イカ Love Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

イカ Love

2008/08/26

もうだいぶ前になるけれど、
ためしてガッテンの「イカ」編を見てから、
イカがとっても好きになった。

今までは、売り場でイカを見つけても、
「買って買って」ビームを発するイカと目が合っても、
どんなに新鮮で美味しそうで安くても、
下処理が面倒なのよね~と、つい素通りしていたけれど、
この頃は、自らイカを名指しで買いに行くほどになった。
この変わりよう・・^^;

今まで食べ方が間違っていたらしい。
なんで知らなかったんだろう?
って言うくらい、簡単な事でずっと美味しくいただける。

刺身用の生イカを買ってきたら、
胴体からワタを外し、背骨を抜く。
外側の皮をキッチンペーパーなどを使いながら
剥いでいく・・・

というところまでは、いつもの手順でいいのだが。
(開いてから剥いてもいいと思う)

IMG_1485.gif

IMG_1486.gif

イカを開いたら、真ん中に横に切り目を入れて、
上下に2ピースに切る。
そして、それを「縦方向」に「極細」に切る。
この縦切りが大事なのだとか。IMG_1487.gif

そして、頂くわけだけど、番組ではオススメとして、
この極細切りにしたイカに、大根おろしと
おろし生姜を混ぜ、醤油をかけてぐるぐると
かき混ぜながら食べていた。
さらに、温かいご飯の上に乗せて食べると、
甘味が増して、もっと美味しくなるという。

実際、この通りにやってみたら本当に美味しい!
甘くて、硬すぎず軟らかすぎず、丁度いい。スバラシイ。

IMG_1479.gif

イカは噛み切れないからイヤ、と言っていたムスメも
これなら大丈夫。
もちろん、大根おろしと生姜は好みで加減しても。
おかかを乗せて醤油でぐるぐるでも美味しかった。

IMG_1483.gif

ちなみに「イカそうめん」は、もっとう~~~んと細いので、
これはイカそうめんとは別物らしい。

番組では、元々薄いイカの身を、職人の巧みな包丁さばきで
3枚くらいに薄く削ぎ切りし、さらに細~~く切ったのを、
「イカそうめん」と呼んでいた。

この削ぎ切り、素人にはとても無理です。
向こう側が透けて見えるくらいの薄さでした。

残ったげそはワタ和えに。
ワタ(墨袋は取ってザルで濾す)に醤油、酒、
みりんを加えてねっとりするまで加熱し、
そこにごま油、豆板醤、マヨネーズを加えて混ぜ、
冷めたら食べやすく切ったげそと和える。

頂くときには、青ネギとお好みで唐辛子を添えて。
これまた、ゴハンが進んでしまってどうしましょ。

IMG_1489.gif

IMG_1490.gif

もちろん軽く揚げてゲソ揚げにしても、これまた美味しい。
レモン絞って、七味マヨちょん漬けして・・・。
胃袋があと2~3個欲しいです。

しばらく、マイ・イカブームは終わりそうも無い。
エビ、ウニ、ホタテやマグロもいいけど、イカも・・・♪

番組HPでは、その他にも役に立つレシピが紹介されてます。
ご興味があればごらん下さい。



刺身を堪能!業務用イカソーメン業務用イカソーメン1kg


イカソーメンが最高!コリコリとろける山陰自慢の味さばいて発送可能!【山陰沖産】シマメイカ(スルメイカ)“生”《小》 約100g×2杯


函館漁港直送!朝イカ【6尾入】


ダルマイカ「剣先いか」【丸のまま】

↓ブログランキングに参加中です。
イカにイカれたワタシに(爆)クリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(^^)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
イカちゃん最高
イカはいいよね~。
一度でイイからイカ釣り漁船に乗ってイカ釣りしてみたいと思ってます。
その場で釣ったイカを醤油の沖漬けにして、
船の上で透明な身のイカ刺しを食い、
帰ってきてからげそ揚げにして~~~。
あーたまらん(笑)

さっきタコの頭食べた(笑)
Re:イカちゃん最高(08/26)
ミゼットカフェさん
>イカはいいよね~。

イカうまいよ~(^^)

