朝から中華まくり~ Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

朝から中華まくり~

2008/11/16

ある休日の朝ごはんは、中華三昧。

休日は、いつもよりも遅く起きるため、
朝昼兼用ご飯となることが多い。
で、通常の朝食よりもしっかりと食べます。

    P1050042.jpg

はい。スミマセン。
朝から中華です。
それが何か?(笑)

◆蒸し鶏のサラダ

P1050043.jpg


鶏のムネ肉を蒸した物を、野菜の上に乗せ、
ネギソースをかけたもの。
蒸し汁は捨てずに、スープのベースに使います。

ネギソースは、

 長ネギのみじん切り  大さじ3
 生姜のみじん切り  少々
 醤油          大さじ2
 酢            大さじ2
 砂糖          小さじ1
 ごま油         小さじ1
 豆板醤         少々

を混ぜただけのもの。
これが、淡白な鶏肉と合います(^^)

◆エビチリ

P1050046.jpg

これは説明するまでもないですね。
エビを一度さっと揚げてから、ソースと絡めます。
写真では見えませんが、エビチリの下に、
ギョウザの皮をパリパリに揚げたものが敷いてあります。
パリパリ感が失われないうちに頂きます(^^)

◆ホタテと野菜の旨煮

P1050045.jpg

ホタテがたっぷり入ってます。
多分15個くらい。(ちょっと入れすぎ?^^;)
野菜は白菜、人参、青梗菜、ブロッコリ、と、
にんにく・生姜。
中華スープを最後に入れて、トロミをつけました。

◆フカヒレスープ

P1050047.jpg

これは市販のスープの素を使用。
<気仙沼のフカヒレスープ>というもので、
鶏の蒸し汁と水をあわせたもの500ccで希釈し、
溶き卵とネギを加えれば完成。
黒コショウと酢を少し足して、辛酸っぱく(^^)

このボリューム、作った私でも「ちょっと多いかな?」と
思ったのですが、我が家で一番の大食いのムスメが
残ったものを余さず平らげてました・・。
スープもご飯もお代わりして・・^^;

こんなに食べて、なんで太らないのか不思議。
ワタシが同じ量食べたら、間違いなく病院行きです(=_=)

↓安くて美味しい♪あんかけチャーハンにしても!


気仙沼ほていふかひれ濃縮スープ広東風

↓中くらいのサイズのお得なホタテでも美味しいです♪


冷凍ボイルホタテ Mサイズ500g


ボイルホタテ 1kg

↓ネギソースにするのは、軟白ネギがオススメ。


 軟白長葱★3本1束

↓中華には絶対ウェイパー~~(^^)


廣記『味覇』(ウェイパー)500gコレだけで中華の出来あがりっ!☆炒め物にスープになんでもOK♪入荷しました!

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
わはははは
こーゆーのをブランチッて言うんでしたっけ?(笑)
しかしまあ朝から中華。凄いです。
ある意味うらやましいです(爆)

これを準備する手間や時間を考えると
とても出来ない・・。

なにはともあれ娘さんが心配です(爆)ぽちー
Re:わはははは(11/16)
ミゼットカフェさん
>こーゆーのをブランチッて言うんでしたっけ?(笑)

そうとも言いますね(笑)

>しかしまあ朝から中華。凄いです。
>ある意味うらやましいです(爆)

ええ。朝から(笑)
一応、野菜多目にするなど、少しは気を使ったつもりですが・・(笑)

>これを準備する手間や時間を考えると
>とても出来ない・・。

準備にかかったのは1時間程度です。
ご飯3合が炊きあがるのと同時くらいに出来ました。
いつも20分くらいで食事の支度をするワタシとしては、
時間かかった方ですね(^^)

>なにはともあれ娘さんが心配です(爆)ぽちー

ご心配をおかけしまして。。
今はどんどん身長が伸びているので、そっちに栄養が使われているのだと思ってますが、
身長の伸びが止まったときが問題です^^;
食道楽♪
朝からこの食事とはもはや日本人離れしていますよね。すごい。

しかし、紹介されていたネギソースって私大好きなんですよね♪
正直見てたらおなか空いてきました。
でもTsumaさんはネギがぜんぜんダメなので外で食べるものになっているのがちょっと残念です。
(もちろん、ソースだけ作ってもらうことはできるんですけどね)
Re:食道楽♪(11/16)
ダイジロウさん
>朝からこの食事とはもはや日本人離れしていますよね。すごい。

ほんとにスミマセンって感じですが、
朝はたくさん食べてもエネルギーが消費されるので、
夜たくさん食べるよりは、いいかな、と。

>しかし、紹介されていたネギソースって私大好きなんですよね♪
>正直見てたらおなか空いてきました。

ワタシも大好きです(^^)
から揚げにかけてもいいし、冷やっこにも合うし、
万能ソースですよね。

>でもTsumaさんはネギがぜんぜんダメなので外で食べるものになっているのがちょっと残念です。

そうですか~。それは残念~(^^)
冬はネギがないと!という位ネギを消費する我が家には
Tsumaさんをご招待できませんね~(笑)
Re:朝から中華まくり~(11/16)
中華って言っても、お野菜が凄く多くて、とってもヘルシーな感じだよぉ♪
こんな中華なら、ブランチでモリモリ食べれるねw

