タイの焼きそば パッタイ作り♪ Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

タイの焼きそば パッタイ作り♪

2008/11/12

タイの焼きそば、パッタイを作りました。

P1050011.jpg

これはセンレックと呼ばれるお米の麺を使い、
ナンプラーなどで味付けしたタイの焼きそばです。
これはタイフェスで購入したものどぇす。

通常、タマリンドやシーズニングソースといった
一般家庭にはあまり見かけない調味料を必要とする
レシピが多いですが、一般的な材料で作れる
パッタイレシピをご紹介します。

野菜たっぷりで、ダイエット中でもオススメ♪

センレックだけはご用意いただきますが、
細いビーフンでも良いと思います。

P1050010.jpg

パッタイレシピ 4人分

 センレック  乾麺で400グラム
 エビ     16尾(背わたを取る)
 (なければ剥きエビ一掴みでも)
 もやし    1袋
 ニラ     1束(5センチに切る)
 赤ピーマン  2個(千切り)
 人参     適量(千切り)
 卵      4個
 厚揚げ    1枚(一口大)
 桜海老    大さじ4
 ピーナツ   大さじ4(砕く)
 ニンニク   大さじ2(みじん切り)
 生姜     大さじ2(みじん切り)

合わせ調味料

 ナンプラー  大さじ2
 お酢     大さじ2(本格的にはタマリンド水)
 砂糖     大さじ2(本格的にはパームシュガー)
 醤油     大さじ1(本格的にはシーユーダム)
 コショウ   適宜

 ごま油    適量
 レモン    適宜
 パクチーやネギなどの薬味 適宜

センレックは水で5時間くらいかけて戻します。
熱湯でゆでる方法もありますが、くっつくので、
時間があれば水で戻したほうがいいです。

↓戻しているトコロ。

P1050008.jpg


 もっと大きな器を使えって感じですが、一番手近に
 このどんぶりがあったもので・・。
 O型が前面に出る瞬間・・^^;

鍋にニンニク、生姜、桜海老、ごま油を入れて火にかけて、
香りが経ったら野菜、厚揚げ、エビを炒めます。

火が通ったらセンレックを入れ、しんなりするまで炒め、
合わせ調味料を流しいれ、全体に絡める。

卵を別のフライパンで焼き、目玉焼きを作る。

皿に盛り、目玉焼きを乗せ、ピーナツを振り、
ネギやパクチーをトッピングし、レモンを添える。
目玉焼きではなく、掻き卵にしても良いです。

P1050013.jpg

辛いのが好きなら、唐辛子を入れて炒めるとグ~。
ピーナツがなければ、ゴマや松の実でもOKです。

ワタシは柿ピーに入っているピーナツが嫌いです。
で、おかきだけ食べると、ピーナツが余ります。
これを保存しておいて、料理に使ってます(^^)

野菜はその時に野菜室にあるもので良いです。
エビの代わりに豚肉を使ってもいいですし、アレンジは自在に(^^)

難しそう・・と諦めていた方も、ご自宅にある材料で
気軽に作ってみてくださいね。

おまけ・・。

ワタシは夕飯を作りながら、翌朝の朝食とお弁当の下ごしらえを
同時に片付けてしまいます。

P1050007.jpg


各トレーにそれぞれの食材を振りわけてます。
花形人参も製作中・・。

夕飯用のトレーは夕飯を作った時点で片付きますが、
お弁当用、朝ご飯用のトレーはラップをかけて
冷蔵庫に入れておき、翌朝調理します。

なので、夕方は一番忙しいのですが、これをやっておくと、
朝がすごく楽なので、オススメの方法です(^^)


タイフードキング センレック(センレク)


ナンプラー ティパロスナンプラーティパロス

 

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(18) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:タイの焼きそば パッタイ作り♪(11/12)
こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

急に食欲がでてきました(笑
タイヌードル大好きなんです!!
卵も~~素敵です!!
ああ~~~食べたいですっ><

なんとか風邪もよくなり今日から日記も復活しました。
応援して行きますね♪
なに?ダイエットにいいとな?
なんですか。
自宅でタイフェスティバル開催中ですか?(笑)

あ、ナンプラー切らしてた!
思い出させてくれてありがとう(爆)ぽちー
Re:タイの焼きそば パッタイ作り♪(11/12)
タイフェスで食べたのゲキ馬やったw

麺が違うから美味しいんだねぇ♪
そういえば、富士宮の焼そばの麺でも代用できる気がするw
あれも結構硬めの乾麺だよねw
調味料は全然揃えられそうもないけど(笑)。
ナンプラーでちょちょっと誤魔化して作ってみるかなwww
またまた初見の料理です♪
ほんと世の中まだまだ知らない料理だらけです。

これは味がうまく想像できませんねぇ。
でも米の麺は嫌いではありません。

あと、下ごしらえの綺麗さはO型らしからぬ?かも(失礼しました!)
Re:タイの焼きそば パッタイ作り♪(11/12)
いつも本当にありがとうございます。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪

ぽちっと☆

わー、今日も美味しそう!
だめだ、近いうちにアジアンのお店に行こう。
もう我慢できません><
Re[1]:タイの焼きそば パッタイ作り♪(11/12)
ジャスミン6659さん
>こんばんは(^^)
>いつもありがとうございます。

ありがとうございま~す(^^)

>急に食欲がでてきました(笑

食欲の秋ですから!がっつり食べてスタミナつけましょう~(^^)
太らない程度に・・(笑)

>タイヌードル大好きなんです!!

