春雨入りスープ餃子で朝ごはん Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

春雨入りスープ餃子で朝ごはん

2008/11/07

ある日の朝ごはんが結構気に入ったので、ご紹介を。

豚肉の細切れをたくさん買ったので、
これを包丁で粗く叩いてミンチにし、餃子を作った。

我が家では餃子には市販のひき肉は使わず、
必ず包丁で粗く叩いて使います
これだけで美味しさが50%UPします(^^)
餃子がイマイチなのよね・・と思ったことのある方は
是非試してみてください。

叩くときは、お肉を一度冷凍して、半解凍の状態で
叩くと作業がしやすいです。

後は通常と同じように種を作って皮に包みます。
皮は自家製のものの方が美味しいですが、
市販の皮でも問題ありません。

この日の朝ごはんは、この餃子を使ったメニュー。
<春雨入りスープ餃子>でした。

P1040979.jpg

体がぽかぽかと温まり、つるんとしたのど越しも良く、
あっという間に食べられるので、朝ごはんにぴったり。

春雨入りスープ餃子 レシピ

 餃子 人数分(大体一人5~6個くらい)
        (市販の餃子でもOK)

 中華スープ  一人800ccくらい
 干し椎茸    適量
 白菜      適量
 春雨      人数分
 刻みネギ    適量

 塩・コショウ
 醤油
 ごま油

鍋に中華スープを人数分入れる。
(ワタシはウェイパーを使ってます)

その中に、干し椎茸を入れ、火にかける。
煮立ったら白菜、春雨を入れてさらに煮る。
餃子を入れて、火が通るまで煮る。
ごま油で香りをつけ、塩・コショウ・醤油で味を整え、
最後にネギを入れて皿に盛る。

P1040976.jpg

お好みで、溶き卵を流しいれたり、
豆板醤を入れてピリ辛にしたり、
お酢を入れたりしても良いと思います(^^)

前日の夜に、餃子以外の具を入れて火を通しておくと、
朝は餃子を入れて煮るだけなので、スピーディーに
朝ごはんを用意できます(^^)v
春雨は小麦粉の麺みたいにどろどろになりません。

P1040977.jpg

スープは多いかな?というくらいの量を用意してください。
春雨と、餃子の皮が水分をかなり吸うので、
出来上がると、スープが目減りします(^^)

これから寒くなる季節、頻繁に登場しそうなメニューです。

↓これは本当にオススメの調味料。すごく美味しい♪


☆【味覇(ウェイパー)】 500g

↓干し椎茸はスライスタイプのものを使うと、戻りが早くて便利♪


戻りが早く味付けもッ♪うっかりしても大丈夫!大分産原木干ししいたけスライス(きざみ椎茸)80g



ソウル春雨500g

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
これならいけるかも♪
春雨入りの水餃子というところですよね。
こういう汁物だと朝から私でもいけそうです。
水餃子すごく好きですし。

こんどTsumaさんに作ってもらいます♪

あとNaribeeさんのリンクから結局グレーター買ってしまいました。どうもでした。
Re:春雨入りスープ餃子で朝ごはん(11/07)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!!

きゃ~~確かに~~!
これ!この朝ごはんいいですね!!
つるんとのど越しいい感じですぅ!

ウェイパーは明日買う予定なんです。
美味しいんですよね。
いつもは市販の中華スープなので、これ気になってたんです!
使うの初めてなので楽しみですぅ~!

素適な週末をお過ごしくださいませ☆応援☆^0^/
おお!!
香港で食った朝の雲呑麺思い出す風情(^^)
香港のは太めのビーフンみたいな感じのとか
タマゴ麺のとかいろいろあったけど
実は緑豆春雨も大好き。

やっと仕事が一段落付きそうなので
餃子の皮製作に入れればと思ってます。ぽちー
Re:春雨入りスープ餃子で朝ごはん(11/07)
ウェイパー、ウマいよね~♪
中華食材店に行くと必ず買いますw
あれでスープ作ったら他の使えない~(笑)。
そして、春雨スープ餃子なんて・・・また私のツボをぉぉぉ~~~
ツボをグリグリしすぎっ!!www
餃子のひき肉、そっかー、叩くといいんだ♪
粗みじんみたいになるんだね!!
今度作る時絶対それでやってみるね~
こんな時間に見るんじゃなかった_| ̄|○ 帰る・・・
ひょー!
こま切れ肉を包丁で叩く!?
聞いた事もないですよ~。具の食感がしっかりするのかなぁ。
もはや匠の技ですな^^

