いかのワタで和風パスタ Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

いかのワタで和風パスタ

2008/10/08

イカで色々♪でご紹介を忘れていた<イカワタ>。
イカワタは美味しい部分なので、捨てずに使います。

ワタは身とあえてワタ和えにしたり、
炒めたり、色々な使用法がありますが、
今回はパスタにしてみました。

IMG_1866.gif

イカワタのパスタは実は初めての試み。
何となくこんな感じ?という<勘>で
作ってみたのが、結構イケました。

イカワタの和風パスタレシピ  2人分

 イカの胴体   1~2杯分(お好み量)
 イカワタ      4杯分(無ければ1~2杯分)
 玉ねぎ      1/2個
 トマト        1/2個
 オリーブ油   大さじ2
 鷹のつめ    1本
 ニンニク     1カケ
 塩         適量
 青ネギ      2本
 レモン       適量
 パスタ       二人分(お好み量)
 白ワイン     50cc

パスタを茹で始める。

フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクのみじん、
鷹の爪のスライスを入れて、香りが立つまで炒める。

そこへスライスした玉ねぎ、賽の目に切ったトマトを入れ、
トマトが煮とけるまで火にかける。

そこへあらかじめザルで濾しておいたワタを入れ、
ぐつぐつしたら、白ワインを加えてさらに加熱。

途中煮詰まるようなら、パスタの茹で汁を足す。

パスタは表示の茹で時間より2分早く上げ、
フライパンに入れて、ソースと一緒に2分煮ながらよく絡める。
パスタを入れるのと同時に輪切りにしたイカの胴を入れる。

2分経ったら火を止め、お皿に盛り、
青ネギを散らし、レモンを添えて完成。

パルミジャーノチーズを振りかけても美味しいです。

IMG_18661.gif

ワタ独特の臭いがどうなるかな?と実験的に作った
パスタでしたが、嫌な臭みはなく、
アンチョビのパスタのような、旨みとコクが
ぎゅっと詰まったオトナの一品になりました。

レモンを絞るとさわやかな酸味と香りが加わって美味です。

ワタは、イカを丸ごと買って、頑張ってさばいた
人だけが食べられる美味しい部分♪

是非捨てずに美味しく食べちゃってください。

IMG_1870.gif

スパゲティーは美味しいものを。
我が家はいつもガロファロです。
ザラとした麺にソースが良く絡み、生パスタのような
独特の食感は、他のパスタでは味わえません。


ガロファロ NO’1 スパゲティ 1.5mm

纏め買いなら・・


パスタも本場イタリアン!ガロファロ(GALOFALO) スパゲッティー 500gx8袋 (100g41円)


イカソーメンが最高!コリコリとろける山陰自慢の味さばいて発送可能!【山陰沖産】シマメイカ(スルメイカ)“生”《小》 約100g×2杯


水揚げされたイカを、翌日全国配送!「真っ赤なイカ」は新鮮な証です♪■函館産・朝イカ翌日便 <送料込>  10尾入

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
いかのわたたたたたたたー!
捨てるなんて考えた事もない(笑)
うま味のかたまりでっせ。
でも、新鮮なのに限りますが。

え?今回のはお一人様メニューですか?ぽちー
Re:いかのワタで和風パスタ(10/08)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます(*^_^*)
いかワタの濃厚なうま味がパスタに絡まって
美味しそう!!
実家母はよく、ワタを利用して、手作り塩辛を作って、くれましたが、実は私は・・・
捨てていました。もったいないですよね!
パスタもいいなら使ってみます~☆
へえ~
イカ墨のパスタなら食べたことあるけど
わたも パスタに向くんですね。
イカの塩辛は大好きなので あんな感じの
濃厚さがあるのかな?
パスタだけど 日本酒飲みたくなりそうです。

イカは新鮮なのがはいらないと
わたは難しそうですね~。
イカワタパスタとは・・・
私もイカ墨パスタは良く聞きますが、イカワタパスタは初めて聞きましたし見ましたよ♪

ちょっとビックリ。
でも、たしかにおいしいかも。
和風にしたら塩辛風になるのかな?
Re:いかのワタで和風パスタ(10/08)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!!

