エキメッキの生地でフランスパン作り Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

エキメッキの生地でフランスパン作り

2008/09/13

苦節10年。やっと美味しいフランスパンが焼けるようになった\( ̄∇ ̄)/ 

IMG_1605.gif

パンを自分で焼くようになって10年位経つだろうか?
最初は全て手作業で行っていたけれど、
途中でホームベーカリーに手伝ってもらう事になって
すごく楽にパンが焼けるようになった。

生地作りと1次発酵までをスイッチポンでやってくれるから、
あとは成形・2次発酵・焼き上げを自分でやればいいだけ。

ほんのちょっと面倒ではあるけど、難しくはないので、
殆ど失敗無く作れるのだけど、フランスパンだけは
どうしても美味しくできなかった。

何度かトライしたけどなぜかダメダメ(ーー;)
で、フランスパンが食べたくなると、はるばる
鎌倉のボンジュールまで買いに行ったりする・・。

ところが、トルコのパンで<エキメッキ>というパンが
あるのだけど、そのレシピで作ってみたら、
これがすごく美味しいフランスパンになった。

IMG_1614.gif

本来エキメッキは、薄く平たい生地を焼いて、
中を空洞状に膨らませた風船みたいなパン
それをちぎってスプーンの代わりに
おかずをすくって食べたりするパンなのです。が。

ワタシはこのエキメッキの生地を、平たくせず
長細い塊にして焼いてみた。

粉のほかには塩とイーストしか使わないシンプルな生地で、
フランスパンに似ていたからイケるかも・・と。
(フランスパンはこの他に砂糖やレモン汁を入れます)

レシピは以下の通り

強力粉      200グラム
薄力粉      100グラム
塩         小さじ1
ぬるま湯     190cc
ドライイースト   小さじ 1と1/3

材料全てをHBに入れて1次発酵まで行ったあと、
生地を2分割して、10分間ベンチタイム。

IMG_1599.gif

それぞれの生地を丸く伸ばし、両端から生地を1/4ずつ
中心に向かって畳む様に折こみ、それをさらに折って閉じ、
細長い(25センチ長さくらいの)生地にする。

IMG_1600.gif

IMG_1601.gif

IMG_1602.gif

後でコロッと転がしてトレーに移すので、とじ目を上にして発酵させる。

IMG_1603.gif

1時間室温で2次発酵させ(冬場はオーブンの発酵機能で)、
霧を吹いたオーブンで210度20~25分焼いて完成。

これ、意外だったけど本当に美味しいです!

切り口から立ちのぼる小麦の香りがすごく香ばしくて、
外はカリ、中はサクもち。
焼きあがってから時間が経ったら軽くトーストして。

IMG_1613.gif

IMG_1612.gif

フランスパンは固くてイヤ、と言っていた娘が
ぺロっと4切れ、おやつに食べちゃいました。

パン自体があっさりしているので、
サーモンのペーストやレバーパテ等のこっくりした
ものに合いそうです。

スプレッド3種.gif

↑スプレッドはサーモンペースト、卵のペースト、ナスのペースト。

これでフランスパンも克服できました!めでたしめでたし。
もうボンジュールまで行かなくてすむ~\( ̄∇ ̄)/

あ、というかフランスパン<風>ですね。我が家風フランスパンとしておきましょう(笑)


鳥越製粉 フランスパン粉 2.5kg


お洒落なハード系パンに江別製粉 OPERA(強力粉) 1kg


フランス 1Kg


フランスパン用粉 (リスドール・オーブ) 2.5kg

 ↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

ありがとうございました(^^)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 手作りパン | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:エキメッキの生地でフランスパン作り(09/13)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

すごいですね!
お店のかとおもっちゃいましたぁ。
手作りすばらしいですね!!
めちゃ、美味しそうではないですか!
お子様がぺろり=ほんとにわかるような気がしますよ!
本日も感謝の応援です!
素敵な連休を~☆
おおおーーー
その布巾を波形にして
パンを立てる方法プロみたい~(爆)

フランスパンは確かに焼きたいモノのひとつ。
挑戦はしたいと思ってますが。

しかし今の今まで人のブログ見てたりしたときの
キーワード「HB」がなんだったのか解らなかったけど
たった今「ホームベーカリー」だと知りました。
ありがとう(^^)ぽち <あってるんですよね?(汗)
Re[1]:エキメッキの生地でフランスパン作り(09/13)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

ありがとうございまーす(^^)

>すごいですね!
>お店のかとおもっちゃいましたぁ。

またまたジャスミンさんたら、褒め上手^m^

>手作りすばらしいですね!!
>めちゃ、美味しそうではないですか!
>お子様がぺろり=ほんとにわかるような気がしますよ!

