初参加。 町内運動会へGO! Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初参加。 町内運動会へGO!

2008/10/27

今日は、さくっと「スポーツの秋」っぽい話(笑)

微妙な天気だった日曜日の昨日、「健民祭」という
いわゆる町内会の運動会に、初めて参加してきました。

小さい頃から 逃げ足 駆け足だけは早いムスメに
地区対抗リレー>に是非出てほしい、と子ども会から
事前に打診があり、本人が「出てもいい」というので、
その付き添いでワタシとオットも参加。

イベント自体は9:30位から始まりますが、私たちは
ちんたら昼前に会場(近くの小学校の校庭)に到着。

なにせ初めて行くもので、勝手が分からずウロウロしつつ、
自分の地区のブースを見つけ、皆さんにご挨拶。

何も知らないボケボケの私達に、皆さん親切に色々教えてくださいました。

↓地区ごとに、はちまきの色が分かれている

P1040886.jpg

ワタシの地区は新興住宅街が多いので、
他の地区と比べると、極端に参加者が少ない・・。
というワタシ達も新興組み。ご近所さん誰もいなかったなぁ。

小学生の競技、一般の競技など、参加枠が分かれていて
自分が参加できる枠の競技にその場で申し込む。
人数が足りないと、引っ張り出される事もある。

ワタシとオットも一般競技のムカデ競争に引っ張り出された。
つながったゲタみたいなものを5人で履いてトラックを半周する。

全速力で走ったつもりだったけど、断トツでビリ・・^^;
しかも、太もも筋肉痛・・(どんだけ運動不足!?)

その後ムスメは大玉転がし、お煎餅くわえ競争に出て、
最終競技のリレーに出て有終の美を飾る(?)

P1040877.jpg

驚いたのは、賞品をばんばん配っている事。
順位とか関係なく、参加賞を各競技ごとに全員に配布
つまり、競技に出れば出た分だけ賞品をもらえるというワケ。
この大盤振る舞いは、町内運動会ではよくある事なのかぴら?

この日、私たちが頂いたのは・・・↓

ナデシコの花苗 ×4
お煎餅 ×3
ジュースとかお茶(2リットル)×3
写真のアルバム 1
スナック菓子  1
お弁当(お昼用)×6
お茶(500ml)×3

↓大玉ころがしの参加賞を配っているところ

P1040882.jpg

お昼のお弁当+お茶も一人1個ずつ自治会から頂きました。
美味しかったけど、すごいドカ弁(@_@)

ワタシとオットは二人で1つ頂いたけど、それで十分な量。
育ち盛りのムスメは一人で平らげていたけれど、
幼稚園児など小さい子にも一人1個配られる・・。
む、無理だろ~^^;

 

↓普通は梅干が乗っている場所に、鮭がでーん!・・・(◎o◎)

IMG_2052.jpg

終了後、「これ残ったから持って帰って~」とさらに3個
渡されたので、合計6個。頂いちゃいました~( ̄m ̄* )
(これは帰宅後、実家へ配給ww)

荷物が増えると知っていたら、入れ物を持ってきたのにね、
と話しながら、えっちらおっちら帰りましたが、
午前中からいらしていた皆さんは、もっと大荷物でした。
賞品のキャベツとか、泥ネギとか野菜てんこ盛りの人、
たくさんいたしなぁ・・^^;

50代以上の方々も、元気に走ったり大声で応援したり、
とても生き生きしてました。
毎年これを楽しみにしている方も多いようで、
地域のコミュニケーションには良い催しです。

ワタシも気がついたら、地区名が入った応援用ウチワを
いつの間にか渡されていて、ぶんぶん振り回しながら
自分の地区を応援していましたわ・・(^_^;)

初めて参加してみて、自治会の方々の尽力に頭が下がりました。
あれだけのイベントを手際よく行うには
入念な事前の打ち合わせや準備があったに違いない。

すごいなぁ。ありがたい事だなぁ。
新興住宅地の方々にも、もっと参加してほしいなぁ
と、自分を棚に上げて思ったとさ。

 

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 番外編 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:初参加。 町内運動会へGO!(10/27)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!!

すごいですね~~~!
それにしても~~太っ腹な~~
町内会の皆様に~~あっぱれですぅ~♪

お弁当の大きさすばらしい~~です 笑
これも6個~~すごすぎですね~~^0^/

運動会お疲れさまでしたぁ~~!応援
まー
今回はいつもと違うイベントですな(笑)
でも御飯写真は欠かさず掲載するのがさすが(^^)

私も運動会とかでませんねえ。
小学生の頃は一度も1位以下になったことの無い
運動神経の持ち主でしたが今はもう。。。(爆)

ああ、あのころに戻りたい(爆)ぽちー
またまた♪
今回もお祭りネタですね(笑)

