いつぶり?家でたこ焼きパーティー Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

いつぶり?家でたこ焼きパーティー

2008/08/19

ももちゃん滞在中のある日のおやつ。
ももちゃんについてはこちらの日記を。

お友達のハルさんの少し前のmixi日記に
たこ焼き談義があったので、あ、そうだ、
世の中にたこ焼きと言う食べ物があった、と思い出し、
この日のおやつは久しぶりにタコ焼き器を引っ張り出して
たこ焼きパーティーにした。

コンロで焼く、南部鉄のタコ焼き器もあるのだけど、
卓上でわいわいと焼ける方がいいかと、
ホットプレートタイプのタコ焼き器で作る事にした。

IMG_1449.gif

レシピはもう適当。
だし汁に小麦粉を投入、こんな感じだったかな?
というとろみがつくまで足しながら混ぜ混ぜ。

そこにみじん切りのキャベツ、桜海老、鰹節粉を投入。
残念ながらタコが無かったので、具はエビとイカとアサリ。

穴に油を塗って生地を流しいれ、具を押し込んで焼く。
久しぶりなので返すのがヘタクソ。
なかなか丸くは焼けない。

IMG_1454.gif

それでも、子供たちは円盤だ~とか
これは丸い~だとか、エビもらった~~とかいいながら
目一杯盛り上がっていた。

マヨネーズをハート型に絞ったり、
皿にクロカンブッシュのように盛り上げていったり、
子供は遊びの天才だなぁ、と思い知らされたりして。

楽しいひと時でありました。
関西の人は、しょっちゅうたこ焼きするのかなぁ。
次にたこ焼き作るのは、いつになるだろ?

 

↓ブログランキングに参加中です。
ズボラだけど料理好きな私にワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(^^)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(20) | トラックバック:(0)
コメント:
わお♪
たこやき器は他には用途はあり?!
でもほしいかも・・・♪
お友達と素敵なおうちならではの楽しみですねぇ。
いいなぁ♪ほんと養女にしてくださいよ♪
Re:いつぶり?家でたこ焼きパーティー(08/19)
こんばんは~~☆
いつもありがとうございます!
きゃ~~
おうちでたこ焼きやさんいいですね!
うちも買おうかな^m^
今週も頑張りましょう~~♪
ぽちっと応援です^0^/
我が家のたこ焼き
お菓子のカール、わかります?
数年前、カールの懸賞で、たこ焼き器が当たりました。長女が、魚介類がだめで、チーズを入れた
たこ焼き(単なる小麦粉を丸めた感じですが)を
作るのに一時期はまりました。モモは、魚介類が
大好きなので、きっと喜んだんでしょうね。
たこ焼きの写真を撮ってきていました。
Re:わお♪(08/19)
さちさん
>たこやき器は他には用途はあり?!

ホットケーキミックスを流し込んで焼くと、
お祭りで売っているような、コロッとしたプチケーキが焼けるよ♪

>でもほしいかも・・・♪

1000円くらいのものだから、ひとつあってもいいかもね(^_-)-☆

>いいなぁ♪ほんと養女にしてくださいよ♪

養女って歳でもないっしょ~~(笑)
Re[1]:いつぶり?家でたこ焼きパーティー(08/19)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~~☆
>いつもありがとうございます!

ありがとうございまーす(^^)

>きゃ~~
>おうちでたこ焼きやさんいいですね!
>うちも買おうかな^m^

子供がいる家ではいいかもです(^^)

>今週も頑張りましょう~~♪
>ぽちっと応援です^0^/

いつも感謝です~(^^)
Re:我が家のたこ焼き(08/19)
のんのさん
>お菓子のカール、わかります?
>数年前、カールの懸賞で、たこ焼き器が当たりました。

そうなんだ?すごい強運!

