お野菜ごろごろカレー 素揚げで栄養&甘味UP♪ Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お野菜ごろごろカレー 素揚げで栄養&甘味UP♪

2008/08/27

カレーを作った。
サラダを添える必要の無い、野菜をたくさん食べられるカレー。

IMG_1494.gif

普段は、スパイスを数種類調合して、
インド風なカレーに仕立てるのだけど、
たまに、市販のルーを使ったカレーも作る。

これは、ルーを使ったカレー。

圧力鍋で、牛もものブロック肉をワインとローレルで煮て、
圧力が抜けてから、一口大に切り、
飴色たまねぎ、水、大根、人参を加えて煮る。

野菜が煮えたらルーを加えて溶かし、角切りにしたトマトを加え、
ほんのちょっとウスターソースを入れて味を整える。
仕上げにガラムマサラを加える。

頂く直前に、かぼちゃ、アスパラ、ナス、しし唐、
キノコなどを素揚げにして添えていただく。
ルーはお代わり自由です♪

IMG_1491.gif

野菜は素揚げにすることで、甘味が増し、
野菜本来の味が濃くなるので、カレーに負けません。

ゆで卵やチーズをプラスすると、さらに
パワーアップ!スタミナもりもりに~。
くれぐれも食べ過ぎに注意(笑)

IMG_1493.gif

*~*~* 豆知識w *~*~*

カレーライスには白米より、玄米のほうが
水分が染み過ぎないから、美味しいという説があります。
確かに、水分が多いカレーの場合は
おコメがべちゃべちゃにならず、美味しいです。

同じ理由でチャーハンにも玄米を使うと、
失敗無くパラパラに出来上がるので、良いです。
玄米使ってる、っていうのは殆ど分かりません。
玄米が苦手な方でも大丈夫かと。

我が家では、カレーの付け合せに福神漬けは殆ど食べません。
ラッキョウ、自家製の玉ねぎの辛いピクルス、
レリッシュ(ガーキンスのみじん切り)、ココナツフレーク、
フライドオニオンチップなどを添えていただきます。

玉ねぎのピクルスの作り方はコチラをご覧下さい。紫玉ねぎのピクルス.gif

こういうものに特に決まりは無いので、
好きなものをトッピングしては如何でしょう。
意外なものが美味しかったりします。

カレーに合う野菜には、定番のジャガイモ、人参、玉ねぎのほかに、
大根、オクラ、かぼちゃなどがあります。
一般的な日本のカレーには入ってない野菜ですが、
とっても合うので、野菜室にあったらためしてみて下さい。

特に大根はほくほくとしながらもジューシーで、
ワタシはジャガイモより好きです。


カレーの壺 やさい

↓ブログランキングに参加中です。
カレーは飲み物♪なワタシにクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(^^)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:お野菜ごろごろカレー 素揚げで栄養&甘味UP♪(08/27)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

わ~~
ほんとに美味しそうなカレーですね!

わっ なるほど^^b
お野菜たっぷりならサラダなしでも!!
Naribeeさんナイスです!
ですね。確かに玄米!大当たり~~^m^

今度試してみますね!
応援☆
Re[1]:お野菜ごろごろカレー 素揚げで栄養&甘味UP♪(08/27)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

ありがとうございま~す(^^)

>わ~~
>ほんとに美味しそうなカレーですね!

ちょっと野菜がてんこ盛り過ぎて、ルーが見えませんね^^;

>わっ なるほど^^b
>お野菜たっぷりならサラダなしでも!!
>Naribeeさんナイスです!
>ですね。確かに玄米!大当たり~~^m^

サラダないと楽チンです^^
玄米は、ほんとにカレーに合います!
玄米を炊く機能がない炊飯器だと、ちょっと面倒だけど、(我が家のもないので鍋で炊きます)
試してみてくださいね~。
ダイエットにも良いみたいですよ(^^)
お米の好みは?
カレーに玄米というのは考えもしませんでしたね。
うちのTsumaさんは知ってたかなぁ。

ちなみにうちはやっぱりタイ米。
米不足の時期ほどには手に入り易くないのですが、カレーにはぴったり。
そういえばモルのお米もインディカ米で且ついろいろな色や香り、具が入っていて楽しかったなぁ。
Re:お米の好みは?(08/27)
ダイジロウさん
>カレーに玄米というのは考えもしませんでしたね。
>うちのTsumaさんは知ってたかなぁ。

