残念な事 Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

残念な事

2008/08/22

先日、新横浜のキュービックプラザで行われている
アクアガーデンという催しについての日記を書いた。

とってもかわいかったので、数日前にも
近くに行ったので寄ってみた。

そしたら、どうした事だろうか・・。
あんなにたくさんいた、ちびっこクマノミ↓が
一匹もいなくなっていた。

IMG_1408.gif

水槽の隅から隅まで探したけれど、いなかった。
岩の間やイソギンチャクの中や、珊瑚の裏側も
念入りに見たけれど、いなかった。

考えられるのは↓この理由

1. 成長したので気がつかなかった
2. 誰かに熱望されて里子に行った
3. 死んでしまった

1に関しては、無いと思う。
あの子達が皆大きくなっていたら、成魚がたくさんいたはず。
でも、成魚の数は前と変わりは無かったし。

2は考えられなくも無いけれど、展示期間中に
水槽から出すとは思えない。

だとしたら、やっぱり死んじゃったのかなぁ。
問い合わせてみようかとも思ったけど、
「死にました」とはっきり言われたら凹みそうだし。
心臓弱いので・・・(爆)

そういえば、小さいフグの数も減っていたような気がする。
自然界で淘汰されるのは仕方が無いけれど、
管理不足が原因とかだったら、イヤだなぁ。

ちなみに、株式会社ポイントピュール という会社が
日本で初めて(世界で初めて?)、カクレクマノミの
養殖に成功されたそうで、だいぶ前にニュースで
紹介されていました。
http://www.pointpyuru.co.jp/archives/2007_10_15_13.html

乱獲で減ってしまったカクレクマノミが、
少しでも個体数を増やして元気に海で泳ぐ日が来るといいな、と
心から思います。

 

↓ブログランキングに参加中です。
お魚ずきの私にワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(^^)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 番外編 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
くまのみ
クマノミは確かに綺麗だし、あの色の組み合わせは
最近の私のテーマでもある<オレンジ/白/黒
でも、まさかアニメの影響で乱獲があって
絶滅しかかってると言うのは
ものすごく悲しかった。

私も復活を望んでます(^^)ぽち
Re:残念な事(08/22)
こんばんは~~☆
いつもありがとうございます!

あららら
そうだったのですね!
ちびっこクマノミどうしちゃったのでしょうか!
気になりますね!

乱獲で減るなんて悲しいデスゥ~~T_T
安心して生きられる日がきますように!ぽち^^
やっぱり・・・
お亡くなりになったんでしょうかねぇ。
ちっちゃいだけに体力が無かったかも。
あるいはニモパパに全員海につれて帰ってもらったとか・・・
Re:くまのみ(08/22)
ミゼットカフェさん
>クマノミは確かに綺麗だし、あの色の組み合わせは
>最近の私のテーマでもある<オレンジ/白/黒

パキっとしたバイカラーで目を引きますよね。
でも、あの形もかわいいんですよぉ~
動きも♪おもちゃみたいで♪

>でも、まさかアニメの影響で乱獲があって
>絶滅しかかってると言うのは
>ものすごく悲しかった。

乱獲もそうなんですけど、捕るときに水中で火薬を爆発させて魚を一瞬気絶させるらしいんですよね。
この時に使う火薬が、海を汚すので2次的な影響で、ますます魚が死んでいく、という状況もあり、
なんだかやりきれないですよ。
Re[1]:残念な事(08/22)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~~☆
>いつもありがとうございます!

ありがとうございまーす^^

>乱獲で減るなんて悲しいデスゥ~~T_T
>安心して生きられる日がきますように!ぽち^^

なんで乱獲するんでしょうね~
まあ、需要があるからなんでしょうけれど。
確かにかわいいけど、海水魚を家で育てるのって
難しいのにね。
今まで乱獲されて、買われていった子達がちゃんと元気で育っているのか、疑わしいな~
・・・・と思うのはワタシだけかなぁ
Re:やっぱり・・・(08/22)
ダイジロウさん
>お亡くなりになったんでしょうかねぇ。
>ちっちゃいだけに体力が無かったかも。

たしかにね~
カクレクマノミが一番好きな種類のイソギンチャクが水槽の中に無かったのも、ちょっと気になってはいたんですよね。

>あるいはニモパパに全員海につれて帰ってもらったとか・・・

横浜の海にね~(笑)
アネモネフィッシュ
詳しくない人が管理していて、亡くなっちゃった
のかな?かわいそうに。沢山の人が見てくるから、
ナーバスになっちゃったかな。海にいる魚より、
水槽で飼われている魚達は、どこかしら元気ないものね。
Re:アネモネフィッシュ(08/22)
のんのさん

やっぱり、海で自然な状態で生きているお魚が一番だよね(^^)

水槽の中に、完璧に海と同じ環境を作るのって、そんなに簡単な事じゃないと思う。
まして、それを維持するのって、大変。
だから、ワタシは魚大好きだけど、家では飼わないんだぁ

お魚好きの貴方にポチ♪
ニモパパのお迎えがきたとか?!
あの動きがたまらんっす。
あの映画で、ニモの愛らしさにやられたので、絵本までついつい購入してしもうた。
そんなに貴重なお魚とは知らなんだ・・・。
昨年の夏は、銀座のソニービル前に馬鹿でかい水槽ごと沖縄から、とかで、たくさんのクマノミくんたちがでいらしていたよ。友人と子供そっちのけで必死に写メしたっけ・・・。
Re:お魚好きの貴方にポチ♪(08/22)
さちさん
>ニモパパのお迎えがきたとか?!

だと良いんだけどね。

>あの映画で、ニモの愛らしさにやられたので、絵本までついつい購入してしもうた。

絵本だけ買うならいいのよね。
実際に自分でクマノミ飼う!って人が増えると、乱獲が始まるわけよ(ー"ー)…

>そんなに貴重なお魚とは知らなんだ・・・。

今、絶滅危惧種?なのかなぁ?
個体数が激減しているのは確か。なんだかねぇ

>昨年の夏は、銀座のソニービル前に馬鹿でかい水槽ごと沖縄から、とかで、たくさんのクマノミくんたちがでいらしていたよ。友人と子供そっちのけで必死に写メしたっけ・・・。

あはは♪これわかる~
ワタシもきっと子供そっちのけで、撮りまくりだろうなぁ(笑)

管理者のみに表示

