町内ハロウィン &解説・・。 Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

町内ハロウィン &解説・・。

2008/10/31

今日はハロウィンです。

もともとはケルトの習慣だったこの行事、
意味を理解している人は多分殆ど居ないだろうけど、
なんとなく定着した感がある。

仮装行列?
お菓子をもらえるイベント?

間違っては居ないけど、一応概要を・・。

  ic_pumpkin_2w50r.gif    ic_pumpkin_2w50r.gif    ic_pumpkin_2w50r.gif    ic_pumpkin_2w50r.gif    ic_pumpkin_2w50r.gif

 ケルトでは、1年の終わりには、
 亡霊や魔女、悪魔など<良からぬ物>が
 家に来ると信じられていました。

 それを払うため、人々は家の前にランタンをおき、
 火をともして悪霊を払おうとしました。

 これがハロウィンの原型です。

 後にアメリカに移民した人々により、
 形を変えてハロウィンが広まったといわれています。

 悪霊に扮した子供たちが家々を回り、
 人々はお菓子を与えて退散させ(るマネをし)、
 悪霊払いがこういう形のイベントとなったのです。
 なので、ハロウィンのモチーフは不気味なものが多いでしょ?

 ケルトの1年の終わりは10月31日なので、
 ハロウィンは10/31なのです。

  ic_witch_w50r.gif    ic_witch_w50r.gif    ic_witch_w50r.gif    ic_witch_w50r.gif    ic_witch_w50r.gif

数年前から、ワタシが住むエリアでも
近隣の家庭の協力により、子供たちが仮装して
Trick or Treet?をして回るようになりました。

我が家でもお菓子を用意してスタンバイ。

IMG_2044.jpg

夜、小さなお化け達がやってきます。

P1040836.jpg

年々仮装が凝っていくみたい。

P1040844.jpg

ワタシは小さい頃、ビッグバードの仮装をして
ハロウィンを回りたかったなぁ~。(アメリカ在住時)

でも、仮装はいつも和服でした。
お友達みたいに、頭や顔にもペインティングや
被り物をしたかったんだけど、親はそこまで用意してくれず。

なおもごねるワタシに父が取った行動は・・

紙に手書きでウルトラマンの絵を描き、
じょきじょきと切り抜いたかと思うと、輪ゴムをつけ、
これを被っていけ、とワタシに言いました。

き、着物にウルトラマンって・・・( ̄△ ̄;)・・(しかも手書き)
回りは外人ばかりだから、その壮絶な違和感に
気がつかないとでも思っていたのか?

あの時は、あまりのナンセンスさに、
子供心にかなり凹みました・・(-_-;)
多分、一生忘れられない・・(笑)

今宵、皆さんのおうちに悪霊ではなく、精霊が訪れますように(^^)


【ハロウィン】LEDライト スヌーピー


【ディズニー】【ハロウィン】パンプキンスタチュー ミッキー&ミニー

 

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 番外編 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
うーん
こっちの近所でこういうのやってるの見たこと無い。
↑お菓子もらいに歩くヤツ

ハロウィン=
> 仮装行列?
> お菓子をもらえるイベント?

まあ、そう言うモンかと。
だって、

クリスマス=
ケーキ食べてプレゼント交換する日
バレンタイン=
義理チョコあげて、1ヶ月後のお返しを楽しむ日
ホワイトデー=
チョコの資本を5倍以上にして返す日(爆)

とかあるし(笑)ぽちー
みないなぁ・・・
家の周りでもやってるの見たこと無いので
残念ですねぇ。

まあ、お菓子だらけになって虫歯促進というのもまずいのかも(笑)

あと、日本のお祭りや風習も、元の意味はもはやどっかに行っちゃったのが多いみたいですよね。
というか、私も知らないことが相当ありそう。
Re:うーん(10/31)
ミゼットカフェさん
>こっちの近所でこういうのやってるの見たこと無い。
>↑お菓子もらいに歩くヤツ

そうかもね~。
こういうのって、町ぐるみでやりましょう、ってならないとなかなか難しいもん。
アメリカでは当然の行事になっているので、玄関先にかぼちゃのランタン出ていたら、
お菓子配っている家なんだ~とわかるので、子供たちが訪ねていきます。

>ハロウィン=
>> 仮装行列?
>> お菓子をもらえるイベント?