すごいですよ~~naribeeさん!
捨てることなくイカを満喫ですか!!!
美味しそうです!
いい香りがこちらにも届いてますよ~~^0^/

応援☆
Re:いかのわたたたたたたたー!(10/08)
ミゼットカフェさん
>捨てるなんて考えた事もない(笑)
>うま味のかたまりでっせ。
>でも、新鮮なのに限りますが。

新鮮なのでなくちゃ!もちろんお刺身用ですが、その日に上がったイカ、とか言って売っていると、ダッシュで買い物カゴへ。

>え?今回のはお一人様メニューですか?ぽちー

はーい。正解です(笑)
一応今回は試作なので、ワタシが実験台というわけで。
美味しかったら家族にも、という事です。

Re[1]:いかのワタで和風パスタ(10/08)
ya-taさん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます(*^_^*)

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます(^^)

>いかワタの濃厚なうま味がパスタに絡まって
>美味しそう!!

なかなか美味しかったです~。初めて作った割には、成功かな?

>実家母はよく、ワタを利用して、手作り塩辛を作って、くれましたが、実は私は・・・
>捨てていました。もったいないですよね!

実は実は、ワタシも~。
結婚してからしばらくは、どう使っていいか分からず、一応取っては置くものの、
気がついたら何もしないまま古くなってしまい、
結局捨てていた、という時期がありました~。

でも、思い切って一度レシピを調べて使ってみたら、これが美味しかったんですよ。

はじめの一歩を踏み出すまで、ちょっと勇気要りますよね。

>パスタもいいなら使ってみます~☆

是非是非~。
最初はワタを少なめに入れて、慣れてきたらある程度の量を使うと良いかもです(*^_^*)
Re:へえ~(10/08)
tomoさん
>イカ墨のパスタなら食べたことあるけど
>わたも パスタに向くんですね。

実はこれ、初めての試みで作ってみました。
意外とクセがなくて、食べられちゃいました~。
ニンニクや白ワインなど、臭みを中和するもののお陰かな?

>イカの塩辛は大好きなので あんな感じの
>濃厚さがあるのかな?

濃厚です~!日記にも書きましたが、アンチョビみたいな感じ。
好き嫌いは分かれるかもしれないけど、
塩辛が食べられる人ならば、大丈夫だと思います(^^)

>パスタだけど 日本酒飲みたくなりそうです。

やっちゃってください!(笑)

>イカは新鮮なのがはいらないと
>わたは難しそうですね~。

そうですね。必ず刺身用のイカちゃんを。
Re:イカワタパスタとは・・・(10/08)
ダイジロウさん
>私もイカ墨パスタは良く聞きますが、イカワタパスタは初めて聞きましたし見ましたよ♪

ワタシも初めて作りましたから(笑)
でも、以外にグ~でしたよ。好みは分かれるかもしれないけど、
塩辛が好きな人だったら、ハマる味!^m^

>でも、たしかにおいしいかも。
>和風にしたら塩辛風になるのかな?

オリーブ油とニンニクに白ワイン使いましたので、
和風とはいえ、ちょっとアンチョビ風なテイストになってます。
醤油を入れたら塩辛風になったかも。
Re[1]:いかのワタで和風パスタ(10/08)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!!

ありがとうございまーす!

>すごいですよ~~naribeeさん!
>捨てることなくイカを満喫ですか!!!
>美味しそうです!
>いい香りがこちらにも届いてますよ~~^0^/

最近イカ中毒です~(笑)
ついこの間食べたばかりなのに、またイカ食べた~い!
イカ禁断症状がワタシを悩ませます^m^
少し前までは、下処理が面倒でイカの売り場を素通りだったのに、この変わりよう・・^^;

管理者のみに表示