ウェイパーって中華街でよく売ってるアレですね!(笑)
Re:これならいけるかも♪(11/07)
ダイジロウさん
>春雨入りの水餃子というところですよね。
>こういう汁物だと朝から私でもいけそうです。
>水餃子すごく好きですし。

汁物はいいですよね~お腹にも優しいし(^^)
ワタシもどちらかというと、焼き餃子より水餃子派なのです

>こんどTsumaさんに作ってもらいます♪

お♪楽しみですね(^^)

>あとNaribeeさんのリンクから結局グレーター買ってしまいました。どうもでした。

ご利用ありがとうございました(笑)
ご紹介したものを気に入っていただけるのは、とっても嬉しいです(^^)
Re[1]:春雨入りスープ餃子で朝ごはん(11/07)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!!

ありがとうございま~す(^^)

>きゃ~~確かに~~!
>これ!この朝ごはんいいですね!!
>つるんとのど越しいい感じですぅ!

つる~んです(^^)
お腹にも優しくていいです~

>ウェイパーは明日買う予定なんです。
>美味しいんですよね。
>いつもは市販の中華スープなので、これ気になってたんです!

これ、美味しいので一度使ったら手放せなくなりますよ(^^)
スープでも炒め物でも、これ一つでいい味に成るんですよ~~
お子さん達に美味しいもの作ってあげてくださいね~

>素適な週末をお過ごしくださいませ☆応援☆^0^/

ありがとうございます(^^)
ジャスミンさんも、疲れを取ってのんびりと~お過ごしください!!
応援ありがとうございます!
Re:おお!!(11/07)
ミゼットカフェさん
>香港で食った朝の雲呑麺思い出す風情(^^)

朝ワンタンもいいですよね~。
つるんとしたモノって、食べやすくて朝ごはんにいいと思います^^

>香港のは太めのビーフンみたいな感じのとか
>タマゴ麺のとかいろいろあったけど
>実は緑豆春雨も大好き。

カロリー的には春雨って、低いんですよね?
ダイエットにもいいかと。

>やっと仕事が一段落付きそうなので
>餃子の皮製作に入れればと思ってます。ぽちー

お仕事お疲れ様です!!
手作りの皮の餃子、最高ですよね~~。

Re[1]:春雨入りスープ餃子で朝ごはん(11/07)
*さきたん*さん
>ウェイパー、ウマいよね~♪
>中華食材店に行くと必ず買いますw
>あれでスープ作ったら他の使えない~(笑)。

そうそう、一度使ったら手放せなくなるでしょ?(笑)
ワタシはもう数年来、ウェイパー愛用者でーす。

>そして、春雨スープ餃子なんて・・・また私のツボをぉぉぉ~~~

うふ♪これはあんまり好き嫌いのないメニューかもね?
朝ごはんに作ったけど、夜食でもいいと思うので、夜なべの編み物の後に如何?(笑)

>餃子のひき肉、そっかー、叩くといいんだ♪
>粗みじんみたいになるんだね!!

これね~、結構重要よ。
食感が違ってくるし、ジューシーさが違うのです。

私の場合はかな~り粗いミンチなの。
いっそ細切れ肉そのまま入れてもいいんじゃ・・ってくらい粗いんだけど、その方が好き(^^)
試してみてね~♪
Re:ひょー!(11/07)
shun325さん
>こま切れ肉を包丁で叩く!?
>聞いた事もないですよ~。具の食感がしっかりするのかなぁ。

これ結構重要なんですよ~(^^)
食感が全然違うんです!ジューシーさも違うので、
ひき肉使ったギョーザと食べ比べると、別物!って程美味しさが違うんですよ~。

>もはや匠の技ですな^^

とんでもござらん・・^^
主婦の浅知恵ですよ(笑)

>ウェイパーって中華街でよく売ってるアレですね!(笑)

そうそう、アレです!
いい味でるんで、もう手放せない調味料ですよ~。
スープだけじゃなく、炒め物にもいいので、中華の万能調味料です。
もしかして、ワタシって料理上手かも!?と錯覚させてくれるほど、美味しいですよ(笑)

管理者のみに表示