>まあ、そう言うモンかと。

それはそれでいいんだけど、知っておいても損はないかな、と・・。
ハロウィン行列の無いエリアでは、
大人はあまり関係の無いイベントですけどね。
Re:みないなぁ・・・(10/31)
ダイジロウさん
>家の周りでもやってるの見たこと無いので
>残念ですねぇ。

まだまだ町ぐるみでやりましょう、って所は少ないのかも。

>まあ、お菓子だらけになって虫歯促進というのもまずいのかも(笑)

そうですね~。ま、年に1度だけのイベントなので、この日だけは多めに見る親もいるみたいですよ。

>あと、日本のお祭りや風習も、元の意味はもはやどっかに行っちゃったのが多いみたいですよね。
>というか、私も知らないことが相当ありそう。

本当にそうですよね~。知らない事多いです。

でも、なんか自分達が参加しているイベントのことを<何一つ>知らないで乗っかってる・・っての
ちょっと恥ずかしいかな、と思うんですよね。

特に外国のイベントなんて、我々には文化的に全く関係の無い事が殆どなのに、
上っ面だけ撫でて参加するのって、抵抗あるんです。
なので、余計なお世話と思いつつ、皆さんに分かりやすく説明しちゃいました。
Re:町内ハロウィン &解説・・。(10/31)
おはようございます~☆
いつもありがとうございます!!

きゃ~~ハロウィンお疲れさまでしたぁ。
そういえば~~昨日うちのマンションの近くでも
子ども達が仮装して~~歩いてました^^

お父様ウルトラマンの手書き~ナイスですぅ。

素敵なお菓子のパッケージ~お疲れさまでした~
ぽち☆楽しい連休を^^/
ウルトラオメン
手書きって!
せめてお祭りで売ってるお面とか・・・(笑)

そういえばハロウィンって全然なじみが無いです。
以前バイトしてたレストランで、かぼちゃのパスタを
出してたくらいかなぁ(汗)
町内でイベントがあるなんて珍しいですね!^^
ハロウィンの思い出
ハロウィンの時、子供達を連れて3人でハワイに行ったことがあります。コンドミニアムの同じエレベーターにドラゴンボールの孫悟空が乗ってきて、驚きました。ワイキキを次から次へと歩く仮想をした人達。見ていて楽しかったし、私達は仮想していなかったけど、お菓子をもらっちゃったり。ハロウィンは楽しいですね。

子供達は英語を習っていたので、何度かハロウィンのカッコをさせました。魔女の宅急便のキキとか、モモは去年D.Gray-manのロードちゃんのコスプレをしたんですよ。
Re[1]:町内ハロウィン &解説・・。(10/31)
ジャスミン6659さん
>おはようございます~☆
>いつもありがとうございます!!

ありがとうございま~す(^^)

>きゃ~~ハロウィンお疲れさまでしたぁ。
>そういえば~~昨日うちのマンションの近くでも
>子ども達が仮装して~~歩いてました^^

そちらでもあったんですね~。
子供たちは楽しいでしょうね(^^)
少しずつハロウィンイベントやる所が増えてるみたいです

>お父様ウルトラマンの手書き~ナイスですぅ。

ぜんっぜんナイスじゃありませんから~(笑)

>素敵なお菓子のパッケージ~お疲れさまでした~
>ぽち☆楽しい連休を^^/

ありがとうございます~
ジャスミンさんも良い連休を(^^)
Re:ウルトラオメン(10/31)
shun325さん
>手書きって!
>せめてお祭りで売ってるお面とか・・・(笑)

