サラダ色々 Naribee's garden
05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

サラダ色々

2008/11/05

昨夜、夢を見ました。

新大統領になったオバマ氏と会話していました。
小さな花を一緒に眺めながら

オバマさん 「Do you call it 'OBAMA'?」(これってオバマ?)
ワタシ      「No. People calls it 'OBANA'!」(ううん、雄花よ)
オバマさん 「Oh! it's OBANA~♪」(ああ~雄花かぁ~)
ワタシ      「Right~♪OBANA!」(そうそう、雄花よぉ~)

なんのこっちゃ・・・。

でも、これは予知夢の類だったのかぴら?(んなはずはない)
ま、何にせよ、初の黒人大統領。歴史的なニュースですね。
そして、こんな大ニュースがありながら、かき消される事無く
報道され続ける、小室詐欺ニュース。
これもまた、すごいなーと思ったり・・。

~ここから本題~

さて、サラダが大好きなNaribeeです。
で、今日はサラダのバリエーションを少しだけご紹介。

IMG_1815.gif

ワタシは割と何でもサラダにしてしまいます。
先日ご紹介したパンツァネッラはちゃんとした
名前のあるサラダだけど、ワタシが作るのは殆ど
適当オリジナル。

◆剥きエビのサラダ

剥きエビのサラダは、レタスを敷いた上に、
アボカド、ジャガイモ、茹でた剥きエビ、トマトを乗せ、
ゆで卵の黄身をミモザのように散らして完成。
この日のドレッシングは、ブルーチーズソースです。

IMG_1818.gif

◆グリーンサラダ

シンプルなグリーンサラダは、野菜室にある緑の野菜で適当に。
レタス、ルッコラ、きゅうり、サラダほうれん草、
庭のパイナップリミント、玉ねぎのスライスなどを混ぜ、
彩りにカラーピーマンや卵を添えて、
フライドオニオンをトッピング。お好きなドレッシングでどうぞ(^^)

IMG_1932.gif

◆ブロカリサラダ

ブロッコリーとカリフラワーのサラダには、
軽く火を通した玉ねぎとぶつ切りのゆで卵を混ぜ、
レリッシュ、マヨネーズ、マスタード、ペッパー、レモン汁、
パルミジャーノチーズを混ぜて完成。
彩が寂しかったら、サラミハムなど赤い色のものをプラス。

  P1040918.jpg

  P1040929.jpg

◆大根とシソのサラダ

意外にもムスメが大好きなサラダ。
細い千切りにした大根、千切りのシソ、きゅうりの千切り、
トマトを混ぜ、多めにおかかをかけ、
ノンオイルのシソドレッシングを回しかけて、完成。

P1040948.jpg

P1040950.jpg

オーソドックスなサラダももちろん作ります。

◆たらもサラダ

たらもサラダなんかは材料が少なくても作れて、
あまり好き嫌いのないサラダなので、おもてなしでも。

茹でて潰したジャガイモと火を通したタラコ、
炒めた玉ねぎ(みじん切り)を混ぜ、ブラックペッパー、
マヨネーズ、レモン汁、パセリを加えて混ぜるだけ。
タラコの塩気だけでいい味になるので、簡単♪

IMG_1410.gif


◆サーモンのカルパッチョ

カルパッチョもサラダの一種だと思ってます。
この日は、サーモンとトマトのカルパッチョ。
刺身用のサーモン、フルーツトマト、パルミジャーノ、オリーブ油、レモン汁、
ブラックペッパー、玉ねぎ、パセリ、ケイパーを使用。

IMG_1413.gif

お気に召したサラダはあったでしょうか?


パルミジャーノ・レジャーノ 80gカット


ガルシア Exヴァージンオリーヴオイル 1L


スライスした大根にかけて、和えて和風サラダ。大根サラダ ノンオイルドレッシング


片岡シェフ アルポルトドレッシング(3本セット)


有機JAS ヒカリ オーガニックレモン果汁180ml

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
ビバ!ブルーチーズ
すごいサラダのバリエーションですね。
また、サラダも素敵ですが、ブルーチーズのドレッシングも素敵!
そういえば最近食べて無いなぁ。

ブルーチーズが苦手な人にほど試して欲しい、ブルーチーズドレッシング。
これのおかげで今ではブルーチーズがおいしいと思えるようになりました♪
Re:サラダ色々(11/05)
こんばんは~
いつもありがとうございます♪

きゃ~~
全部美味しそう~~!
私が作るマカロニサラダとは大違い!!笑

でわ~~~!
取り急ぎ~~大根としそのサラダをお持ち帰りしま~~す!!^m^
日替わりでいけそうなサラダのバリエーションいいですね!
ぽち☆^0^
Re:サラダ色々(11/05)
うおおおおおっつ♪
美味しそうなサラダだぁ!

