包丁のお手入れ Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

包丁のお手入れ

2008/11/19

今日は包丁のメンテナンスについてのお話。

包丁のメンテ、つまり研いだりするの、
皆さんはどうなさっているのでしょう?

P1050074.jpg

昔、ワタシの実家では父が包丁研ぎの担当でした。
いつも包丁をぴんぴんに研ぎ、ココロの中で母に
「これで美味しい料理を作ってね」と
思っていたかどうかは定かではありませんが、
とにかく、父の仕事になっていました。

なので、結婚したときにオットに砥石を渡して、
包丁研ぎ係りに任命したのですが、何を思ったか彼は
次々と色々なタイプの簡易研ぎ器を買ってきました。

P1050082.jpg

だから、そうじゃなくて砥石で研げっつーの・・。

P1050081.jpg

いっぺんコイツの脳ミソも研ぐべきだな・・と
その時悟ったワタシは、それ以来自分で研いでいます。

やはり、昔ながらに砥石で研ぐのが一番です。
我が家の砥石は両面使えるタイプで、片面でとぎ、
もう片面で仕上げ研ぎをするタイプのもので、
殆どの刃物に使えます。

ワタシ愛用の包丁は、嫁入り道具で持ってきたもので、
もう13年選手ですが、手入れのお陰で未だに
バリバリ現役。多分この先もずっと使い続けるでしょう。

1本はステンレスの廉価の包丁。
刃こぼれしそうな固い物や金気を嫌う物にはこちらを使います。

もう1本は名刀と言われる正宗の包丁。
これはなんと言っても切れ味が素晴しい。
手入れをきちんとしていれば一生モノの包丁です。

鋼の包丁なので色がすぐに変わりますが、
研げば切れ味は買ったときと同じように蘇ります。

研ぐ前

P1050069.jpg


研いだ後

P1050079.jpg

簡易研ぎ器を否定するわけではないのですが、
簡易研ぎ器だと、研いだときの刃先の角度がどうしても
鈍角になってしまい、ちゃんとした刃出しが出来ません。
これを繰り返していると、研ぐサイクルが短くなり、
やがて研いでも切れ味が戻らなくなります。

セラミックやダイヤ加工のスティックタイプの物も、
一時的には切れるようになりますが、
表面にどうしても凹凸が出来てしまうため、
結局は包丁の寿命を縮めます。

包丁を使い捨てるつもりの方はこれでも良いのですが、
ワタシは愛着のある道具をずっと大切に使いたいので、
必ず砥石を使います。

包丁はキッチンの相棒ですからねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

研ぐのは一月に一度くらい。
自分では修復が難しいくらいに刃こぼれさせてしまった場合は、
業者に研ぎに出して、刃出しをしてもらいます。
そうすると、自宅でのメンテナンスが楽になります。

慣れれば自分でも上手に研げるようになります♪


キング両面砥石PB-04

 ↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:包丁のお手入れ(11/19)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!!

きゃ~~~いろんなものがあるんですね~~!
って、包丁は研石が一番なんですね!
それにしてもピカピカ~~☆
正宗だぁ~~~!!!!
うちはぜんぜんきれませ~~ん(笑

今日もお疲れさまでしたぁ~^0^/
応援☆
ウチの包丁は・・・
グローバルの包丁なので、同じく
グローバルの包丁研ぎ器で研いでます。

そうです、Naribeeさんに言わせれば
脳味噌研がれてしまうヤツと同タイプですが(爆)
今の所これだけで困ってない。
何で判断するかといえば、トマト切って
綺麗に切れるウチはOKかなと(^^;)
グローバルのサイトにも砥石使えって書いてあるんですけどね。
http://www.yoshikin.co.jp/" target="_blank">http://www.yoshikin.co.jp/
ぽちー
Re:包丁のお手入れ(11/19)
我が家ではダンナがやってます。
なんか楽しそうに研いでるよぉw
シャーッシャーッて(笑)。

ダイヤモンドシャープナーとかのCM見ると、
思わず欲しくなるw
たまに人んち行って、包丁が切れないとイライラします(;´▽`A``
正宗の包丁いいよねー♪
砥石は偉い
そうですよね。
うちの実家にも砥石がありました。

とはいえ、ダイジロウ家では砥石なし。
バザーとかイベントで砥ぎ屋さんが来るときに頼んでしまっています。

仕事では丸い砥石でいろんなもの切ったり、研磨剤で磨いたりするのですが、Tsumaさんには黙っておこう。
Re:包丁のお手入れ(11/19)
Naribeeさんの包丁を大事にする気持ち、大切です!見習いたいです・・
私も砥石を使って研いでいますが・・
と言いたいところですが、出来ません。
実家ではやはり、砥石で研いでいます!
たまに持ってくるように・・と言われますが、
持ち歩きたくないので、家ではご主人が買ってくれたような、包丁研ぎでやってます(笑)
切れ味がいいと更にお料理が楽しくなりますよね!
フキンも切れちゃうので注意です(*^_^*)
柄も変えたいし、良い機会なので、実家で研ぎ方
習ってきたいと思います♪
Re[1]:包丁のお手入れ(11/19)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!!