うち、なんで中華料理が嫌いなの?って聞いた時に、
いろんな食材が、ごった煮みたいになってるのがイヤなんだって言ってたよ(笑)。
多分、回鍋肉とか酢豚とかのイメージだと思われる。
でもこういうのなら絶対食べそうだwww

お嬢様の、ありえない基礎代謝力、交換して欲しい。
Re:朝から中華まくり~(11/16)
いつも本当にありがとうございます。
たくさんの皆様のおかげをもちまして、当「青空日和」も2周年を迎えることができました。(当日はうっかり忘れておりましたが^^;)
こんなおまぬけなワタクシではありますが、今後とも変わらず応援していただければ幸いです♪

感謝の気持ちを込めて、ぽちっとしていきますね☆

それにしても…朝から中華…、、、ほかのメニューは大丈夫でも、エビチリだけはしんどいかも ̄□ ̄;
ボリューム!!!
ブランチと聞いてビックリ!
Naribeeさんのお家の、記念日ディナーはどんな事になってしまうの!?
豪華だわ(^^)
朝ごはんでフカヒレスープ、私も飲みたいです。
Re:朝から中華まくり~(11/16)
こんばんは~~☆
いつもありがとうございます!!!

きゃ===^~^
朝昼兼用といえども~~
このボリュームはすごいですね!!
うちの3日分くらいはありますよぉ~~笑笑

美味しそうですね~~!
ホタテの旨煮が食べたいですぅ~~!
ああ^^いいなぁいいなぁ~~^0^ 応援☆ 
Re[1]:朝から中華まくり~(11/16)
*さきたん*さん
>中華って言っても、お野菜が凄く多くて、とってもヘルシーな感じだよぉ♪
>こんな中華なら、ブランチでモリモリ食べれるねw

そういってくれるのはさきたんさんだけかも~^^;
でも仰るとおり、野菜は意識して多めにしたんだぁ~
分かってくれて嬉しいわ(笑)

>うち、なんで中華料理が嫌いなの?って聞いた時に、
>いろんな食材が、ごった煮みたいになってるのがイヤなんだって言ってたよ(笑)。
>多分、回鍋肉とか酢豚とかのイメージだと思われる。

回鍋肉も酢豚も美味しいのにねぇ。
ってか、ごった煮も色んなものからいろんな旨みが出て混ざって、
それはそれで美味しいのにねぇ(笑)

>お嬢様の、ありえない基礎代謝力、交換して欲しい。

今は身長が伸びているから、きっとそれにエネルギーが使われているものと思われる。。
身長が伸びなくなったら要注意かも・・。
Re[1]:朝から中華まくり~(11/16)
紘子.さん
>いつも本当にありがとうございます。

ありがとうございます!!

>たくさんの皆様のおかげをもちまして、当「青空日和」も2周年を迎えることができました。(当日はうっかり忘れておりましたが^^;)

わぁ~。おめでとうございます!!
実は実は、ワタシのブログも<開設>からは数年経っているんですよね~
でも<書き始めてから>はまだ半年^^;
さぼりにさぼっておりました~
紘子.さんの後に続けたらいいな(^^)

>感謝の気持ちを込めて、ぽちっとしていきますね☆

いつも本当にありがとうございます!

>それにしても…朝から中華…、、、ほかのメニューは大丈夫でも、エビチリだけはしんどいかも ̄□ ̄;

えへへ・・(^_^;)
エビチリがしんどいのは作るのが?それとも食べるのが・・かしら?(笑)
揚げ物はちょっと一仕事ですもんね~
でも、ワタシ、食べるのはOKです( ̄m ̄* )
Re:ボリューム!!!(11/16)
よしねえさん
>ブランチと聞いてビックリ!

すみなせ~ん(-_-;)
我が家、朝は日ごろからガッツリ系なんですよ~
それというのも、ワタシが学生時代に朝ごはん抜いて、
通学に使うバスを追いかけて全力疾走したら、貧血ですごく辛い思いした事がありまして。。
保健室の先生に「朝ごはん食べないで走ったりしたら、当たり前でしょ!!」
と叱責されたのがいまだに忘れられないのです。

>Naribeeさんのお家の、記念日ディナーはどんな事になってしまうの!?

あはは?大したことないですよ・・?^^;

>朝ごはんでフカヒレスープ、私も飲みたいです。

スープはフカヒレに限らず、朝はいいんですよね~
お腹の中から温まるし、水分も取れますから(^^)
ご飯でもパンでもワタシはスープ付けてます~。
Re[1]:朝から中華まくり~(11/16)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~~☆
>いつもありがとうございます!!!

こちらこそありがとうございます~(^^)

>きゃ===^~^
>朝昼兼用といえども~~
>このボリュームはすごいですね!!
>うちの3日分くらいはありますよぉ~~笑笑

ですよねぇ・・(-_-;)
でも、食べちゃう我が家って・・ムスメって・・(爆)

>美味しそうですね~~!
>ホタテの旨煮が食べたいですぅ~~!

食べに来てくださぁ~い!
ご家族で~~(笑)

>応援☆ 
いつも本当にありがとうございます!
感謝!

管理者のみに表示

