みたらし風大学いも Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

みたらし風大学いも

2008/11/06

学校の給食で出る大学いもが美味しくて好き、
と、ムスメが言った。

あ~、ワタシのときにも大学いも出てたな~と思いつつ、
でも、そんなに好きじゃなかったな~とスルーしようとしたら、
運悪く(?)ご近所さんから家庭菜園で育ったという
サツマイモを頂いてしまった・・・(^_^;)

なぜ、このタイミング・・・(ー"ー)...
これは、作ってやれ、という事なのか・・。
仕方ないから、作ってみた。

P1040968.jpg

Naribeeブログ始まって以来のスイーツ記事である。
スイーツと言えるかどうかは別にして・・(笑)

以下、簡単なレシピみたいなもの・・

◆みたらし風大学いも

サツマイモ(2個くらい)をよく洗い、皮つきのままスティック状に切る。
なんでスティック状かと言うと、この方が
少ない量の油で揚げる事ができるから。
また、揚げ時間も少なくて済む。そして食べやすい(多分)。

切ったら少しの間、水にさらしてアクを抜きます。
30分くらいでいいのかな?

で、水気を切って、普通に素揚げする。
ちょっと色づいてきたらOK。

あらかじめ作っておいたシロップにからめるわけなのだけど、
このシロップをみたらし風にしてみた。

 砂糖   大さじ6~8(お好み)
 みりん  大さじ2
 醤油   大さじ1
 水     50cc

これを鍋に入れて煮詰めておく。
サツマイモが揚がったら次々このシロップを絡めて
熱いうちにゴマを振る。(黒ゴマがなかったので白ゴマ)

熱いうちはシロップがべたべたしてくっつきやすいので
冷めるまで、クッキングシートの上に並べておき、
冷めたらお皿へ。

P1040966.jpg

これ、意外に美味しかったらしく、ムスメはばくばく
食べてました。
サツマイモ2個分作ったのに、危うくオットの分が
無くなるところだったので、止めさせましたが・・(ー"ー)...

P1040971.jpg

甘いものがお好きな方にはヘルシーなおやつかもしれません。
食物繊維たっぷりのサツマイモですから(^^)

甘いのが苦手なワタシでも、醤油が入っている分、
少しなら食べられます(^^)
もっとシロップを焦がして、ビターな大学いもにしてもいいかも~・・

 


平野さんのサツマイモ


国内栽培・金ごま(いりごま) 70g


大学いも【170g】♪芋はホクホク、あめはパリパリ!自然解凍でOK!

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:みたらし風大学いも(11/06)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます♪

おお~~大学いもですね!!
何と、タイミングが~~^m^
みたらし風もいいですね!
サツマイモの季節~やっぱり大学イモに決まり~~ですね!
とっても美味しそうですぅ。

今日もお疲れさまでした^0^/
応援☆
ビバ!大学芋
季節柄か、よその方のブログネタも大学芋でまさに旬?
細い形状が芋けんぴみたいですね。

最近、洋菓子よりも和菓子やこういうスイーツがお気に入り。日本人DNAが爆発中です(笑)
美味そう旨そう上手そうー
ああー食いたいー。

絶対ダイエットの邪魔してるでしょ?(笑)
でもこれは簡単そうなのでサツマイモ買ってこようかな。
カロリー的にはどうなんだろう?ぽちー
Re:みたらし風大学いも(11/06)
こんばんわ ご無沙汰しております。
ちょっと体調が悪くPCに向かえませんでした。

大学いも おいしそうですね☆
作り方も簡単なんだぁ知らなかった。。。
今度作ってみます レシピ参考にさせていただきます(*^_^*)
感謝のぽちっと☆ 
Re:みたらし風大学いも(11/06)
前に、普通に、水あめで作ったら失敗しますた・・・( ノД`)シクシク…
食べれないことはなかったけど、イマイチだったのぅ(遠い目)。
みたらし風で、しかもそういうカットならうまくできるかも!!
しかも我が家にもさつまいもどっちゃりあるという(;´▽`A``
ふかし芋にでもするかなぁと思ってたけど、
昨日テレビで、中華なべ使って石焼芋作ってたの!!
それ見たら、早速園芸店で、石買って来る!と思ったwww
Re:みたらし風大学いも(11/06)
わー、めちゃくちゃ美味しそう!
しかも、私もあまり甘いものが得意ではないので、ぜひこのレシピで作ってみたいです。

しかし我が家、タイミング悪く現在はサツマイモがナイ ̄ー ̄;
誰かくれないかな~(笑)

ぽちっと☆
Re[1]:みたらし風大学いも(11/06)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます♪

ありがとうございます~(^^)

>おお~~大学いもですね!!
>みたらし風もいいですね!

