母の携帯電話 (写真なしでスミマセン) Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

母の携帯電話 (写真なしでスミマセン)

2008/08/20

今日、母の携帯電話を買うのに付き合った。
新横浜の家電量販店の携帯電話コーナーがあるので、
そこへ。

家電がKDDIなので、携帯はauを。
今までもauを使っていたけれど、そろそろバッテリーが
危うくなったので切り替えることに。

旅行好きの母はデジカメ機能のスペックを重視し、
ワンセグも見られる機種を、と言う事で
ある機種に決め、その場で申し込んだ。

それにしても~。
あの、バラエティに富んだ料金プランに、
各種溢れるほどのオプショナルプラン。
入り乱れる割引サービス。
たくさんある携帯の機種。

お店のおねーさまは完璧に把握していた。
まあ、仕事なんだから当然だろ?っていう人もいるかもしれない。
でも、携帯って数ヶ月単位で商品がガラっと入れ替わる
もっともサイクルの短い、熾烈な商品だと思う。
常に新しい情報をインプットしていなければ対応できない。

なのに、すごいなーと感心してしまった。

訳あって、母の契約形態はとってもフクザツなので、
後日auショップに行って、別途手続きをしなければならないのだけど、
それも完璧に把握していて、的確に教えてくれた。

良く思うのだけど、携帯もそうだけど、インターネットに
関連する、例えばブログラミングやCGやJavaなどって、
つい最近(何十年も前のものではないと言う意味で)
出てきたものであって、みんな平等に
同じ年数だけ触れてきているはず。

なのに、もうすでにその道のプロフェッショナルになっている
若者がいる。
これの順応力もすごいと思う。

携帯電話の開発者もこの短いサイクルで
次々と新商品を開発していかなければならないというのは、
本当にしんどい事ではないかと思う。

マーケティングポートフォリオで言えば、
ある日には「スター」だった商品が、
数ヵ月後には「負け犬」になる。
どれほど神経をすり減らしておられるのか。

たくさんの人の手を経て市場に届けられる一台の携帯電話。
飽きたから次の買おうかな、という安直さは
なんとなく罪のような気がしてしまう、ワタシ。

ワタシのお気に入りの携帯はINFOBAR2のニシキゴイ。
実は初代INFOBARのときもニシキゴイだった。
この子をしばらく間は大切に使おう、と決めている。

開発者の方、ワタシ、気に入って使ってますからね。
しばらくしたら、INFOBAR3もお願いしますね。

↓ブログランキングに参加中です。
マイペースな私にワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(^^)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 日々の事 | コメント:(11) | トラックバック:(0)
コメント:
そうだよ~
携帯の開発現場は必死です.
ハハハ
もう関係ないけど・・・
でも,いいものはずっと作っていて欲しいけど
すぐに市場からなくなってしまう.
Re:母の携帯電話 (写真なしでスミマセン)(08/20)
そうそう、
ケータイの機種変に行くと、凄いプロフェッショナルな人いるよね~
その反対で、研修中みたいなコも居たりして、
前回運悪く、そのコに当たってしまい(;´▽`A``
手続きに1時間半くらいかかってドッと疲れてしまった(笑)。
接客業ってだけでも疲れるのに、あんなに色んな情報を提供しなくてはいけないお仕事は、
相当ストレス溜まると思う。
だって、大人しいお客さんばかりじゃないでしょー
いちゃもんつけてくる人とか、何度説明してもわかんない人とか絶対居るもんね。
私ケコン前、某PCソフトメーカーで、ユーザーサポートやってたんだけど、正直グッタリだったよ(笑)。

それはそれとして、ニシキゴイ可愛いよね!!
友達はガチャピン色のを使ってるかなw?
私、あれ用のケータイケースも編んでるんだよ♪
ブログの最初の方の日記に載ってるから見てみてねw
Re:母の携帯電話 (写真なしでスミマセン)(08/20)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます。

確かにですね。
いろんな開発でこちらも
操作方法を覚えるの大変ですものね。

それにしても技術は進みましたよね。
対応してくれるおねえちゃんもすごいですね^^

今日もお疲れさまでしたぁ~~☆
ぽちっと^^/
プロが居る一方で
うちはドコモなんですが、プロが居る一方で、すごい人も居るのがこの世の中。
奥さんがバッテリーを無料交換できるので申請し、郵送で送られるはずが音沙汰なし。
数ヵ月後確認したら、当時の担当はやめていて、バッテリー代わりにポイントに振り返られてました。
おいおい・・・
代わりの担当の方は優秀で、全部やり直した挙句、その場でバッテリーも見つけて手渡しでもらえました。
ちなみに、携帯電話機事業自体が最早スターでも金のなる木でもない今日この頃、へたすりゃ負け犬になりかかってますね。iphoneはスターかな?
なお、携帯はprosolid(カメラ無し)早6、7年?
Re:そうだよ~(08/20)
ハルさん
>携帯の開発現場は必死です.
>ハハハ
>もう関係ないけど・・・

いえいえ。まだ片足かかってるんじゃないの?(笑)

>でも,いいものはずっと作っていて欲しいけど
>すぐに市場からなくなってしまう.

