固くなったパンはパンツァネッラに Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

固くなったパンはパンツァネッラに

2008/10/24

今さらですが、パンツァネッラ(PANZANELLA)。
トスカーナ発祥のパンのサラダ。

IMG_2015.jpg

古くなったパンや、中途半端に余ったパンを使い、
野菜を加えてオリーブ油とビネガーで味付けした
簡単で美味しいサラダです。

パンはバゲットでもいいし、食パンでもなんでも。
ただ、あまりリッチなパンよりは、素朴なパンのほうが
向くかもしれません。

IMG_2016.JPG


パンツァネッラ レシピ

 固くなったパンなど  適宜
 トマト(角切り)
 パプリカ(スライス)
 きゅうり(角切り)
 玉ねぎ(スライス)
 パルミジャーノチーズ(スライス)

その他あれば
 アボカド
 トレビス
 ルッコラ
 ケイパー
 バジルなど・・。

ドレッシング(配合はお好みで)
 エキストラバージンオリーブ油
 バルサミコやワインビネガー(もしくはレモン)
 ブラックペッパー
 ガーリックパウダー
 塩

パンは一度水に浸しておき、ぎゅっと絞る。
ボウルにパンと野菜を入れて混ぜ、
ドレッシングを合わせて、ボウルに入れて合える。

IMG_2020.JPG

これだけですが、ゆで卵や生ハムなどを入れたら
栄養バランスはバッチリですね。

マヨネーズソースをかけても美味しい。

一度お店で頂いたら大好きになってしまったサラダです。
火も使わず、材料を切って混ぜるだけ。
簡単に作れるので朝ごはんやブランチなどにも。


ガルシア Exヴァージンオリーヴオイル 500ml


エクストラヴァージンオリーヴオイル(サガリオ)1L


 ロマンティカ アチェートバルサミコモデナ産 スタンダード 250g

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif








【楽天証券】楽天グループの楽天証券で資産運用はじめると、もれなく、最大7,000ポイント!
関連記事
00:00 ハーブクッキング | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
こんばんは~☆
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

すごいですね~~!
パンサラダで==このボリューム!!
朝でも~昼でも~夜でも~いけちゃいそうです。
栄養のバランスばっちりですね!

日記へのコメントありがとうございました。
なかなか、お返事が行き届かずにすみません。
素敵な週末をおすごしくださいね~^^/
ぽち☆
なるほど
すごくイタリアン♪なサラダですね。
こういうの大好きなタイプ。

しかも朝や昼ならこれ一品で済んでしまいそうだし、バランスよさそうだし。
これはいただき!
冷蔵庫に食パンがあまってます。いつのもの?
明日の朝か夜に、このサラダ作っちゃおう。
簡単なレシピ大好きです。
Re:固くなったパンはパンツァネッラに(10/24)
わ、このレシピは素敵!
簡単にできて、何を入れても大丈夫っぽいのがいい(笑)。
冷蔵庫の大掃除にもなりそうですね^^
そういやちょっと前のパンがまだあったな…明日の朝にでも作ってみます♪

ぽちっと☆
Re:こんばんは~☆(10/24)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

ありがとうございま~す(^^)

>すごいですね~~!
>パンサラダで==このボリューム!!
>朝でも~昼でも~夜でも~いけちゃいそうです。
>栄養のバランスばっちりですね!

はぁい(^^)
主食と主菜、副菜が一皿に~。

>日記へのコメントありがとうございました。
>なかなか、お返事が行き届かずにすみません。

とんでもございませ~ん!!
いつも楽しみに拝見させていただいてますよ(^^)

>素敵な週末をおすごしくださいね~^^/
>ぽち☆

いつも応援ありがとうございます!
感謝感謝(^^)
ジャスミンさんも良い週末を♪
Re:なるほど(10/24)
ダイジロウさん
>すごくイタリアン♪なサラダですね。
>こういうの大好きなタイプ。

ドレッシングの配合とか、入れる野菜の種類により、
さっぱりもこってりも調整できるので
気分や体調に合わせて、また在庫状況にあわせて
自由に作れるのが便利なところです(^^)

>しかも朝や昼ならこれ一品で済んでしまいそうだし、バランスよさそうだし。

良かったらお試しくださいね~
Re:これはいただき!(10/24)
のんのさん
>冷蔵庫に食パンがあまってます。いつのもの?

そんなときこそ、このサラダよん♪

>明日の朝か夜に、このサラダ作っちゃおう。
>簡単なレシピ大好きです。

載せるのを躊躇しちゃうほど簡単なメニューだったんだけど、
少しでも参考になったのなら、良かったわ(^^)

Re[1]:固くなったパンはパンツァネッラに(10/24)
紘子.さん
>わ、このレシピは素敵!
>簡単にできて、何を入れても大丈夫っぽいのがいい(笑)。

はい(^^)好きなものをばんばん入れて食べちゃってください!☆

>冷蔵庫の大掃除にもなりそうですね^^

もちろんもちろん(^^)
在庫状況にあわせて作っちゃえ~ってなものですね^^

>そういやちょっと前のパンがまだあったな…明日の朝にでも作ってみます♪

朝にはもってこいですよん
作るほうもボウル一つでできますし、楽チン^m^

>ぽちっと☆
いつも応援ありがとうございます(^^)
Re:固くなったパンはパンツァネッラに(10/24)
おおおお。
めちゃめちゃ美味そうですね!
これが朝食で出てきたらテンション上がるなぁ~!^^

これ、レシピ本では何度も目にしていますが一度も作った事がありません。
パンは水を完っ全に切るんですかね?
粘土みたいになりそうで怖いです・・(汗)
Re[1]:固くなったパンはパンツァネッラに(10/24)
shun325さん
>おおおお。
>めちゃめちゃ美味そうですね!
>これが朝食で出てきたらテンション上がるなぁ~!^^

意外にさっぱりしてるし、野菜もとれるし、作るのも楽なので、便利な一品なんですよ(^^)

>パンは水を完っ全に切るんですかね?
>粘土みたいになりそうで怖いです・・(汗)

あははは♪
パンは乾いたままだと、ドレッシングを全部吸ってしまうので、それを防ぐために一旦水に浸します。

絞るのは、完全にぎゅ~っ、というわけじゃなく、
軽くこんなもんかな、程度で大丈夫ですよん。
Re:固くなったパンはパンツァネッラに(10/24)
わぁ~野菜の彩がきれいです!
固くなったパンがおしゃれなサラダに
なるんですね~♪
朝食にもバランスよくいいですね♪
美味しそう!作ってみます(*^_^*)
Re[1]:固くなったパンはパンツァネッラに(10/24)
ya-taさん
>わぁ~野菜の彩がきれいです!
>固くなったパンがおしゃれなサラダに
>なるんですね~♪

おしゃれと思ったことはなかったですが~(^^)
なかなか美味しいですよ。
パンが余ったときとか、固くなったときにはいつもこれ。

>朝食にもバランスよくいいですね♪
>美味しそう!作ってみます(*^_^*)

はい(^^)お試しください~
<超>簡単ですし、野菜室のお掃除にもよいです^^

管理者のみに表示

