豆腐でホワイトソース Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

豆腐でホワイトソース

2008/08/29

以前にも豆腐でポタージュを作るんですよん、
なんていう日記を書いたのですが、
今回は豆腐でホワイトソース。

このレシピを開発(って程大げさではないけど)してから、
我が家のホワイトソースはこれ一本になった。

簡単でヘルシーで美味しい。
小麦粉がだまになる~というストレスもなし。
ただし、ジューサーとかフードプロセッサがないと難しい。

IMG_1509.gif

作り方のご紹介

材料 3~4人分位かな?
(今や目分量で作ってますが、こんな感じだったと思います・・)

絹ごし豆腐   1丁
牛乳      1カップ
小麦粉     大さじ2~4(つけたいとろみ加減により調整)
コンソメ    2個
白ワイン    50cc
水       50~300cc(とろみ加減により調整)
バター     大さじ1
(マーガリンでも可) 
塩・コショウ  適宜

豆腐、牛乳、小麦粉をジューサーまたは
フードプロセッサに入れて、ペーストにする。

IMG_1504.gif

IMG_1506.gif


これを鍋に移し、水で溶いたコンソメ、
ワイン、バターを入れてかき混ぜながら加熱する。
徐々にとろみがついてくる。
味を見ながら、塩・コショウで味を整えて、
完全に温まったら好きな具を入れていただく。

IMG_1507.gif

シチューにするなら、小麦粉は大さじ2、
グラタンなら大さじ4くらいが良いと思いますが、
これはお好みで調整してください。
もうちょっとゆるめたい、という時は水を足して。
後から小麦粉を足すとダマになるので、
少し固めに作り、後で適当なゆるさにする方がいいです。

この日、シーフードグラタンを作るつもりで
このソースを作っていたのですが、
給食がまだ始まらないムスメが学校から帰宅し、
お腹をすかせたハイエナのように
キッチンの周りをうろついていたので、
とても、オーブンで焼く時間は待てまい、と判断し、
急遽ショートパスタに絡めて、食べちゃいました。

IMG_1508.gif

使った具は、玉ねぎ、人参、シメジ、イカ、エビ、アサリ。
アサリがたっぷり入っていたので、クラムチャウダーのような
ソースに仕上がりました。

色々使えて便利なソースだと思いますので、
豆腐が余りそう~なんて時は、是非お試しあれ。

頂く直前に、パルミジャーノチーズを削ってどうぞ。

IMG_1510.gif

IMG_1511.gif

あ、このグレーターもお気に入りのひとつで、
適当な大きさのパルミジャーノをヒトカケ、
ポンとセットしてぐるぐるすると、削りたてのチーズが
さらさらとお皿へ落ちていく仕組み。

確か¥800くらいの物だったかな。一つあると意外に重宝します。
パラっと分解する構造になっているので、キレイに洗えてグゥ~。


 CP ロータリーチーズグレーター (074530)


ロータリーチーズグレーター

↓コチラは電動グレーター(しかも一台3役)で¥1000!誰か使ってみて~


キッチンマスター(ワインオープナー・ペッパーミル・チーズグレーター)

コンパクトなブレンダー兼ミキサーとして使っているのはこちら↓


マジックブレットデラックス 

 

↓ブログランキングに参加中です。
豆腐使いの荒いワタシにワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(^^)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
ぶらぼー!
この間の豆腐パウンドケーキから考えてました!!
でも、分量が不安で。
この週末に図書館で検索しようかと考えていた矢先・・・。
キャー嬉しい!!さすがです!
ちなみに・・・このブレンダー買う!!
ひとまずお気に入りに登録したよ。
なんというお安さキラリン。グゥ!
グレーター♪
うちのTsumaさんはチーズ大好き♪
洗うのが大変そうと思っていたのですが、簡単ということなのでうちも買ってみようかな。
心配は、パルミジャーノをグレーターに入れる前に食べきられてしまうことですね(笑)
Re:ぶらぼー!(08/29)
さちさん
>この間の豆腐パウンドケーキから考えてました!!
>でも、分量が不安で。
>この週末に図書館で検索しようかと考えていた矢先・・・。

分量は実はワタシは適当なので、この通りじゃなくても大丈夫よ。
味を見ながら塩を足したり、とろみを調節してみてね。
何回か作るうちに作りやすい分量が分かってくるはずだから(^_-)-☆

>ちなみに・・・このブレンダー買う!!
>ひとまずお気に入りに登録したよ。
>なんというお安さキラリン。グゥ!