>長女が、魚介類がだめで、チーズを入れた
>たこ焼き(単なる小麦粉を丸めた感じですが)を
>作るのに一時期はまりました。

それも美味しそうだよね~。ワタシもチーズ大好き♪
とろ~っととろけるチーズのたこ焼き、美味しそう。

>モモは、魚介類が大好きなので、きっと喜んだんでしょうね。
>たこ焼きの写真を撮ってきていました。

エビを二人で取り合っていたわ(笑)

うちでも
うちでも昔はタコヤキとか作りましたねぇ。
でも母親は広島出身だったのでお好み焼きのほうが圧倒的に多かった。
タコヤキ器にホットケーキの元を流し込むのも良くやりました。子供でも出来ちゃいますもんね。
お腹が空くと友達とこっそりなんてね♪
ウチにも昔ありました
ガスコンロで焼くタイプ。

でも、待ちきれなくてダメでした(笑)
焼いて、出来上がって、食べてる間に
次を焼く。  でも、
食べ終わってから次が焼き上がるまでの時間は
いかんともしがたい(笑)
その間を埋める物が無いとダメだったんですわ。

ああ、そうか!それがあれば大丈夫だったんだな
と今頃気が付く(笑)
Re:いつぶり?家でたこ焼きパーティー(08/19)
たこ焼き楽しそう!!
家もドンキホーテで購入したタコ焼き機があります!
最近、やってませんが、タコの代わりに、好きな具を入れて、楽しめますね!シーフードも美味しそう♪
Re:いつぶり?家でたこ焼きパーティー(08/19)
たこ焼きって、自分で作ると美味しいよね~!
焼き立てだから、周りはカリッと、中はトロッと!
ああ、ずいぶん作ってない気がする~

モルディブ、読ませてもらったわ~
良いわね~行きたいわ~~~♪
海を見るだけで癒されるよねー
何もしない贅沢ってやつ、大好きよん^^

ところで、最短でどの位で行けた?
短い休みで「行きたいね~」って話してるんだけどね。
楽しいでしょ
関西人は土曜のお昼はたこ焼きか,お好み焼きです.
嘘です.いや,けっこうそうかも
私が小学生の頃はそんな感じだった.
おこちゃま達が楽しめて良かったぁ~

Re:いつぶり?家でたこ焼きパーティー(08/19)
たこ焼き~~~!!!
粉モノラブな私には目の毒だ~腹減った・・・
このたこ焼き器、色んなポイント交換グッズの中にあってさー(笑)
私コレ欲しいんだけど、ダンナが絶対すぐ使わなくなるよって拒否ってるのヽ(`Д´)ノ
コレで焼いて食べてみたいよぉぉぉw
しっかり焦げ目とかつくw?
Re:うちでも(08/19)
ダイジロウさん

こんにちわ~

>うちでも昔はタコヤキとか作りましたねぇ。
>でも母親は広島出身だったのでお好み焼きのほうが圧倒的に多かった。

あ!!ワタシも広島に3ヶ月間滞在していた期間があって、広島焼きにハマりましたよ~。
ほんと、あれ美味しかった~~!!

>タコヤキ器にホットケーキの元を流し込むのも良くやりました。子供でも出来ちゃいますもんね。

ですね~(^^)ころっとかわいい一口サイズのおやつですもんね。
Re:ウチにも昔ありました(08/19)
ミゼットカフェさん
>ガスコンロで焼くタイプ。
>でも、待ちきれなくてダメでした(笑)

あ、わかります~。
コンロで焼いてる人、めっちゃ孤独ですよね(笑)
なので、我が家では卓上のものも買ったんですよ。
皆で焼きながら場をつなげますから~
Re[1]:いつぶり?家でたこ焼きパーティー(08/19)
ya-taさん
>たこ焼き楽しそう!!
>家もドンキホーテで購入したタコ焼き機があります!

