ニンニクを知らなかったワタシ Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ニンニクを知らなかったワタシ

2008/08/21

女は料理を作るとき、母親の味を継承するというけれど、
ワタシの場合は、母が作らなかった料理を作る事のほうが多い。

それは、ずっと前のある小さな事件に起因している。

ワタシが小学生だったあるとき、
なんの授業だったか、先生が言った。

「それでは、配った画用紙ににんにくの絵を描きましょう」

そして、教室中の子供が一斉に紙に向かって鉛筆を走らせた。
硬直していたのはワタシだけ。
なぜかというと、にんにくを見たことが無かったから。

010803food033.png 010803food033.png 010803food033.png 010803food033.png

母は料理に一切にんにくを使わない人だった。
「あの匂いが苦手なのよね」と。
多分、にんにくを買った事も無いと思う。(未だに)

困った私はそそ~っと隣の子の手元をチラ見。
「玉ねぎに似てんだよなぁ」と呟く前の席の
男の子の呟きにも聞き耳を立て、そうか、玉ねぎか、と
玉ねぎの絵を描いて難を逃れた。

別にテストではなかったので、知りませんと
言う事は出来たけれど、クラスメート、とりわけ
男子に「にんにく知らねーでやんの」と言われるのが
あの当時は嫌だったのだと思う。

にんにくとは、かくもポピュラーな食材であったのか、と
幼心にショックを受けた。

家に帰って母に
「ねえ、にんにく知らなかったのワタシだけだったよ」
というと、別にいいんじゃないの?とだけ言い、
このことに関しては、全く関心が無いようだった。

ワタシがにんにくをちゃんと食べたのは、社会人になってからだ。
会社帰りに同僚と食べに行ったサバティーニの
ペペロンチーノの美味しさに衝撃を受けた。

010803food033.png 010803food033.png 010803food033.png 010803food033.png

それ以来、母の味ではない料理にのめり込み、
珍しい食材や聞いた事、見たことのない野菜、
初めて知るスパイスなどに、強烈な興味を持ち、
使い方も食べ方も知らないのに次々買った。

感と勘をフル回転させ、試行錯誤しながら、
それらで色々な料理を作った。
失敗もあったけど、出会いもあった。

海外に行って買う物は、ブランド物ではなく
決まって現地のスパイスや食品だ。

はるかシルクロードを渡ってきた高価なスパイスを、
今や簡単に手に入れられるありがたい時代である。
そして、野菜や旅行者は容易く海を越えられる時代。

これらを活用しない理由はどこにもない。
にんにくだってそうだ。

今や、母に各国料理を教えるワタシであった。

↓ブログランキングに参加中です。
マイペースな私にワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(^^)

 

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:ニンニクを知らなかったワタシ(08/21)
こんばんは~☆
確かに、にんにくは使わなくても、ショウガやトウガラシもあるし、美味しい料理は作れますからね。
でもやっぱり、使うとお料理の美味しさが、更に
広がりますよね!急にペペロンチーノが食べたくなりました~(*^_^*)
Re:ニンニクを知らなかったワタシ(08/21)
こんばんは♪
いつもありがとうございます。

かなりうなづきながら、拝見しておりました^^
ペペロンチーノがニンニクのターニングポイント
だったのですね!
なんとなくその美味しさの衝撃~~
わかるような気がします~~!!
なんか、ya-taさんではないですが
急にペペロンチーノが食べたくなりました~~。

明日も頑張りましょう~~☆
感謝のぽちん^ー^/
Re:ニンニクを知らなかったワタシ(08/21)
大袋で買う我が家には考えられないお話しでありました(笑)。
実家もニンニク大好きだし、ダンナも丸ごと食べるくらい大好きw
サバティーニのパスタ、ゲキ馬だよね♪
もすかしてそごうの上かしら?www
あぁ~最近、美味しいもの食べてない~食べたい~w
にんにく大好き
うちはにんにく大好き家族です。
しかも奥さんは国産じゃないと絶対ダメらしい。
結構味が違うんだとか。
あと、カレーは全部スパイス単品を組み合わせて作ってます。なのでスパイスは全部業務用とかのkg単位で買ってるみたい。なので市販のルーのカレーはずいぶん食べてないです(笑)。
いまや・・・
にんにくなしでは半分以上の料理が成り立たない
ぐらいイタメシが多いので無ければ困る。