ワタシも大好き~♪

>卵も~~素敵です!!

卵は飾りの役割も・・^m^

>ああ~~~食べたいですっ><

食べにおいでくださいませぇ(笑)

>なんとか風邪もよくなり今日から日記も復活しました。

復活おめでとん(^^)
家族でうつし合わなくて良かったです^^

>応援して行きますね♪

いつもありがとうございます!
Re:なに?ダイエットにいいとな?(11/12)
ミゼットカフェさん
>なんですか。

なんでしょう(^^)

>自宅でタイフェスティバル開催中ですか?(笑)

開催してみたい(笑)
鳥のスープの炊き込みご飯(カオマンガイ)だけは
いつか絶対作るぞ~。おー!

>あ、ナンプラー切らしてた!
>思い出させてくれてありがとう(爆)

どういたしまして・・?(笑)

ぽちー

いつも応援感謝してます(^^)
Re[1]:タイの焼きそば パッタイ作り♪(11/12)
*さきたん*さん
>タイフェスで食べたのゲキ馬やったw

タイフェスではパッタイ食べなかったんだ~
お腹の空き容量がもうなかった・・^^;
でも、いっぱい売ってなぁ~

>麺が違うから美味しいんだねぇ♪
>そういえば、富士宮の焼そばの麺でも代用できる気がするw
>あれも結構硬めの乾麺だよねw

そうなのね~?
ワタシ、恥ずかしながら富士宮焼きそば食べたことないんだよね・・。
乾麺使っているんだ? φ(..)メモメモ

>調味料は全然揃えられそうもないけど(笑)。

酢と醤油と砂糖とナンプラーだけで大丈夫よん!

>ナンプラーでちょちょっと誤魔化して作ってみるかなwww

うんうん。全然大丈夫っしょ!
Re:またまた初見の料理です♪(11/12)
ダイジロウさん
>ほんと世の中まだまだ知らない料理だらけです。

そうでしたか~。
タイってお近くの国なのに、最近になるまで、あんまり認知されていなかったというか、
一部の人にしか知られていなかったような気がしますね。
食材も、専門店に行かないと手に入らなかったものも、
今では普通のスーパーで売っていたりしますから、
急激に認知が進んでいるような気がします。

>これは味がうまく想像できませんねぇ。
>でも米の麺は嫌いではありません。

お米の麺て、細いものはわりとくにゃ~っとするんですが、
このセンレックは厚みも太さもあるので、コシが強いんですよ。
ワタシは結構好きです(^^)

>あと、下ごしらえの綺麗さはO型らしからぬ?かも(失礼しました!)

あはは。
実はA型なんですけど、半分O型が混じっているんですね。
なので、ものすごくO型チックな行動も、見られます(笑)
Re[1]:タイの焼きそば パッタイ作り♪(11/12)
紘子.さん
>いつも本当にありがとうございます。
>今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪

こちらこそありがとうございます(^^)
紘子.さんも楽しい一日を過ごされましたでしょうか?

>ぽちっと☆
いつもありがとうございます(^^)

>わー、今日も美味しそう!
>だめだ、近いうちにアジアンのお店に行こう。
>もう我慢できません><

あははっ~。
ワタシの料理は簡単なものばかりなので、
材料があったらご自分でもちゃちゃっと作れちゃいますよ~~。
でも、人様の作ってくれる料理も美味しいから、お店のも食べたくなりますよね~(^^)
Re:タイの焼きそば パッタイ作り♪(11/12)
こんばんは☆
やきそば美味しそうです!
家は使う調味料も決まっているので、
ナンプラーはいつか使ったきりで、冷蔵庫で眠っています!
naribeeさんは几帳面ですね!
野菜もきっちり切りそろえて、彩りもグー!
今から、クッキングの撮影が始まる感じです~♪
Re[1]:タイの焼きそば パッタイ作り♪(11/12)
ya-taさん
>こんばんは☆
>やきそば美味しそうです!

ありがとうございます^^
個人的に好きな食べ物です^^

>家は使う調味料も決まっているので、
>ナンプラーはいつか使ったきりで、冷蔵庫で眠っています!

