味噌煮込みうどん Part2 (リベンジ追加) Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

味噌煮込みうどん Part2 (リベンジ追加)

2008/10/20

味噌煮込みうどんについて、以前日記を書いた。

毎月、名古屋で味噌煮込みうどんを買ってきて下さる方がいて、
定期的に有り難く<山本屋総本家>さんのものを頂いている、
という内容。

いつも電車で名古屋に行かれるその方は、
駅に近い<山本屋総本家>の方を毎回買ってきて下さる。
今回は<山本屋本店>さんに寄るついでがあったという事で、
今回はこちらを買ってきて下さった。

本場名古屋では、山本屋と言えばこちらの<山本屋本店>さんの方を
指す事が多いらしく、たまには食べてください、との事で。

早速箱を開けてみると、ダシ袋が別添付になっている。
見た目の大きな違いはこれくらいかな。

IMG_1964.gif

あと、<山本屋総本家>さんの麺が半生めんなのに対し、
<山本屋本店>さんの麺は生めん

調理して頂いてみた所、麺は今回のほうが軟らかい。
生めんだから?
それだって、一般的なうどんと比べたら相当なコシですが、
茹でても茹でても芯がいつまでも残る<山本屋総本家>さん
と違い、時間が経つとそれなりに伸びる。

それと、こちらの麺はスープに浮き上がるのか、具より麺が上に来てる・・。
単にワタシの作り方の問題かしら^^;

IMG_1966.gif

スープの味はどちらも遜色なく美味しいので、
選ぶ基準は麺の好みってところでしょうか。

あとは、<山本屋本店>さんは生めんゆえ、
賞味期限がほんの数日間のみ、とかなり短いです。

IMG_1967.gif

ワタシはどちらも好きですが~、
なんで同じような商品を、同じような店名で
同じエリアで展開しているんでしょうか?
面倒くさいったらありゃしません・・。

これはもしや、目黒雅叙園と雅叙園観光ホテルのような、
お家騒動の末の兄弟分裂があったとか・・?

結論 : どっちのうどんでもいい。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

昨日の日記はここまででしたが、
お友達のさきたんさんから「汁が干からびて見える
とのご指摘を頂きました。

確かに。。。それはすごく的確な表現。
実際はうどんが上に浮き上がってきて、
スープと具がうどんの下に入り込んでしまったんだけど、
見た目はうどんのミイラだわ・・(ー"ー)...

で、残っていた1人前でリベンジ。
昨日よりはちょっとは、マシ?

IMG_1996.gif

でもやっぱり、うどんが浮く・・。
そして気がついたんだけど、
うどんがスープをどんどん吸っている・・。
これがミイラ化の原因だった!!

IMG_1999.gif

作り始めは1人前500ccのスープなのに、
気がついたら半分以下になっていた。

・・という事でした・・。
取り急ぎ、リベンジをUP。
お見苦しいミイラうどんのお口直しになりましたでしょうか?(笑)

今日の日記はまた今晩!


ついに登場!!名古屋名物!!  山本屋本店 味噌煮込みうどん

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
うどん~~~
うどんも大好き~~。
でも今年の小麦粉高騰が始まったあたりで
お気に入りの店が廃業してしまって悲しい思いを
しております。
今の所ここに変わる店をまだ、発見しておりません。
あー、本場まで行って讃岐食いたいですな~~。
名古屋に行って味噌煮込みうどんも~~。ぽちー
Re:味噌煮込みうどん Part2(10/20)
こんばんは^~^
いつもありがとうございます!!

きゃ~~~。
おうどん大好きです!!!
煮込みの季節ですね!!

きゃははは そのたとえ~~~雅叙園~~
たとえがまたナイスです!笑^m^

でも、めんどくさいったらありゃしません!
にも笑ってしまいました ^^

今週も頑張りましょう~~!
ぽち☆
Re:うどん~~~(10/20)
ミゼットカフェさん
>うどんも大好き~~。

はぁい。知ってる~~(笑)

>でも今年の小麦粉高騰が始まったあたりで
>お気に入りの店が廃業してしまって悲しい思いを
>しております。

やっぱりそういうお店ってあるんですね。
全てがお店の責任というわけではないのに残念です。

>今の所ここに変わる店をまだ、発見しておりません。

そのうち、良い出会いがありますように。

>あー、本場まで行って讃岐食いたいですな~~。
>名古屋に行って味噌煮込みうどんも~~。

讃岐うどんは本場に行った事ないので、私も食べてみたい~。

Re[1]:味噌煮込みうどん Part2(10/20)
ジャスミン6659さん
>こんばんは^~^
>いつもありがとうございます!!

ありがとうございま~す(^^)

>きゃ~~~。
>おうどん大好きです!!!
>煮込みの季節ですね!!

