ボロネーゼ 手打ちのタリアテッレで Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ボロネーゼ 手打ちのタリアテッレで

2008/10/12

今日はボロネーゼがいいな、とオットが言った。

はいはい、と食材在庫リストを見ると、
ソースの材料は全て揃っていたんだけど、
肝心のタリアテッレがない。

買いに行くのが面倒なので、自分で打つことに。
結構楽しい作業なので、パスタ打ちは好きです。
でも、しばらくパスタマシンの存在を忘れていて、
手打ちパスタは久々。

IMG_1921.gif

デュラムセモリナ粉を使います。
強力粉+卵で打つパスタもあるけれど、
今回はセモリナ粉使用なので、卵ではなく水で。

     IMG_1915.gif

卵が入らないと、タリアテッレって言わないのかな?
フェトチーネもタリアテッレもタリオリーニもエッグパスタ。
じゃあ、細めのパッパルデッレとか言った方が良いのか?

ま、いいや・・いいんです。家庭料理ですから。
その辺の細かい突っ込みはご勘弁を。
とにかくボロネーゼ用のタリアテッレが必要なので。

パスタの手打ちをちょっとご紹介。
興味が無い方は飛ばして読んでくださ~い。

セモリナ粉の手打ちパスタ 2~3人分

 セモリナ粉   200グラム
 水        85~90cc
 塩        少々

セモリナ粉を台の上に山盛りにし、中央にくぼみをつけ
そこに水を入れていく。

IMG_1917.gifIMG_1918.gif


山の内側を崩しながら粉と水を混ぜ、
徐々に全体に馴染ませていき、一つにまとる。

   IMG_1919.gif

ここから<コネ>の工程。
台に押し付けるように生地をググっと向こう側へ引っ張り、
まとめ、今度は生地を90度回転させ、同じようにググっ。
これを生地が滑らかになるまで繰り返す。

ある程度つやが出たら4つに分割して、パスタマシンで
<練りこみ>の工程へ。

IMG_1927.gif

一つの生地を大まかに平らにし、一番の目の大きい
ダイアルにセットしたパスタマシンに通す。
徐々に目を小さくして、薄く伸ばしていく。

IMG_1924.gif

最後はカット。ほら!麺らしくなって出てくる~。
後は軽くゆでて、作っておいたソースと絡めるだけ。
茹で時間は2分くらい。

IMG_1928.gif

ボロネーゼのソースは全て目分量で作るワタシです^^;
ひき肉、にんにく、玉ねぎ、トマト、人参、パプリカ、
ワイン、デミグラスソース、スパイスを適当に合わせて
味を整えて完成。

必須なのはデミグラスソース。
これはボロネーゼには欠かせない。

IMG_1934.gif


お好みでパルミジャーノを削って頂きます。
ソースと良く絡んでます。

IMG_1936.gif

手打ちパスタは、食感も味も乾燥パスタとは別物です。
それはそれで美味しいのでワタシは好きです(*^_^*)

 


より上質で、ちょっと贅沢肉の旨みたっぷり特選デミグラスソースハインツデミグラスソース特選290g


デュラムセモリナ粉 500g


強力粉 1CW 2.5Kg

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

 

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
ご無沙汰してます~
こんにちは。
相変わらずすっごく素敵なお料理や
紹介で色々と勉強になります。
ちょっと話が逸れますが、我が家もダイソンの掃除機なのですが、サポート期限は切れているけど
一部壊れちゃってて、
なのですが、限界が来た時にまた相談してみよ~
と、思いました。ダイソン大好きです。
パスタ美味しそうですね~本当にパスタ大好きなんですね。こんな色々な種類のパスタが家で食べれるなんてなんて幸せなんでしょ~~すばらしいです。

Re:ご無沙汰してます~(10/12)
kikimizoさん
>こんにちは。

お久しぶりです~~。

>相変わらずすっごく素敵なお料理や
>紹介で色々と勉強になります。

いえいえいえ。褒めすぎー!
簡単料理&趣味の世界って感じでしょ?(笑)

>ちょっと話が逸れますが、我が家もダイソンの掃除機なのですが、サポート期限は切れているけど
>一部壊れちゃってて、
>なのですが、限界が来た時にまた相談してみよ~
>と、思いました。ダイソン大好きです。

ダイソンは結構壊れやすいみたいですね。
我が家のも買ってすぐにコードの巻き取り機能がバカになってしまって、
掃除中にじわじわとコードが巻き取られるようになっちゃったことがあります。
結局これはなおせなかったので、そのまま我慢して使っていましたが、
今回、本格的に壊れてくれたので(笑)、やっと買い換えることが出来ました(^^)

下取り制度、良いシステムですよね。
壊れたらカスタマーサービスにご相談されてみてください。
選べる機種は限定されるけど、次の日に届けてくれたり、
お店で買うりもかなりお安く新製品が入手できるから、検討の余地ありだと思います(^^)

