子アゲハの次郎と三郎 Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

子アゲハの次郎と三郎

2008/09/08

我が家にチャイナリトルレモンの木が来たのは5月の事
ずっと欲しかった果樹なので、VIP待遇で育てている。

しかし、柑橘果樹なのでやっぱりアゲハがせっせと
卵を産みに日参してくる。
アゲハ蝶は、柑橘系の果樹や山椒、パセリなどに
好んで卵を産む習性があるからだ。

アゲハの子供は食欲がとても旺盛なので、
油断していると、あっという間に葉を食い尽くされてしまう。

大きな木ならいいんだけど、これくらいの苗木だと、
たくさん子供が生まれてしまうと、
気がついたら丸裸、という事も多々ある。

なので、居住許可を出せるのは1匹まで、
と決めている。

申し訳ないけど、そのほかの子は卵のうちに捕殺する。

で、7月に生まれた最初の1匹を観察しながら
かわいがっていたのだけど、嵐が来た夜に
どこかへ吹き飛ばされてしまったのか、
翌朝に見たら、いなくなっていた。
太郎と名づけて愛でていたので、残念な事だった。

次に生まれたのが次郎。
つい先日、4回目の脱皮に成功して
黒い4齢幼虫から、緑色のきれいな幼虫へ変化した。
頑張って蝶になれ~と励ましながら観察する事にする。

IMG_1553.gif

と、思ったらもう一匹いた!いつの間に・・。
こんなに成長してしまうと、捕殺するのは忍びないので
この子にも居住許可を与える事にした。

次郎よりちょっと小さいので、この子は三郎。

IMG_1554.gif

アゲハはサナギになるまでに4回脱皮する。
なので、1齢から5齢までの幼虫がある。
1~4齢までは,敵から身を守るために鳥の糞に似た模様を
しているけれど、5齢幼虫になると、美しい緑色になる。
ここまでくれば、蝶になるまで後一歩。

IMG_1555.gif

正面から見るとつぶらなお目目がかわいい。
小さな手でしっかりと枝をつかんでいるところも
なんとも言えずカワイイ。

そう思っていたら、今日次郎がいなくなった。
太郎と同じく、吹き飛ばされたのか、
鳥や蜂の餌食になったのかと思ったが、
よくよく調べたら、サナギになるときには
さなぎになる場所を探す旅に出るらしい。
もしかして、太郎もそうだったのかかな?

植木鉢の果樹に住み着いた次郎が、植木鉢から離れ、
一体どこに行ったのか?
探したけれど見つからなかった。

どこかで立派なクロアゲハになっている事を祈っている。


チャイナリトルレモン《果樹苗》

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(^^)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 ハーブ達 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:子アゲハの次郎と三郎(09/08)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

おお~~
次郎くんと三郎くん!
綺麗な緑色なんですね。
きっと立派なクロアゲハになってますよ!
きっと!!^^b 応援☆キラン
Re:子アゲハの次郎と三郎(09/08)
こんばんは~☆
次郎くんと三郎くん、名前がつくとかわいい・・
って思いますが、正直ちょっと苦手です・・

ゴボウ揚げ作りました!絶品おつまみでした♪
美味しいです~ありがとうございました(*^_^*)
Re[1]:子アゲハの次郎と三郎(09/08)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

ありがとうございま~す!

>おお~~
>次郎くんと三郎くん!
>綺麗な緑色なんですね。

キレイと思えるようになったのはここ数年です^^;
でも、実際毎日観察していると、かわいく見えてくる・・不思議です。

>きっと立派なクロアゲハになってますよ!
>きっと!!^^b 応援☆キラン

蝶になって今度は卵産みに来るのかな~
なんてね(^^)
Re[1]:子アゲハの次郎と三郎(09/08)
ya-taさん
>こんばんは~☆
>次郎くんと三郎くん、名前がつくとかわいい・・
>って思いますが、正直ちょっと苦手です・・

あ~分かります!ワタシも超苦手でした。
8年前に庭に植えているレモンの木にこの子達を発見したときには、
もう気が遠くなり意識が薄れるほどビビリました(笑)

でも、あれから数年。
毎年アゲハが来て、卵を産み、卵が孵って・・
ってのを繰り返しているうちに、だんだん慣れてきて、
毎日観察しているうちに平気になり、
今や<かわいい>とまで思えるようになりました(^^)
羽化するところなんか見れたら神秘的なんだろうな~

>ゴボウ揚げ作りました!絶品おつまみでした♪
>美味しいです~ありがとうございました(*^_^*)