どうでしょ~。
我が家には田舎から定期的に玄米が30キロ届くので、
殆どは精米して食べちゃうのですが、たまに玄米で頂くのです。
カレーには、いいです。

>ちなみにうちはやっぱりタイ米。
>米不足の時期ほどには手に入り易くないのですが、カレーにはぴったり。

ロングレインというヤツですね(^^)
タイのジャスミンライスはワタシも好きです♪
ちゃんと、あのおコメに合う料理がありますものね。

>そういえばモルのお米もインディカ米で且ついろいろな色や香り、具が入っていて楽しかったなぁ。

そうですか~。
ワタシ、おコメは殆どモルでは取らなかったなぁ。
ロシばっかり食べてました。惜しい事したかしら?(笑)
Re:お野菜ごろごろカレー 素揚げで栄養&甘味UP♪(08/27)
これはこれは食べ過ぎます。w
昨日の烏賊と言い、
ワタシの大好きなものばかりよ~♪

波平とアホアホは日本のカレーってのを好まないの。
ワタシは日本のカレーが好き。
ってなわけで、カレーの日は2種類作るはめになります。

ところで旅の話、
3泊5日かぁー…
ぎりぎりセーフって感じだねー
何せ、子供が大きくなると、お休みが取れないのよ。
で、波兵とアホアホの休みが重なるところって、
年に数回しかなくって、結構大変なのよねー
今日も書いたんだけど、
ワタシ、田舎者だから成田が不便でね、
そこもネックなんだよねー
うーむ。。。。
今年は無理そうだけど、良く考えてみるわ~
その時は相談に乗ってね♪


日が変わりそうだったので
あわててポチしに来てみたり。

しかし野菜カレー旨そう~~。
素揚げ旨そう~~~。
あー、今すぐ食いたい(爆)

ああっ!カレーの壺。ウチでも使ってる(爆)
結構辛いのよね。
今切らしてるんで、またWWFのショップで
頼まないといけないけど。ぽち
おいしそー。
カレーって、いつもジャガイモ、にんじん、
たまねぎ、に肉と市販ルーしか入れたことが
なかったです。箱に書いてある通り。
これなら野菜一杯。栄養満点。
このレシピいただきます。
Re:お野菜ごろごろカレー 素揚げで栄養&甘味UP♪(08/27)
おはようございます~♪
野菜たっぷりカレーが美味しそう!!
自家製ピクルスもいいですね!
参考にさせていただきます~
イカも・大根おろしと生姜と醤油でしたね!
簡単でアツアツごはんにピッタリです。
お昼に食べたいです♪
近いうちに作りたいです~(*^_^*)
ちわ
今度玄米でためしてみますー
Re[1]:お野菜ごろごろカレー 素揚げで栄養&甘味UP♪(08/27)
楽園探しさん
>これはこれは食べ過ぎます。w
>昨日の烏賊と言い、
>ワタシの大好きなものばかりよ~♪

イカもお好きでしたか~(^^)
お刺身と天ぷらくらいしか、和食のイカレパートリーはないんですけどね~・・

>波平とアホアホは日本のカレーってのを好まないの。
>ワタシは日本のカレーが好き。
>ってなわけで、カレーの日は2種類作るはめになります。

いつも2種類?それは愛ですね~!
ムスメはどちらでも食べるんだけど、豆のカレーが嫌いみたいで、
豆カレーの日だけは、2種類作るハメになります(ー"ー)…

>ところで旅の話、
>3泊5日かぁー…
>ぎりぎりセーフって感じだねー
>何せ、子供が大きくなると、お休みが取れないのよ。

ですよね。
我が家も7月の末のオットの休みのときだけ。
子供の春休みは3月でちょうど決算期だし、ワタシも忙しいのでダメ・・。

>今日も書いたんだけど、
>ワタシ、田舎者だから成田が不便でね、
>そこもネックなんだよねー
>うーむ。。。。

現地でね、大阪とか香川から来たって人いたんですよ。
どう考えても成田より関空の方が近いでしょ?って思ったんだけど、
お二方とも成田から来ていたんだよね。
やっぱり便数が成田のほうが多いからなのかな?
ツアー料金も成田発にしたほうが安いって言っていた人もいた。

