便利なラタトゥイユ Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

便利なラタトゥイユ

2008/08/31

ラタトゥイユは使い回しが聞くので、便利だと思う。

IMG_1466.gif

もちろん、かりかりのガーリックトーストを添えて
そのまま頂くのもいいけれど、
少しゆるめてスープにしたり、リゾットにしたり、
パスタのソースにしたり、グリルチキンに添えたり、
ドリヤにしたり、グラタンのソースにしたり、
カネロニのソースにしたり、ピザにも・・・。

IMG_1467.gif

たくさん作って小分けにして冷凍しておけば、
ちょこちょこ色々な用途に使えて便利なアイテムになる。

ベースはトマトなので、トマトがまとめて安く手に入る
この時期にまとめて作っておきたいモノのひとつだ。

難点は、たくさんの野菜で煮込んでも、
出来上がりの嵩がたいぶ減ってしまう事。

逆に野菜買いすぎた!と言う時には迷わず作る。

作り方は簡単。
野菜室にある野菜を適当に切って、
鍋でことこと煮込むだけ。(焦げないように)
野菜から出る水気だけで煮込むので、コクがでる。
味付けはコンソメのキューブや塩コショウで。
ベーコンなどを加えてもいい。

あればバジル、オレガノ、セルフィーユやパセリなどのハーブを加えても美味しい。

オススメの野菜は
トマト(必須)、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、
人参、ニンニク、ピーマン(パプリカ)など。
その他、ストックしている野菜を入れてもいい。

仕事がものすごく忙しかった時、
ラタトゥイユに助けられた事、数知れず。
野菜がたくさん取れるのに、子供にも嫌がられないし、
アレンジがたくさん出来るから。

IMG_1501.gif

忙しいお母さんにはもちろんオススメだけど、
和食が苦手、手の込んだ料理が苦手、
でも美味しいもの、栄養のあるもの食べたい、という
一人暮らしの方にもオススメしたい。

ラタトゥイユという名前は意識せず、単なるトマト風味野菜煮、
という認識で構わないと思う。


冷凍 ラタトゥイユ用野菜ミックス 2.5kg 


北海道ニセコ産完熟桃太郎トマトお買得品(混みサイズ、満杯詰め) 約2Kg 980円(税、送料別)【スピード便対応:北海道】


はじける美味しさ!甘ちゃんトマト2kg


↓ブログランキングに参加中です。
トマト使い荒いもワタシにワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(^^)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
トマト♪
トマト料理はおいしいですよね。
特に火が入ったトマトは最高。
お料理の趣味がダイジロウ好みで連日よだれを誘うページになってしまっております(笑)

お礼にポチッとしておきました。
Re:トマト♪(08/31)
ダイジロウさん
>トマト料理はおいしいですよね。
>特に火が入ったトマトは最高。
>お料理の趣味がダイジロウ好みで連日よだれを誘うページになってしまっております(笑)

ワタシもトマト大好きです。
玉ねぎと並んで、我が家でもっとも消費の多い野菜です。
日本のトマトは<完熟>が多いので甘味が特に強く出て、ソースにするとくんにゃりするほど美味しいです(^^)

>お礼にポチッとしておきました。

応援ありがとうございます!
ワタシもダイジロウさんポチ参りさせて頂いてます(*^_^*)
Re:便利なラタトゥイユ(08/31)
こんばんは!
いつもありがとうございます。

ほんとですね!
確かにいっぱい野菜が取れるし
いろんな使い方もあるし...
便利ですよね!

それにしても美味しそうで..
困っちゃいましたぁ^~^ 食べたいです 笑

明日から9月ですね。
また頑張りましょう~~^^/
ぽち☆
Re[1]:便利なラタトゥイユ(08/31)
ジャスミン6659さん
>こんばんは!
>いつもありがとうございます。

ありがとうございま~す(^^)

>ほんとですね!
>確かにいっぱい野菜が取れるし
>いろんな使い方もあるし...
>便利ですよね!

そうですよね~。いつの間にかこんなに野菜食べちゃった、って感じで食べちゃいます!

>それにしても美味しそうで..
>困っちゃいましたぁ^~^ 食べたいです 笑

食べに来てくださ~い(笑)
まだまだトマトが美味しい時期ですから~

>明日から9月ですね。
>また頑張りましょう~~^^/
>ぽち☆

ありがとうございます!
頑張りましょう~。もう9月かぁ~・・
わかる♪好きっす♪
我が家でも毎月登場するラタトゥイユ♪
保育園の給食便りのレシピと全く同じのおすすめ野菜数だ!さすが!
ほんと多用途で大好きメニューです。
我が家は、他にはこの間、卵を加えてチャーハンにしてみたよ笑。すると子供はすすむすすむ。
上記野菜プラスキャベツとじゃがいもと大根(!)も入れたらグゥ~♪だったよ。ほんとありったけを入れましたね。野菜がほんとたくさん採れるからほんとお助けメニューと共感でポチ♪
大量購入の師匠(爆)
さすがです(笑)
ウチは冷凍庫大きくするために、まずは冷蔵庫買わなきゃ
大量購入&製作出来ないのと、その大きい冷蔵庫を
置くための家まで考えないとイカン(爆)

