簡単レッドカレー Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

簡単レッドカレー

2008/11/11

レッドカレーを作りました。

あ、ちなみにこれはタイフェスで買ってきたものとは
関係ない材料で作りました。
ココナツミルクや、カレーペーストは我が家の常備品なので、
野菜が揃えばいつでも作れます(^^)

ただし、ムスメが辛いのが苦手なため、
少々遠慮しながら、という頻度でしか作れません(;_;

P1040986.jpg

この日の野菜は、カラーピーマン、ナス、大根、
人参、玉ねぎ、タケノコを使用。それに鶏肉。

ココナツミルクは濃度を調節しやすいように、
パウダー状のものを使い、カレーペーストは
ジャーに入ったタイプのものから、大さじ1を使用。
大さじ1で4~5人分くらい作れます。辛さも十分。

P1040984.jpg

レッドカレー レシピ4人分

ココナツパウダーを適量の水で溶いておく。
(缶入りのココナツミルクを使う場合はそのまま)
鍋に油をひき、カレーペースト大さじ1、一口大の鶏肉、野菜を炒める。
十分に火が通ったら、ココナツミルクを入れて
沸騰するまで煮る。

 ナンプラー 大さじ1
 砂糖    大さじ1
 塩     少々
 コブミカンの葉 2~3枚
 レモングラス 2~3本

をくわえ、さらに5分くらい火にかけて完成。
辛味が足りないようなら、唐辛子を足す。

お皿に盛り、お好みでバジルやパクチーを添えて。
もしも、何か一味足りない?と感じたときは
砂糖を小さじ1ほど加えてみてください。

以上。とっても簡単で、味も本格的です♪

P1040982.jpg

もしも、カレーペーストも手作りで!
という場合には、以下のものを合わせて
ペーストにしてください。

赤唐辛子         5~10本
にんにく          1~2片
パクチの根       小さじ1
ピューマックルー  小さじ1
 (コブミカンの皮を乾燥させたもの)
カー              小さじ2
 (タイの生姜)
レモングラス      1本
ホムデン          5~6個
 (小粒の赤玉ねぎ)
カピ                大さじ半分
 (エビを発酵させて作った調味料)

↓ワタシはいつもコチラのペーストを使用。美味しいです♪


ゲーンペッ メープロイレッドカレーペーストカップ入り


私の台所 ココナツミルクパウダー 100g

ナンプラーとニョクマム(ベトナム語)は同じものです。


ナンプラー ティパロスナンプラーティパロス

こぶみかんの葉はカフィアライムリーフという名前で売っている事もあります。


グアンスン ドライカフィアライムリーフ

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(18) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:簡単レッドカレー(11/11)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!
少しずつですがだいぶよくなりました。
ご心配をおかけして本当にすみません。
応援して行きますね☆

良くなったらカレーも!!私の分お願いします!笑
おおっ!
なるほど、レッドカレーはこうして作るんですかぁ。
またなんちゅう美味そうな・・・。
野菜がたくさん摂れるのもいいですね!^^

それにしても、和食からイタリアンからタイ料理まで。
Naribeeさんのレパートリーの広さといったら!
レシピ本出せるんじゃないですか~!?


ん?
そういえば。
どこかで見た言葉。
コブミカンってことは・・・

カフィアライムだーー!!(笑)
あれまあ??
辛い物好きな親の血を引いてないと?(爆)<娘

レッドカレー(タイカレー?)いいよねー。
あー無性に食いたい。
こっちにはあまりタイ料理屋さんとか無いし行かないので
本物を食ったことがないので、レトルトが殆どだけど
それでも好みな味なので好きなんす。

器いいっすね~。ぽちー
たまりません♪
レッドカレーっておいしいですよね♪
もちろんグリーンカレーも大好き!

いま、タイのカレーが一番好きかも知れません。
Tsumaさんはまだこちら方面は手を広げていないので、スパイス類で足らないものがありますねぇ。

ここで勉強してもらおっと。
Re:簡単レッドカレー(11/11)
メープロイのカレーペースト美味しいよねぇ♪
私、イエローとグリーンしか食べたことないんだけど、
我が家ではせいぜいイエローカレーなのね。
やはり我が家もう1人が辛いのダメだから(笑)。
ほんで、グリーンカレーがメッチャ辛くて死にそうだったヽ(;´Д`)ノ
このレッドは、辛さで言ったらどっち寄り?なんだろw?
ナンプラーは必須だよねw
チャーハンとかに入れても美味しいし♪
Re:簡単レッドカレー(11/11)
あ、やば、よだれ… ̄m ̄;