見た目は今一なんですが~、おうちで食べるにはこの程度で十分ですよん
味がよければ良いって事で^^(自己満足)

>本日も感謝の応援です!
>素敵な連休を~☆

応援ありがとうございます~
連休はのんびりと疲れを取ってくださいね^^
Re:おおおーーー(09/13)
ミゼットカフェさん
>その布巾を波形にして
>パンを立てる方法プロみたい~(爆)

こうすると、布が適度に水分を調節してくれるので、いい感じになります^^

>フランスパンは確かに焼きたいモノのひとつ。
>挑戦はしたいと思ってますが。

是非挑戦してください!
中力粉たくさん買ったでしょ?(笑)

>たった今「ホームベーカリー」だと知りました。
>ありがとう(^^)ぽち <あってるんですよね?(汗)

大正解です~!
ホームベーカリーって打つの面倒なので、HBと。
でも、文章中の一番最初にはちゃんとフル表記する事にしてます。

ワタシもどっかのブログ見ていたときに、いきなりBPって出てきたのが何なのか分からなかったんだけど、
ベーキングパウダーの略だった・・。
文章の流れからも分からなかった^^;・・・って事があったので。
おっしゃれ~
おっしゃれ~
本当にいつも素敵な食卓でうらやましいです~
毎日時間に追われている私ですが、
こんな優雅でおしゃれな食卓を
目指して生きたいです!
Re:おっしゃれ~(09/13)
kikimizoさん
>おっしゃれ~
>本当にいつも素敵な食卓でうらやましいです~

褒め上手なkikimizoさん♪
ありがとうございます(^^)

>毎日時間に追われている私ですが、
>こんな優雅でおしゃれな食卓を
>目指して生きたいです!

ゆーがでもおされでも無いワタシなのですが、
自分なりに美味しいじゃ~んと思ったものを皆様と分かち合えるのが
楽しいです(*^_^*)
失敗も数多くあるのだけど、それは封印封印・・^^;
フランスパンにまで
こんなものにまで手を出していたんですねぇ。
もう脱帽、なんもいえねぇ、です。
パンは近くにおいしい店があったのですっかりそこを頼ってしまっていました。
ところが、先日あえなく閉店に・・・、NaribeeさんのところにうちのTsumaさんを修行に出そうかしら?
Re:フランスパンにまで(09/13)
ダイジロウさん
>こんなものにまで手を出していたんですねぇ。
>もう脱帽、なんもいえねぇ、です。

わははは。北島選手か!?

>パンは近くにおいしい店があったのですっかりそこを頼ってしまっていました。
>ところが、先日あえなく閉店に・・・、

あらら。それは残念ですね~

NaribeeさんのところにうちのTsumaさんを修行に出そうかしら?

大歓迎ですよん♪チーズたくさん用意してお待ちしてますね^^
ダイジロウさんも一緒に来て、宴会しましょ♪
。。。って何の話でしたっけ?(笑)
Re:エキメッキの生地でフランスパン作り(09/13)
この日に、私も呼んで欲しかった・・・(笑)。
フランスパン大好き!!
パン屋でバイトしてた時、フランスパンの成形とか、
発酵の仕方とか見て、面白いなぁ~って思ったw
あと、焼きあがると、パチパチ言うのも面白かったw
ていうか、バイトするくらいパン好きなわけですwww
Re[1]:エキメッキの生地でフランスパン作り(09/13)
*さきたん*さん
>この日に、私も呼んで欲しかった・・・(笑)。
>フランスパン大好き!!

おお。パンが本当に好きな人ってフランスパン大好きな人多いのよね。

>パン屋でバイトしてた時、フランスパンの成形とか、
>発酵の仕方とか見て、面白いなぁ~って思ったw
>あと、焼きあがると、パチパチ言うのも面白かったw

あ~~~!
そのパチパチってのは、家庭のオーブンじゃ聞けない音なの!
プロの音なのよねぇ。
高温でパリッと焼いて、エッジがキリッと立ったフランスパンは、
やっぱりお店でないと買えない。
でも、味はそこそこいけるよ(^^)v

>ていうか、バイトするくらいパン好きなわけですwww

バイトしてたら、やっぱりお安くパン買えたりするのかしら。
安いどころか食べ放題だったりしたのかな!?
そうだったら夢のようだね~うっとり。
焼きたてのパンの香りって、癒し効果あると思わない?
Re[2]:エキメッキの生地でフランスパン作り(09/13)

>バイトしてたら、やっぱりお安くパン買えたりするのかしら。
>安いどころか食べ放題だったりしたのかな!?
>そうだったら夢のようだね~うっとり。
>焼きたてのパンの香りって、癒し効果あると思わない?
-----

癒し効果あるある♪♪♪
幸せ~な気分になるよねーw
珈琲の香りと、焼きたてのパンの香り、
パリなんかだと、朝から焼きたてのバケット買いに行って、
それを朝ごはんに食べるんだよね~♪
なんか、凄い優雅だけど素敵な習慣だよねー

そうそう、毎日、ロスパン(失敗作とか)もらって帰ってました。
おかげでロスパン太りしました(笑)。
みんなだんだん太ってくるのがおかしいw
Re[3]:エキメッキの生地でフランスパン作り(09/13)
*さきたん*さん
>珈琲の香りと、焼きたてのパンの香り、
>パリなんかだと、朝から焼きたてのバケット買いに行って、
>それを朝ごはんに食べるんだよね~♪
>なんか、凄い優雅だけど素敵な習慣だよねー

それ憧れるわ~
朝マルシェに行って買い物して、どんぶりみたいなカフェオレボウルでモーニングコーヒー!
フランスパンも本場のは美味しいしね~~
何もつけなくても、そのままかじれるよね~

>そうそう、毎日、ロスパン(失敗作とか)もらって帰ってました。
>おかげでロスパン太りしました(笑)。
>みんなだんだん太ってくるのがおかしいw

ロスパンって言うんだ~。初めて知った。
でも失敗作って言ったって、ちょっと形が悪いとかで、
味は売ってるものと変わらないわけだよね。
いいなぁ~。

太るほどロスパンワタシも食べたい(笑)

管理者のみに表示