それもチープで嫌です(笑)
和服着るなら、舞妓さん風とか~、作りようあったじゃ~ん、って思います。。

>そういえばハロウィンって全然なじみが無いです。

日本人にはことさら関係の無いイベントですからね~

>以前バイトしてたレストランで、かぼちゃのパスタを
>出してたくらいかなぁ(汗)

かぼちゃのパスタですか~。
かぼちゃはニョッキにすることが多いなぁ。
かぼちゃがらみなら、ハロウィンにこじつけるところ、商魂たくますい~(笑)

>町内でイベントがあるなんて珍しいですね!^^

数年前に始まったばかりなんですよ。
ワタシの住んでるエリア、子供がすっごく多いので(本当に少子化かよ?)って思うほど。
親御さんたちが熱心です(^^)
Re:ハロウィンの思い出(10/31)
のんのさん
>ハロウィンの時、子供達を連れて3人でハワイに行ったことがあります。

3人?という事はパパはお留守番だったのかしら(笑)

>ハロウィンは楽しいですね。

本土のハロウィンはすごいよ~
朝、子供たちは仮装した姿で学校に行くの。
教室の中は凄い光景~。

一方、子供が嫌いな人たちによる、嫌がらせの針入りキャンディー騒動とかも
毎年あって、ニュースになるんだけどね。。

>子供達は英語を習っていたので、何度かハロウィンのカッコをさせました。

英会話学校はこういうイベントやるのよね。
ムスメの英会話学校でもやってるよ(^^)
ワタシも帰国してから通っていた英会話学校でやってくれてた。
外人がたくさん住むエリアに学校があったから、すごくリアルなハロウィンだったなぁ~
ハワイのハロウィン
ハワイで、11月初旬に、STAR TREKの
コンベンションがあってハロウィンに着くように
行ったんです。夫は後から来ました。
ハロウィンには着ませんでしたが、コンベンション
では夫婦で制服のコスプレしたんですよ。今は
してません(笑)夫を日本に置いての旅行は
グアムへ1度子供連れてダイビングに行ってます。

子供達が小さい時は、英語教室主催で、
ご近所で習っている御宅が協力して、同じようにtrick or treat(合ってる?)と言って
近所を回りお菓子もらいました。
親はどんな衣装作りをしようかと悩みましたけどね。
Re:ハワイのハロウィン(10/31)
のんのさん
>コンベンションでは夫婦で制服のコスプレしたんですよ。

あの旦那様のコスプレ~~!!
想像がつかないんですけど・・(笑)
是非今度お写真見せてくださいませ~。

>夫を日本に置いての旅行は
>グアムへ1度子供連れてダイビングに行ってます。

あちこち行ってるよね~(^^)
ワタシ、グアムはまだ行った事ないのよ~。
サイパンとロタには行ったんだけど、一番メジャーなグアムがまだ(笑)
Re:町内ハロウィン &解説・・。(10/31)
この日記、車の中で読んでて、
へぇ~へぇ~を連発してました(笑)。
そーなんだぁ~ってw
ケルト、っていうか、
私アイルランドが大好きなのね。
アイルランドの音楽とか映画とか凄く好きで♪
なのに全然知らなかった~(;´▽`A``

うちの近所ではそういうお子様は見かけなかったけど、
きっと学校とか色々やってるんだろうねw
Re[1]:町内ハロウィン &解説・・。(10/31)
*さきたん*さん

>ケルト、っていうか、
>私アイルランドが大好きなのね。

おお~~そうなんだ~!!
ワタシもケルト神話好きで、あの分厚い本持ってるよん~(^^)

>アイルランドの音楽とか映画とか凄く好きで♪
>なのに全然知らなかった~(;´▽`A`

ブレイブハートって、アイルランドの映画だったっけ?

>うちの近所ではそういうお子様は見かけなかったけど、
>きっと学校とか色々やってるんだろうねw

最近、形だけイベント化しているとこ、結構あるので、子供たちの間ではなにかしらやったかもね~。
でも、ちゃんとこういう意味なの、って大人が教えて欲しいなぁ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。