>今年は無理そうだけど、良く考えてみるわ~
>その時は相談に乗ってね♪

はぁい(^^)いつでも!!
こんな休暇を過ごしたいから、こんな島に行きたい、なんていう
ご希望があればご相談に乗れると思います(^^)
Re:日が変わりそうだったので(08/27)
ミゼットカフェさん
>あわててポチしに来てみたり。

いつもありがとうございますぅ(^^)

>しかし野菜カレー旨そう~~。
>素揚げ旨そう~~~。
>あー、今すぐ食いたい(爆)

ミゼットさんもカレー好きですもんね^^
素揚げ、イケますよ!
簡単だから今度是非。
特に夏野菜の素揚げって最高♪

>ああっ!カレーの壺。ウチでも使ってる(爆)
>結構辛いのよね。

こて結構好きかも。
辛さはワタシは後から足してる(爆)
Re:おいしそー。(08/27)
のんのさん
>カレーって、いつもジャガイモ、にんじん、
>たまねぎ、に肉と市販ルーしか入れたことが
>なかったです。箱に書いてある通り。
>これなら野菜一杯。栄養満点。
>このレシピいただきます。

どうぞどうぞ~!
なすの素揚げなんてもう最高ですよ~(^^)
ももちゃんカレー食べられるといいのにね~。
甘口なら大丈夫なのかな?

リーティーの旅行記見たよ~!
写真たくさん載ってたね。
コメント残したかったんだけど、どこに書くところがあるのか
分からなくて失礼しちゃいましたm(__)m
Re[1]:お野菜ごろごろカレー 素揚げで栄養&甘味UP♪(08/27)
ya-taさん
>おはようございます~♪
>野菜たっぷりカレーが美味しそう!!

お肉もルーの中にごろごろ入っているんだけどね、
野菜も負けずに入れてみました。

>自家製ピクルスもいいですね!
>参考にさせていただきます~

どうぞどうぞ~。
簡単なので2分でできますよ(^^)

>イカも・大根おろしと生姜と醤油でしたね!
>簡単でアツアツごはんにピッタリです。
>お昼に食べたいです♪

これ、本当におすすめです!
イカ嫌いだったムスメがお代わりしました。
おかかだけ乗せて醤油垂らして食べるのも、またオススメです♪
Re:ちわ(08/27)
morison7550さん
>今度玄米でためしてみますー

試してみてくださいね~。
食物繊維もたっぷり摂れますしね^^
美味しそう♪
我が家は、茄子とトマトのカレーやきのこカレーも好きよん♪
素揚げは天晴れ美味しそうっすね(>▽<)
玄米でチャーハン、いいこと知りました。ありがとう。ちなみに我が家では、カレーに玄米は不評でしたよ。「なんで玄米?!カレーには真っ白のご飯だよー」と落ち込んでたから笑。
我が家では、玄米は毎食には好まれない。私は毎食でも平気なんだけどねぇ。
Re:美味しそう♪(08/27)
さちさん
>我が家は、茄子とトマトのカレーやきのこカレーも好きよん♪

なすカレー美味しいよね♪ワタシも大好き~(^^)

>素揚げは天晴れ美味しそうっすね(>▽<)

美味しいよ~。夏野菜の素揚げは特においしい♪

>玄米でチャーハン、いいこと知りました。ありがとう。ちなみに我が家では、カレーに玄米は不評でしたよ。「なんで玄米?!カレーには真っ白のご飯だよー」と落ち込んでたから笑。

ダメでしたか~>カレーに玄米。
我が家は大丈夫だったんだけどね。
もともとタイ米みたいなおコメが苦手だとダメなのかなぁ。
でも、チャーハンはほんと、気がつかないと思うよ^m^

>我が家では、玄米は毎食には好まれない。私は毎食でも平気なんだけどねぇ。

ワタシも平気よ~。
玄米のリゾットなんて美味しいじゃん?
ダイエットにもいいしね!
あ!Yちゃんのメタボ対策にだって、いいんじゃないの??

管理者のみに表示