ワタシ、無性にポテサラ系が食べたくなる事があるよ~
アホアホがマヨネーズで和えたタイプが嫌いなので、
殆ど作ることが無くなったポテサラ系。
1人分作るのが面倒なときは、お惣菜を買ったりするんだけど、
やっぱり家で作った方が好みの味に出来て美味しいよね♪


昨日の松茸!!
コメント出来てなかったー ショック(;;)
ご相伴にあずからせて~~~! って叫んでただけだけどねw
ああっ!!
支持している片岡シェフのドレッシング!
スカパで夏野菜と使ったレシピ
5時間分以上DVDに録画してある(笑)

夢で乗っかるなら、私も夢みたことあります。
日産のゴーン社長と一緒に遊んでる夢(笑)
だから日産のキューブ買ったのが3年前。
マジな話です。ぽちー
Re:サラダ色々(11/05)
いつも本当にありがとうございます。
わーもうこんな時間><
大急ぎでぽちっとしていきますね☆

カルパッチョ、好き~(*´艸`*)
私は秋刀魚や鰯なんかの青魚でするのが多いです。

サラダも、これだけ並ぶともうご馳走ですね♪
野菜好きにはたまりません^m^
Re:ビバ!ブルーチーズ(11/05)
ダイジロウさん
>すごいサラダのバリエーションですね。

いえいえ~ほんの一部ですぅ~

>また、サラダも素敵ですが、ブルーチーズのドレッシングも素敵!

ブルーチーズって色々アレンジできるんで、実は便利だったりしますよね~
ドレッシングでも、パスタのソースでも(^^)
クセも思うよりも無くて、美味しいです♪

>ブルーチーズが苦手な人にほど試して欲しい、ブルーチーズドレッシング。

ほんとそう思います(^^)
野菜と一緒に頂けば、独特の香りも弱くなりますしね。

ブルーチーズは特に、ピザに乗せて焼くと、香ばしさが加わってもう、止められない~~って位に・・(笑)
Re[1]:サラダ色々(11/05)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~
>いつもありがとうございます♪

ありがとうございますぅ~(^^)

>私が作るマカロニサラダとは大違い!!笑

何をおっしゃいますやら!
マカロニサラダもよく作りますし、好きです~(^^)
4色パスタってのあるでしょ?
あれを使ってマカロニサラダ作ると、色もキレイなので、お弁当に入れたりもしますよ~♪

>取り急ぎ~~大根としそのサラダをお持ち帰りしま~~す!!^m^

どうぞどうぞ~
おかかがドレッシングを吸いつつ具に絡むので、さっぱりしていながらも、
満足感を得られるお得なサラダかも~^m^

Re[1]:サラダ色々(11/05)
楽園探しさん
>うおおおおおっつ♪
>美味しそうなサラダだぁ!

ありがとうございます~。
楽園さんの足元にも及びませんが~(笑)

>ワタシ、無性にポテサラ系が食べたくなる事があるよ~
>アホアホがマヨネーズで和えたタイプが嫌いなので、
>殆ど作ることが無くなったポテサラ系。

本当にアホアホ君を中心に回る楽園家なのですね~(^^)
我が家とは大違いです(笑)
我が家はワタシを中心に回ってますよ(爆)

>1人分作るのが面倒なときは、お惣菜を買ったりするんだけど、
>やっぱり家で作った方が好みの味に出来て美味しいよね♪

えええ~~!!!???
お惣菜を買うこともあるんですかぁ?
これまたびっくりです(@_@)
楽園さんの事ですから、何もかも高級食材で手作りかと~~

>昨日の松茸!!
>ご相伴にあずからせて~~~! って叫んでただけだけどねw

あははは。
あのマツタケ、本当に小さいヤツで、規格外だから国産でもお安く買えました♪
でも、香りは変わらないから、小さくてもいいか~って(笑)

Re:ああっ!!(11/05)
ミゼットカフェさん
>支持している片岡シェフのドレッシング!
>スカパで夏野菜と使ったレシピ

はい(^^)片岡シェフの詰め合わせドレッシングでーす。
色々楽しめて美味しいですよん

>夢で乗っかるなら、私も夢みたことあります。
>日産のゴーン社長と一緒に遊んでる夢(笑)
>だから日産のキューブ買ったのが3年前。

ゴーンも濃いですわね~(笑)
ワタシ、毎日夢見るんですよ~
それも2本立てとか3本立てとかね。

Naribeeの夢日記、とかなんとかいう、夢の話だけのブログ作っても成立するくらいですよ(笑)
Re[1]:サラダ色々(11/05)
紘子.さん
>いつも本当にありがとうございます。
>わーもうこんな時間><
>大急ぎでぽちっとしていきますね☆

