あったかひっつみ鍋 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

あったかひっつみ鍋

2008/09/28

昨夜は珍しく冷え込んだので、
出したばかりの羽根布団にくるまって丁度良い位だった。

オットは朝も寒い寒いを連発していたので、
朝ご飯は何か温まるものを、と思い巡らし、
久しぶりにひっつみ鍋を作る事にした。

IMG_1773.gif

ひっつみは東北の郷土料理で、すいとんに似ている。
捏ねた小麦粉を指で引きちぎって、スープに入れて煮る。
うどんを打つよりはるかに楽チンなのでワタシ向き♪

小麦粉は強力粉を使ったけれど、薄力粉でもOK。

強力粉 カップ2杯 
水   120~150cc
塩   小さじ 1/2(水に溶かしておく)

以上のものを混ぜて捏ね合わせる。
ちょっと固い生地になるけど、
まとまったらラップをかけて1時間程寝かせておく。

IMG_1763.gif

寝かせる事で扱いやすくなり、伸びも良くなります。

これを指で引きちぎりながら、野菜の入ったスープの中へ
ぽいぽい入れていく。

IMG_1767.gif

スープはカツオベースの和風ダシに、
塩、醤油、みりん、酒で味を整えたもの。

野菜は、ネギ、かぼちゃ、キノコ類、ほうれん草、
人参、大根、サトイモなど、野菜室にあるもの。

それに、鶏肉や厚揚げ、つみれやつくね、さつま揚げなど。

IMG_1769.gif

むにゅ~んとした歯ごたえが癖になり、
つるんとしたのど越しがまたたまらない。

鍋の中はあっという間に空っぽになる。
食べ終えた時には体中ぽかぽかで、寒さは吹っ飛ぶ。
というか、熱いくらいです。

IMG_1770.gif

これから寒くなるにつれ、出番の多くなるこの鍋。
超・オススメですよん(^^)


郷土料理百選に選ばれたひっつみを、ご自分でひっつみってみませんか?『ひっつみ』体験パック(約6人前)汁付き!0922PUP10


【ご家族の健康を願うお母さんへ】モッチモチの食感と素朴で優しい美味しさ♪「遠野の郷土料理ひっつみ汁」【10P080509】


ふるさとの味南部ひっつみ【すいとん】6人前  0922PUP5

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
小麦粉の魔術師?
先日のフォカッチャといい、その前のナンといい、続いてはひっつみですか。すごい小麦粉の使い手ですねぇ(笑)
ちょっと、この時期小麦粉が高騰してダメージ大きそうなのが残念ですが。
子供の頃すいとんは良く食べましたが、ひっつみはもう少しもっちりしているんでしょうかね。
好きなんだよなー
小麦粉系汁物。
ひっつみとも言うし、すいとんとも言いますが
こちらの一部方言では
はっと汁と呼んでおります。

あまりに旨いんで殿様が御法度にしたとか
言う言われもあるとか無いとか。

しかし、ホントに
焼いたり煮たりでまさしく粉物マスター?(爆)ぽちー
Re:小麦粉の魔術師?(09/28)
ダイジロウさん
>先日のフォカッチャといい、その前のナンといい、続いてはひっつみですか。すごい小麦粉の使い手ですねぇ(笑)

あははは。それって褒めてます?(笑)

>ちょっと、この時期小麦粉が高騰してダメージ大きそうなのが残念ですが。

そうでもないですよ(^^)
いつも決まったお店で買っているんですが、
安くて美味しい小麦粉です。
ま、いつ値上がりするかわかりませんが・・^^;

>子供の頃すいとんは良く食べましたが、ひっつみはもう少しもっちりしているんでしょうかね。

水餃子の皮みたいな感じですかね~
独特の歯ごたえですよ~。結構好き。
Re:好きなんだよなー(09/28)
ミゼットカフェさん
>こちらの一部方言では
>はっと汁と呼んでおります。

へ~それ初めて聞きました。
色んな呼び方があるものですね。
ひっつみとすいとんて全く同じものなのかしら?

>あまりに旨いんで殿様が御法度にしたとか
>言う言われもあるとか無いとか。

へ~。それも初耳。
ひっつみはお米が足りないときに、お米の代用として
小麦粉を練ったものを入れていた、いわば貧乏料理が元だと聞いたことがあります。
名前の由来ではないですが。

ためしてみます~
これは おいしそう~。あったまりそうだし、
いいかも。
すいとんも おうどんも好きなので、作ってみようっと。

昨日から急に寒くなりましたよね~。
うちは 昨日は豆乳鍋。
あまったスープで今日は煮込みラーメン。
楽で いいわ(笑)
Re:ためしてみます~(09/28)
tomoさん
>これは おいしそう~。あったまりそうだし、
>いいかも。
>すいとんも おうどんも好きなので、作ってみようっと。

あ~それならきっとお好きだと思います~(^^)
この歯ごたえとのどごしは癖になる事でしょう^^

>昨日から急に寒くなりましたよね~。
>うちは 昨日は豆乳鍋。

豆乳鍋~!!我が家でも定番です!
ムスメが辛いもの食べられないので、キムチ鍋にも豆乳混ぜて、豆乳キムチ鍋ってのも、結構しますよ~

>あまったスープで今日は煮込みラーメン。
>楽で いいわ(笑)

そ れ が ま た !!!!
美味しいんですよねっ!!
野菜のエキスが溶け込んでるスープでラーメンとか雑炊とか~!
おまけのお楽しみもご馳走ですよねぇ~♪

管理者のみに表示