私も小学校時代ではにんにくどころか
料理の”りの字”も知りませんでしたよ・・・。
まさか今こんなになってしまうとは思いもよりませんでしたが(笑)ぽち
Re[1]:ニンニクを知らなかったワタシ(08/21)
ya-taさん
>こんばんは~☆
>確かに、にんにくは使わなくても、ショウガやトウガラシもあるし、美味しい料理は作れますからね。

いわゆる和食って、ニンニク使う料理って殆ど無いんですよね。
でも、母はパスタにもにんにく使ってなかったな^^;

>でもやっぱり、使うとお料理の美味しさが、更に
>広がりますよね!急にペペロンチーノが食べたくなりました~(*^_^*)

食べてくださーい♪
ちゃちゃっと作れるからお手軽だし美味しいですもんね(^^)
Re[1]:ニンニクを知らなかったワタシ(08/21)
ジャスミン6659さん
>こんばんは♪
>いつもありがとうございます。

ありがとうございまーす♪

>かなりうなづきながら、拝見しておりました^^
>ペペロンチーノがニンニクのターニングポイント
>だったのですね!

そうそう!
「なんだ、美味しいじゃん!」って感じ。

>なんか、ya-taさんではないですが
>急にペペロンチーノが食べたくなりました~~。

食べてくださ~い。
明日はお休みですからね(^_-)-☆

Re[1]:ニンニクを知らなかったワタシ(08/21)
*さきたん*さん
>大袋で買う我が家には考えられないお話しでありました(笑)。

ワタシも今では考えられないわw

>実家もニンニク大好きだし、ダンナも丸ごと食べるくらい大好きw

焼きニンニクとか美味しいもんね~♪
丸ごといっちゃうよねぇ~(^^)

>サバティーニのパスタ、ゲキ馬だよね♪

馬♪馬♪
いい塩使ってるみたいだしね~
あ、雪塩は使った?

>もすかしてそごうの上かしら?www

もすかすなくても、そごうの上だすよ(笑)

>あぁ~最近、美味しいもの食べてない~食べたい~w

美味しい朝ごはん食べてたじゃ~ん(笑)
Re:にんにく大好き(08/21)
ダイジロウさん
>うちはにんにく大好き家族です。
>しかも奥さんは国産じゃないと絶対ダメらしい。
>結構味が違うんだとか。

おお~なんて通な。
でも、にんにくってたくさん種類あるみたいですよね。
ワタシはとりあえず国産ならどれでもいいや、って感じで選んじゃいますけど、
行者ニンニクとか、美味しいみたいですね。
ダイジロウさんは、奥様の美味しいニンニク料理をいつも召し上がってるんですね。
この、幸せモノっ~!(笑)

>あと、カレーは全部スパイス単品を組み合わせて作ってます。なのでスパイスは全部業務用とかのkg単位で買ってるみたい。なので市販のルーのカレーはずいぶん食べてないです(笑)。

お料理の上手な奥様をお持ちで、幸せですね!!(^^)
ワタシもカレー、スパイス調合派です。
ほとんどモルで買ってきたもの使ってます。
Re:いまや・・・(08/21)
ミゼットカフェさん
>にんにくなしでは半分以上の料理が成り立たない
>ぐらいイタメシが多いので無ければ困る。

やっぱりイタリアンにはアリオオーリオは必須ですもんね。
バーニャガウダにもたっぷり使いますしね~。

>私も小学校時代ではにんにくどころか
>料理の”りの字”も知りませんでしたよ・・・。

いやいや・・・。普通だって。
でも、料理の出来るオトコはもてるんだって(笑)
あ、もうモテ無くてもいいのか(爆)

管理者のみに表示

