超簡単料理シリーズ^^; トマト煮込み Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

超簡単料理シリーズ^^; トマト煮込み

2008/11/21

またまた<超>簡単料理。

材料を次々と鍋にぶち込み、煮るだけ。
なのに、結構美味しいので家族には好評です。

P1050093.jpg

用意するものは、野菜と肉、トマトの水煮缶、コンソメ。
野菜や肉の種類は、その時あるものでOK。

今回のワタシのレシピを参考までに・・

 オリーブ油     大さじ1
 ニンニク       1カケ(みじん切り)
 人参        中1本(一口大)
 玉ねぎ       中2個(スライス)
 ピーマン      2個(一口大)
 ナス         2個(一口大)
 マッシュルーム  適当
 チョリソ        5本(一口大)

 トマト水煮缶    1缶
 白ワイン      100cc
 ローレル      2枚くらい
 コンソメ       キューブで3~4個

 粉チーズ      適量
 パセリとかバジルとか 適量


一応レシピらしく分量を書きましたが、実は適当です^^;

P1050089.jpg

鍋にオリーブ油を引き、ニンニクを炒め、
香りが立ったら、煮えにくい物から順に入れる。
↑上のレシピの順でいいと思います。

具材を全て鍋にいれ、全体に油が回ったら
トマト缶、白ワイン、ローレル、コンソメを入れて
しばし煮込む。
煮込み時間は、具が煮えて柔らかくなればいいので、
だいたい中火で15分くらいかな?

途中水分が減って焦げそうになるようなら、
弱火にしたり、水を足したりして下さい。

煮えたらお皿に盛り、粉チーズをお好みの量かけて
パセリなどを振って召し上がれ。

P1050091.jpg

主食はガーリックライスと相性が良いですが、
パンでもパスタでもお好みのものでどうぞ。

お肉はチキンでも豚でもマトンでも何でもOKです。
あるものでどうぞ。

これまた、ワタシが中学生のときから作っていた
簡単手間なし(手抜き)料理でございました  ♪~( ̄ε ̄〃)

↓トマト缶は常備してます。カットしてあるタイプが便利。


カゴメ 完熟カットトマト缶 400g

↓業務用だと思いますが2500g入りってのがあります。
 この巨大さで¥800。安くない?(普通は400g)


パスタメーカが選んだ、トマト缶ディヴェッラトマトホールトマトジュース漬け1号缶 (2500g入り)


味の素コンソメ21ヶ

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
私もよく作りました♪
今は昔の学生時代。
良くこれ作りましたよ。
もちろん材料、具材はもっと安いもののみ!
煮込んだり、水分増やしてトマトシチューとか呼んだりしてました。

そういえばTsumaさんも良く作ります。
トマト好きの基本料理なんでしょうね。
確かに
お手軽に作れそうで、
でも、ちゃんと手の込んだ料理に見えますよ。
このままパスタぶち込んでもあいそうです(^^)

あ、こうなるとスパゲッティーと言うより
ペンネとかそっち方面かなー。
Naribeeさんにしては粉チーズ少なくね?(爆)ぽちー
これこそ
おお~美味しそうですね!
野菜の種類も多いしローレルまで・・・

僕も似たようなのはよく作ります。
残った食材を全部ブチ込んで(笑)
こういう料理こそ本当の家庭料理だったり!?
Re:超簡単料理シリーズ^^; トマト煮込み
手間要らずで、カンタン激ウマって究極だと思うよね♪
しかも安上がりだったら、言うことなし!!
イタリアンって、やっぱ優秀だよなぁ~
バジリコがんがん効かせて食べたいよぉぉ~
煮込み料理!
美味しそう!
ガーリックブレッド、1斤ペロリと進んでしまいそうです。
トマト系の、煮込み料理私も大好きです。
そして、チーズも山盛りで!!
Re:私もよく作りました♪(11/21)
ダイジロウさん
>今は昔の学生時代。
>良くこれ作りましたよ。

誰でも一度は作るものですよね(^^)
簡単すぎてしばらく忘れていまして、久しぶりに作ったもので
どうという事もないのに、載せてしまいました(; ̄▽ ̄A

>煮込んだり、水分増やしてトマトシチューとか呼んだりしてました。

キャベツたっぷりでボルシチ風~とか、何とでも言えますね( ̄m ̄* )

>そういえばTsumaさんも良く作ります。
>トマト好きの基本料理なんでしょうね。

トマトの甘味がでるので、美味しいですよね♪
とくに寒い季節は温まるので余計に食べたくなります。
Re:確かに(11/21)
ミゼットカフェさん
>お手軽に作れそうで、
>でも、ちゃんと手の込んだ料理に見えますよ。

どうってことないものなんですけどね、久々に思い出して作ったので、
載せてみました。

>このままパスタぶち込んでもあいそうです(^^)

もちろん合いますよね~

>あ、こうなるとスパゲッティーと言うより
>ペンネとかそっち方面かなー。

フジッリとかのフクザツな形したパスタだと、スープが良く絡んで良いかもです。
その場合、具はもうちょっと小さくしないとだめかな?

>Naribeeさんにしては粉チーズ少なくね?(爆)

えへへ^m^
食べながらチーズ足してました(笑)
Re:これこそ(11/21)
shun325さん
>おお~美味しそうですね!
>野菜の種類も多いしローレルまで・・・

超簡単料理です^^

>僕も似たようなのはよく作ります。
>残った食材を全部ブチ込んで(笑)

そうそう、それがいいのよね~!
チーズかけちゃえばイタリアン!と言える!(笑)

>こういう料理こそ本当の家庭料理だったり!?

簡単で美味しくて栄養があれば言う事ありません(^^)
Re[1]:超簡単料理シリーズ^^; トマト煮込み(11/21)
さきたんさん
>手間要らずで、カンタン激ウマって究極だと思うよね♪
>しかも安上がりだったら、言うことなし!!

ほんとほんと!その通り~(* ̄▽ ̄*)ノ"

>イタリアンって、やっぱ優秀だよなぁ~
>バジリコがんがん効かせて食べたいよぉぉ~

バジルもオレガノも合うね~(^^)
唐辛子もいっぱいかけちゃうよ~!
オリーブオイルも~♪
Re:煮込み料理!(11/21)
よしねえさん
>美味しそう!
>ガーリックブレッド、1斤ペロリと進んでしまいそうです。

ガーリックブレッドも合いますよね~
スープに浸して(^^)

>トマト系の、煮込み料理私も大好きです。
>そして、チーズも山盛りで!!

簡単で美味しくて栄養たっぷり。
たくさん作っておくと、アレンジ次第で色々楽しめますよね^^
チーズはもちろんたっぷりです♪
Re:超簡単料理シリーズ^^; トマト煮込み(11/21)
料理が苦手な私はトマト缶をいつも常備してます(^_^;)
おいしいですよね。
粉チーズとパセリを振りかけるとオシャレですね~。
私も次は振りかけよう♪ 
Re[1]:超簡単料理シリーズ^^; トマト煮込み(11/21)
エミモーさん
>料理が苦手な私はトマト缶をいつも常備してます(^_^;)
>おいしいですよね。

ワタシも常備してます(^^)便利ですもんね~。
とりあえずトマト缶さえあれば<何か>できますし(笑)

>粉チーズとパセリを振りかけるとオシャレですね~。

チーズ大好きなもので・・(^^ゞ
食べながらさらにかけたりしてました(笑)
辛いのもスキなので、ホットソースも振りかけて・・。

>私も次は振りかけよう♪ 

ぜひ~(^^)
とろけるチーズでも美味しいですよ~。


管理者のみに表示

