手際UPの最強アイテム Naribee's garden
05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

手際UPの最強アイテム

2008/05/09

私はA型なのだけど、とっても大らかな性格である。

つまりは、もうお分かりのように大雑把でテキトーでズボラなのである。何度O型だと思われたことか。

しかしながら、ズボラにはきりが無い。「ま、いいか」は連鎖する。

ある日「ひとつでいいから脱・ズボラを計ろう」と決意し、脱・ズボラに照準を合わせたのが、料理の効率化。

写真は、毎日つけているメニュー予定表と食材在庫リスト。

要するに、毎日の朝・お弁当・昼・夜に何を作るか、メニューをあらかじめ考えておくためのメモ。

小さな付箋の方が、今現在冷蔵庫、および冷凍庫、パントリーに何がストックされているのかをリスト化した食材在庫リスト。

この在庫リストを見ながら、メニューを組み立ててメニュー予定表に書き込んでいく。

例えば、キャベツともやしと豚コマがあれば、肉野菜炒めか焼きそばが作れるな~と、思ったら、

         

○月○日 朝食、

焼きそば:キャベツ、もやし、豚肉、青海苔、おかか、ソース、

         

という風に書く。

在庫表は使って無くなった食材は消し、買ってきたものは書き込んでいく。

朝起きて眠い頭で献立を考えるのは結構だるい。

でも、前日に書いておいたこのメニュー予定表を見れば、おお~、そうそう、今日はこれをを作るんだった、と機械的にメニュー予定表に書かれている食材を、冷蔵庫から取り出せばいい。

このメニュー予定表には数々のメリットがある。

在庫が分かるので、買った事を忘れたり、食材を無駄にする事が無い

何があるっけ~と、何度も冷蔵庫を開け閉めする必要が無い

過去に作ったメニューとのバランスを考えて、メニューを組める

実は頭のトレーニングにもなるらしい

などなど。何よりこのメニュー予定表をつけ始めてから、飛躍的に手際がよくなり、計画的な消費サイクルが自然にできていた。

ほんの一手間、買い物から帰ってきてすぐに買ってきたものを書く、それだけでもかなり違う。

もちろん気が変わったり、違うものをリクエストされたり、予定外に食材が手に入ったり、変更が生じる事は良くある。

その時は、びゃーっと線を引いて消して、新しく作る事になったものを書いておく。特にこだわりも決まりも無い。

もう、このメニュー予定表は5冊目になった。

次はどんなノートにしようか、考えるのもちょっぴり楽しい。


クラフトデザインテクノロジーのステーショナリー 通販【1225thanks5】Craft Design Technology CDTノート A5

関連記事
00:00 料理 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

