ったら、パン生地に包んで焼いて、
焼きそばパンならぬ、ナポリタンパンを焼くと、
これが以外に美味しいの。
超B級グルメだけど、オススメ。

でも残念な事に(?)あんまり余る事がないので、
ナポリタンパンは年に数回しか作られない。

意外と手間がかかる我が家のナポリタンだけど、
大人にも子供にもウケが良いので、これからも
定期的に食卓に登場する事でしょう。

ダイエットにはこんにゃくナポリタンだって!


懐かしい喫茶店のお味をご家庭で簡単に!!こんにゃくパスタナポリタン


美味しくって低カロリー!! こんにゃくでつくったパスタ!こんにゃくパスタ ナポリタン 20袋セット

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

 ハーブ園芸 料理ブログ

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(7) | トラックバック:(0)
コメント:
たまになんて言ってないで
今すぐ食べたいナポリタン(笑)
トマトソース使うような贅沢なのじゃなくても
ケチャップでソーセージで玉ねぎでピーマンでの
昔食べたナポリタン。

これも日本食ですよね(爆)
たまになんて言ってないで
今すぐ食べたいナポリタン(笑)
トマトソース使うような贅沢なのじゃなくても
ケチャップでソーセージで玉ねぎでピーマンでの
昔食べたナポリタン。

これも日本食ですよね(爆)ポチ
Re:自家製ピューレで懐かしナポリタン(07/21)
おはようございます!
私もナポリタン、たまに食べたくなります~
学生の頃食べた、ケチャップたっぷりの味も
好きなんです(*^_^*)

トマトを大量に頂く事があるので、そんな時は
ジュースにして飲んだりしていましたが、手作り
ピューレいいですね!大量に使えるし、
いろんな料理にも使えるし。
保存期間はどのくらい持ちますか?
Re:たまになんて言ってないで(07/21)
ミゼットカフェさん
>今すぐ食べたいナポリタン(笑)

やっぱそうですかぁ~(^^)

>トマトソース使うような贅沢なのじゃなくても
>ケチャップでソーセージで玉ねぎでピーマンでの
>昔食べたナポリタン。

それはそれでうまい!んですよね。
ピーマン嫌いな子供もナポリタンなら食べれちゃう、みたいなね。

>これも日本食ですよね(爆)

はーい。国民食?
Re[1]:自家製ピューレで懐かしナポリタン(07/21)
ya-taさん
>私もナポリタン、たまに食べたくなります~

ですよね~。

>学生の頃食べた、ケチャップたっぷりの味も
>好きなんです(*^_^*)

それはそれで、懐かしい味で好きです(^^)

>トマトを大量に頂く事があるので、そんな時は
>ジュースにして飲んだりしていましたが、手作り
>ピューレいいですね!大量に使えるし、
>いろんな料理にも使えるし。
>保存期間はどのくらい持ちますか?

どれくらいだろう・・。
いつも作ったら保存するまもなく、あっという間になくなってしまうので、考えた事無かった~。

でも、かなり煮詰めてあるから、冷蔵庫で4~5日は大丈夫じゃないかしら。
冷凍保存なら1ヶ月くらいは保存可能と、思います。
永遠の洋食メニューだよね♪
ナポリタン、ランチに1人分よく作ります♪
カレーと同じで、時々ムショウに食べたくなるね~w
ケチャップのもトマトピューレのもどっちも好きー
ほいで、ちょっと甘めのが好きですwww
naribeeさんちのナポリタン食べたいっ!!
Re:永遠の洋食メニューだよね♪(07/21)
*さきたん*さん
>ナポリタン、ランチに1人分よく作ります♪
>カレーと同じで、時々ムショウに食べたくなるね~w

わかる~。パスタって、ゴハンが無い~って時にはお助けもんだよね(笑)
でもって、野菜切って炒めれば出来るナポリタンは、
一人ランチに最適なのよね~ww

>ほいで、ちょっと甘めのが好きですwww

ワタシは、唐辛子たっぷりの<激>辛目が好き^m^

>naribeeさんちのナポリタン食べたいっ!!
食べに来てよ~!
ナポリタンでいいの?(笑)

管理者のみに表示