うちの周りではお祭りはなさそうですが、地域清掃などは良く行われていて、ほぼ皆勤賞。
地域の活動も大事にしたいですよね。
こんばんは
町内会の運動会があるなんていいですね☆
楽しそう♪地域の人たちとのコミュニケーションはあった方がいいですよね。
お弁当もボリューム満点ですね☆

コメントありがとうございます♪
感謝のポチっと☆ 
Re:初参加。 町内運動会へGO!(10/27)
町内会費はそういうところに回っているのだね、きっと(笑)。
そんな大盤振る舞いしちゃってさぁ~
うちも引っ越してすぐに、町内会のオバちゃんがやってきて、
もうすぐ運動会だからね!!ってしつこかった(笑)。
お弁当の手配があるからぁ~~~って言ってたねぇ。

そのお弁当、まるで体育会弁当じゃんwww
弁当一個で1000キロカロリーオーバーしそうだね(;´▽`A``

でも楽しかったみたいで良かったね♪
たまに運動すると速攻筋肉痛だよ(笑)。
でもすぐ来るからまだいいのwww若い証拠!! ぎゃははw
Re[1]:初参加。 町内運動会へGO!(10/27)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!!

ありがとうございま~す(^^)

>すごいですね~~~!
>それにしても~~太っ腹な~~
>町内会の皆様に~~あっぱれですぅ~♪

ほんとに太っ腹でした~。
びっくりです\(◎o◎)/!
町内会費分を取り戻したって感じでしょうか(笑)

>お弁当の大きさすばらしい~~です 笑
>これも6個~~すごすぎですね~~^0^/

はい(^^)
分解して、いろいろアレンジして頂きました♪

>運動会お疲れさまでしたぁ~~!応援

ありがとうございますぅ~

Re:まー(10/27)
ミゼットカフェさん
>今回はいつもと違うイベントですな(笑)
>でも御飯写真は欠かさず掲載するのがさすが(^^)

あははは。最初は載せるつもりなかったんで、
ろくな写真がありません^^;
お弁当は凄かったんで(ボリュームが)、記念に撮っておいたんです~

>私も運動会とかでませんねえ。
>小学生の頃は一度も1位以下になったことの無い
>運動神経の持ち主でしたが今はもう。。。(爆)

一緒一緒♪
ワタシ、足は速かったんです。
いつもリレーの選手でした。
担任には国体を目指せとまで言われたんですけど、
芸術方面に行ってしまいまして・・

Re:またまた♪(10/27)
ダイジロウさん
>今回もお祭りネタですね(笑)

はい。申し訳ございません(笑)

>うちの周りではお祭りはなさそうですが、地域清掃などは良く行われていて、ほぼ皆勤賞。

それは素敵 (^^)/☆☆パチパチ
環境に気を使う人、大好きですよ~!!

>地域の活動も大事にしたいですよね。

はい。ほんと、そう思いました。
地域の人との交流ももっとするべきだなぁ、って。
防犯にもつながりますしね。
Re:こんばんは(10/27)
エミモーさん
>町内会の運動会があるなんていいですね☆

今回初めて参加したんですけど、ご近所なのに知らない人、
いっぱい居るんだな~って思いました~
もっとコミュニケイトしないとですね

>お弁当もボリューム満点ですね☆

そうなのそうなの~
すごいでしょ~~(笑)
ご飯だけでも1合くらいあったと思うわ

>コメントありがとうございます♪
>感謝のポチっと☆ 

いつもありがとうございます(^^)
Re[1]:初参加。 町内運動会へGO!(10/27)
*さきたん*さん
>町内会費はそういうところに回っているのだね、きっと(笑)。
>そんな大盤振る舞いしちゃってさぁ~

そうそう、きっとそう!
そのほかにも地元企業の寄付とかあるみたいで、
大量の野菜はJAからの協賛だったらしい・・

>うちも引っ越してすぐに、町内会のオバちゃんがやってきて、
>もうすぐ運動会だからね!!ってしつこかった(笑)。
>お弁当の手配があるからぁ~~~って言ってたねぇ。

へぇ~~。町内会の人はサスガに来たこと無いけど、回覧板はよく回ってくるわ~
お弁当の手配に命かけていたんだろうね、そのおばちゃん(笑)

>そのお弁当、まるで体育会弁当じゃんwww
>弁当一個で1000キロカロリーオーバーしそうだね(;´▽`A``

そうそう、ご飯は1合くらいあったと思う。
小さい子供に一つ与えるなよ~って思いながら見てたw

>でも楽しかったみたいで良かったね♪

はい(^^)お陰さまで~
いつの間にか溶け込んでいたみたい・・w

>たまに運動すると速攻筋肉痛だよ(笑)。
>でもすぐ来るからまだいいのwww若い証拠!! 

徐々にきたわよ~^^;
その場でなんとなくこわばって、次の日に傷みとなり、
さらにそのまた翌日はもっと・・(-_-;)

管理者のみに表示

