新ショウガでガリとショウガご飯 Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

新ショウガでガリとショウガご飯

2008/10/13

新ショウガをたくさん購入♪
もうすぐ新ショウガも終わりなので、駆け込み購入。

    IMG_1939.gif

新ショウガって本当に軟らかい。
包丁を入れると、繊維に当たることなく
スパスパ切れる。色も白くてキレイ。

せっかくなので、自家製ガリをたくさん作る。

ショウガはたわしでごしごし洗って泥などを取る。
皮はなるべく剥かずにそのまま使うほうが
栄養面を考えるとよいです。
特に皮が厚いところだけ、包丁でこそげる様にして。

IMG_1940.gif

スライサーなどでスライスし、さっと湯がいて
甘酢に漬け、清潔な保存容器に入れて保存する。
冷蔵庫で数ヶ月は持ちます。

甘酢は、酢・水・砂糖を5:5:4の割合で混ぜ、
塩を一つまみ入れる。食べごろは2日後以降かな?

IMG_1942.gif

そして、お楽しみのショウガ飯。

新ショウガ飯 レシピ

 新ショウガ  2かけ位 ・・細い千切り
 油揚げ    1/2枚  ・・1センチ角に切る
 人参     ひとかけ ・・細い千切り
 お米     2合
 だし汁    500ml(新米なら450ml)
 醤油     大さじ1/2
 酒      大さじ2
 塩      一つまみ

薬味
 ゴマ     大さじ1くらい
 しらす    適宜
 三つ葉やしそ、ネギなど 適宜

だし汁に昆布を浸しておき、
ショウガは良く洗って切る。人参、油揚げも切る。

薬味以外の上記の材料を炊飯器に入れ、
一番上に昆布を乗せて炊く。

IMG_1945.gif

炊きあがったらかき混ぜて、茶碗に盛り、
お好みの薬味を乗せて頂く。

  IMG_1946.gif

ふんわりとショウガのいい香りです(^^)

  IMG_1947.gif

ショウガは漢方で<温>に当たる食材。
体を温め代謝を促すので、ダイエットにも良いですね。
食べているうちに体がぽかぽかしてきます。

  IMG_1949.gif

今回、だしを取るのにカツオの厚削りを使ってみました。

知り合いから頂いた物で、初めて使ったのですが、
これめちゃくちゃ良いだしが取れるんですね!!
もう鰹節には戻れないかも。もっと早くに知りたかった・・。

  IMG_1944.gif

厚削りはダシをとった後でも、カツオの香りが良いので
醤油やみりんで煮て箸安めにし、最後まで頂けます(^^)

マヨネーズつけて食べても美味しいかも。


【国産】新生姜(シンショウガ) 100g


新生姜:甘酢漬けや生姜焼き・しょうが湯にやわらかな辛味新しょうが:1Kg やわらかな辛味 甘酢漬けや生姜焼き・しょうが湯に


清水の鰹節屋さん鰹工房 やわらか厚削り(200g) 【お楽しみ0414】


! ~鹿児島の最上級本節削り~ 枕崎産 鰹荒節の厚削り(かつおあらぶしあつけずり) 《100g》 【4days★point 1014PUP5】

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:新ショウガでガリとショウガご飯(10/13)
おはようございます!
新ショウガごはん、美味しそう~♪
今朝、ズームインで生姜料理やしょうがのチューブを持ちあるっているジンジャラーと言われる方が
出ていました♪
そこまではしませんが、私もショウガ大好きです♪
回転寿司でもよく食べます!
自家製ガリは実家母が作るので、もらったり
しますが、自分でも出来そうですね!
今度、試してみます~☆

Re[1]:新ショウガでガリとショウガご飯(10/13)
ya-taさん
>おはようございます!
>新ショウガごはん、美味しそう~♪

美味しかったです~♪
新ショウガじゃなくても、古根ショウガでもできますよ(^^)
そのときはショウガの量を少し少なめにするといいと思います。

>今朝、ズームインで生姜料理やしょうがのチューブを持ちあるっているジンジャラーと言われる方が
>出ていました♪

へええ~。世の中には色々な方がいらっしゃるんですね(@_@)
それにしても、ジンジャラーって・・^^; まんまなネーミング。。

>そこまではしませんが、私もショウガ大好きです♪
>回転寿司でもよく食べます!