わぁ~!作ってくださったんですね♪
ya-taさんちの定番レシピになるといいなぁ~(^^)
こんばんは~
 次郎と三郎ってネーミングには、まず笑っちゃいました~。
二匹とも居住許可を与えられて幸せ者ですね。
 さなぎになる頃また楽しみですね~
話は変わりますが、アボカドバーガー
本当ビックリしました。あの山のように盛り上がっているのがアボカドなんですよね?妙に印象無か買ったようで、目的も無く、久しぶりにスーパーで
思わずアボカドを久しぶりに買ってしまいました。
あまりというか、殆ど料理に使った事がないので、
どうやって食べようか検討中で~す。
蝶と蛾は・・・
うちのTsumaさんは蝶と蛾が大の苦手!
理由は何度聞いても良く理解出来ないのですが、ゴキちゃんや爬虫類よりも苦手なんです。
庭から悲鳴が聞こえたら、大抵蝶の襲来時なのでした(笑)。
Re:こんばんは~(09/08)
kikimizoさん
> 次郎と三郎ってネーミングには、まず笑っちゃいました~。
>二匹とも居住許可を与えられて幸せ者ですね。
> さなぎになる頃また楽しみですね~

ごらん頂いてありがとうございました~
どうもですね、サナギになるのに旅に出てしまったようで、どこでいつさなぎになるのか
分からなくなってしまいました~^^;

>話は変わりますが、アボカドバーガー
>本当ビックリしました。あの山のように盛り上がっているのがアボカドなんですよね?妙に印象無か買ったようで、目的も無く、久しぶりにスーパーで
>思わずアボカドを久しぶりに買ってしまいました。
>あまりというか、殆ど料理に使った事がないので、
>どうやって食べようか検討中で~す。

アボカド、ワタシ大好きなんですよね^^
一番ポピュラーな食べ方は、メキシコ料理のグアカモーレ(ワカモレともいう?)
スパイスがミックスされたものが市販されているので、それを買ってきてつぶしたアボカドに混ぜれば完成♪
トルティーヤにつけたり、サンドイッチに挟んだりして食べると美味しいですよ^^

エビとも相性が良いので、エビとアボカドのサンドイッチとかも好き♪

お醤油とわさびをとアボカドを混ぜて、温かいご飯でいただくと言うのも、ポピュラーですし、
マグロとも合うので、角切りにしたまぐろ、アボカドを混ぜ、山芋なんかをとろっとかけてもグ~です!

ワタシ、食べ切れなかったときにはつぶしてペーストにして冷凍しちゃいます。
脂肪分が多いせいか、冷凍しても殆ど味変わらないのですよ。

ワタシもアボカド買ってきたくなりました(笑)

Re:蝶と蛾は・・・(09/08)
ダイジロウさん
>うちのTsumaさんは蝶と蛾が大の苦手!
>理由は何度聞いても良く理解出来ないのですが、ゴキちゃんや爬虫類よりも苦手なんです。
>庭から悲鳴が聞こえたら、大抵蝶の襲来時なのでした(笑)。

Tsumaさんは、幼虫ではなくて、超そのものが苦手なのですね~
ワタシは幼虫が苦手でしたが、アゲハだけはなんとか大丈夫になりました^^
これも慣れですかね?(笑)
アゲハかあ
私はまだ生でアゲハの青虫をみたことがない。
綺麗な緑とビロードのような触り心地と言うのですが
バイクのメーカーのKAWASAKIがライムグリーンな事も
あってその緑は大好き(笑)

時間ぎりぎりになってしまったので
日が変わる前にブロ友さんとこ
ポチだけ先にしてきたら
こんな時間になってしまった(笑)<先ポチ
Re:アゲハかあ(09/08)
ミゼットカフェさん
>私はまだ生でアゲハの青虫をみたことがない。

ワタシもね、都会育ちなもので、虫類めっちゃ弱いんですよ^^;
でも、ハーブを育て始めてからはそんなこと言ってられない、という状況で、
イヤイヤ虫と戦い続けていたら、この子達だけは大丈夫になったんです。

>綺麗な緑とビロードのような触り心地と言うのですが
>バイクのメーカーのKAWASAKIがライムグリーンな事も
>あってその緑は大好き(笑)

真じかで見ると、ほんとキレイです。
作り物みたいですよ~
お目めもぱちくりしてて、かわいいし♪

>時間ぎりぎりになってしまったので
>日が変わる前にブロ友さんとこ
>ポチだけ先にしてきたら
>こんな時間になってしまった(笑)<先ポチ

いつもありがとうございますぅ~(^^)
感謝感謝!!
Re[1]:こんばんは~(09/08)
naribeeさん
色々ご丁寧にありがとうございます。
読み返すと自分のコメントが誤字だらけですみません・・・(反省)
アボカドなんですよね?妙に印象無か買った(誤)

アボカドなんですよね?妙に印象深かったので(正)
が、正確なコメントです。
お恥ずかしい・・・
Re[2]:こんばんは~(09/08)
kikimizoさん
>naribeeさん
>色々ご丁寧にありがとうございます。

いえいえ。コチラこそコメントありがとうございました(^^)

>読み返すと自分のコメントが誤字だらけですみません・・・(反省)
>アボカドなんですよね?妙に印象無か買った(誤)
>↓
>アボカドなんですよね?妙に印象深かったので(正)
>が、正確なコメントです。
>お恥ずかしい・・・

あははは。分かっていましたとも!
ワタシも結構誤字だらけだったりしますから、
お互い様って事で~(^^)
気にしなぁ~い(*^_^*)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。