うん?グレーターのことかな?
これ、便利便利^^
我が家はパルミジャーノを塊で買うので、削りたては香りもいいよ~^^
Re:グレーター♪(08/29)
ダイジロウさん
>うちのTsumaさんはチーズ大好き♪

ワタシもチーズ大好き♪
パルミジャーノとかモッツアレラとかブルーチーズなどは、塊でどーんと買います(^^)

>洗うのが大変そうと思っていたのですが、簡単ということなのでうちも買ってみようかな。

はい(^o^)/
これに関しては大丈夫。
回す部分は取り外せますし、持つ部分はくの字になっているだけで、ぱっと開きます。
たわしでごしごし洗うだけで、ピカピカ清潔です♪

>心配は、パルミジャーノをグレーターに入れる前に食べきられてしまうことですね(笑)

あははは~
ワタシもちょっとつまんだりしちゃいますからねぇ~
こればっかりはねぇ~(笑)
Re:豆腐でホワイトソース(08/29)
!!!
凄い!! ステキ~♪ 
ダイエットにもなるよね?ね?ね?www
もうちょっと寒くなったら絶対作ってみるね~w
昨日のgratinも美味しそうだったし、
一昨日のカレーw
実はうちも同じようなカレー作ってた(笑)。
茄子と、インゲンだけス揚げしてw

そうそう、
私ね、お魚全般さばけないの(´Д`|||)
技術以前の問題で、怖くて触れないんです~恥ずかしい。
あと、三崎のお魚屋さんは、「まるいち」と言って、
地元じゃ結構有名なお店です♪

ココがお店で、
http://www.misakimaruichi.jp/" target="_blank">http://www.misakimaruichi.jp/
ココでさばいたのを食べられます♪
http://misakimaruichi12.seesaa.net/" target="_blank">http://misakimaruichi12.seesaa.net/
Re[1]:豆腐でホワイトソース(08/29)
*さきたん*さん

>凄い!! ステキ~♪ 
>ダイエットにもなるよね?ね?ね?www

なると思うよ~(^^)
ワタシね、生クリームがとにかく嫌いなのよね。
だから、ケーキも食べないし、料理にも使いたくないの。
で、編み出したのがこれなんだわww

>もうちょっと寒くなったら絶対作ってみるね~w

うんうん。試してみてね~
豆腐使ってるのは、言われないと分からない程度よ。

>昨日のgratinも美味しそうだったし、
>一昨日のカレーw
>実はうちも同じようなカレー作ってた(笑)。
>茄子と、インゲンだけス揚げしてw

素揚げした野菜って、なんか美味しいのよね(^^)
なすとかズッキーニとか、しし唐なんかの夏野菜って特に美味しい!!

>そうそう、
>私ね、お魚全般さばけないの(´Д`|||)
>技術以前の問題で、怖くて触れないんです~恥ずかしい。

や~ん、さきたんさんたらデリケートなのねっ!
魚の腹をかまわずつかんでごりごりさばくワタシって、ちょっとした野蛮人かも・・・^^;
これでも、10代の頃は「できなぁ~い」とか言ってたんだけど、
歳とともにへっちゃらになってしまったわww

>あと、三崎のお魚屋さんは、「まるいち」と言って、地元じゃ結構有名なお店です♪

おおお!!ありがと!見てきたわ!
ワタシ結婚前の数年間はね、葉山の近くに住んでいたのに、ここ知らなかった。
有名店らしいのに、勿体無い事をしたなぁ~。
ご飯食べに、日陰茶屋にはよく行ったんだけど^^;
近くに行ったら寄ってみたいな~。
一元さんでも入れてくれるかしら?
よしず張りな感じがカジュアルでいいわぁ~♪

お魚買うのには、小坪漁港によく行ったなぁ。知ってる?
新鮮な魚が結構安く買えるところだったのよね。
懐かしい事を思い出しちゃった。
Re:豆腐でホワイトソース(08/29)
こんばんは~☆
お豆腐のホワイトソース、いろんな料理に応用できそうですね♪ヘルシーで、美味しそうです(*^_^*)
チーズグレーター私も欲しいなぁ~♪
ああ、また・・・
そそられる機械を使ってる。
でもこれなら安くて買えそう(爆)

いいモノ知ってますねえ(^^;)
っていうか私も結構好きなのに知らない物多すぎだな。
勉強不足感じてます(^^;)ポチ
Re[1]:豆腐でホワイトソース(08/29)
ya-taさん
>こんばんは~☆
>お豆腐のホワイトソース、いろんな料理に応用できそうですね♪ヘルシーで、美味しそうです(*^_^*)

結構美味しいので、我が家ではよく作るんです。
ダイエットにも良さそうだし、簡単!

>チーズグレーター私も欲しいなぁ~♪

キッチン雑貨のお店などでも売っている事ありますよ^^
ネットだと送料がかかるから、見つけたらお店で買ったほうが良いようなお値段のモノです。
削りたてのチーズは香りがいいので、ワタシは使用頻度高いです。
パルミジャーノに限らず、ミモレットなどにもつかえますよ(^^)
Re:ああ、また・・・(08/29)
ミゼットカフェさん
>そそられる機械を使ってる。
>でもこれなら安くて買えそう(爆)

機械っていうほどのものじゃないんですよ~
ほんと、実際手に取ってみると単純な構造のものです。

>いいモノ知ってますねえ(^^;)
>っていうか私も結構好きなのに知らない物多すぎだな。
>勉強不足感じてます(^^;)ポチ

なにをご謙遜を!!!!!!
ワタシよりよっぽど知ってるじゃないですか~!
ワタシももっと勉強しなければ・・・。
と、ミゼットさんのところでおべんきょさせてもろてます^^

管理者のみに表示