お寿司食べるときに、最初にガリを食べると代謝が促進されて、ダイエットに良いんですってね!
でも、ya-taさんはダイエットなんて不必要かな?

>自家製ガリは実家母が作るので、もらったり
>しますが、自分でも出来そうですね!
>今度、試してみます~☆

意外に簡単なので、こんなんでいいのかなぁ?と思うくらいです。
日持ちがするので、しょうがが余ったときに作っておくと保存が効くので便利です(^^)

ワタシは酢飯によくショウガやゴマを混ぜ込んで使います^^
ほんのりショウガが香って美味しいんですよね(^^)
Re:新ショウガでガリとショウガご飯(10/13)
新生姜・・・どうして私の好きなものばっかり知ってるの?(笑)。
岩下の新生姜しか食べたことないよ(;´▽`A``
そっか~自分で浸ければいいんだねぇ。
そういう発想がもともとないから、スーパーに行っても
そういうのに目が行かないんだろうねぇ。
おいなりさんとかにも針生姜入れるの大好き!!

パスタマシーンも持ってたなんて・・・www
私の知り合いで、持ってるけど使わないって、
娘に送り付けてるお母さん居たよ(笑)。
あんな美味しそうなのが出来るんだね!!
でも、うちにあったら危険だ。
絶対食べ過ぎるの分かってるもんヽ(;´Д`)ノ
美味しそうで涎出てきた(泣)。
Re:新ショウガでガリとショウガご飯(10/13)
新生姜…いいですねぇ。。
うちの実家の母も大好きで、これでもかというほど生姜の入った炊き込みご飯を作ってくれたりした覚えが。
もうそんな季節なんですねぇ。
ってか、いつのまにか季節が終わりつつあるのですねぇ^^;

それにしても、ガリってそんな簡単にできるんだ~。
私も大好きなので、やってみます!^^

今日もぽちっと☆
Re[1]:新ショウガでガリとショウガご飯(10/13)
*さきたん*さん
>新生姜・・・どうして私の好きなものばっかり知ってるの?(笑)。

あ、お好きなのね~(^^)
ショウガはダイエットにもいいから、好きならたくさん食べようね~

>岩下の新生姜しか食べたことないよ(;´▽`A``

ワタシ、逆にそれ食べたことないんだわ~
どんな味がするんだろ?

>そっか~自分で浸ければいいんだねぇ。
>そういう発想がもともとないから、スーパーに行っても
>そういうのに目が行かないんだろうねぇ。

気のせいではないと思うんだけど、市販のガリとか、
おすし屋さんのガリって、食べても体が温まらないの。
時間が経っているからとか、成分が抜けているのかなぁ?
生のしょうがを買ってきて食べると、すぐにぽかぽかするんだけどね。
だから、健康のためにも生のしょうが買ってるんだぁ。

>おいなりさんとかにも針生姜入れるの大好き!!

あ!!これワタシもワタシも~~!!
必ずショウガとシソとゴマは入れるのよ~。美味しいよね♪

>パスタマシーンも持ってたなんて・・・www
>私の知り合いで、持ってるけど使わないって、
>娘に送り付けてるお母さん居たよ(笑)。

その娘さん、ラッキーね^m^
てか、使わない人にとっては邪魔かもしれないけど(笑)

>あんな美味しそうなのが出来るんだね!!
>でも、うちにあったら危険だ。
>絶対食べ過ぎるの分かってるもんヽ(;´Д`)ノ
>美味しそうで涎出てきた(泣)。

あははは。ありがとう~(^^)
パスタマシンはうどんを作るときメインに使っている感じ。
パスタマシンなのに、パスタ作るのはほんとにたまにだわ・・^^;
あと、餃子の皮作りとかねw
Re[1]:新ショウガでガリとショウガご飯(10/13)
紘子.さん

こんにちわ~(^^)

>新生姜…いいですねぇ。。
>うちの実家の母も大好きで、これでもかというほど生姜の入った炊き込みご飯を作ってくれたりした覚えが。

紘子.さんにとってはお母様の味なのですね^^
ワタシもこれでもか、というほど入れちゃいます^^;
でも、不思議とショウガの香りはそんなに強くならないんですよね。

>もうそんな季節なんですねぇ。
>ってか、いつのまにか季節が終わりつつあるのですねぇ^^;