ナンプラー、はじめはワタシもどうやって使うんだろ~って思っていた時期がありましたが、
お醤油と同じ感覚でいいんだ~って思ってから、
エスニックフードの味付けには、お醤油と同じ感覚で使ってます♪

>naribeeさんは几帳面ですね!
>野菜もきっちり切りそろえて、彩りもグー!
>今から、クッキングの撮影が始まる感じです~♪

え~本当ですか~??
大雑把な性格と自負(?)しているワタシとしては、嬉しいお言葉です(^^)
作ってみました!
あんまりおいしそうだったので、昨日作ってみました!
しっかり読みながら作ったので味は上出来!でしたが、お野菜、火を入れすぎてしまったのかな…。
あんまり鮮やかになりませんでした~。
主人も気に行ってくれたのでまた挑戦して、今度こそ写真に近づけるぞー!
Re:作ってみました!(11/12)
ぱぴこさん
>あんまりおいしそうだったので、昨日作ってみました!

わぁ~♪ありがとうございます!
こういうコメントって、とっても嬉しいです(^^)

>しっかり読みながら作ったので味は上出来!でしたが、お野菜、火を入れすぎてしまったのかな…。
>あんまり鮮やかになりませんでした~。

いえいえ~。味が良ければ全然OKでしょう~!
お口に合って良かったです(*^_^*)

>主人も気に行ってくれたのでまた挑戦して、今度こそ写真に近づけるぞー!

ワタシの盛り付けはあんまりフォトジェニックじゃないので・・^^;
(写真を撮る事を直前まで忘れている)
あんまり参考にしない方がいいですよ~(笑)

ぱぴこさんもブログお持ちですか?
もしお持ちだったらURL教えてくださいませ~
楽天のブログって、他のブログサイトの方のURL出ないんですよね・・(;_;
Re[1]:作ってみました!(11/12)
>ワタシの盛り付けはあんまりフォトジェニックじゃないので・・^^;
>(写真を撮る事を直前まで忘れている)
>あんまり参考にしない方がいいですよ~(笑)

そんなことないです!すっごくおいしそう。私は見たものとりあえずた食べたくなるので、こちらのブログを見る前は冷蔵庫の中身、チェックしてます。

>ぱぴこさんもブログお持ちですか?
>もしお持ちだったらURL教えてくださいませ~

すっごい前にアメブロでへんな韓国のブログ持ってたんですが、IDもパスも忘れて放置です。
http://ameblo.jp/a100ct-cherry/" target="_blank">http://ameblo.jp/a100ct-cherry/

なので今は2時間サスペンスドラマのHPしかがんばってません(笑)。

こちらのごはんの、いえ、ブログの更新、楽しみにしています。

Re[2]:作ってみました!(11/12)
ぱぴこさん

>そんなことないです!すっごくおいしそう。私は見たものとりあえずた食べたくなるので、こちらのブログを見る前は冷蔵庫の中身、チェックしてます。


本当ですか~。嬉しいです~(^^)
こんなテキトーなブログでも少しはお役に立っているのかなぁ~?(笑)

>すっごい前にアメブロでへんな韓国のブログ持ってたんですが、IDもパスも忘れて放置です。
http://ameblo.jp/a100ct-cherry/" target="_blank">http://ameblo.jp/a100ct-cherry/

ありがとうございました!
韓国の学生さんに講義をなさっている<先生>なのですね!
後ほどじっくり拝見させていただきます~(^^)

>なので今は2時間サスペンスドラマのHPしかがんばってません(笑)。

あはは。
こちらも応援してます(^^)

>こちらのごはんの、いえ、ブログの更新、楽しみにしています。

温かいコメント、ほんと嬉しいです!
ありがとうございます(^^)
Re:タイの焼きそば パッタイ作り♪(11/12)
昨日、旦那のリクエストでもう一回チャレンジしました!今回はお野菜の色も、画像にあるようにキレイに出て、これは成功かも!
前回のように、しーっかりレシピを読みながら作ったので味は大丈夫、見た目も大丈夫なのが初めてできましたよ~。
こっちに力入れすぎて、副菜とかスープが適当になりましたが、ま、それはそれです。

いつも楽しいお料理をありがとうございます。
Re[1]:タイの焼きそば パッタイ作り♪(11/12)
ぱぴこさん

おひさ~!また来てくれてありがとね~(^^)

>昨日、旦那のリクエストでもう一回チャレンジしました!今回はお野菜の色も、画像にあるようにキレイに出て、これは成功かも!

おお~!!作ってくれたんだぁ。ありがとん♪
お野菜たっぷりとれたかな?

>前回のように、しーっかりレシピを読みながら作ったので味は大丈夫、見た目も大丈夫なのが初めてできましたよ~。

おめでとぉ~(^^)
ワタシのレシピは簡単なので、その通りに作れば失敗ないっしょ~?(笑)
だって、ワタシにできるくらいだからね(;´▽`A``

>こっちに力入れすぎて、副菜とかスープが適当になりましたが、ま、それはそれです。

パッタイには野菜もお肉も入るから、それだけでも栄養十分なんだよね!
だから大丈夫大丈夫!!

>いつも楽しいお料理をありがとうございます。

こちらこそ~!ありがとです~(^^)
この間の、十津川警部の2サス!!面白かったわぁ~
国際犯罪までテーマを広げた話って、なかなかないけど、う~ん!!久々に堪能しました!
渡瀬さんもかっくいい~~!

管理者のみに表示