>一度でイイからイカ釣り漁船に乗ってイカ釣りしてみたいと思ってます。
>その場で釣ったイカを醤油の沖漬けにして、
>船の上で透明な身のイカ刺しを食い、
>帰ってきてからげそ揚げにして~~~。

ワタシもね~、モルディブでシュノーケリング中に、イカの大編隊と遭遇した事があったのよ。
ものすごいたくさんのイカが同じ方向に泳いでいくの。
一匹ぐらい手づかみで捕まえて、その場で食ってやりたかったわ(爆)
でも、一応この手の密漁は禁止なの(^_^;) 罰金$5000也。
Re:イカ Love(08/26)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

きゃ~~
イカ刺し大好きです!
この食べ方いいですね~~。
パクッテもいいですかぁ~~^m^
って、いうかイカをさばけるnaribeeさんすごいですね!
食べたくなってきました。
ごはんにかけて...^m^

今日もお疲れさまでしたぁ。
感謝のぽち☆^^/
Re[1]:イカ Love(08/26)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

ありがとうございま~す(^^)

>きゃ~~
>イカ刺し大好きです!
>この食べ方いいですね~~。
>パクッテもいいですかぁ~~^m^

ワタシのオリジナルじゃないですけど~、
どうぞどうこの方法で食べちゃってくださいませ^^

>食べたくなってきました。
>ごはんにかけて...^m^

ほんとに美味しいですから、一度ためしてみてくださいね~
病み付きになると思いますよ^m^
イカ病・・ですかね(笑)
いかいかw
いかをいかそーw
コメントありがとうございました。
自分はDVDで海外ドラマをみています!
気があいそうですね。4400はみたことがありませんがw またおたちよりしてくだせw
Re:イカ Love(08/26)
>いかをいかそーw

ウケタwww (横レスでスイマセンw)

イカって、自分でさばけたら、ほんと安くて新鮮で美味しいよねぇ。
ぬぅぅぅぅ。自分を恨む。
よく行く、三崎の魚屋さんで、その場でさばいてもらって食べるんだけど、
お店で売ってるの、食べられなくなるもんねー
そうだ、久しぶりに行って来るかな!!
Re:いかいかw(08/26)
morison7550さん
>いかをいかそーw
>コメントありがとうございました。

こんにちわ(^^)
またのお立ち寄り、ありがとうございました。

>自分はDVDで海外ドラマをみています!
>気があいそうですね。4400はみたことがありませんがw 

面白いです~。
最後まで見ていないので、結末は知らないのですが、分かりやすい展開なのが、良かったのかな?
Re[1]:イカ Love(08/26)
*さきたん*さん

>イカって、自分でさばけたら、ほんと安くて新鮮で美味しいよねぇ。
>ぬぅぅぅぅ。自分を恨む。

そんなに難しくないから、きっと大丈夫だよ~
だって、ワタシが出来るくらいだからね(笑)

>よく行く、三崎の魚屋さんで、その場でさばいてもらって食べるんだけど、
>お店で売ってるの、食べられなくなるもんねー
>そうだ、久しぶりに行って来るかな!!

いいな~。行きつけのお店(^^)
しかも、ショーナンの和料亭!?おされ過ぎww
ワタシは地道に自分でさばくさぁ~。
イカ~
ちょっとご無沙汰していました。
イカは好きなので どれもこれもおいしそうだけど
わた和え たまらないなあ~。
ご飯にも合いそうだけどお酒にも 合いそうですね!
Re:イカ~(08/26)
tomoさん
>ちょっとご無沙汰していました。

tomoさ~ん!!
お元気でしたか~~!来てくださってほんとに嬉しいです!

>イカは好きなので どれもこれもおいしそうだけど
>わた和え たまらないなあ~。
>ご飯にも合いそうだけどお酒にも 合いそうですね!

はぁ~い。ご存知のように。。ワタシ「たしなむ程度」にお酒を頂きますので^m^
お酒のアテにぴったりなんですよ~。

でも、ゴハンも進んじゃって大変です。
イカってこんなに美味しかったんだぁ~って、今更ながら再発見したワタシなのでした。

管理者のみに表示

