今日はムスメのお弁当 Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日はムスメのお弁当

2008/10/30

ムスメの学校が<横浜市体育大会>に参加したので、
今日はムスメ用お弁当を作りました。

IMG_2055.jpg

市内の小学校6年生が大集合する体育大会で、授業の一環です。
日産スタジアム借りきりの大掛かりな催しだった模様。

お弁当は「絶対おにぎり!!」
とリクエストがあったので、おにぎり4種類を用意。
具は、明太子・梅・岩のり・ソフトワカメ。

一つあたり80グラムのご飯を使用しているので
4個で320グラム。つまり約1合。

結構なドカ弁だと思うんだけど、ムスメはペロリ~。
それどころか足りない、と言っていた・・・。
ムスメは普段から、モリモリ食べるコドモです。
でも太ってないから、ま、いいか・・と食べさせてます。

しかも、このお弁当箱は以前オットが使っていたのだけど、
量が多いのでもっと小さいものに変えて欲しい、と
言っていたほどの<大容量>の弁当箱。

IMG_2058.jpg

おかずは(写りがイマイチ^^;)

 サーモンフライ
 シュウマイ(ホタテの下に)
 ホタテのマヨ焼き2個
 青海苔入り玉子焼き
 桜海老のさつま揚げ
 酢蓮根
 花形人参
 銀杏&プチトマトのピンチョス
 玉ねぎとベーコンのガーリックソテー
 フルーツ

IMG_2054.jpg

ムスメはおにぎりに海苔を巻きません。
巻いたほうが美味しいと思うんだけど、
海苔なしの方が好きらしい。なーぜー?

オットのお弁当も殆ど同じものでしたが、おにぎりは3個。
オットの方が小食(=_=)

でもやはり、おにぎりは手間がかかる。
炊きあがったご飯を握れる位まで冷まし、具を用意して、
ご飯を計って、握って、ラップに包んで・・。

しかも両手がふさがるので、他の作業が一切できない。

朝は忙しいのでおにぎりは毎日は作れないなぁ。
オットは「たまにはおにぎりがいい」と言うけれど、
聞かなかった事にしているワタシ^^;

早起きすれば作れるんだけどね、ほら、ワタシ低血圧だからww
朝は<必要以上に>早くは起きれません。
頭も起きてないから、手も起きてない・・。
あまり細かい作業を求めないで欲しいのョ・・。

↓ご飯に混ぜるだけ。おにぎりも美味しい♪


わかめご飯の素35g

↓梅干ではないですが、市川園のこれ美味しいです(^^)


市川園梅にんにく 320g箱

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

 

関連記事
スポンサーサイト
00:00 お弁当 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:今日はムスメのお弁当(10/30)
へ~~~そんな体育大会なんてあるんだ♪
横浜市内じゃ結構居るだろうね~w
毎度美味しそうなお弁当だぁwww
それでも足りないなんて、まさに育ち盛りだね!!
こんだけの品目があったら、一日の必須栄養素全部採れそう!!
冷蔵庫に、常に常備菜あるよね?
おにぎりに海苔を巻かないって珍しいねw
パリパリ派が好きな子は、海苔だけ別に持っていくよねー
私はしっとり派です♪
6年生だけ大集合??
そんな大それた大会あるんですか。
これまた初めて聞きました。
しかも日産スタジアム?J1サッカーとかするところかな。

しかし弁当女の子サイズじゃ無いかな(^^;)
でも運動するんだから食えるか。
気を付けないと、今の年齢の所あたりが
確か、人間的な細胞の数が決まる
2回目の所だったりするので、ここで細胞の数抑えないと
将来的に太りやすい体質になると何処かで言ってた。

ああ、私もその時にその情報欲しかった(爆)ぽちー
Re[1]:今日はムスメのお弁当(10/30)
*さきたん*さん
>へ~~~そんな体育大会なんてあるんだ♪
>横浜市内じゃ結構居るだろうね~w

あるのよ~これが。
たまたまムスメの学校からは近い会場だったけど、金沢区とかからも来ていたらしい。

>毎度美味しそうなお弁当だぁwww

ありがと~。

>それでも足りないなんて、まさに育ち盛りだね!!
>こんだけの品目があったら、一日の必須栄養素全部採れそう!!

