便利な鍋ホルダーと朝グラタン Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

便利な鍋ホルダーと朝グラタン

2008/08/28

朝ごはんに良く登場する、なんちゃってグラタンがある。

グラタン2.gif

これは、前日の夜にソースだけを作っておき、
翌朝、ペンネやフジッリなどのショートパスタをゆでて、
ソースと絡め、チーズをトッピングして、焼く。

と言うだけのグラタン。

しかも、焼くのはオーブンではなく、コンロで加熱する。

パエリヤ用の平たい取っ手の取れるフライパンで作ると、
そのまま食卓に出せるから洗い物も少ない。

大きさが変えられる鍋フォルダーにセットして食卓へ。

グラタン3.gif

もちろん時間があれば、鍋ごとオーブンに入れて
チーズに焼き色つけてぐつぐつ言っているところを
出す所ですが、平日の朝はそんな優雅な時間はない^^;

それでも、なかなか美味しいので「なんちゃって」ながら
我が家の定番になっている。

ソースはトマトソースベースの野菜たっぷりバージョンだったり、
鮭入りのホワイトソースだったり、トマトクリームだったり、
カルボナーラ風だったり、バジルベースだったりラジバンダリ。

好きなだけ自分の取り皿によそって頂く。
スープとフルーツを添えれば、バランスのいい食事になる。

これは、子供がたくさん集まるパーティーでも好評だった。
子供が目を輝かせながら、不器用に自分のお皿によそう様子は
見ていてほほえましい。

グラタン.gif

この「大きさが変えられる鍋ホルダー」は、ワタシの逸品。
(正式名称はわからない)
最近見かけなくなったけど、これは本当に便利。
買ってよかった、と思える数少ないキッチン小物なのです。

IMG_1513.gif

蛇腹になっているので、鍋の大きさに合わせて
ホルダーの径を変えられるので、殆どの鍋に合う。
取っ手の取れる鍋だけじゃなく、土鍋やその他の
「熱くて直接テーブルに置けないモノ」全般に使える。

IMG_1514.gif

グラタン皿などはもちろん・・

IMG_1517.gif

こんな風に土鍋も。

IMG_1516.gif

↑ちなみにこの無骨だけど愛嬌のある土鍋は、
陶芸をたしなむワタシの父が焼いたものです。
超~重いです^^;

もしどこかのショップで見つけたら、お一つ如何?
丈夫なので一生ものだし、使い勝手は太鼓判です。

↓こんなおしゃれな鍋しきも。プレゼントにいいかも。


menu メニュー プロペラ鍋敷き アルミケース付き 全8色 グッドデザイン賞受賞!コンパクトな鍋敷き

↓ブログランキングに参加中です。
朝からがっつりでスミマセン(^_^;)それでも、ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(^^)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
素敵♪
子供も大人も楽しめるし、嬉しいメニューだね♪
朝食としても、ボリュームもいいねぇ!
ちなみに・・・・土鍋も作られたとは!!(☆O☆)
すごい!!しかも色が美しい!土鍋って、みんな美しさがなお色合いが多いから新鮮!我が家もリクエストしたくなっちゃうよー。
Re:素敵♪(08/28)
さちさん
>子供も大人も楽しめるし、嬉しいメニューだね♪
>朝食としても、ボリュームもいいねぇ!

基本的には、お子ちゃまメニューかな?(笑)
でも、早く食べられるので朝にはいいよ♪

>ちなみに・・・・土鍋も作られたとは!!(☆O☆)
>すごい!!しかも色が美しい!土鍋って、みんな美しさがなお色合いが多いから新鮮!我が家もリクエストしたくなっちゃうよー。

土鍋ってなかなかいいサイズがなのよ。
で、2人前くらいの中途半端な大きさのが欲しくて、
見に行ったらちょうどいい大きさのが焼きあがっていたから
強奪してきた(笑)
Re:便利な鍋ホルダーと朝グラタン(08/28)
こんばんは♪
いつもありがとうございます~!