レッドカレーもグリーンカレーも大好きです。
辛いもの好きが高じて、職場に業務用の一味唐辛子を常備しています。
アジアン系の、クセのあるものも平気。
ナンプラーもココナッツも、パクチーも大好き。
それにしても、食べ物の好み、近いなぁ。
naribeeさんがご近所さんだったらいいのに。
なんちゃって。

ぽちっと~☆
こんにちは!
レッドカレー、スパイスも入って本格的ですね☆
私もココナツミルクは粉を使ってます。
(缶よりも場所もとらないし)
横浜でタイフェスしてたんですね、高速道路で30分なので行きたかったなぁ。
器もとってもステキです。
Re:簡単レッドカレー(11/11)
ココナツミルク、カレーペーストが常備品なんて
カレー率高そうですね^^

ほとんどカレー食べないんですが
俺はこういうカレーが食べたいんダ~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
壺すごいっすね。
カレー専用ですよね。
Re[1]:簡単レッドカレー(11/11)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

ありがとうございます^^

>少しずつですがだいぶよくなりました。
>ご心配をおかけして本当にすみません。
>応援して行きますね☆

わ~良かったです!!元気なジャスミンさん復活ですか(^^)

ムスメも吐き気がするから給食は食べられない、とか言うので迎えに来いとの電話が
学校からかかってきまして、行きましたとも~。
なのに、あっという間に回復し、モリモリ食べてました・・(ー"ー)…
なんだったの!?仮病!?って思うほど。。

>良くなったらカレーも!!私の分お願いします!笑

もちろんでございます~!
レッド、イエロー。グリーン、お好みのものを(^^)
なんなら全部で<信号機カレー>とか(笑)
Re:おおっ!(11/11)
shun325さん
>なるほど、レッドカレーはこうして作るんですかぁ。

そうなんです。簡単で驚きました?(笑)

>またなんちゅう美味そうな・・・。
>野菜がたくさん摂れるのもいいですね!^^

そうそう。野菜はどれだけ入れてもいいですね^^

>それにしても、和食からイタリアンからタイ料理まで。
>Naribeeさんのレパートリーの広さといったら!
>レシピ本出せるんじゃないですか~!?

とんでもござらんです!
どれもこれも簡単なものばかりで。。^^;

>ん?

んん?

>そういえば。

そういえば・・!!?

>どこかで見た言葉。
>コブミカンってことは・・・

はいはい!(^^)

>カフィアライムだーー!!(笑)

その通~~~~~り!(笑)
Re:あれまあ??(11/11)
ミゼットカフェさん
>辛い物好きな親の血を引いてないと?(爆)<娘

そうなんですよっ!
お腹にいた時から辛いものはがんがん食べていたのに、全然ダメでした。

>レッドカレー(タイカレー?)いいよねー。
>あー無性に食いたい。

タイカレー、最初はココナツの香りが!?って思った時期もありましたが、
慣れると病み付きになるものですよね~

>こっちにはあまりタイ料理屋さんとか無いし行かないので
>本物を食ったことがないので、レトルトが殆どだけど
>それでも好みな味なので好きなんす。

それで十分ホンモノの味だと思いますよ^^
お店で食べるのと変わりません~(^^)

>器いいっすね~。ぽちー

これ、タイで買ってきたんですよ~
でも、蓋を割ってしまって・・(T_T)
本体だけかろうじて使ってます
Re:たまりません♪(11/11)
ダイジロウさん
>レッドカレーっておいしいですよね♪
>もちろんグリーンカレーも大好き!

美味しいですよね^^

>いま、タイのカレーが一番好きかも知れません。
>Tsumaさんはまだこちら方面は手を広げていないので、スパイス類で足らないものがありますねぇ。

カレー好きのダイジロウさんのナンバーワンですか!
ココナツカレーって、独特だけど、慣れると病みつきになりますね(^^)

>ここで勉強してもらおっと。

いえいえいえいえいえ~~~
勉強だなんて~

でも、簡単レシピなので、作るの楽かも♪
Re[1]:簡単レッドカレー(11/11)
*さきたん*さん
>メープロイのカレーペースト美味しいよねぇ♪

おお、ご存知だったのね(^^)
これ美味しいよね(^^)

>やはり我が家もう1人が辛いのダメだから(笑)。
>このレッドは、辛さで言ったらどっち寄り?なんだろw?

かなり辛いほうだと思うけど、グリーンカレーと同じくらいかな?
グリーンカレーは緑の唐辛子を使っているので、緑なの。
レッドカレーは赤い唐辛子を使っているから、赤いんだけど、どちらも辛さは同じかなぁ?