あはは。ショウガの旬て微妙ですよね!?
実は6月~11月くらいみたいなんですよ。
ワタシもうろ覚えでしたので、今回日記を書くにあたり、一応確認しました。

>それにしても、ガリってそんな簡単にできるんだ~。
>私も大好きなので、やってみます!^^

はい(^^)簡単です~。
市販のガリよりも、体が温まりますよ~。
もしも甘いのがお好きなら、酢と水と砂糖を同率で入れてください^^
Re:新ショウガでガリとショウガご飯(10/13)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

わ^~~^
しょうがにもいろんな使い方があるんですね!
しょうがご飯美味しそうですね。
これだけでも十分なお献立!!!
シラスも合いそうですね~~!

いつも、うまいなぁ~~!

今週も頑張りましょう☆ぽち^^/
Re[1]:新ショウガでガリとショウガご飯(10/13)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

ありがとうございま~す(^^)

>わ^~~^
>しょうがにもいろんな使い方があるんですね!
>しょうがご飯美味しそうですね。
>これだけでも十分なお献立!!!
>シラスも合いそうですね~~!

美味しいですし~体もぽかぽかです^^
結構になりそうなメニューですよ~
ジャスミンさんも如何ですか?(^^)
しらすも良く合います~!
お弁当にもおにぎりにしても良いです♪


>いつも、うまいなぁ~~!

いえいえ~そんな事はありませんが、
いつも見てくださってありがとうございます(^^)
励みになります!

>今週も頑張りましょう☆ぽち^^/

はい(^_^)/
頑張りましょう~。応援ありがとうございます!
Re:新ショウガでガリとショウガご飯(10/13)
くはーーーっつ!!
これはこれは、美味しそうだこと!!
生姜って砂糖いっぱい入ってるのは解ってるんだけど、
一度にか~なり食べちゃうよねw
めちゃ美味しそう!!!

鰹節、厚けずりはワタシも使うよ~!
ほんと、そのまま捨てちゃうのって勿体ないよね~
御出汁もよく出てカスもでなくて、
ワタシも大好きなんだよね~^^
実は私・・・
回転寿司屋に行くと、寿司皿2枚分ぐらい
ガリ食ってます(爆)
それだけ好きなんですよガリー!!

かといって自分で作ることまではしないんだけど。
新生姜飯にはビックリですな。
しらうお(?)も旨そう~~~~(^^)ぽちー
Re[1]:新ショウガでガリとショウガご飯(10/13)
楽園探しさん

いらっしゃいませ~(^^)

>生姜って砂糖いっぱい入ってるのは解ってるんだけど、
>一度にか~なり食べちゃうよねw
>めちゃ美味しそう!!!

ガリですね(^^)
漬け汁にはお砂糖結構入ってますが、生姜その物にはそれほど染み込んでいないと思うので~
漬け汁を飲まなければ大丈夫、と思ってます^m^

>鰹節、厚けずりはワタシも使うよ~!
>ほんと、そのまま捨てちゃうのって勿体ないよね~
>御出汁もよく出てカスもでなくて、
>ワタシも大好きなんだよね~^^

ほんと、そうなんですよね!カスが出ないのは嬉しい~
ダシをとった後の厚削りを、試しにわんこにあげてみたら、
これがまた「お前ネコか!?」ってくらい、うっはうっは喰らいついていて・・^^;
わんこと取り合いになりそうです~(笑)

それにしても、楽園さんさすが~!
美味しいものを良く知っていらっしゃるわぁ♪
Re:実は私・・・(10/13)
ミゼットカフェさん
>回転寿司屋に行くと、寿司皿2枚分ぐらい
>ガリ食ってます(爆)
>それだけ好きなんですよガリー!!

わかりまーす^m^ 実はワタシもそうなんですよ~
ガリだけお持ち帰りしたいくらい(笑)
でも、それってダイエットにとってもいいらしいですよ!>がりたくさん食べるの

>かといって自分で作ることまではしないんだけど。
>新生姜飯にはビックリですな。

優しい味の炊き込みご飯です^^
病み付き系のご飯です(笑)

>しらうお(?)も旨そう~~~~(^^)

しらすでーす(^^)
ご飯に良く合いますよね~~。
なんて日本人なワタシ・・ww

管理者のみに表示