意外とイケました~(^^)
もともと甘いサツマイモに、甘いだけのあめ絡めても・・と思って。

>サツマイモの季節~やっぱり大学イモに決まり~~ですね!

なんかもっと、甘くないサツマイモの料理、ないですかね~(笑)

>今日もお疲れさまでした^0^/

ジャスミンさんもお疲れ様でした!!
Re:ビバ!大学芋(11/06)
ダイジロウさん
>季節柄か、よその方のブログネタも大学芋でまさに旬?
>細い形状が芋けんぴみたいですね。

旬なのかも・・。
サツマイモはどうしても甘くなってしまうので、
やっぱりスイーツ向きなんですよね~。
芋けんぴとは、干し芋みたいなものでしたっけ?

>最近、洋菓子よりも和菓子やこういうスイーツがお気に入り。日本人DNAが爆発中です(笑)

そうですか~。ヘルシーだしね(^^)
バター、小麦粉たっぷりのお菓子よりは、ワタシも和菓子のほうがまだいいなぁ。

Re:美味そう旨そう上手そうー(11/06)
ミゼットカフェさん
>ああー食いたいー。

芋だから大丈夫ですよ~。ダイエット中でも(笑)
あ、でも体重増えても責任取りません(笑)

>絶対ダイエットの邪魔してるでしょ?(笑)

えへへへ・・^m^

>でもこれは簡単そうなのでサツマイモ買ってこようかな。

超簡単。余ったサツマイモでもできますよん

>カロリー的にはどうなんだろう?ぽちー

サツマイモって、ジャガイモほどにはカロリー高くないと思ったけど・・
でも、絡めるアメのカロリーが気になるかな??
Re[1]:みたらし風大学いも(11/06)
エミモーさん
>こんばんわ ご無沙汰しております。
>ちょっと体調が悪くPCに向かえませんでした。

お久しぶりぃ~~!!
体調大丈夫ですか?無理しちゃだめよ。

>大学いも おいしそうですね☆
>作り方も簡単なんだぁ知らなかった。。。
>今度作ってみます レシピ参考にさせていただきます(*^_^*)

どうぞどうぞ~。
いつものように適当レシピですけど(笑)

>感謝のぽちっと☆ 

応援ありがとうございます!
感謝。
Re[1]:みたらし風大学いも(11/06)
*さきたん*さん
>前に、普通に、水あめで作ったら失敗しますた・・・( ノД`)シクシク…
>食べれないことはなかったけど、イマイチだったのぅ(遠い目)。

なんでだろうね~。
きっとサツマイモ自体がイマイチだったのよ~
美味しいサツマイモでリベンジしてみて~

>みたらし風で、しかもそういうカットならうまくできるかも!!

このカット、オススメ(^^)
小さいフライパンでも揚げられるからね~楽!

>ふかし芋にでもするかなぁと思ってたけど、
>昨日テレビで、中華なべ使って石焼芋作ってたの!!
>それ見たら、早速園芸店で、石買って来る!と思ったwww

わーそれすごいアイディア。
自家製石焼イモって事ね!?
作ったらブログに載せてね~~!!

Re[1]:みたらし風大学いも(11/06)
紘子.さん
>わー、めちゃくちゃ美味しそう!
>しかも、私もあまり甘いものが得意ではないので、ぜひこのレシピで作ってみたいです。

紘子.さんも甘いの苦手なのですか~!
仲間仲間♪

>しかし我が家、タイミング悪く現在はサツマイモがナイ ̄ー ̄;
>誰かくれないかな~(笑)

今度入手したら、そして思い出したら作ってみて下さいね~(^^)

>ぽちっと☆

応援ありがとうございます!
感謝~☆

管理者のみに表示