>ナンプラーは必須だよねw
>チャーハンとかに入れても美味しいし♪

うんうん。
色々使えて便利だよね~
タレコレで紹介された魚ったれだっけ?も多分同じようなものだと思う
Re[1]:簡単レッドカレー(11/11)
紘子.さん
>あ、やば、よだれ… ̄m ̄;

はいはい!ナプキン!!(笑)

>レッドカレーもグリーンカレーも大好きです。

ワタシも~(^^)
ココナツ系のカレーって癖になりません?^m^

>辛いもの好きが高じて、職場に業務用の一味唐辛子を常備しています。

<職場に>ってところが見事です!
超辛党の友人は、マイ唐辛子セットとして、
タバスコ、島唐辛子、アリオオーリオなどを
いつも持ち歩いていたわ・・。

>アジアン系の、クセのあるものも平気。
>ナンプラーもココナッツも、パクチーも大好き。
>それにしても、食べ物の好み、近いなぁ。

ほんと、近い近い!!
一度ご一緒にお食事に行きたいですね~(^^)

>naribeeさんがご近所さんだったらいいのに。
>なんちゃって。

ご近所さんだったら、しょっちゅうお誘いしちゃうかも~(^^)

>ぽちっと~☆
応援ありがとうございます~!!
Re:こんにちは!(11/11)
よしねえさん
>レッドカレー、スパイスも入って本格的ですね☆

いえいえ~。ワタシのは結構適当に作っているカレーなんですよ~
(レシピ見ないで目分量でつくってます^^;)

>私もココナツミルクは粉を使ってます。
>(缶よりも場所もとらないし)

おそろですね(^^)
ワタシ、最初は缶派でしたが、パウダーも便利だ~と気がつき、最近はパウダーばっかり。

>横浜でタイフェスしてたんですね、高速道路で30分なので行きたかったなぁ。

来年も開催されるそうですから!
ご一緒しますか!?(笑)

>器もとってもステキです。

ありがとうございます!
これ、タイで買ってきた食器なんですが、蓋を割ってしまって~(T_T)
本体だけ使ってます。
Re[1]:簡単レッドカレー(11/11)
tad8483さん
>ココナツミルク、カレーペーストが常備品なんて
>カレー率高そうですね^^

えへへへ・・・( ̄m ̄* )
カレー大好き家族なので、結構な頻度で作ってます。

>ほとんどカレー食べないんですが
>俺はこういうカレーが食べたいんダ~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ほんとですかぁ~(^^)
簡単なので、こんどお嫁ちゃんにリクエストしてみては~?

>壺すごいっすね。
>カレー専用ですよね。

これですね~、タイに行ったときに買ってきたんですけど、
不注意で蓋を割ってしまったのです~(T_T)
本体はかろうじて無事だったので、使ってます^^
やーっと作ってみました
ずっと気になっていたこのメニュー。やっと作ってみました。お、い、し、い~!!!!
辛いのが苦手なダンナにはそのまま、辛い物好きな私は唐辛子を入れて食べました。4人分で結構たくさんに見えたので、しばらくこれでイケる!と思ったのにお米の消費量が増え、カレーはとっととなくなり…。

本当においしかったです。
ひと味足りないとか思わなかったんですが、今度はお砂糖入れてみよっかな。
いつもおいしいものを我が家にありがとうございます。あーnaribeeさんのご飯、レトルトで販売してくれればいいのになあ。
Re:やーっと作ってみました(11/11)
ぱぴこさん
>ずっと気になっていたこのメニュー。やっと作ってみました。お、い、し、い~!!!!

わぁ~またまた作ってくれたのね~!
嬉しいです~(^^)(^^)(^^)

>辛いのが苦手なダンナにはそのまま、辛い物好きな私は唐辛子を入れて食べました。

そうそう、家族に辛い物がダメな人がいるとひと手間かかるのよね(笑)
我が家も同じです!でも、唐辛子入れれば問題ないものね(^_-)-☆

4人分で結構たくさんに見えたので、しばらくこれでイケる!と思ったのにお米の消費量が増え、カレーはとっととなくなり…。

わはは。ご飯が進むよねぇ。ある意味危険な食べ物ですん。
でも、野菜もどっさり入れられるし、意外にヘルシーかも?なんて思っているのですが・・。

>本当においしかったです。
>ひと味足りないとか思わなかったんですが、今度はお砂糖入れてみよっかな。

ココナツミルクベースなので、ほんの少し甘味があると、その甘味をコクとして感じられるみたい。
でも、これはお好みなので試してみて「やっぱいらない」と思うかもしれないし、
参考まで・・という事でした(^^)

>いつもおいしいものを我が家にありがとうございます。

いえい。いつも見てくださってありがとうございます。
作ったよ~というレポート、本当に嬉しいです(^^)
少しでも役に立っているのかな?と思うと、更新を続けるエネルギーになります。

あーnaribeeさんのご飯、レトルトで販売してくれればいいのになあ。

わはは~!!それよりも食べにいらっしゃい!(笑)

管理者のみに表示