忘れちゃうんですよね(笑)
我が家もほんとに久しぶりに使いました。
使いかけると、結構使ったりするんですが、飽きるとまたお蔵入りです(~_~;)

>最近、やってませんが、タコの代わりに、好きな具を入れて、楽しめますね!シーフードも美味しそう♪

うん。具はチーズとかソーセージとかの洋風ものでもいいと思います♪
Re[1]:いつぶり?家でたこ焼きパーティー(08/19)
楽園探しさん
>たこ焼きって、自分で作ると美味しいよね~!
>焼き立てだから、周りはカリッと、中はトロッと!
>ああ、ずいぶん作ってない気がする~


でしょ、でしょ~?我が家もほんとうに久しぶりに引っ張り出して使ったんですよ~
でも、久々に食べると、美味しいものですよ^^

>モルディブ、読ませてもらったわ~
>良いわね~行きたいわ~~~♪
>海を見るだけで癒されるよねー
>何もしない贅沢ってやつ、大好きよん^^

ワタシも~(笑)
逆にせっせと移動して色んなところを分単位で見て回るような観光旅行は、体質的にできないわ。

>ところで、最短でどの位で行けた?
>短い休みで「行きたいね~」って話してるんだけどね。

おおお!!行きますかっ!?
ご一緒したーい(笑)

最短では3泊5日でいけます。
移動に(成田から)直行便使っても10時間で、モルの空港から各リゾートまで行くのに、ボートなり水上飛行機なりに乗り換えないといけないのよ。

空港から遠いリゾートだと、空港の島に1泊して、翌朝リゾートへ出発、と言う事になりますから、
5日間の日程でもリゾート泊は2泊だったりね。

でも、ワタシは2~3泊で現地を去るのが悲しくなるので、短い日程では行かない事にしているの。
この気持ちは、行ったら分かると思うわww

それに、同じ燃油代払っていくなら、少しでも長く滞在したほうがいいかな~とか思ったりして(笑)

モルは色々なタイプの島があって、ダイバー向け、
シュノケーラー向け、ビーチでごろごろ派向け、など
滞在目的によって島を選ぶとより快適な滞在になりまっす(^^)

もしも、島選びに迷ったらご相談下さいね~~
セレブな楽園さんは、きっとセレブな島を選ぶんだろうなぁ~~
Re:楽しいでしょ(08/19)
ハルさん
>関西人は土曜のお昼はたこ焼きか,お好み焼きです.
>嘘です.いや,けっこうそうかも

どっちだよ!?(笑)

>おこちゃま達が楽しめて良かったぁ~

おかげさまで~楽しいたこ焼きタイムを過ごせたよ~
買わなくていいじゃーん、って感じ。
これからはもっと、使ってあげよ>タコ焼き器
Re[1]:いつぶり?家でたこ焼きパーティー(08/19)
*さきたん*さん
>たこ焼き~~~!!!
>粉モノラブな私には目の毒だ~腹減った・・・

粉モノラブなのはワタシも一緒~♪
ピザとかお好みとか大好きだし♪

>このたこ焼き器、色んなポイント交換グッズの中にあってさー(笑)

これはね、楽天で¥1000しなかったくらい安かったよ。
送料はかかるけど、ホームセンターでも同じくらいで売ってると思う。

>私コレ欲しいんだけど、ダンナが絶対すぐ使わなくなるよって拒否ってるのヽ(`Д´)ノ
>コレで焼いて食べてみたいよぉぉぉw
>しっかり焦げ目とかつくw?

つくつく!
これのいいところは、南部鉄のタコ焼き器よりも焦げ付かなくて、返しやすい事。
コンロで焼くタイプのって、どうしても焼く人がキッチンで孤独になるじゃない?ww
でも、これは卓上でみんなでひっくり返せるから、わいわいと楽しめるのよん(^^)
以外に火力も強いから、かりっと焼ける♪
たこ焼き器
カセットコンロでテーブルで焼くってことも出来ますよ.
うちはそうしてます.
でも,沢山いっぺんに焼けるホットプレートも欲しい!
Re:たこ焼き器(08/19)
ハルさん
>カセットコンロでテーブルで焼くってことも出来ますよ.
>うちはそうしてます.

あ、そーか!その手があったね。
うちには、グッドデザイン賞受賞の高級カセットコンロがあったのだった(笑)
忘れていたぜ^^;

>でも,沢山いっぺんに焼けるホットプレートも欲しい!

まー便利ですわ(^^)

管理者のみに表示