これで足りてくれ~と願いながら作ったけど、足りなかったってさあ(笑)

>おにぎりに海苔を巻かないって珍しいねw
>パリパリ派が好きな子は、海苔だけ別に持っていくよねー
>私はしっとり派です♪

ワタシはぱりぱり派なの(^^)
海苔って美味しいよね~なんで巻かないのか、親のワタシにも謎・・
Re:6年生だけ大集合??(10/30)
ミゼットカフェさん
>しかも日産スタジアム?J1サッカーとかするところかな。

うんと・・2000年にワールドカップあったじゃない?
その会場だったところなんですよ。
当時はまだオーナーが横浜市だったので、国際競技場と言っていたのだけど、
その後日産が買い取ったので、日産スタジアムと改名したのですよ

>しかし弁当女の子サイズじゃ無いかな(^^;)
>でも運動するんだから食えるか。

どうみても、多いと思うんだけどね~^^;

>気を付けないと、今の年齢の所あたりが
>確か、人間的な細胞の数が決まる・・

それ、ワタシも見た見た~
将来デブになるかならないかの瀬戸際って、ヤツでしょ?
心配してるんだけど、どんだけ食べさせても今のところ太らないので、食べさせてます。
少しでもデブの兆候が出たらやめさせようかと。。^^;
でも、やつは無駄な動きが多いので、カロリー消費しているのかなぁ、なんて思っている・・(笑)
Re:今日はムスメのお弁当(10/30)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

わ~~~美味しそうな愛情たっぷりの
お弁当ですね!!
でもすごい体育祭があるんですね!
びっくりしましたぁ~~!
娘さん育ち盛りなんですね~~!
naribeeさんはほんとにいいお母さん!!!
ですぅ~~!

私も見習わなきゃ==☆^^/ ぽちん
Re:今日はムスメのお弁当(10/30)
ボリュームたっぷりの美味しそうなお弁当♪
お嬢さん、運動量が多いからお腹も減るんでしょうね!食べても運動して消化しちゃうから、うらやましいです(*^_^*)
ホタテのマヨ焼きも美味しそうです♪
Re[1]:今日はムスメのお弁当(10/30)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

ありがとうございます~(^^)

>わ~~~美味しそうな愛情たっぷりの
>お弁当ですね!!

そうですかね~^^;
どうやって具を増量しようかと。。

>でもすごい体育祭があるんですね!
>びっくりしましたぁ~~!

6年生だけのイベントなので、ワタシも今年初めて知りましたよ(笑)
こんなのあるんだ~って。

>娘さん育ち盛りなんですね~~!
>naribeeさんはほんとにいいお母さん!!!
>ですぅ~~!

いえいえいいえ~~~
ワタシ、子育てヘタなので。全然いいお母さんじゃないんですよ~
全般的に子育てがヘタなので料理面だけで頑張ってます^m^
Re[1]:今日はムスメのお弁当(10/30)
ya-taさん
>ボリュームたっぷりの美味しそうなお弁当♪

質より量なのかも~と思って、一生懸命具を用意してますが・・・
入れても入れても足りないのね~・・。
なんでこんなに大食いなのか、不思議でたまらない。。^^;

>お嬢さん、運動量が多いからお腹も減るんでしょうね!食べても運動して消化しちゃうから、うらやましいです(*^_^*)

こんなに食べてもなんで太らないのか、これまた不思議です
ま、無駄な動きが多いんでしょう^^;

>ホタテのマヨ焼きも美味しそうです♪

これは手抜き料理(笑)
ボイルホタテを買ってきて、楊枝に二つ刺して、マヨネーズを塗って、
ブラックペッパーをガリガリとかけて焼くだけ~♪
若い!
これだけ食べて、まだ足らない、&太らないって、
やっぱり若さの特権だなぁ。

ちなみにおにぎりの海苔は、Tsumaさんはシメシメ派、ダイジロウはパリパリもシメシメもどっちも好き派です。
Re:今日はムスメのお弁当(10/30)
こんばんは☆
お弁当おかずの数がいっぱいですね~作るのも大変ですね~!
私も子供のころ 絶対おにぎり!って言ってた(^_^;)
「外でお弁当を食べる時は絶対おにぎりにしてね。おにぎりの方がおいしいから!」
って母親に言ってたらしい。。。作ってもらう身で生意気だな~私。ちょっと反省(^.^)
Re:若い!(10/30)
ダイジロウさん
>これだけ食べて、まだ足らない、&太らないって、
>やっぱり若さの特権だなぁ。

そうですね~
縦に伸びている分、横には太らない時期ですね。
たて伸びが止まったときが心配です(-_-;)

>ちなみにおにぎりの海苔は、Tsumaさんはシメシメ派、ダイジロウはパリパリもシメシメもどっちも好き派です。

ワタシはパリパリ派でーす。
いつも海苔は別添付で、食べるときに巻くのが好き♪
この好みの違いって、何で分かれるのでしょうね~?
Re[1]:今日はムスメのお弁当(10/30)
エミモーさん
>こんばんは☆
>お弁当おかずの数がいっぱいですね~作るのも大変ですね~!

あるものかき集めて作ってます~^^;
大きいお弁当箱だと、なかなかスペースが埋まらないので、焦ります^^;

>「外でお弁当を食べる時は絶対おにぎりにしてね。おにぎりの方がおいしいから!」
>って母親に言ってたらしい。。。

いいんですよ~。子供の頃はワガママで(^_-)-☆
そういうのもいい思い出になるしね~!
大きくなったとき、ムスメがワタシの作ったお弁当を覚えていてくれたら嬉しいな~。

管理者のみに表示