わ~~~!
ほんとに美味しそう~~。
手軽にできるなんて、びっくりです!
おなかもいっぱいになって満足かも!

それにナベホルダー~~
これには驚きました~~@@

Naribeeさん、金メダル~~あげちゃいます^^v

本日の応援です^^/
Re[1]:便利な鍋ホルダーと朝グラタン(08/28)
ジャスミン6659さん
>こんばんは♪
>いつもありがとうございます~!

ありがとうございま~す^^

>わ~~~!
>ほんとに美味しそう~~。
>手軽にできるなんて、びっくりです!
>おなかもいっぱいになって満足かも!

我が家は朝ごはんにしましたけど、夕飯にも大丈夫なボリュームですよ~

>Naribeeさん、金メダル~~あげちゃいます^^v

わーい(●^o^●)
これで元気に来週も生きていけるわぁ~(^^)

>本日の応援です^^/

いつもありがとうございますぅ(*^_^*)
こういうツールって
台所を預かる人はこういう鍋つかみや鍋敷きといったツールは大事にしますよねぇ。
すごく日常的に使うので気分良く使えるというのはとっても大事なのは理解できるところ。

うちのTsumaさんのお道具はほとんど河童橋で入手したみたい(笑)
ちなみにこのナベホルダは男の子受けもしそうなギミックが素敵です。
で、ポチットな♪
Re:こういうツールって(08/28)
ダイジロウさん
>すごく日常的に使うので気分良く使えるというのはとっても大事なのは理解できるところ。

そうなんですね~。
使いやすさと、デザインと、耐久性!これに尽きますが、なかなかバランスのいいものって、ないのです~。

>うちのTsumaさんのお道具はほとんど河童橋で入手したみたい(笑)

カッパ橋、一度行ってみたいわぁ~。
でも、ちょい遠いので(ワタシには^^;)いまだに未踏の地です。

>ちなみにこのナベホルダは男の子受けもしそうなギミックが素敵です。

ギミックって程たいしたものじゃないですが~、割とおーきくなるので、重宝してます。

>で、ポチットな♪
応援ありがとうございまーす(^^)
めちゃくちゃかっこいいんですけど
その鍋置き!
なんかガジェット好きとしては
ものすごくそそられる~~(^^)
ネットで何とか探してみよう。

ティファールの取っ手がトレス鍋一緒(笑)

しかし朝から結構ヘビーですなあ・・・。
なんて人のこと言えませんが(爆)ポチ
Re:めちゃくちゃかっこいいんですけど(08/28)
ミゼットカフェさん
>その鍋置き!
>なんかガジェット好きとしては
>ものすごくそそられる~~(^^)

そうっか~。ミゼットさんのココロをつかみましたか~。
ちょっと意外だったけど、これ実用性抜群なんですよ。

>ネットで何とか探してみよう。

ワタシも数年前にネットで買ったんです。
でも、これ売っていたお店がなくなってしまい、
あまり見かけなくなっちゃった。


>ティファールの取っ手がトレス鍋一緒(笑)

うん。知ってる知ってる。
前に書いてあったもんね~。オソロだ、って思った(笑)

>しかし朝から結構ヘビーですなあ・・・。
>なんて人のこと言えませんが(爆)ポチ

うふふ。朝はがっつり系なんですもの♪
今日も応援ありがとうございますm(__)m
Re:便利な鍋ホルダーと朝グラタン(08/28)
こんにちは~☆
いつもありがとうございます。
素敵な花金をおすごしください!
ぽちっと^^/
Re[1]:便利な鍋ホルダーと朝グラタン(08/28)
ジャスミン6659さん
>こんにちは~☆
>いつもありがとうございます。

ありがとうございま~す(^^)

>素敵な花金をおすごしください!
>ぽちっと^^/

ジャスミンさんも疲れを取って、よい週末をお過ごしくださいね!
応援ありがとうございますぅ!

管理者のみに表示