こちらこそ、ありがとうございます(^^)

>カルパッチョ、好き~(*´艸`*)
>私は秋刀魚や鰯なんかの青魚でするのが多いです。

サンマや鰯を生で食べられるなんて~よほど新鮮じゃないとですね(^^)
新鮮なものが入るなんて、羨ましい~

>サラダも、これだけ並ぶともうご馳走ですね♪
>野菜好きにはたまりません^m^

いえいえ~、適当サラダのほんの一部です(^^)
ちゃちゃっと素材を組み合わせて作れるのがサラダのいいところですよね。
生のサラダでは酵素が取れるし、温野菜でもビタミンをたくさん取れるし、
どうやっても体に良いのが嬉しいです♪
うおおお
圧巻ですね!美味そう~^^
さらっと書いてますけど、どれも手が込んでる!
というか、普通こんなに食材が揃ってませんよ!(笑)

ブロカリサラダがやばいなぁ・・これ。
作りに来て下さい(笑)
Re:サラダ色々(11/05)
夢って、ほんと唐突だよね(笑)。
小浜さんとのやりとりウケル~~~www

私も夢で、時々はぁ?なものを見ますが、
あれってある部分潜在意識なのかしら?と思うけどどうなんだろう?

サラダバーに行ったみたいで涎が出てきた・・・(;´▽`A``
美味しそうしぎるよっ!!
そういえば、前にサラダバーの美味しい店あったけど、
あれまだあるのかな?
えーっと、なんだっけ、ランドマークに入ってる店・・・(;´▽`A``

調べますた・・・シズラーだ(笑)。
若い頃、サラダばかり食べまくってたの思い出したw

お野菜って美味しいよね♪
冬場って、寒くて生野菜不足がちになるけど、
暖かいサラダで何か美味しいのある?
Re:うおおお(11/05)
shun325さん
>圧巻ですね!美味そう~^^
>さらっと書いてますけど、どれも手が込んでる!

いえいえ~~手は・・込んでませんな・・^^;
どれもちゃちゃっと出来ちゃうサラダです。

>というか、普通こんなに食材が揃ってませんよ!(笑)

これもね~その時々にあるもの(ありもの?)使っているんで・・^^;
適当なんですね・・(笑)
そういう料理しか作れないもので・・^m^

>ブロカリサラダがやばいなぁ・・これ。
>作りに来て下さい(笑)

はいはい!!いつでも~♪
お礼は美味しくて安いランチツアーで(笑)
Re[1]:サラダ色々(11/05)
*さきたん*さん
>夢って、ほんと唐突だよね(笑)。

ワタシね~毎晩夢見るタチなのよー

>私も夢で、時々はぁ?なものを見ますが、
>あれってある部分潜在意識なのかしら?と思うけどどうなんだろう?

どうなんだろう?
この間なんか、マンモスの毛で出来た肌着は温かくていいらしいよ、といううわさを聞いて、
なぜか郵便局にその肌着を買いに行く夢を見たわ(笑)

でも、高くてさ~、オットにとても高くて買えない・・と言ったら
「でもサ、氷河期って横浜より寒いから、きっと氷河期のマンモスの毛って、すごくいいんだよ、買っちゃえば?」
と言われていた・・^^; 

比較の仕方がおかしいだろ、と夢の中では気がつかないんだよね。

氷河期が横浜より寒いって・・(笑)
これが潜在意識だとしたら、ワタシの潜在意識って、どんなもん??ww

>調べますた・・・シズラーだ(笑)。
>若い頃、サラダばかり食べまくってたの思い出したw

シズラー、行った事ある~~
サラダバーなのに、タコスとかカレーとかあるんだよね。

>暖かいサラダで何か美味しいのある?

オススメが一つあるよ~~。
いつかブログでも紹介しようかと思ってるんだけどね、
素揚げ野菜の南蛮酢、っての(^^)

人参、かぼちゃ、サツマイモ、玉ねぎなどの根菜類を中心に素揚げするのね。
(あれば、ナスとかオクラとかピーマンとかいれてもグ~)

で、揚げたての熱々状態で、あわせておいた南蛮酢にくぐらせるだけ。

南蛮酢はね、醤油:酢:砂糖=3:3:1を混ぜるだけ。唐辛子をいてれもOK。

この素揚げの野菜をね、ちょっと多めに作っておくの。
そうすると、酢豚とかカレーとかに入れられるので、便利なのよ~。
揚げ物って面倒だから、一度の手間で3回分揚げておくの。
後々楽でしょ?
ご興味が湧いたら試してみてね。
お弁当にもいいよん♪

管理者のみに表示