>パスタ美味しそうですね~本当にパスタ大好きなんですね。こんな色々な種類のパスタが家で食べれるなんてなんて幸せなんでしょ~~すばらしいです。

パスタ打ちは殆ど<趣味の世界>です^^;
このパスタマシンは、うどん打ちに使用する頻度のほうが多いのです。餃子の皮作ったり・・。

なんでも持ってる?
して、なぜにパスタマシンまで・・・
でも手打ちのパスタはおいしそうですねぇ。
マシン欲しい気もするけど置き場とメンテで苦情が出そう。
小麦粉高騰の折、手打ちのほうが経済的!なんて言えるものなんでしょうかねぇ?
言えると説得も出来るかもしれないのですが。
Re:なんでも持ってる?(10/12)
ダイジロウさん
>して、なぜにパスタマシンまで・・・

あははは~^^
キッチングッズ・ヲタだったりして( ̄m ̄* )

>でも手打ちのパスタはおいしそうですねぇ。

乾麺とかなり違うものですけど、ワタシは好きですよ~
使う小麦によって、若干違いますが、セモリナ粉の手打ちは結構コシが強くて、おすすめです。

>マシン欲しい気もするけど置き場とメンテで苦情が出そう。

結構コンパクトなので、置き場にはあまり困りません(キャビネットにスッポリ入ります)
メンテもこれといって何もしてないかな~?
使い終わった後、キレイにしておけばそのままでOKだし。

>小麦粉高騰の折、手打ちのほうが経済的!なんて言えるものなんでしょうかねぇ?
>言えると説得も出来るかもしれないのですが。

これはどうなんだろう?
市販のタリアテッテ買ったこと無いんで、相場が分からない・・。
でも、例えば生パスタをお店で買うことを考えたら、絶対経済的です!!
生パスタって、結構お高いんですよね。
Re:ボロネーゼ 手打ちのタリアテッレで(10/12)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!!
連休はいかがでしたか~♪

それにしてもすごいですね!!
パスタマシンがあるなんて~~~。
すばらしいです!
本格パスタの出来上がり~~ですね。

美味しそうなボロネーゼ!!
ぜひ、うちにデリバリーお願いします~~!笑

応援完了です^0^/
パスタますぃ~ん!!
いいないいな~ますぃーんいいなあ。
これがあるといろいろ作れるんだよなあ・・・。

私の知ってるボロネーゼは
ドミグラス使ってないっっす。
どんな味がするんだろう?ぽちー
Re:パスタますぃ~ん!!(10/12)
ミゼットカフェさん
>いいないいな~ますぃーんいいなあ。
>これがあるといろいろ作れるんだよなあ・・・。

あい(^^)
ワタシはパスタマシンで、うどんとか餃子の皮とか作ってます^^

>私の知ってるボロネーゼは
>ドミグラス使ってないっっす。

使わなくても本格的な味が出ればいいんですけど~、
デミグラスが入らないと、ただの日本風ミートソースになってしまうので、
<ボロネーゼ>とする時にはワタシは必ず入れてます。

>どんな味がするんだろう?ぽちー

コクが出て、トマトの酸味がごくマイルドになり、
本場ボローニャのラグーソースに近くなります^^

デミグラス入れるといいよ、ってのはイタリアの方から教わりました(^^)
Re[1]:ボロネーゼ 手打ちのタリアテッレで(10/12)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!!

ありがとうございま~す(^^)

>それにしてもすごいですね!!
>パスタマシンがあるなんて~~~。
>すばらしいです!
>本格パスタの出来上がり~~ですね。

たまになんですけどね^^;
久々に引っ張り出して使いました。パスタマシン。

>美味しそうなボロネーゼ!!
>ぜひ、うちにデリバリーお願いします~~!笑

はぁ~い。何人前でしょうか?(笑)

>応援完了です^0^/
いつもありがとうございます!感謝(^^)
Re:ボロネーゼ 手打ちのタリアテッレで(10/12)
こんばんわ。
コメントありがとうございました^^

手打ちパスタを作られるんですね~!
実はパスタマシンを先週買ったばかりなんです。
凄いなぁ。生地を伸ばすのなんて、こんな綺麗にいきませんでした(汗)
勉強させて頂きます!
Re[1]:ボロネーゼ 手打ちのタリアテッレで(10/12)
shun325さん
>こんばんわ。
>コメントありがとうございました^^

こんにちわ~。ご訪問ありがとうございます(^^)

>手打ちパスタを作られるんですね~!
>実はパスタマシンを先週買ったばかりなんです。

おお!買ったばっかりって楽しいですよね!
ワタシも買ったばかりの時には3日に一度くらい使いまくってました。

>凄いなぁ。生地を伸ばすのなんて、こんな綺麗にいきませんでした(汗)
>勉強させて頂きます!

いえいえいえ~~。勉強になんてなるかどうか・・。
生地を伸ばしていく工程では、薄くなるにつれ、生地の幅がどんどん広くなるので、
最初にパスタマシンにかけるときに、
なるべく幅の細い生地にして入れていくと、端っこがガジガジにならず、
きれいに伸ばせるようですよ^^

でも、多少ブザイクになっても、茹でてソースに絡めちゃえば全然わからないし、
ワタシは構わず食べちゃいますよ~~

管理者のみに表示