ワタシも大好きです~!
夏は冷やしで、冬は鍋焼きで!1年中うどんて美味しい(^^)

>きゃははは そのたとえ~~~雅叙園~~
>たとえがまたナイスです!笑^m^

雅叙園ご存知ですか??さすがジャスミンさん!
以前の職場のすぐ近くにあったんですよ~。
なので、こんなたとえが頭からつるっと出てきまして・・^^;

>でも、めんどくさいったらありゃしません!
>にも笑ってしまいました ^^

良く分からないんですもの~^^;
どっちでもいいじゃん、みたいなね(笑)

>今週も頑張りましょう~~!
>ぽち☆

応援ありがとうございます!
頑張りましょう(^_^)/
似た名前
佐久間ドロップと佐久間式ドロップなんてのも別な会社なんですよね。
(近くにこの会社があったりします)

まあ、切磋琢磨しておいしいものを作っていただければやっぱり良いというわけですね。
Re:似た名前(10/20)
ダイジロウさん
>佐久間ドロップと佐久間式ドロップなんてのも別な会社なんですよね。
>(近くにこの会社があったりします)

えー?別の会社なんですかぁ??紛らわしい・・。

そういえば、お酒のディスカウントショップで、
マイマートとマインマートが裁判で争っていましたね・・。

>まあ、切磋琢磨しておいしいものを作っていただければやっぱり良いというわけですね。

そうですね~。
もうちょっと分かりやすくしてもらえると、もっといいかな・・(笑)
Re:味噌煮込みうどん Part2(10/20)
キタムラとK2みたいに分裂してるんだよ、きっと(笑)。
味噌煮込みうどんの、汁がひからびてるように見えるのは気のせいですか~(;´▽`A``?
もともと汁が少なめなのかすら?
それともお汁を吸っちゃうのかしら?
味噌煮込みうどんって独特で美味しいよね~♪
でももう何年も食べてない?!
今度のシュッチョーの時に頼んでみよう!!
Re[1]:味噌煮込みうどん Part2(10/20)
*さきたん*さん
>キタムラとK2みたいに分裂してるんだよ、きっと(笑)。

あ、それもありましたね~
分裂してるとこ、結構あるんだね。

>味噌煮込みうどんの、汁がひからびてるように見えるのは気のせいですか~(;´▽`A``?
>もともと汁が少なめなのかすら?
>それともお汁を吸っちゃうのかしら?

ご指摘を受けて、急遽リベンジしますたよ。
お汁は最初は1人前500ccで作るので、決して少なくは無い・・。
なのに!うどんが汁を吸ってしまうことが判明。
これが原因どした~( ̄⊥ ̄)
作ったら、うどんに汁を取られない内に、さっさと食べろと言う事ね!

>味噌煮込みうどんって独特で美味しいよね~♪
>でももう何年も食べてない?!
>今度のシュッチョーの時に頼んでみよう!!

たまに食べるとうんまいよ~!
これから特に~うどんの季節よ~♪
Re:味噌煮込みうどん Part2 (リベンジ追加)(10/20)
こんにちは
久しぶりに味噌煮込みうどん食べたくなりました(^O^)/
おいしそ~~
いつもありがとうございます♪(^O^)/
今日のポチーっと☆ 
Re[1]:味噌煮込みうどん Part2 (リベンジ追加)(10/20)
エミモーさん
>こんにちは

こんにちわ~(^^)

>久しぶりに味噌煮込みうどん食べたくなりました(^O^)/
>おいしそ~~

いえいえ~。最初の写真はお見苦しくて申し訳ありません~(-_-;)

>いつもありがとうございます♪(^O^)/
>今日のポチーっと☆ 

応援ありがとうございます(^^)
感謝ですぅ~!
Re:味噌煮込みうどん Part2 (リベンジ追加)(10/20)
的確に突っ込みいれすぎた? ぎゃはは(;´▽`A``
そっかぁ~煮込みうどんって、汁をそんなに吸っちゃうのね?!
今度作る時にものすごーく注意しよう♪
リベンジしたのはたぷたぷのお汁で美味しそう~www
でもやっぱりうどんが浮いてきちゃうんだね?オモロw
Re[1]:味噌煮込みうどん Part2 (リベンジ追加)(10/20)
*さきたん*さん
>的確に突っ込みいれすぎた? ぎゃはは(;´▽`A``

さきたんさんのお陰で、ミイラ化の原因を突き止められたわ(笑)
ありがとねん♪

>そっかぁ~煮込みうどんって、汁をそんなに吸っちゃうのね?!
>今度作る時にものすごーく注意しよう♪

そうなのよ~。
てか、これどうしたらいいのかしら?早く食べるしかない?

>リベンジしたのはたぷたぷのお汁で美味しそう~www

多少はマシになってワタシも嬉しい・・(爆)

>でもやっぱりうどんが浮いてきちゃうんだね?オモロw

なんで浮くんだよ~??って感じ・・
これでも写真を撮るために一生懸命、おはしで下に押し込んだり、とか小細工もしたんだけどね~ww


管理者のみに表示