これってほんと、消費者を無視してるわよねー。
いいもの=人気とは限らないし、売れ筋=いいものじゃないんだよね。

Re[1]:母の携帯電話 (写真なしでスミマセン)(08/20)
*さきたん*さん

>ケータイの機種変に行くと、凄いプロフェッショナルな人いるよね~
>その反対で、研修中みたいなコも居たりして、
>前回運悪く、そのコに当たってしまい(;´▽`A``
>手続きに1時間半くらいかかってドッと疲れてしまった(笑)。

そっか~。やっぱりいるのか~そういう人。
ワタシは運がいいのか、スーパー店員しか当たった事が無くて、どういう教育プログラムなんだ?!って思っていたわ

>いちゃもんつけてくる人とか、何度説明してもわかんない人とか絶対居るもんね。

モンスターコンシューマーってのも、きっといるよね!?
ワタシはおとなすいコンシューマーですけど^m^

>私ケコン前、某PCソフトメーカーで、ユーザーサポートやってたんだけど、正直グッタリだったよ(笑)。

わかる~。ワタシもこれやってたもん。
もっとも、社内のシステム担当だったら、一般消費者と接するのとはちょっと違うけど、ユーザーって、レベルがまちまちだから、どっから説明して良いやら、分からなくて疲れるんだよね。

>それはそれとして、ニシキゴイ可愛いよね!!
>友達はガチャピン色のを使ってるかなw?

お~。グリーンはINFOBAR2で出た色だよね^^
限定色だからニシキゴイと同じくらい早くに売り切れたみたいだね。

>私、あれ用のケータイケースも編んでるんだよ♪
>ブログの最初の方の日記に載ってるから見てみてねw

ケータイケースは使ってないけど、ほんの少しだけ、ACEから本革製の純正ケースがあったみたい。
発売と同時に売り切れたみたいだけど~・・
ワタシはさきたんさんの手作りのほうがいいな♪
Re[1]:母の携帯電話 (写真なしでスミマセン)(08/20)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます。

ありがとうございまーす(^^)

>確かにですね。
>いろんな開発でこちらも
>操作方法を覚えるの大変ですものね。

あ、それも言えますね。
新しい機能が追加されると、ちょっと戸惑いますよね~

>それにしても技術は進みましたよね。
>対応してくれるおねえちゃんもすごいですね^^

スーパー店員万歳です。
新米店員はガンバレ、ですね(笑)

>今日もお疲れさまでしたぁ~~☆
>ぽちっと^^/

いつもありがとうございますぅ
Re:プロが居る一方で(08/20)
ダイジロウさん
>うちはドコモなんですが、プロが居る一方で、すごい人も居るのがこの世の中。

ですよね^^
ワタシはたまたまスーパー店員さんにしか当たらなかっただけで、これだけ店舗と店員がいたら、そういう人も絶対いますよね。

>ちなみに、携帯電話機事業自体が最早スターでも金のなる木でもない今日この頃、へたすりゃ負け犬になりかかってますね。iphoneはスターかな?

iphoneは失速してしまったので、スターから負け犬へ急落って感じでしょう。
一昔前の、PHSを彷彿とさせる展開ですね。

>なお、携帯はprosolid(カメラ無し)早6、7年?

わーお、プレミアがついたりして!?
あ、NISHIKIGOIですか
あれでたとき欲しかったわー。
でもdocomoなので基本無理だしー(笑)

私も親に携帯買ってあげたけど
基本「通話」のみだし、それも最小契約で済んでる。
タダ、若干離れた所に住んでるので
携帯持って歩いた分だけ、私の所に毎日歩数が
届くのが便利で使ってます。
ああーまただ
ぽちー!
Re:あ、NISHIKIGOIですか(08/20)
ミゼットカフェさん
>あれでたとき欲しかったわー。
>でもdocomoなので基本無理だしー(笑)

ミゼットさんはどこもですか。
思うんだけど、固定電話のように、どの電話機買ってもどこのキャリアでもつかえるようにして欲しいなと。
技術的には可能なんだけど、各社の合意が得られないんだってさ。


管理者のみに表示