いつもありがとうございます(^^)

>きゃ~~~いろんなものがあるんですね~~!
>って、包丁は研石が一番なんですね!

ワタシはそう信じてまーす(^^)

>それにしてもピカピカ~~☆
>正宗だぁ~~~!!!!

正宗はいいですよ~。
実家でも使っていて、長い事研ぎ続けながら使っていたから、
どんどん細くなって、今では刺身包丁みたいになってます^^;
Re:ウチの包丁は・・・(11/19)
ミゼットカフェさん
>グローバルの包丁なので、同じく
>グローバルの包丁研ぎ器で研いでます。

グローバルも良い包丁ですよね。

>そうです、Naribeeさんに言わせれば
>脳味噌研がれてしまうヤツと同タイプですが(爆)
>今の所これだけで困ってない。

いえいえ。ミゼットさんを研ごうとは思っていませんし(;´▽`A``
人様の価値観にケチをつけるつもりもございません。

>何で判断するかといえば、トマト切って
>綺麗に切れるウチはOKかなと(^^;)

これはワタシもです。
研いだ後の包丁でトマト切ると、引かなくても切れるから気持ちが良いです(^^)
刃を軽くトマトの皮にあてると、す~っと吸い込まれるように、包丁の重みだけで切れます。

>グローバルのサイトにも砥石使えって書いてあるんですけどね。
http://www.yoshikin.co.jp/" target="_blank">http://www.yoshikin.co.jp/

見てきました~。
まさにワタシが言いたい事がばっちり書かれていましたね。
Re[1]:包丁のお手入れ(11/19)
*さきたん*さん
>我が家ではダンナがやってます。
>なんか楽しそうに研いでるよぉw
>シャーッシャーッて(笑)。

いいなぁ~。我が家もそうなるハズだったのにな(笑)

>ダイヤモンドシャープナーとかのCM見ると、
>思わず欲しくなるw

これね、はさみとか砥石で研げない刃物用に一本買っておくってのはアリだと思う。

>たまに人んち行って、包丁が切れないとイライラします(;´▽`A``

わかる~わかる~
切れない包丁って、余計な力が入るから、逆に手を切りやすいんだって。
こう言う意味でも、常に研いでおくのは大切よね~。

>正宗の包丁いいよねー♪

いいよ~。実家でも使ってたの~(^^)
さきたんさんちから、鎌倉の正宗工房まで近いんじゃない?
ぶらっと買いに行けていいなー。
Re:砥石は偉い(11/19)
ダイジロウさん
>そうですよね。
>うちの実家にも砥石がありました。

昔の人は砥石しかない時代だったから、必ず砥石持ってましたよね。

>とはいえ、ダイジロウ家では砥石なし。
>バザーとかイベントで砥ぎ屋さんが来るときに頼んでしまっています。

あ~、これ羨ましい。
研ぎ屋さんの仕事ってやっぱり違うもの。

>仕事では丸い砥石でいろんなもの切ったり、研磨剤で磨いたりするのですが、Tsumaさんには黙っておこう。

ダイジロウさんはお仕事で砥石を使うんですね。
なんのお仕事なんだろ??
Re[1]:包丁のお手入れ(11/19)
ya-taさん
>Naribeeさんの包丁を大事にする気持ち、大切です!見習いたいです・・

いえいえ、そんなそんな(; ̄▽ ̄A

>私も砥石を使って研いでいますが・・
>と言いたいところですが、出来ません。

慣れ、ですよん♪ワタシも最初は出来ませんでした~。

>実家ではやはり、砥石で研いでいます!

昔の方は砥石で研いでますよね。
今みたいに簡易研ぎ器とかなかったですもんね。

>たまに持ってくるように・・と言われますが、
>持ち歩きたくないので、家ではご主人が買ってくれたような、包丁研ぎでやってます(笑)

持ち歩くのはちょっと・・というの、わかります!
研ぎ屋さんに出すときに持ち歩くの、ちょっとドキドキしますもん(笑)

>切れ味がいいと更にお料理が楽しくなりますよね!
>フキンも切れちゃうので注意です(*^_^*)

ほんとです~。
でも気持ちいいですよね~切れる包丁って。

>柄も変えたいし、良い機会なので、実家で研ぎ方
>習ってきたいと思います♪

で、旦那様にも教えて、さりげなくやってもらうと・・(笑)

管理者のみに表示