マンションってホント使い勝手良くないっす。
奥行きの薄いしかも幅も狭い冷蔵庫しか入らない・・・。


ラタトゥユスパゲティ旨そう(^^)
野菜たっぷり採れるしポチ。
ラタトゥイユ
ラタトゥイユ便利ですよね~。
作るのも簡単だし 冷たくなってもおいしいし。
よくパスタソースの かわりにも してます。
簡単でおいしいのが1番!
写真見ていたら食べたくなってきました~。
トマトもズッキーニもあるし、、
つくろうかな。
Re:便利なラタトゥイユ(08/31)
お野菜、わりと小さめに切るんですね~♪
我が家のラタトゥイユは、お野菜ゴロゴロ大きめですw
でもそれ以前に、トマト嫌いが居るので滅多に作れません_| ̄|○
1人で食べようと思ったら、1週間くらい食べ続けなくちゃいけないんだもんね。ブーブー
でも見たらもの凄く食べたくなった(笑)。
来週、友達が泊まりに来るので作ろうっと♪
Re:わかる♪好きっす♪(08/31)
さちさん
>我が家でも毎月登場するラタトゥイユ♪
>保育園の給食便りのレシピと全く同じのおすすめ野菜数だ!さすが!

保育園でも出るんだぁ。
でも、これ小さい子には良いメニューだよね~

>我が家は、他にはこの間、卵を加えてチャーハンにしてみたよ笑。すると子供はすすむすすむ。

おお!いいかも(^^)
ワタシもやってみようかな?
キッシュにしても美味しいんだよね♪

>上記野菜プラスキャベツとじゃがいもと大根(!)も入れたらグゥ~♪だったよ。

大根とトマトって合うじゃん♪
ワタシも使うよ~普通に。

ほんとありったけを入れましたね。野菜がほんとたくさん採れるからほんとお助けメニューと共感でポチ♪

応援ありがと~(^^)
体調はどうかな?

Re:大量購入の師匠(爆)(08/31)
ミゼットカフェさん

>ウチは冷凍庫大きくするために、まずは冷蔵庫買わなきゃ
>大量購入&製作出来ないのと、その大きい冷蔵庫を
>置くための家まで考えないとイカン(爆)

うちの冷蔵庫もそんなに大きいほうじゃないですよ~
幅は60センチのコンパクトなタイプだし(コンパクトな割りに容量が大きいタイプを選んだケド)
冷凍庫の容量も普通・・。

でも、入れ方に工夫していて、全て冷凍用ジップロックに入れ替えて、平らに冷凍してます。
そうすると、結構入るんですよ~
さらに、デッドストックがないので、何かしら回転しているので、
2週間も経つとがらがらに。
そのときを狙って、大人買いを(笑)

>ラタトゥユスパゲティ旨そう(^^)
>野菜たっぷり採れるしポチ。

これ、実はダイエットにもいいんじゃないかと思ってます^^
いつもポチありがとうございますぅ~

Re:ラタトゥイユ(08/31)
tomoさん

こんにちわ~~!!
いらしてくださってありがとうございますぅ(^^)

>ラタトゥイユ便利ですよね~。
>作るのも簡単だし 冷たくなってもおいしいし。
>よくパスタソースの かわりにも してます。
>簡単でおいしいのが1番!

ですよね~(^^)
ワタシは手抜き料理が多いので、これ重宝してます!

>写真見ていたら食べたくなってきました~。
>トマトもズッキーニもあるし、、
>つくろうかな。

ズッキーニは今だけですよね。
いっぱい食べてくださいませ^^
Re[1]:便利なラタトゥイユ(08/31)
*さきたん*さん
>お野菜、わりと小さめに切るんですね~♪
>我が家のラタトゥイユは、お野菜ゴロゴロ大きめですw

これよりも大きいんですね(笑)
それはそれで「野菜食べてる!!」って感じでいいですね^^

>でもそれ以前に、トマト嫌いが居るので滅多に作れません_| ̄|○

あ~~いるいる!たまに。トマト嫌いな人。
トマト消費量がものすごい我が家では生きて行けないなぁ(笑)

>でも見たらもの凄く食べたくなった(笑)。
>来週、友達が泊まりに来るので作ろうっと♪

いいなぁ~いいなああ
ショーナンのさきたん家、ワタシも泊まりに行きた~い!

管理者のみに表示

